詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友特有の会話に入れません

レス33
    (トピ主0
    😱
    ゆか
    ひと
    30歳主婦です。
    転勤先でママ友が何人かできたのですが、たびたび耳にするのが他のママの噂話だったり、陰口だったりします。
    私はせっかくのママ同士の集まりなので子供の話や、美味しかったレストランや趣味の話などしたいのですが、そういった話だけだと、なんだかママ友たちはつまらないようです。
    みんな悪口や噂話をキラキラした目でしているんです。
    そういった時は輪に入れずリアクションもできず、蚊帳の外にいます。
    そんなこんなで仲の良いママ友があまりできません。

悪口を言わないママさんが1人だけいて、今はその人と会う時だけが癒しです。

正直したくもない悪口を話してまでママ友を増やしたくもないので、それでいいと思っているのですが、そういった悪口ばかり嬉しそうに話しているママさんの方が友達が多いのも事実です。
    ママ友関係ってかなり特殊ですよね。
    皆さんは多少の悪口でも合わせて我慢しているもんなんですか?それともそういう陰口悪口が楽しいんですか?
    そういう人と付き合うと裏で自分も言われてしまうような気がするんですが。
    実際のところはどうなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いたことない

🙂
    匿名
    主さんのいうところのママ友特有の話は聞いたことないです。

あのね、ママ友特有の話なんてないです。女特有とかもね。
    あなたの周りで悪口や噂話をするママがたまたま多いだけ。

>私はせっかくのママ同士の集まりなので子供の話や、美味しかったレストランや趣味の話などしたいのですが、そういった話だけだと、なんだかママ友たちはつまらないようです。

こういう話が好きなママも沢山いますから、そういう方とママ友になれば良いと思います。

ただ「ママ友特有の話題」など主さんにも偏見があるみたいなので、フラットに考えた方がいいです。

噂話や悪口が好きな人は独身の時にも既婚で子なしの時でも職場や学校にいたでしょ。でも気が合わなきゃ仲良くならなかったでしょ。

お子さんの年齢がわかりませんが、お子さんが仲良しで一緒に遊びたがるけど、でも子供だけで遊べない年齢の時はママが一緒に行動だからママ同士も付き合う必要がある。この時気の合う人なら仲良くなるし、気が合わないなら仕事でうまく付き合わなきゃいけない同僚に対する感じで子供だけで遊べるようになるまで上手く表面上付き合うだけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

距離をおく

🙂
    ここみ
    悪口が好きな人はいます。
    残念ながらけっこういます。
    そんな人とはかかわらない方がいいですね。

最初に仲良くなったママ友が良くなかった

🙂
    くじら
    私も引っ越してきた当初。子どもがまだ小さい頃ですね。
    最初の方に出会ったママ友さん何人かが、まさしくそのような人たちだったので、主さんと同じように思っていました。
    元来人にあまり興味が無かったので、噂話やらまあなにやらつまらなく、徐々に疎遠になってしまいましたね。というか、私から参加しなくなりました。(勿論その後は、無視されたり悪口いわれたりしてました笑)

ただ、子どもが成長してきて何年も経った頃、ちらほらと普通にお話できるママさんたちが出来てきたんですよ。グループではなく一人。また一人と、係や役員などをやるたびに一緒になって話しているうちに、この方良い方だなとかが分かってきて、徐々にそういう人たち数人と、個別に親しくさせていただきました。

群れている人たちはたいてい人の悪口とか言っていたりするんですが、群れていないママ(仲良しさんはいる)と何かしらのきっかけで話が出来そうなときは、話しかけてみるといいですよ。
    まったく話したことがない人でも、たまにお見かけして「感じいい人だなぁ」と思うことってあるかと思います。

あと現在30歳とのことなので、ママ自体も若く子どももきっと幼いですよね。
    数年経つと落ち着いてきてガラっと関係が変わったりもするし、合わないと思ったら会う回数を減らすとか、お子さんの習い事で他に仲の良いママさん見つけたりとか模索してみてください。

悪口言って盛り上がっている人たちって、そのお子さんも何かしら問題児だったりするのであまり一緒に居ないほうが良いと思います。上手に離れられますように。

所詮井戸端会議

🙂
    もっさん
    人は群れて生活する生き物です。
    なので群れの中で連帯感を感じると本能的に安心します。
    そしてそれを心地良いと感じます。

連帯感を感じる方法はたくさんありますが、
    中で特に強力な連帯感を得られるモノがあります。
    それは共通の敵を持つ事です。

これはママ友に限った話ではなく、あちこちで見られます。
    大きい例だとネットの炎上、国のプロパガンダ。
    小さな例だと親しい人に話す愚痴。
    「会社の上司に酷い事を言われた」
    これもまた「敵」を作っているのと変わりません。

逆に言うとその程度の目的なんですよね。
    本気で憎んだり、嫌ったり、排除したいと思っているわけではない。
    無理して輪に加わる必要はありませんが、そこまで深刻に受け取る必要は無いと思います。

