詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中から保育園へ転園

レス7
    (トピ主2
    🙂
    サブロー
    子供
    トピを見てくださりありがとうございます!
    現在幼稚園に通う年少の子どもがおります。

もともと自宅近くの保育園へ3歳から通わせたいと思っておりました。(ゆくゆく通う小学校の校区内のため)
    しかし入れず遠くの幼稚園に入園しました。
    転園は一年単位だそうでまた申請して、年中から自宅近く保育園へ転園できたらと思っていました。

しかしやっと慣れてきた幼稚園から転園させるのに迷いが出てきました。
    ●現在通っている幼稚園のメリット
    ・先生が親切丁寧でよく見てくださる
    ・学習指導もあるので小学校入学が安心
    ・延長保育もあるので働ける
    ●デメリット
    ・自宅から遠いので同じ小学校に上がる友達がゼロ
    ・行事がたくさんあるので手伝いや役員が多い
    ・ママ友付き合いが今後多くなりそう
    ・子どもは慣れてきたがそんなに幼稚園が好きでもない
    ○自宅近くの保育園メリット
    ・同じ小学校に上がる友達ができる
    ・近いので何かあった時祖父母の助けが得られやすい
    ・役員や手伝いが少なく親が楽
    ○デメリット
    ・年中からでは、子どもも親も馴染みにくい?
    ・学習指導や行事があまり無いので、子どもの経験や成長には少し物足りない

という感じです。もともと校区内の保育園が1番と思っていたのですが、保育園は0歳児から通っている子も多くコミュニティも出来上がっていて仲間に入りづらい…という話も聞いたりして、私自身も不安になっております。子どもも、現在の園で丁寧によく見てもらっているのに未だにあまり園が好きでもないくらいなので、年中から転園したら馴染めないのでは…と心配です。
    しかし現在の幼稚園はママ友付き合いや役員が多いのも親の事情ですが負担に思ってしまいます。

アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

ランキング

レス

年中ではなく年少ですが

🙂
    もも
    我が子は現在、年中ではなく年少で、0歳から保育園に通っています。
    今年は新しいお友達が1人、入園されましたが、見かける限り、普通に馴染んでます。
    我が子もよくその新しいお友達と遊んでいるようで、毎日〇〇くんはねーと話題にでてきます。

幼児期って、公園でその場であった子とすぐ意気投合したり、あんまり大人みたいに垣根がない子が多い気がします。
    特に保育園児は母子分離が早くそういう意味では鍛えられてる気がするので、トピ主さんのお子さんが例え人見知りでも、物おじしないで話しかけてくれる子が数人はいるんじゃないかなと思います。

ママ友関係も保育園はドライなところが多いと思いますし、近年はコロナでそもそも保護者の顔合わせる機会も少なかったりするので、普通に挨拶を自分からできる人なら、すっと馴染めるじゃないかなと思います。
    そもそも普段あんまり接点ないです。子供同士が仲良くなったら、ごくたまーに休日お誘いがあるかないかくらいじゃなかな。

学習指導や行事は確かに保育園のが少ないのかも?
    でも保護者が平日に呼び出されることは、年に数回ですね。
    働きやすさは保育園でしょうね。
    保育園は遅くまでお友達がいるのが通常なので夕方は寂しくないかも?

トピ主です。

🙂
    サブロー
    レスありがとうございます!
    保育園の雰囲気が聞けてありがたいです!
    そうですよね、子供はきっと大人が心配するより馴染むことができそうですよね。
    保育園への転園に少し自信がもてました。

保育園はやはりママ友関係も、コロナもありますしあまり濃厚じゃないところが多いのですね。
    働いてる身としてはドライなくらいがありがたいと思ってしまいます…
    幼稚園ではコロナ前はママランチ会などがあったそうで、今後また再開されるのではと緊張しています…

ただ保育園に通わせている知人から、「年中から転園してくる子はあまりいない、人間関係も出来上がっているからちょっと大変かも」と言われたのが気になっています…。

年中で転園させました

🐱
    ポン太
    現在高1の長女は、2歳クラスの時に保育園から保育園に転園させました。
    最初1ヶ月程度給食食べなくなりましたが、2ヶ月目からは慣れました。ただ、同じ小学校の子が0で、学童当初に苦労しました。
    その経験を踏まえ、今小6の次女は年中の時に、長女が通ってた保育園から学区に新しくできた保育園に転園させました。
    やはり1ヶ月は泣き喚き、保育園行きたくないと言ってましたが、2ヶ月目からは慣れました。そして同じ小学校に進む同級生もいて喜んでいました。
    なので、年中だと色々分かっていて初めは抵抗しても慣れたら後々よかったとなるかもです。

大丈夫ですよ

🙂
    アラフィフ保育士
    うちの保育園では年少は2人位、年中は1人位毎年途中入園する子がいます。

子供達のコミュニティって、中高生と違ってとても柔軟性があります。
    それに新しいお友達には興味津々です。
    もちろん個人差があるし色々な子がいますが、その興味を素直に表現して寄って行く子は絶対います。
    ぎこちない期間なんて瞬く間に無くなる事が多いです。

お子さんが幼稚園が好きでない理由が分かりませんが、もしママと離れる事に抵抗があるなら、保育園の方が離れる時間が長いので最初のうちは嫌がる可能性はありますね。

保育園の保護者は皆さん忙しいので、言い方は変ですが馴染む必要はありません。
    お迎えの時間がいつも同じで、話す様になって親しくなる人もいますが、いつもお迎えが遅くてほとんどクラスの保護者に会わない人も普通にいます。
    (朝は預けてすぐ出勤なので皆さん話す暇もありません)
    行事も幼稚園と比べてかなり少ないので、ママ友付き合いが全く無しでも珍しい事ではないです。

学習指導などですが、幼稚園で出来る事はそんなに期待する程では無いと思います。すごいお勉強系の幼稚園なのでしょうか?どの位の事を幼稚園でしてるのか具体的分かりませんが…
    スタートがスムーズかもしれませんが、その差なんてあっという間に無くなると思いますよ。
    保育園の卒園児は小学校で困っていると思いますか?
    皆んな普通に小学校生活に移行していますよ。
    私も自分の子供達が小学生の頃、クラスのお友達が幼稚園だったか保育園だったかなんて知らないし、何も差は無いと思います。差があるとしたらそれは個人の問題だと思います。
    心配なら家庭で取り組めばいいのではないでしょうか。
    園にもよりますが、保育園も派手な行事は無くても色々経験は出来ます。たった二年の間の行事の数の差が、子供の成長にどれ程の影響があるのでしょう?もう少し広い視野で考えてみて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫です

🙂
    まー
    保育園は生活の場、
    幼稚園は教育の場、と思います。
    性質が違うので、まずお子さんをどのような環境に置きたいか?を考える必要があると思います。

私が保育園にお世話になっていた時は、まだこども園や幼稚園の延長保育も充実しておらず、
    フルタイムで仕事、核家族なら保育園しか選択肢がなかったですが、
    小学生までにある程度勉強もさせたいとか、
    それよりも遊びや毎日の生活の中で身につけていってほしいとか、求める事によっても変わってくると思います。

うちは上の子が年少で転園しましたが、全く問題なく馴染んでいきました。基本、認可保育園だと4月入園が多かったのもありますし、
    保育園から保育園だった為、生活リズムは似ていたのもあったと思います。

転園先は小学校の学区を意識しましたが、
    結局同じ小学校に行ったのは四人だけ。あまり関係なかったです。
    ただ、保育園の系列の学童には優先的に入れると聞いていて、
    放課後児童会より対応も良く、競争率も高かったのでその点では良かったです。

私なら、自宅から遠いという時点でそのまま残る選択はないですね…
    これだけ待機児童が多い世の中で、年中から入れる保育園が少ないだけで、お友達の言葉はスルーでいいと思いますよ。
    保育士さん達は人との関わり方もしっかり教えてくれますよ。

トピ主です。

🙂
    サブロー
    レスありがとうございます!

>子供達のコミュニティって、中高生と違ってとても柔軟性があります。
    >保育園の保護者は皆さん忙しいので、言い方は変ですが馴染む必要はありません。

とても気持ちが軽くなりました!
    親子ともに馴染めるかどうか、そんな心配をしてしまっていました。
    でも子どもは大人が心配するよりもすぐにお友達になれるのですね!
    また、保育園のママさん達は、幼稚園のママさん達のようなお付き合いは無さそうで気が楽になりました。
    現在仕事でいっぱいいっぱいな状態なのですが、休みの日は幼稚園のお友達とみんなで遊ぶ集まりがあったりするので、さらにいっぱいいっぱいになっていました。

やはり当初の希望通り、校区内の保育園に転園し、少しでも同じ小学校に上がるお友達ができた方が良いなと思いました。

皆様のレス本当に参考になりありがたいです!
    引き続きもし何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

どの道小学校でも大変な思いしませんか?

🤔
    匿名
    うちはほとんどが保育園から来る学校に、幼稚園からアウェーで入学しました。最初からいたけど転校生状態です。
    どの道アウェーなら幼稚園の間ぐらい楽しい所に置いといても良くないですか?と思うのはうちの子の幼稚園がすごくいい所だったからかな。下の子の園も迷ったけど結局同じ所に入れました。あれだけアウェーで大変な思いをした上の子も「○○幼稚園がいいよ」とお薦めするぐらい楽しい3年間だったようなので。
    うちの子の学校の子が多く行く保育園も公立なので学習指導はありません。「初めてのお勉強楽しい!」って感じの子が多いです。廃材工作を自由に楽しんできていて工作も得意な子が多いです。運動も得意な子が多いです。給食も似たような物を食べてきている(幼稚園は仕出し弁当)ので慣れています。
    大勢の友達と上がれるし学校への移行はバッチリです。
    でもやはり心配されている通り年中からだとアウェーにはなるかもしれません。
    保育園では6学年中の上から2番目のクラスになるので、朝とかも泣いてる赤ちゃん優先で、どれぐらいフォローしてもらえるのかな?という心配もあります。合同保育じゃない時間になってからの登園ならいいですが。
    1度見学に行って様子を見てみたらどうですか?
    うちの子は社交的なようでいつもの所じゃないと意外におとなしい「転園(校)なんと絶対やだよ?」っていうタイプでした。行くと周りの子が排他的なのかフレンドリーなのかもなんとなく分かります。先生達の雰囲気も。
    個人的には先生達が親切丁寧ってものすごくポイントが高いです。最初の園がそうだとあまり実感がないかもしれませんが、それってどこでもあるわけないとてもありがたい事ですよ。