詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の職場の食事会に招待されたものの

レス37
    (トピ主2
    😢
    maru0529
    ひと
    付き合って6年ほどの彼が転勤になり遠距離になります。
    「転勤前に食事会をしよう」と彼の1期先輩の方2人に誘われたようで「奥さんを呼ぶから(2人とも既婚者)○○くんも彼女呼びなよ」と言われたようで「来ない?」と彼に誘われました。(奥さんたちも初めて飲み会等に参加するらしく、初対面だったみたいです)
    彼とは結婚も意識していたので「行きたいけど、仕事帰りだから遅くなるけど参加して大丈夫?」と伝えたところ「話しておくから大丈夫。かわいい格好で来てね」と機嫌よく返事が彼から返ってきました。
    当日になり、事前に職場に交渉して定時に上がらせてもらい、最寄りの駅から彼に「着いたよ」と電話やLINEをしても全く返事が返って来ず、仕方なく駅のベンチに座って1時間程経った頃に「今、終わったよ。」「みんな帰ったよ。」と連絡がありました。
    とりあえず、彼と合流して話を聞いてみたところ、食事会の前日に彼女の到着が仕事のため遅れるけど大丈夫か確認したところ、先輩は少し微妙な顔をしたくらいで特に何も彼に言わなかったみたいなのですが、当日、予約されたお店に行ったら私を除いた人数分のお箸が配膳されていて、彼も「予約の人数に入ってないんだ」とは思ったものの、先輩がいる手前、電話やLINEで連絡が出来なかった、と彼から言われました。
    仕方がないとはいえ、なんとも言えない気持ちになってしまいました。
    今考えれば、途中参加というのも失礼だったかなと反省もしています。
    もしかすると、社交辞令で誘ってくれただけで断るべきだったのだろうかと思いました。
    もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないのですが、奥さんではなく彼女という立場で職場の先輩との食事会に参加しようと思った自分が非常識だったでしょうか。
    みなさんのご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2点疑問が

21美
    1.彼は何故前日になってトピ主さんが遅れる事を伝えたのでしょうか。もっと早くに分かっていたのでは?
    2.お店はあらかじめ知らされてなかったのですか?普通は場所を知らされていて直接行くと思います。返事がないから待っていたのは何故ですか?

参加しようと思うことは別に非常識ではないですが、上記2点が不思議。数に入ってなかったのがかえって幸いでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結論を言えば誘われていくのは構わない

🙂
    neko
    『彼の1期先輩の方2人に誘われた』なら奢りでしょう?遅れていくのは失礼かなと思います。要するにこの会では一時間遅れって事はある程度食事も終わって打ち解けてお酒を中心に何かつまみながらって事になります。もしコース料理とかならあなたの席の前に料理が並んで冷めている状態です。

そこに後輩の彼女でしかないあなたが『遅れてすみませ~ん』って入っていくの?冷めた料理や食べ残しを食べる訳?それとも新たに頼んで皆お酒を楽しんでいる時にガツガツ食べるの?

多分彼もあなたも想像力が足りないです。あなたはついでに呼ばれただけだから遅れていくとその場の雰囲気に付いていけない。遅れてくる人を歓迎してくれるのはそれまでの人間関係があるからです。合コンとかは数少ない出会いの場で一人でも多く出会いたいからです。

それから定時でも一時間遅れならもう来ないと思っても可笑しくない。三十分残業したらもう半時間しかない、もう来ませんよね?その人を人数にはいれませんよ。5人席なんて無く6人以上の席に座るんだから後から来ても問題ないって判断でしょ?

結論を言えば誘われていくのは構わない、遅れていくのが失礼かどうかで言えば、失礼です。定時でも一時間遅れなら席がなくて当然。あなたを一時間待たせたのは彼の気の使い過ぎです。あなたから連絡が来たらすぐに先輩に言えば良かった。遅れてくる失礼さには鷹揚なのに、気を遣って言いだせないなんて先輩は考えませんよ。

コース料理?カジュアル?

🙂
    面倒くさがり
    これにより違うでしょ

コース料理に遅れてくるは、なしです。

カジュアルだと思いますが、合わせない後輩の彼女。って感じですかね。

誰も貴女には合わせないけど、来るのはOK

気にしなくていいのでは?

