詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 結婚を機にフレックス制度利用を希望することはわがままですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を機にフレックス制度利用を希望することはわがままですか?

レス39
    (トピ主2
    😣
    はな
    仕事
    新婚の夫婦です。
    【私】
    会社員(正社員)
    営業職(勤務時間10時〜19時、残業平均3時間/日)
    【主人】
    公務員
    交代制(宿直、宿直明け、休暇の繰返し)
    勤務時間は8時〜翌日12時

上記のように生活リズムが大きく異なり、すれ違い生活になっています。
    私が帰宅する23時ごろには主人は寝る時間となり、主人が起きる6時半には私は寝ているため、コミュニケーションをとる時間が少ないです。

この生活リズムがお互いに仕事を変えない限り続く為、私の会社の就業制度にあるフレックス勤務を活用させてもらおうかと考え、上司に8時半〜17時半勤務で勤めさせてもらえないかと相談しました。相談したところ非常に難色を示され、ネガティブな反応をされました。「100の要求を飲んでもらおうとせず、どこか譲歩する気はないのか」と。

私が勤務時間を変えたからといって、営業という職種柄、社内へ与える影響はほぼありません。上司(独身男性)からは、全体の風紀を極力乱さないでほしいといったことを言われました。
    ちなみに他部署ではフレックスで勤務も柔軟にしている為、会社として禁止にしている訳ではありません。

活用実績のない部署で、結婚を理由に子供も持たない社員が勤務時間帯変更を希望するのはわがままなのでしょうか?
    辛辣なご意見も含め、率直なご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるなぁ

🙂
    ヒロリナ
    制度としてあるのになぜみんな同じ時間帯で働かなきゃいけないんでしょうね。

公務員ですがうちの職場もそうですよ。
    なのでたいして普及しません。

ライフワークバランスを充実させようと謳っているくせに笑ってしまいます。
    日本人に足りないのは柔軟性なんでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

構わないと思います。

🙂
    まる
    会社として支障無いからフレックスあるんですよね?

残業でなく早出は?

🙂
    みさき
    残業でなく早出するだけなら勤務時間変わりませんよね

なにか問題あるんですか

そもそもの残業の短縮や
    夫が転職や勤務時間変えたりしないんですか

わがままです

😒
    勝手です
    >私が勤務時間を変えたからといって、営業という職種柄、社内へ与える影響はほぼありません。
    現在が10時~7時で、希望は8時半~5時半ということですね。

私は開発部(の事務)なので営業職のことはよく分からないのですが、お客(営業先)が就業時間内じゃないとできない業務ではないんですか?社内の誰ともかかわらず顧客からの問合せや電話など応対もなく1日中1人きりの仕事なんですか?
    私の勤務先は9時・10時始業の会社が多いので、8時半に出勤しても早すぎます(もちろん30分早く就業してもやることはありますが)
    そして6時まで就業している会社が多いので5時半に退社するとお客さんから電話が来たときに「え!もう帰っちゃったの?」となります。なので私の仕事は9時~6時は顧客に合わせて会社にいることが必要です。社内への影響はなくても、社外への営業という仕事内容で支障が出るのでは?8時半に社員が出勤している必要がある仕事内容ですか?5時半から7時までやっていた仕事は誰にもしわ寄せがいきませんか?
    いきなり1時間半ではなく30分ぐらいから希望を出して様子を見たら良かったように思います。風紀がどうとかでなく、例えば小さい子がいるとか通院するとかの理由でなく「夫と一緒の時間を過ごせるように」だけの理由で勤務時間をずらすのは、同じ部門の他の人への調整がしにくいと思いますよ。誰だって就業時間に希望はあるでしょうし「その理由で」希望通りにさせてたら示しがつかないのでは。

夫の勤務体制は結婚前から分かっていたはずです。「夫とのコミュニケーション時間のため」の理由は通らないと思います。「通勤電車が空いてから行きたい」「朝のテレビが見たい」「ゆっくり寝ていたい」と同じぐらい自分勝手な理由です。

あり得ない

🙂
    サバ
    営業ってなんの営業がしりませんが、相手があっての仕事ですよね?
    8時半から営業活動するんですか?
    私もフレックス勤務してますが、今日は10時出社しますとか、16時退社しますということはあっても、毎日固定でフレックス勤務するなんてあり得ません。
    社内的に影響ありませんって本気で思ってます?
    取引先が「この会社は19時まで」という認識でいれば、あなたが退勤したあとも連絡をとろうとしますよね?
    そのフォローは誰がするんですか?
    自分のペースで仕事をする事務職ならある程度融通もつけやすいでしょうが、相手のいる営業職で、毎日会社の営業時間を逸脱して勤務するって常識的に考えてあり得ないでしょ。
    そもそもすれ違い生活って結婚前からわかってることですよね?
    なぜあなた個人の理由に配慮しなきゃいけないんですか?

