詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

麻酔が怖い(無痛分娩)

レス18
    (トピ主1
    m
    子供
    私の体調を考慮して来週急遽無痛分娩をする事になりました。先程動画サイトで予習していると、背骨に太い針を刺すシーンを見てしまい血の気が引いてしまいました。昔から注射や採血が大の苦手で、最中に目眩や寒気がする事があります。来週が来るのが怖くて怖くて、恥ずかしながら大の大人が泣いてしまいました。励ましてほしいです…

ランキング

レス

10件ずつ表示

普通の麻酔と同じ

🙂
    みかん
    無痛分娩経験者です。麻酔は正直、陣痛に比べれば大したことないです。
    私が出産した病院では子宮口が3センチ開くまでは麻酔を入れてもらえなかったので、そこまでは陣痛がありましたけど、陣痛の方が全然痛いです。注射や麻酔では泣いたことないですが、陣痛で初めて痛みで泣きました。
    早く注射打って楽にしてくれって感じでした。
    麻酔が効いてからは三回いきんだ位でスルッと出産することができて(医師と談笑していました)、無痛分娩にして心から良かったと思っています。
    産後の疲れも少ないため赤ちゃんのお世話も辛くありませんでした。
    なぜか無痛分娩の麻酔って特別視されがちですが、普通の手術で打つ麻酔と変わらないです。帝王切開する場合も同じ硬膜外麻酔です。

主さんも、命に関わる手術をするってなったら麻酔怖いなんて言ってられないはず。今回だって赤ちゃんの命と主さんの健康がかかってるんですから同じことです。終わればかわいい赤ちゃんに会えて怖かったことなんて忘れますよ。頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気のせいです

🐱
    ねこねこにゃんこ
    針をアップにして映すとすごく太く見えます。
    また錯覚で針が長いと太く感じてしまいます。

実物は細いです。
    コロナワクチン打ちましたか?
    針は短くて細かったでしょ?
    あれと同じくらいの太さしかありません。
    ちょっと長いだけです。

しかも背中。
    あなたがゴルゴ13でもない限り、針を見る事はありません。

さあ練習しますよ~
    お医者さんごっこしましょう。
    私が麻酔医ね。

「mさぁ~ん、少しチクっとしますよぉ~~~、はい終わりましたぁ~」

ね?大丈夫だったでしょ。
    はい、練習を終わりま~す

来週はリラックスして臨んでね?
    きっと大丈夫だから!

なんでそんなもん見るのもー

ゴリ江
    私は帝王切開で硬膜外麻酔入れて術後も二日ほど入れっぱで疼痛管理しましたが。無痛分娩と同じ硬膜外麻酔のはず。

手術前日に麻酔科に呼ばれて麻酔科医さんの診察&説明がありましてな。
    座って背中出して見せて丸くなって、先生が脊椎んとこを一撫でして「あーこれ入れやすいよいいねー。大きくてよく浮き上がっていいホネだねえ」と変な褒め方をされました。

で、腰椎んとこの脊髄模型と実際の硬膜外麻酔の針&チューブ使った説明がありましたが、針などを出す前に
    「尖った針や神経の模型などを見せて大丈夫ですか?麻酔針を見ただけで気分が悪くなる方もいらっしゃるので、見せないでおきましょうか?」
    と聞かれました。
    私は「いえ、メッチャ見たいです」とワクワクテカテカしてたので、現物出して「この針をここから入れて…」ってミッチリ説明して下さいました。

そういうね、「針見ただけで気分が悪くなるかも(ぶっ倒れるってことだぜ)」と医師が心配するようなブツを、なーんでわざわざ自分で見るようなことしちゃったかなあ。見なきゃ見ないで済んだのにねえ。

とにかくそういうわけで、針見ただけで気分悪くなる人は結構いるんだから、トピ主さんが特別センシティブってこともないですよ。

で、硬膜外麻酔は別になんちゃないすよ。
    まず「硬膜外麻酔入れるためのほっそい麻酔注射」しますし。痛くない痛くない。
    気楽に横になって丸くなっておけば平気です。
    あ、注射で目眩や寒気が来る事があるというのは前もって申告しといた方がいいかな、多分血圧が下がったり脳貧血が起きたりする可能性があるってことだろうからね。そういうの起きても対処はちゃんとしてくれるよ。