友達と考える必要が無い

🙂
    とくこ
    ママ友って別に友達じゃないですよね。

ただ子供がいるという共通点があるだけの、知り合い程度だと思うのですが。
    私は自分の興味の無い話題には入りませんし、わざわざ仲良くしようとも思いません。

刺激ですかね

🙂
    しま
    世の中には色んな雑誌がありますよね。キレイな写真の高級な雑誌から、ゴシップ満載の週刊誌などなど…。
    悪口や噂話をしているゴシップ好きな人たちにとっては、趣味や美味しいランチの話だけだと品の良い雑誌みたいで物足りない、刺激がたりないのでしょう。良く言えば身近な人の話ではあるけど、ゴシップ雑誌みたいに他人事として楽しんでいて、案外あっけらかんと明るくお喋りしていなさるのではないでしょうか。
    でも、悪口言わないママ友が一人でもおられて良かったですね。

何処にでもある光景ですね。

🎶
    そんな感じ。
    ママ友特有と言うか女性にありがちな、とも思います。
    こういうのって小学生位から始まって居るのでは?とも思いますよ。
    トピ主さんがそんな子居なかったと言うならとても良い環境で暮らせたのかもしれませんね。

実際酷い事されての悪口ならまあ言いたくもなるよね、と思いますが直接何かされた訳でなくても人によっては悪口言って盛り上がったりして、おかしな一体感持つ人達も居ますよね。
    残念ながらこんな人達何処にでも居ます。
    また女性特有に書きましたが男性にも結構居ます。
    悲しいかな、其れが人間社会の一部なのかもしれませんね。

> 悪口ばかり嬉しそうに話しているママさんの方が友達が多いのも事実です。

まあ実際悪口頻繁に言うママさんって所謂ボス的な所ありますからね。
    消極的で大人しい人が積極的に人の悪口って言わない様な?
    ですから気の弱いママさん達は一緒に悪口言う事で嫌われたくないとかの心理もあるので、悪口言うママさんの取り巻きの方とかが本当に友達なのか分かりませんね。
    何れにしろ一緒に悪口言って居るのですから類は友を呼ぶ、という事で似たレベルが集まっているって事でしょう。

> そういう人と付き合うと裏で自分も言われてしまうような気がするんですが。

気、ではなく言われていると思いますよ。
    そもそも一方的な悪口言う人は人の悪口言って上手く行かない私生活のストレス発散しているところもあるので、付き合っても付き合わなくても誰の悪口でも言うのでは?
    そのうち自滅しそうでもありますけれど。

まあ何処にでもありそうな光景ではありますが、悪口言わない人もちゃんと居ますし、実際トピ主さんも悪口言わないママ友見つけられたのですからラッキーですね。

トピ主さんも悪口言い出したら其処に一緒に居ないで忙しい振りでもして離れるべきです。
    一緒に悪口言わなくても一緒に居るだけで似たレベルと思われますので。

悪口言う人とは友達にならない

🙂
    ねこ
    悪口言う人とは基本的に友達にならないです。

ママ友であっても悪口言う人達とは付き合いが無いです。
    仲良しのママさん達は集まっても、お互い子供の話し、趣味の話しなどで楽しみます。

その人の「人となり」は、その人の周りの人達を見れば一目瞭然。類は友を呼ぶ。トピ主さんが悪口言って無くても、言う人達と付き合い、悪口言ってる場所に居て否定もせず、距離もおかずに甘んじている現状。
    周りからは悪口言ってる人と同類とみなされます。

悪口言わない人達は、トピ主さんの事も、悪口言う人認定なので近付かないですよ。避けられてるのです。

一緒に居るだけで責任が伴います。

相手を選ぶ行動力も、判断力も、自立心も無いと自ら言ってるようなもの。

友達は自分を写す鏡です。

類友なのでは?

🙂
    さと
    なんだかな・・・。

そりゃ、どこに行っても、
    悪口が好きな人、悪口で盛り上がるグループはあるでしょうが、
    「自分の身の回り、一人を除いて、全員そう」とか、
    私の身の回りではないことだし、
    「ママ友関係は特殊」(=そんな人達しかいない)とかじゃなくて、
    単に、あなたの身の回りは、類は友を呼ぶってやつなんじゃないですか?

>皆さんは多少の悪口でも合わせて我慢しているもんなんですか?
    >それともそういう陰口悪口が楽しいんですか?

私の周りでは、他のママ友の悪口を言う人なんていないので、
    特に、我慢しているってことはないですし、
    陰口悪口が楽しいとも思っていません。

>そういう人と付き合うと裏で自分も言われてしまうような気がするんですが。

これは、当たり前です。
    そういう人と付き合うと、というよりも、
    付き合わなくても、存在を知られていると誰でもターゲットにはなり得ます。
    心配するだけ無駄な気がします。

悪口なんて聞かないな~

🙂
    フェアリーピコ
    ママ友って、子どもが仲良くしてるこの親でしょ?
    お子さん、そんな人の子どもとばかり仲が良いの?
    それとも、同じ園のママさんを全てママ友と呼んじゃってるんですか?

本当にママ友が、そんな人ばかりだったら、こどもの友人関係は心配になります

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示