フレックス活用実績がなかった理由は?

🐱
    うさぎ猫
    もともとの勤務時間が10時〜19時なのは、夕方以降に業務が集中する職場だからなのでしょうか?
    上司が難色を示しているのは、忙しい時間帯に人手が足りないと困るからですか?
    その辺の事情が分からないと、トピ主様の希望がワガママなのかどうか、判断しかねます。
    他の部署ではフレックス制度を活用できるのであれば、異動を申し出るという手段もありますね。

理由自体が不要です

🙂
    しんちゃん
    一般にフレックス制度とは利用者が自分の裁量で定められた規定に従って業務時間帯を調整するものであって、有給休暇と同じで利用するために理由は必要有りません。育児でも趣味でも私用でも単に朝起きれないからとかでも良いのです。
    トピ主の会社の就業規定がどうなってるかわかりませんが、風紀とやらを理由に制度の利用に難色を示すなんて全くもって個人的な勘違いに基づく謝った考えでしかありません。
    まず就業規定をよく確認されてからトピ主の主張に問題無いようであれば、上司さんともう一度話合ってみてラチがあかなければさらに上の人と直接交渉しましょう。

わかってたんですよね?

🙂
    サバサンド
    すれ違いになることを承知で結婚したんですよね?
    ていうか、いつデートしてたんですか?笑

フレックスに関して、結婚前に会社へ根回ししなかったんですか?
    フレックスの活用がある部署に異動願いを出すとか。

〉「100の要求を飲んでもらおうとせず、どこか譲歩する気はないのか」と。

フレックスの相談だけではない感じです。
    残業なしとか、他の要求してませんか?

子供ではなく、結婚理由で勤務時間を変えるのは珍しいと思います。
    まあ、トピ主会社の感触が悪いなら、トピ主夫の勤務時間変更を申し出てもらっては?
    昼勤の仕事のほうが健康にもいいみたいですよ。
    子供ができても、その調子ではワンオペになっちゃいませんか?

新婚を楽しみたい気持ちはわかりますが、それはお互いの休日が合う日にすればいいと思いますよ。

わがままではないと思いますが…

🙂
    雪の女王
    会社としてフレックスを導入しているのですから、制度を利用することはわがままではないと思います。

もう一度上司と話し合って、埒があかないようであれば人事や総務に相談してみたらいいのではありませんか。

ただ、勤務時間を変えても社内へ与える影響はほぼない、というのは少し違うように思います。

営業って基本的に相手あっての仕事ですよね。
    だからこそ、勤務時間が10時からとなっているのではありませんか。

8時半から仕事をしても、10時から仕事をするのと同じように対外的な仕事が出来るとは思えませんから、その分利益面で落ちる、会社に対して影響はあるのではありませんか。

その部分については、終業時間についても同じことが言えると思います。
    事務処理等で3時間の残業が常態化しているのだと思いますが、17時で対外的な仕事を終えるのと、19時まで対外的な仕事が出来るのは、やはり違いますよね。

上司は風紀という言葉を使ったようですが、営業職にある人の多くがフレックスを利用し、8時半から17時までだったりなど、相手と合わせづらかったり、相手の就業時間を外すような勤務をされてしまうことを心配しているのではないでしょうか。

そうなると、会社としての利益面への影響は大きくなりますからね。

もちろん、制度があるのですから利用することはわがままではないはずです。

でも、影響がないというは違うと思いますし、同じ会社の中でも部署や職種によって制度を利用、活用しにくいということはあると思います。

今後、妊娠した時のことなども考えて、営業以外の部署への異動も視野に入れる…ということを考えてもいいのではありませんか。

フレックス制度って職場単位で設定することもある

🙂
    とおりすが~り
    ので、会社としてフレックスを採用していても、営業部が定時時間制にしていたらフレックスは使えません。就業規則にそこは書いてあるので、ご確認ください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示