彼がラインを見ていれば解決しただけ

一時間待たされた。なら、次からは全て不参加。を貫けばいいのでは。

今時

🙂
    恥ずかしい
    今時の若い方、という感じです。
    彼もあなたも。
    会の趣旨は何ですか?
    彼が転勤してしまうから、という理由ですよね。先輩からのお心遣い。
    彼があなたを、将来の伴侶と伝えているなら、尚更今後もお世話になるかもしれない先輩達ご夫婦。

それなのに、あなた待ちを当たり前のように告げる。非常識ですよ。
    先輩達の心遣いよりも、あなたの仕事を優先するような返事。主役はあなたではありませんよ。
    そして会の趣旨もあなたのお披露目会ではありません。
    仕事なんだから遅れて参加も仕方ないだろう、という驕り。彼もあなたも勘違いしすぎです。

査定されたということです。
    彼もあなたも、社会人として目上の人たちに対する配慮、礼儀が欠けている、ということです。
    多分彼も手ぶらでご馳走になったことでしょう。残念な結果になりました。

彼の誤解じゃないでしょうか

🙂
    しんちゃん
    普通に考えて食事会への参加を知らせているのに、当人(彼)に無断で先輩さんが予約人数から落とすなんてやりません。
    多分彼が並んでいる箸の数で予約されてないと思ったのは勘違いで、本当は予約されていて到着してから箸や料理をサーブする事になっていただけではないでしょうか。
    食事会が始まって予約されてもいないのにトピ主が後からのこのこ来たらまずいと思って彼もトピ主に連絡できず、先輩さんも変に空気を読んであえて彼にトピ主のことを聞かなかったように見えます。
    まぁ行き違いとそれぞれが変な気を回しすぎたでけではないでしょうか。

補足です

🙂
    maru0529
    食事会と書きましたがカジュアルな飲み会です。
    彼はその先輩たちと家が近いということもありよく飲んでいてその会も送別会というより突発的な会だったということもあり前日の誘いでした。お店の候補は2カ所あるからとりあえず駅に着いたら連絡してと言われていました。恐らく予約も当日の数時間前にしたのだと思います。
    送別会は別で終わっていました。その会も割り勘です。飲み会の多い職場ではあったので何か彼が手土産を持ってということはなかったとおもいますが、別でお菓子か何か渡しているようです。

非常識とは思いません

🙂
    あのね
    面倒くさい飲み会だなぁと思います。
    今後は彼の職場の飲み会に参加しないだろうな、と思うだけ。

でも彼もトイレに行くなりしていくらでも連絡できたし、謝罪がない点が気になります。
    ましてやトピ主も仕事を調整してきているわけですから。

あくまでも私は、ですが、
    遠距離をきっかけに冷めそう。

個人的には先輩もどうかと思う

🙂
    れい
    先輩から誘われて「行く」と返事したことは特に悪いと思いません。
    前日に決まった飲み会だし、軽いノリの飲み会だったのでは?

彼女の立場で途中参加しないのがベストですが、仕事ですし仕方ない気もします。
    まあ、念入りに「途中参加が厳しいなら、今回はやめておく」と言っておいた方がよかったとは思いますね。

彼氏さんも変に気を回しすぎな気もするけど、彼氏の先輩もトピ主さんの話題を一度も振らなかったのか疑問。
    たかだか一期上の先輩なのに、飲み会中スマホも一度も見れないとか彼氏さんが気を使いすぎな気がしました。
    新人さんなのかな?

にしても、社交辞令かもしれないけど、「彼女も!」って言っておいて、何事もなかったかのように飲み会終了するって先輩もどうなの?と個人的には思いますよ。

私も招待されたことがあります

🙂
    ゆい
    私も夫のーー当時は彼女ーー会社のパーティに誘われて行ったことがあります。 別段、社員有志のではなく会社主催のパーティでしたが社交辞令ということはなかったです。

会社やメンバーにより、問題ない招待のときもあれば社交辞令のこともあるのでしょうが、見極めが難しい場合もありますよね。

予約は通ってた

🙂
    インコし
    とりあえず5人で後から一人、みたいな予約だったら、箸は用意しないんじゃないですか?来た時に箸を出せばいいんですから。実際、残り一時間しかなかったんですよね。

箸だけ見て、先輩に何も聞かず、あなたに連絡しない彼氏は相当駄目ですね。先輩からしてみれば「あ~結局ドタキャンした失礼な女だな、喧嘩でもしたのかな黙っとくか」ってところじゃないでしょうか。

何にしても残り1時間で参加って言う状況だったら最初から断った方が良かったと思います。トピ主がいたら2次会があったかもしれませんがね。

なんとなくその彼、仕事でも何かと対処が下手だから飛ばされたんじゃないでしょうか・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示