帝王切開でしたが

🙂
    ぎんねこ
    緊急帝王切開だったものですが、メスシリンダーみたいな注射器で大量に麻酔薬を注射していたのを覚えています。丁度、楽器のファゴットみたいな注射器で大きかったですが、あっという間でした。いざとなったら覚悟が決まると思います。
    そのぐらいで、昼過ぎの手術で翌朝11時まで痛みが、ないです。熟練した看護師が打っていましたが、後陣痛も感じず全く無痛でした。
    素早く打つと思います。全身麻酔ではなく、赤ちゃんが生まれるところも意識があり見れると思います。心配したこともないと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私は男性ですが、足の手術の為に下半身麻酔を経験しました。
    全裸で横向き、膝を両腕で抱えた状態。背骨に特大の注射針が撃ち込まれます。
    なんて言うか、背骨を掻き分けながら”何か(針)が入ってくる”感覚がわかるかと思いますが、時間的には短いですし痛みも思ってるほどではありませんでした。そしてすぐに麻酔が効いてきます。

私の場合は下半身のみならず徐々に腹部、胸部と麻酔が浸透してくるのがわかり、呼吸困難になりました。
    既に声が出なくなっているので看護師さんの手をぎゅっと握る事で気が付いてくれて酸素マスクを装着してくれたので事なきを得ましたが、今思い出してもちょっとヒヤッとします。

麻酔自体はすぐなのでしっかり頑張ってください。

応援してます。

🙂
    つなまる
    私は1人目で普通分娩したのですが、あまりの長時間の激痛だったり産後も痛かった為、2人目は無痛分娩にしました。
    私は普通分娩を経験したから言えるかもしれないのですが、無痛分娩の麻酔の針、あまり痛くなかったんです。
    普通分娩が痛み最大経験になってしまってるからそれよりマシ!に感じたんだと思います。

私も人一倍痛みに弱く不安に感じるタイプです。
    だから主さんの不安も分かるんですが、痛いだらけの出産の中で無痛分娩はおすすめですよ。注射で管を入れてしまえばその後は痛みをコントロールしながら出産できるので。
    その場になれば何とかなります。
    応援してます!

ご安産お祈りします。

🙂
    トピ主様、急遽と有りますがどうなさったのかな?

アラ還の私も娘も無痛分娩しています。全く痛みが無いわけでは有りませんでしたけれど。注射の痛みはわかりませんでした。

ご心配なら先生とコミュニケーションをとられてはいかがでしょうか?

ご安産お祈りしますね。

たぶん見えない

🙂
    匿名
    背中への処置なので、自分では見えません。
    麻酔に使う器具も、患者に見えない様にしてあると思います。

ただそれほど恐怖心が強いならば、事前に申し出ておいた方が、病院側も何かの時に対応がしやすいと思います。

お大事に、無事なご出産をお祈りしています。

無痛分娩しました。

🙂
    もちむぎ
    注射類も苦手で初めてのことなら尚更不安と恐怖でいっぱいでしょう。
    分娩予定の病院へは注射類が苦手な事は伝えていますか?少しでも不安を取り除けるようにご相談されることをおすすめいたします。

私は元々注射類は大丈夫な方なので参考にはならないかと思いますが、背中は見えないのでその点でドキドキしました。
    硬膜外麻酔のために背中に管を留置するのですが、その前に留置する箇所に局所麻酔をしてくれるので管を挿入される感覚はあれど痛みはありませんでした。
    局所麻酔のチクチクさえ耐えれば留置はあっという間に終わります。
    麻酔のリスクについては説明を受けていると思うので割愛しますが、あまり怖がらずに。

母子ともに無事出産できますように!

私は...

元妊婦
    アメリカで産みました。
    当然無痛分娩希望で入院。

病院に着いてすぐに医者から「点滴に入れる鎮痛剤がありますが、どうしますか」と聞かれ、一も二もなく「お願いします」と。

そのまま針を刺されましたが、何も感じませんでした。
    背中だから見えないし。

怖いのは痛いから?
    でしたらその前段階の鎮痛剤をお願いしてみては?
    針が太いのが怖いなら、見えませんから大丈夫ですよ。

ちなみに私は子供が降りて来ず、その後緊急帝王切開になりました。
    臍の緒が首に巻きついていたそうです。

長時間陣痛に苦しんだのちに切開、なんてことにならず、麻酔してて本当に良かったと思っています。

もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!
    元気に生まれて来れば、何でもアリですよ。

レスします

🙂
    匿名
    苦手ならそんな動画見て予習なんてしなくていいのに。

大丈夫ですよ。あなたは寝てるだけでいいんですから。全部看護師さんがやってくれます。
    背中に注射するのであなたからは見えないし、陣痛がきてからその麻酔を打つのでよっぽど陣痛のほうが痛くて注射の痛みはたいしたことありません。

陣痛よりはマシでは?

🙂
    vivi
    麻酔の痛みなんて一瞬ですから、陣痛を経験するよりはマシだと思いますよー。
    それくらい陣痛は強烈に痛いです。

私は出産予定日直前に、医者もびっくりするくらいのイボ痔になりましてね。
    痛くて痛くて、歩く座るはもちろん、寝ることも出来ず、1週間痛みにのたうちまわりました。
    が、いざ陣痛が来たら、あんなに痛かった痔の痛みなんてふっとびましたね。

それに比べたら、一瞬チクンで済む麻酔なんて朝飯前ってなもんですよ。
    怖くて泣いてることを否定はしませんけど、どんなに泣いたり吠えたりしたって、時が来たらやるしかないんですから、わざわざ自分で不安を煽るような映像なんか見なきゃいいのに…。

赤ちゃんに会えますよ!

🙂
    もやし
    私は帝王切開を含めて3度おなかの手術してます。
    3度背中に針刺して麻酔しました。
    チクン~~としてすぐに効いてきました。
    台の上で丸くなってチクン~~は一瞬でした。

怖くなるのならリアルな動画見ない方がいいです。
    コメントずれますがコロナワクチンの接種してるニュースを見ると針が太く見えてかなり深く刺してるように見えて怖くなりました。
    私はmさんのお母さん世代ですが痛そうでビビりましたよ。
    でも実際に受けてみると針も細いしたいしたことなかった・・

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ。
    怖くなりそうなリアルな動画は見たらダメです!
    楽しい動画見て笑って過ごしてください!

応援してます!

いきなりではないよ

🙂
    くまま
    あの針は太いですが、実はそれを指す前にワクチンと同じくらいの小さな針でサッと局所麻酔をします。
    太い針で無痛の麻酔をするときには皮膚の感覚なんてなくなっていて、
    なんか突っつかれてるくらいの痛みだと思いますよ。

もしね、いやだいやだと思っているところを押さえつけられて強制的に注射されたら
    そりゃ嫌ですよね。でもそんなことはないです!
    おそらく分娩前の陣痛になれば痛くて痛くて、もうこの痛みから救い出してくれるなら何してもいい!!っておかしくなりそうになっている時なので、ワクチン程度の小さな針くらい全然気になりません。

陣痛の痛みで理性が飛んでいるので、気にもしないと思いますよ。
    大丈夫。無痛麻酔で一瞬の痛みに耐えたら、その後が圧倒的に楽ですから。
    陣痛に何時間も何時間も耐えるくらいなら、注射は一瞬で終わりですからね。

出産経験はないんですが

🙂
    ルチョ
    消化器系の難病で、全身麻酔の手術を
    8回受けてます。
    何か背中でモゾモゾやってるな~と
    思ってるうちにアッという間に眠りに落ち、
    気が付いたらもう終わっていた…と
    いう感じ。人によるのかもしれませんが、
    痛みは全くないですよ。
    毎回術後の方が大変でした。

大丈夫です

🙂
    まりあ
    無痛経験者です。
    わたしは陣痛が来てからこれ陣痛かな?真夜中だしナースコール押すのもアレだなぁ。って結構我慢しちゃって、子宮口8センチ開いてから麻酔でしたが、
    注射の痛みなんて全然覚えてません。
    針も刺してるところ見えないし、普通の注射と変わらないと思います。
    わたしの産院は、無痛の麻酔は15万円プラスだったのですが、麻酔してもらって、先生神!ありがとう!いきなり全然痛くない!魔法だ!これなら100万払っても安いモンだ!と感動しました。
    普通分娩した人、本当に尊敬します。
    まわりには、子宮口8センチ開いてたんじゃ、もうそのまま産んでもよかったじゃんと笑われますが、無理です。
    コロナ禍の前だったので、出産も主人と談笑しながらで、楽しかったです。
    麻酔が切れてからのお股の痛みが大変でしたが、、、。
    トピ主さんもリラックスして良いお産になりますように!
    ファイトー!

トピ主です

🙂
    m
    たくさんのレスありがとうございます。
    無事出産することができました。

麻酔も痛かったですが、陣痛に比べたら大したことなかったです!

良かった!

🙂
    まりあ
    無事出産おめでとうございます!
    可愛い赤ちゃんのお世話大変だとおもいますが無理しすぎず、お身体大切になさってください。

10件ずつ表示