詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    麻酔が怖い(無痛分娩)

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    m
    子供
    私の体調を考慮して来週急遽無痛分娩をする事になりました。先程動画サイトで予習していると、背骨に太い針を刺すシーンを見てしまい血の気が引いてしまいました。昔から注射や採血が大の苦手で、最中に目眩や寒気がする事があります。来週が来るのが怖くて怖くて、恥ずかしながら大の大人が泣いてしまいました。励ましてほしいです…

    トピ内ID:e16e650787051b1d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 53 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通の麻酔と同じ

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    無痛分娩経験者です。麻酔は正直、陣痛に比べれば大したことないです。
    私が出産した病院では子宮口が3センチ開くまでは麻酔を入れてもらえなかったので、そこまでは陣痛がありましたけど、陣痛の方が全然痛いです。注射や麻酔では泣いたことないですが、陣痛で初めて痛みで泣きました。
    早く注射打って楽にしてくれって感じでした。
    麻酔が効いてからは三回いきんだ位でスルッと出産することができて(医師と談笑していました)、無痛分娩にして心から良かったと思っています。
    産後の疲れも少ないため赤ちゃんのお世話も辛くありませんでした。
    なぜか無痛分娩の麻酔って特別視されがちですが、普通の手術で打つ麻酔と変わらないです。帝王切開する場合も同じ硬膜外麻酔です。

    主さんも、命に関わる手術をするってなったら麻酔怖いなんて言ってられないはず。今回だって赤ちゃんの命と主さんの健康がかかってるんですから同じことです。終わればかわいい赤ちゃんに会えて怖かったことなんて忘れますよ。頑張ってください。

    トピ内ID:c51d57d2441e5d0d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気のせいです

    しおりをつける
    🐱
    ねこねこにゃんこ
    針をアップにして映すとすごく太く見えます。
    また錯覚で針が長いと太く感じてしまいます。

    実物は細いです。
    コロナワクチン打ちましたか?
    針は短くて細かったでしょ?
    あれと同じくらいの太さしかありません。
    ちょっと長いだけです。

    しかも背中。
    あなたがゴルゴ13でもない限り、針を見る事はありません。

    さあ練習しますよ~
    お医者さんごっこしましょう。
    私が麻酔医ね。

    「mさぁ~ん、少しチクっとしますよぉ~~~、はい終わりましたぁ~」

    ね?大丈夫だったでしょ。
    はい、練習を終わりま~す

    来週はリラックスして臨んでね?
    きっと大丈夫だから!

    トピ内ID:2afc1a9270e9f289

    ...本文を表示

    なんでそんなもん見るのもー

    しおりをつける
    blank
    ゴリ江
    私は帝王切開で硬膜外麻酔入れて術後も二日ほど入れっぱで疼痛管理しましたが。無痛分娩と同じ硬膜外麻酔のはず。

    手術前日に麻酔科に呼ばれて麻酔科医さんの診察&説明がありましてな。
    座って背中出して見せて丸くなって、先生が脊椎んとこを一撫でして「あーこれ入れやすいよいいねー。大きくてよく浮き上がっていいホネだねえ」と変な褒め方をされました。

    で、腰椎んとこの脊髄模型と実際の硬膜外麻酔の針&チューブ使った説明がありましたが、針などを出す前に
    「尖った針や神経の模型などを見せて大丈夫ですか?麻酔針を見ただけで気分が悪くなる方もいらっしゃるので、見せないでおきましょうか?」
    と聞かれました。
    私は「いえ、メッチャ見たいです」とワクワクテカテカしてたので、現物出して「この針をここから入れて…」ってミッチリ説明して下さいました。

    そういうね、「針見ただけで気分が悪くなるかも(ぶっ倒れるってことだぜ)」と医師が心配するようなブツを、なーんでわざわざ自分で見るようなことしちゃったかなあ。見なきゃ見ないで済んだのにねえ。

    とにかくそういうわけで、針見ただけで気分悪くなる人は結構いるんだから、トピ主さんが特別センシティブってこともないですよ。

    で、硬膜外麻酔は別になんちゃないすよ。
    まず「硬膜外麻酔入れるためのほっそい麻酔注射」しますし。痛くない痛くない。
    気楽に横になって丸くなっておけば平気です。
    あ、注射で目眩や寒気が来る事があるというのは前もって申告しといた方がいいかな、多分血圧が下がったり脳貧血が起きたりする可能性があるってことだろうからね。そういうの起きても対処はちゃんとしてくれるよ。

