詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内ストーカーに悩んでいます。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    ひと
    社内ストーカー、どうにかならないでしょうか?
    先輩なので周りに相談がしづらく、また行動もストーカーと言うには勘違いと言われてしまうのではないかと思い、相談させていただきます。

当方26歳女性、ストーカーは何歳か分かりませんが、おそらく30代前半男性です。
    一番初めに私から「よく会いますね」と何気なく話しかけたのがきっかけに、接触しようとしてきます。一回ランチに誘われてまあいいかと行ったとき、ライン交換してしまいました。
    ・不自然に私の席の横を通る。視界に入ってくる。
    ・一人でお昼食べてるときにじろじろ見てくる
    ・同じ髪色にしてくる
    ・Teamsの私が書き込む(他の人も書き込みますが)共有ファイルのエクセルを常に開いていて、私が入ると自分のアピールか全選択で赤字にして意味不明な行動を取る

ドアを開けたりした際にその男性がいると、振り向いて必ず顔を見てきて何か言いたそうな顔をします。
    バッ!とこちらを見たのに挨拶するわけでもなく、様子を伺うように見てきて正直気持ち悪いです。
    それで私がお疲れ様ですと言うと、話せて行けると思ったのか知りませんがTeamsでランチのお誘いがありました。
    最近は気持ち悪くて愛想よく挨拶する気にもなれず、あっさりした挨拶のみで目も合わせないようにしています。
    そうしていると、最近加湿器がフロアに入ったのでそれの交換に朝と夕方に私の席の周りをウロウロ、こっち見ながらよいしょ!みたいな声を出しながら作業してアピールしていて、変な人です。

その男性は前にランチに行ったときに病気なんですと言ってて、就業時間が短いんですが、もしかしたら精神的な病気だったりしますか?

なんにせよ、エスカレートしてきているので誰かに相談したいな、とは思っています。

対策などあれば教えてください。

ランキング

レス

気にし過ぎでは?

😮
    バム
    逆に彼を意識し過ぎて常に視界に入れていませんか?
    気配を感じたら意地でもそちらを見ない。
    LINEはブロックする。
    ジロジロ見てくるって主様がみないとそれに気付けません。
    一切見ない。
    それしか無いと思います。
    だってみられて喜んでいる風に感じます。
    こっち見ながらよいしょって、こっち見てるって主様も見てる。

同僚に彼に見られてキモイんだけどって一言言えばいいんじゃない?

とっておきの秘策

🙂
    まみこ
    大変ですね。。。そして面倒ごとお疲れ様です。

私も社内ストーカーいます。ちょっと優しくしたり気遣いしただけで親しくなったと勘違いして。本当迷惑。土俵が違うんだ!!!と言いたくなりますよね。周りへ相談しても勘違いとか思われそうですし、きつい当たりしているとそういう人間とも周りに思われたくない。

けど私にはとっておきの秘策があります。
    それはその人の席の近くで同僚と立ち話で彼氏の話をすることです。「彼氏が~」というワードが聞こえてくると聞こえていないふりしてこっち見なくなりますよ。そしてランチも誘ってこなくなります。蚊帳の外です。

けどこれにはデメリットがあります。私は自分で言うのもなんですがモテるので今の会社に来た時から沢山お誘いいただきました。けどストーカー対策で「彼氏が~」「彼氏が~」と言いまくった結果、聞こえていた他部署の女性には遊び人(他にも浮気不倫妊娠バツ有10又等)と噂を立てられ、今では誰からもお誘いはなく毎日真っ直ぐ健全にお家に帰っております笑。けどいいんです。大好きな彼氏がいるので笑い話にしています。

ストーカーが一人ならその人の近くで彼氏の話をすることをお勧めします。そして大量発生した時は、私みたいにならないよう気をつけてくださいね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    みかん
    ご意見ありがとうございます!
    たしかに私の勘違いの可能性もあります。
    ジロジロ見てくるのに気付くのはこちらからも見てるから、という話ですが、PC越しに不自然に視界に入ってくるので嫌でも目についてしまうのです。
    近くで彼氏の話などできたらいいんですが、今の会社に転職したばかりなのであまり親しく話せる人がおらず…どうしようといった感じです。
    できるだけ一人にならないようにはしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする