詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    毎日10分間の無賃労働しています。

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぱんだ
    仕事
    はじめまして、5歳の娘を持つ35歳パート主婦です。
    最近働き始めたパート先の工場でのことを相談させてください。

    私は工場で9時から15時まで働いています。
    休憩時間はお昼休み12時から13時までの1時間です。
    まだ働き始めて4日目ですが、いつも休憩に入るのが12時5分過ぎます。
    なぜかというと、休憩の時に会社中に鳴るベルが12時5分だからです。
    時計が遅れています。
    確認したところタイムカードを打つ機械と壁にかかっているベルが鳴る時計二つとも5分遅れています。
    パート従業員の他の女性はなにも言わず、なんならベルがなってから段ボールをたたんだり休憩になかなか行かないので12時10分を過ぎたこともありました。
    退勤の時も同じです。
    15時5分にベルが鳴ります。
    そして皆さんそこから片付け始めます。
    5分まで働きますがお給料は15時までです。
    お昼の5分間と終業時間の5分間は全く支払われません。
    私は時給で働いているからこそ時間はきちんとしたいと考えています。
    前に働いていたパート先では5分前には掃除を始めて、ベルが鳴る頃には皆さんお疲れ様でしたと社員が言って終わっていました。
    私は普段から腕時計をつけていて会社からも許可をいただいています。
    いつも12時と15時にマナーで知らせてくれます。
    いつも『あー、時間過ぎてるのになー』や
    『毎日10分=(時給1000円÷60分=167円×20日出勤=3340円)一ヶ月3340円タダ働きかあ』とか
    『早く帰って娘をお迎えに行くまでに家事を終わらせたいのにな』などモヤモヤした感情が生まれます。
    小さい工場で揉めたくはありませんが明日会社に私の考えを伝えてみようと思います。
    でも他のパートさんはなにも言っていないのに新人が出しゃばってもいいのかもわかりません。
    みなさんならどうしますか?、

    トピ内ID:877aae2950c79fb1

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 348 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 47 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    せこいな

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    素直な感想です

    一ヶ月3340円タダ働きとかいうと感じが悪いので
    時計遅れているのが気になる、細かくてごめんなさい
    位に言ったらいいと思います

    何かの理由があって遅れている可能性もありそう
    だったら。開始も5分遅いんじゃないの?と思ったり
    なぜか、それはないのはお約束

    大体勤怠管理って15分くらいで丸めで計算するので
    10分だと切り捨てかなと
    たまに分単位で出るところがあるらしいですけど、超ホワイト企業とかかな?

    普通に働いていても
    始業時間の前には会社に尽くし
    10分前くらいには仕事始めていたりするので

    時給で働くとこういう風に感じがちですけど
    仕事の成果だと思えばね

    パートじゃなくて月給のお仕事探してみたらどうでしょう?とは思うんですよね

    これが30分とか1時間だと許せないけど
    10分だとなぁ
    あわないならよそに行く方が建設的だと思います

    トピ内ID:03c9195ad6569c3c

    ...本文を表示

    5分くらいなら

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    言わない。
    少なくとも業務に慣れるまでは。
    現実、皆さん同じ状況で黙って業務に従事するなか、使い物にれていない新人のトピ主が指摘すれば、何もできないのに権利だけを主張する人になりかねません。
    あんまり社会を知らない人なのかな。
    正論ばかりではないからね、世の中。

    気になるのが始まりの時間です。
    これも5分遅れであれば、時計の時間を修正すればいいだけ。

    トピ内ID:f2f79af63384ed97

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よくわからない。

    しおりをつける
    blank
    ふねこ
    始業時間とお昼休憩の終わりも5分ずれてるんじゃないのですか?
    9:05始業で15:05終業、昼休憩12:05〜13:05であれば10分間の無賃労働にはならないんじゃないですか?

    単に帰宅が5分遅れるのが困る、という話なら、できるだけ早く帰りたいから時計の時刻を直してほしいと交渉すればいいのでは?