    トピ内ID:57c8c047080a01b5

    ...本文を表示

    帝王切開でしたが

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    緊急帝王切開だったものですが、メスシリンダーみたいな注射器で大量に麻酔薬を注射していたのを覚えています。丁度、楽器のファゴットみたいな注射器で大きかったですが、あっという間でした。いざとなったら覚悟が決まると思います。
    そのぐらいで、昼過ぎの手術で翌朝11時まで痛みが、ないです。熟練した看護師が打っていましたが、後陣痛も感じず全く無痛でした。
    素早く打つと思います。全身麻酔ではなく、赤ちゃんが生まれるところも意識があり見れると思います。心配したこともないと思います。

    トピ内ID:bfff09521f2a73c6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    私は男性ですが、足の手術の為に下半身麻酔を経験しました。
    全裸で横向き、膝を両腕で抱えた状態。背骨に特大の注射針が撃ち込まれます。
    なんて言うか、背骨を掻き分けながら”何か(針)が入ってくる”感覚がわかるかと思いますが、時間的には短いですし痛みも思ってるほどではありませんでした。そしてすぐに麻酔が効いてきます。

    私の場合は下半身のみならず徐々に腹部、胸部と麻酔が浸透してくるのがわかり、呼吸困難になりました。
    既に声が出なくなっているので看護師さんの手をぎゅっと握る事で気が付いてくれて酸素マスクを装着してくれたので事なきを得ましたが、今思い出してもちょっとヒヤッとします。

    麻酔自体はすぐなのでしっかり頑張ってください。

    トピ内ID:12ac4cd26feefe24

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    応援してます。

    しおりをつける
    🙂
    つなまる
    私は1人目で普通分娩したのですが、あまりの長時間の激痛だったり産後も痛かった為、2人目は無痛分娩にしました。
    私は普通分娩を経験したから言えるかもしれないのですが、無痛分娩の麻酔の針、あまり痛くなかったんです。
    普通分娩が痛み最大経験になってしまってるからそれよりマシ!に感じたんだと思います。

    私も人一倍痛みに弱く不安に感じるタイプです。
    だから主さんの不安も分かるんですが、痛いだらけの出産の中で無痛分娩はおすすめですよ。注射で管を入れてしまえばその後は痛みをコントロールしながら出産できるので。
    その場になれば何とかなります。
    応援してます!

    トピ内ID:322717418961b10f

    ...本文を表示

    ご安産お祈りします。

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、急遽と有りますがどうなさったのかな?

    アラ還の私も娘も無痛分娩しています。全く痛みが無いわけでは有りませんでしたけれど。注射の痛みはわかりませんでした。

    ご心配なら先生とコミュニケーションをとられてはいかがでしょうか?

    ご安産お祈りしますね。

    トピ内ID:51585840c76f5167

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たぶん見えない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    背中への処置なので、自分では見えません。
    麻酔に使う器具も、患者に見えない様にしてあると思います。

    ただそれほど恐怖心が強いならば、事前に申し出ておいた方が、病院側も何かの時に対応がしやすいと思います。

    お大事に、無事なご出産をお祈りしています。

    トピ内ID:c0f36e8cc9fccbba

    ...本文を表示

    無痛分娩しました。

    しおりをつける
    🙂
    もちむぎ
    注射類も苦手で初めてのことなら尚更不安と恐怖でいっぱいでしょう。
    分娩予定の病院へは注射類が苦手な事は伝えていますか?少しでも不安を取り除けるようにご相談されることをおすすめいたします。

    私は元々注射類は大丈夫な方なので参考にはならないかと思いますが、背中は見えないのでその点でドキドキしました。
    硬膜外麻酔のために背中に管を留置するのですが、その前に留置する箇所に局所麻酔をしてくれるので管を挿入される感覚はあれど痛みはありませんでした。
    局所麻酔のチクチクさえ耐えれば留置はあっという間に終わります。
    麻酔のリスクについては説明を受けていると思うので割愛しますが、あまり怖がらずに。

    母子ともに無事出産できますように!

    トピ内ID:43d9247936059ef3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は...

    しおりをつける
    blank
    元妊婦
    アメリカで産みました。
    当然無痛分娩希望で入院。

    病院に着いてすぐに医者から「点滴に入れる鎮痛剤がありますが、どうしますか」と聞かれ、一も二もなく「お願いします」と。

    そのまま針を刺されましたが、何も感じませんでした。
    背中だから見えないし。

    怖いのは痛いから?
    でしたらその前段階の鎮痛剤をお願いしてみては?
    針が太いのが怖いなら、見えませんから大丈夫ですよ。

    ちなみに私は子供が降りて来ず、その後緊急帝王切開になりました。
    臍の緒が首に巻きついていたそうです。

    長時間陣痛に苦しんだのちに切開、なんてことにならず、麻酔してて本当に良かったと思っています。

    もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!
    元気に生まれて来れば、何でもアリですよ。

    トピ内ID:06fd0ba3551f692d

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0