    トピ内ID:0ae4177dc1a101ef

    ...本文を表示

    遅れているだけなら

    しおりをつける
    🙂
    わからない
    単に全体の流れが5分遅れているだけですよね。
    だったら始業も9時5分からで、お昼休みが終わるのも13時5分になりますよね。
    それとも、始業の時とお昼休みが終わる時は時計が正確に動いていて、終業の時とお昼休みが始まる時だけ5分遅れるのですか?
    そんなことありますか?
    トピ主さんの見間違えか、認識が間違っているかではないでしょうか?

    トピ内ID:4b459ae4df40cf7e

    ...本文を表示

    直せば?

    しおりをつける
    🙂
    そのくらい言えば良い
    自分で直せる物なら直して、直せないなら総務に修理依頼すればよいことです。

    気付いたことに無言で被害妄想に陥り
    「無賃労働させようとしてるんだ!指摘したら減給かハラスメントか解雇するんだ!」
    とか決め付けてませんか?

    そんなことになったらそれこそそんな職場は辞めて、別のホワイトな職場で働けば良いと思います。

    トピ内ID:9ca9991c33ceabab

    ...本文を表示

    そのくらいは許容する

    しおりをつける
    🙂
    はいじ
    経験職場数は10か所以上で工場はないです。
    色々経験して、少し変わっていてもそれなりの訳があったり総合でバランスとれてることも多いし、逆にメリデメのバランスが崩れすぎていれば、長い目で見ると人が定着しない、残る人のレベルがそれなりなど、そういう意味でも相応、つり合いだなぁと思いました。
    それと他の仕事が見つけにくい立場でもなかったため、合わなきゃ自分がよそに行くって切り替えの仕方でした。

    多数が同じ業務をする工場に似た職場には、意見箱か、それに代わる、個々の不満を拾うシステムがある所もあります。
    ただそのお勤め先もそうだったら、時計の遅れがそのままにはなってない気がします。
    (時計の遅れの指摘だったら、してみたらどうですか、私ならするかも)
    そしてそのような職場は短期的には居心地いいけど、そのことで逆に競争は熾烈になる場合があります。
    初心者でも誰でも気持ちよく働けるなら、希望者が後を絶たないので職場が人を選べますね、それが中高年になると自分の雇用の保障がないリスクにつながります。
    30代のあなたは大丈夫かと思いますが、そんな風にざっくり見ると一長一短あるんですよ。

    トピ内ID:1cbdc4284e644fbd

    ...本文を表示

    素人ですが

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    休憩時間は法定で決まっています。
    労働時間が6時間を越えると45分の休憩時間をとらせないといけない。

    トピ主さんの労働時間は
    >私は工場で9時から15時まで働いています。
    >休憩時間はお昼休み12時から13時までの1時間です
    ということなので実質5時間。

    本来ならば休憩時間はなくてもいいけれど、慣例的にお昼休みがある。
    経営側の好意といってもいいものじゃないでしょうか。
    それを「タダ働きだ」と言い出したら、かえってトピ主さんに不利な状況になる危険性を感じます。

    トピ内ID:a95f2ba20a8279ab

    ...本文を表示

    辞めたら?

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    それくらいの誤差なら、よくある話だと思いますが。トピ主さん、今まで働いてこなかったのですか?

    探せば時間に正確な職場もあるでしょう。そういった場所で働く方が合うと思いますよ。
    正社員目線からしたら、たかだかパートの前後5分で文句言う人は苦労するだろうなぁと思います。

    ご主人には相談されたんですか?
    この考え方に驚かれると思いますけど。

    トピ内ID:6f95ae2964f1e96b

    ...本文を表示

    許容できませんか

    しおりをつける
    🙂
    もろっこ
    10分は誤差ではないでしょうか。1分たりともトイレにも行かず脇目もふらず働いているわけではないですよね?もし私は同僚がそう言うことを言い出したら白い目で見ます。何でも損得で考えない方がいいですよ。

    トピ内ID:4705595edf004a88

    ...本文を表示

    ただ働きしてる?計算おかしくない?

    しおりをつける
    🙂
    きみちゃん
    昼休に入るベルが5分遅れてるなら終わるベルも5分遅れですよね?
    なんで昼終了のベルはない事にしてるのかな、
    タイムカードの時計も遅れてるだけですよね
    5分遅れてるというよりずれてるって考えればいいと思うけどね。
    そうすれば朝の9時出社の5分だけがただ働きって事になるけど
    大抵の人って9時からだからって9時ちょうどには出勤しませんよね
    5分前には来てる人が多いと思うから時計の5分のずれをそんなに気にする人も少ないでしょうし。
    まあ気になるなら言ってもいいんじゃないかな
    案外その場で時計直してくれるかもよ。

    >なんならベルがなってから段ボールをたたんだり

    ベルが鳴ってから休憩だって気が付くから段ボールたたんでるんでしょうね
    あえてベルが鳴るのを待ってたたんでるわけじゃないと思うし
    お昼休憩に入る前にちゃちゃっと片付けなきゃって思う気持ちわかるな。

    トピ内ID:e929aa75499f915f

    ...本文を表示

    まあでもさ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    でもさ、それを言い出すなら、1分も休まずトイレにも行かず働けと言われても何も言えないよね。

    トピ内ID:dc3978ff44450ce9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    当たり前の感覚

    しおりをつける
    🙂
    おさら
    無給は1分でもダメですよ。
    みなさん感覚が古いのか間違っているしセコイとかそういう問題じゃないです。
    5分ズレって確信犯な感じしませんか?勤め先側が早めに来るように早めに取り掛かるように。だからって数分のこと、指摘するほどの時間でもないような…みなさん当たり前になっているから誰に言っても理解は難しいのかもしれません。チリツモでストレス溜まるくらいなら辞めると思います。モヤモヤしつづけるのってからだに悪いですから。
    一分単位の仕事、増えていますよ。私はトピ主の感覚支持します。

    トピ内ID:071ac8e0827fe822

    ...本文を表示

    勤務時間と労働時間は別物

    しおりをつける
    blank
    大人のおねいさん
    他のレスで説明があったので理解されたと思いますが…

    まず、他のレス通りトピ主の勤務先さんは労基上設定しなくても良い休憩時間を設定している。
    しかし休憩時間については労基上仕事をさせてはいけない。これをトピ主が仕事をさせられているとおっしゃるのでしょうね。

    でも全体的に時計設定が遅れているので休憩時間はしっかり取っている。
    しかも労働時間6時間以下なのに60分も。
    これは雇用者の配慮がある設定です。
    本来労基上休憩時間は無しでも問題ないし、仮に6時間を超えても8時間の労働時間をこなさない限り45分の休憩時間て済むところ60分も、なのでしょう。

    トピ主は他の方々がベルが鳴ってからかたずけるので勤務時間が延長されたように受け止めたようですが、片付けは本来の労働に入るかどうか雇用契約でどうなっていましたか?
    そこまで保証された契約であればトピ主のいい分もわかりますが、準備や片付けは労働に入らないのであれば契約をきちんと確認しないトピ主に問題あり。

    でも、どちらにしても少ない労働時間で不要で良い休憩時間をもらっているのでそんな事をグチグチ問題にして解ってないのに面倒な人呼ばわりされないほうが良くない?
    問題にするなら自分なりに労働基準法とか関係する法律を勉強してね。

    トピ内ID:98ae973c36a052ca

    ...本文を表示

    休憩時間なんて、どうでもいい

    しおりをつける
    🙂
    華子
    トピ主は時給で働いていて、休憩時間分のパート代はもらってないだろうし、「休憩時間が付与されてるから感謝せよ」と言われても、「なら、休憩なしで9〜14時勤務でいいです」となるように思う。

    トピ内ID:8fbdc69b69d99484

    ...本文を表示

    休憩時間は変わらないと言うけど

    しおりをつける
    🤔
    れれ
    仕事からあがる時間が5分遅れると思うのですが…
    私は正社員ですが、
    5分残業したと思ってしまいます。

    トピ内ID:4e3c1f9e15e97460

    ...本文を表示

    周りと仲良くなってから。

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    周りと馴染んで仲良くなった頃に「そういえば、皆さんチャイムが鳴ってもすぐに休憩に入られませんね。最初のころは戸惑っちゃいましたよ〜」って探り入れてみては。
    昼休憩が1時間だし、そんなに細かくグチグチ言うほどの時間でもないかな…

    トピ内ID:7523c9be70ea1877

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言ってみた結果、どうでしたか?

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    私自身は時給というと、学生時代のアルバイトしか経験がないので、これという意見はないですが…。

    >明日会社に私の考えを伝えてみようと思います
    ↑こちらの方が気になります。

    言えたんでしょうか。
    言ったらどういう反応だったんでしょうか。

    トピ主さん、小さい工場で揉めたくないとか、他のパートさんはなにも言ってないのに、とか気にしてる割には突然「伝えてみようと思います」って大胆なところもあって、面白いです。
    空気読んでるようで、読んでないというか。

    トピ内ID:f1e5157f00d85b3d

    ...本文を表示

    ってか

    しおりをつける
    🙂
    金平
    時計もタイムカードも5分遅れてるんなら就業時間も5分遅れで同じだと思うんだけどね?

    トピ内ID:d6c1ea4c3f001b85

    ...本文を表示

    始業は遅れていないのかな

    しおりをつける
    🙂
    だるま
    その工場の時計は、始業時間は遅れていないのですか。終了時間だけ5分遅れのわけですか。
    工場の時計基準で動いているのなら全体として5分遅れで回っているはずですね。
    まさか始業時は世の中の時計と合っていて終了時だけ5分遅れているのですか。お昼の休憩も休憩開始時間と終了時間がともに5分ずつずれているだけではないのですか。だったら休憩は正味1時間だから問題ないですね。午後の仕事を工場の時計に合わせて開始すればいいだけですからね。
    余分に働いているとか考えている方は、始業時も5分遅れで動いていることを無視されているようですがなぜでしょうか。
     始業時は自分の時計で終了時は工場の時計だとしたら労働時間が増えているという説もありえますが、始業も工場の時計基準で動いているのなら労働時間は変わらないはずです。だとしたら、問題は労働時間が増えていることではなく、単純に時計が遅れているので気になるから合わせてくれということだけじゃないでしょうか。
     

    トピ内ID:2246e1e6e8026d40

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人事業務経験者です

    しおりをつける
    blank
    タイムカード打刻の時計が5分遅れているのなら、09:05に打刻すれば始業に間に合ったことになるのですか。それなら単に全体が5分ズレというだけなので、労基法違反にはならないように思います。あるいは昼休み終了は自分達の腕時計で13:00までにしているので昼休みは実質12:05~13:00の55分になってしまうということですかね。

    まあ昼休み開始のベルが5分遅れていて休憩が5分足りないのなら、就業規則に対する会社側の違反です。

    労基法では5時間労働なら休憩は45分が法律の条件なのでそれ以上は会社の恩恵であるかの書き込みがりますが、会社が就業規則で昼休みを60分としたならそれを改正せずに実質55分なら「5分の分だけ違法」になりますよ。それに休憩時間を45分でなく60分にするのは単に会社の都合です。(通常は、60分休憩が法律上定められている他のフルタイム従業員と合わせるためであることが多い。あとは、残業が発生した場合に追加15分の休憩を設けるのが面倒なため。)
    しかも休憩時間は無給ですから、15分法定休憩時間より昼休みが長くても、会社からの恩恵でもなんでもありません。

    また、始業時刻が09:00であるなら、毎日5分はタダ働きしていることになり、会社に対する請求権は法的にはありますね。

    なぜ5分ズレがあるのかですね。なんらかの理由があると思います。もしかしたら昔、労組となんらかの交渉の結果の産物であるとか。あるいは単にすごくセコイ会社なのか。

    トピ内ID:2652c5f2e613fd97

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0