詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの習い事の先生

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ハルコ
    恋愛
    30代のシングルマザーです。
    子どもの習い事の先生にときめいています。
    元夫以来、恋愛なんてしてなかったのですが…
    一目惚れに近い感じで、女子高生みたいな気分です。
    先生はおそらく私より10歳ほど若いと思います。ご結婚されているかなどは知りませんし、特に知りたいとも思いません。
    ただ、毎週の子どもの送迎が楽しみです。
    先生とお近付きになりたいとかではなく、このルンルン気分を一人で楽しんでいるという感じです。

そのくせ、自分が先生にどう見られているかが気になります。ただの保護者の一人であることは間違いないのですが、「ダサいオバサンだな」とか「喋りにくい保護者だな」とか、そういうマイナスイメージを持たれるのが嫌で、習い事の日は少しオシャレして、普段はメガネなのに黒コンを入れたりしてます。普段以上ににこやかにします。

そして最近、そんな自分が気持ち悪くて、ルンルン気分が少し萎えてきました。
    「いい歳したオバサンが若い子にときめいて、何頑張ってんだろ」とか、「先生とどうこうなりたい訳じゃないはずなのに、オシャレして…まるでアピールしてるみたい」とか、なんか虚しさと自己嫌悪が混ざった状態です。

それでも習い事の送迎はウキウキしてしまうし、先生と挨拶を交わしただけで、テンションが上がります。

この不均衡な心理状態を分析して下さい!
    今の状態から抜け出して、以前のようにただ一人でルンルンしていたいです!

ランキング

レス

心理状態ですか・・

🙂
    さーや
    異性に惹かれるのは男女共に自然な事では?
    男っ気がまるで無い生活で一気に異性に舞い上がってるというか、そもそも異性の友人なども居ないのでは?
    だから急に女をアピールしてしまうのでしょうね。

30代と言っても、前半と後半ではかなり違いますからね。
    主さんが前半ならまだまだ恋愛対象に入る男性も多いと思いますよ。

ただ一定数、そういう母親が居る事も彼は分かっているし、また変な噂が立ったら死活問題ですからね。

ファンみたいな感じでモチベを上げる要素としては何も問題ないと思いますけどね。

だいじょうぶかな

🙂
    メロ
    素敵な年下青年に密かにトキメクのは日常生活のハリにもなってそれ自体は悪くないことかもしれないけど、それが当事者や周りにもわかるようだと「気持ち悪い」「大丈夫?」という印象になり心配です。

他の保護者とは一切接触が無いのですか?もし送迎時に他の保護者とも一緒になるようなら、貴女が自分で思っている以上に貴女のテンションが上がっている様子は他の人の目には明白で、「気持ち悪い」「呆れる」という印象になって「まさかあの人、先生狙ってないよね?」「旦那さんいるでしょ」「いやシングルみたい」「じゃ本気で狙ってる?」と変な噂になっている可能性も。

もし自分が習い事の先生の立場で、自分より年上のシングルファザーが自分に明らかに舞い上がってテンション上げて変なお洒落までして来るようなら気持ち悪くないですか?別に何か誘われたりしなくても、明らかに不自然にウキウキしている様子なら「何考えてるの」と。

もしその先生が寛容な気持ちで「このお母さん、僕に気があるのかな?ウキウキしてバレバレ」と面白がるだけで気持ち悪がらないタイプの人ならまだマシだけど。

シングルマザー生活、いろいろ大変でしょうし、ときめきたいのはわかるけど、現実の若い男性にときめいてしまえば貴女の品格に関わる、自分で気持ち悪いぐらいなら周りも相当気持ち悪いと思います。

男性芸能人にターゲットを変えることをお勧めします。好みの男性アイドルのファンになり、その人にルンルンときめくだけなら誰の迷惑にもならず、十分楽しめると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

欲が出てきたから

🙂
    すもも
    >この不均衡な心理状態を分析して下さい!

簡単ですよ。
    話したい、ふれあいたい、もっと近づきたいと思うようになったがそれは無理なので虚しさがつきまとう。
    つまり、恋愛感情になったんでしょう。

ときめきとは恋愛感情の入り口ですから。

相手はアイドルじゃなく身近な人。
    タレントと違って話すことや触れることも不可能じゃない存在だけに、そうなりがちです。
    ものすごくよくあるケース。

一度そうなるとただのルンルンに戻るのは難しい。
    はなっから諦めの境地になればいいので、彼女や奥さんがいると自分に言い聞かせてみては?
    ただ実際に聞くのは控えたほうがいい。
    アプローチと捉えられる可能性がありますから。

>なんか虚しさと自己嫌悪が混ざった状態です。

だからこれ、正常な反応ですよ。
    ご自分を客観視できている証拠。

とりあえず相手に期待しないことですね。
    鑑賞して楽しむにとどめる。
    そうなれたらいいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本気か虚しさか

🙂
    N
    誰にも言わずに…一人で楽しんでいるなら良いと思いますよ。

アイドルのファンが、ライブには気合入れたファッションで挑むのと同じ事だと思いますので。時にそういった刺激は、女性を美しくすると思います。

自分を気持ち悪く思うのは…どこか本気の気持ちがある事に気付いたか、叶わぬ恋にトキメイてる事に虚しさを覚えたのでは?
    シングルなら自由恋愛ですから…真剣にお付き合いする相手を探されたらどうでしょうか(その先生ではなくて)

狭いので

😅
    Jrまま
    今はコロナの事もあり送迎で入室禁止。
    わざわざ先生の顔を見たくてドア前まで送る保護者は少ないです。

「あのシングルママさん!先生を狙っている」と噂されないように先生への急接近は止しましょう。

ときめくような容姿のカッコイイ先生には、
    既に同い歳か歳下の彼女、奥様がいらっしゃるはずです。

ただダサい格好?黒メガネ?
    どんな外見か想像致しかねますが人は服装に見合った、相応しい生活になる&落ちていく傾向にあります。
    ユルいゴムスカート、ダポダポパンツを履くとどんどんお腹がせり出て肥えていくように。

むさ苦しい無頓着な格好をして本当にそんな自分にならないように清潔感のあるお洒落+目の保養を楽しむのは問題ないでしょう。

素敵な先生はテレビのアイドルのように「観賞用」にして下さい。

笑顔って大切です。
    ムッとした顔や無表情で送迎にくる保護者より、ルンルン笑顔で挨拶して下さる保護者の方が好感が持てます。 

素敵な先生を意識してお洒落になるのに他害はありません。

個人的に一緒に飲みにいったり等
    しなければね。

素敵な先生を夫に持つ妻より。
    一言申し上げます。

周りの目が気になる

ふねこ
    お望みの分析ではないですが…

30代なんてまだまだ若いし身綺麗にすることは何も悪くないですが、トピ主さんがウキウキルンルンしてる姿を他の保護者が見たらどう思うか、そこだけが気になりますね。
    もし陰口好きな保護者がいて、悪口が子どもたちの耳にも入ったとき、トピ主さんのお子さんが悲しい思いをしないといいな、と思います。

習い事の日だけじゃなく普段からおしゃれして、先生の前では浮かれた態度を取らなければよいのでは?
    まだ若いしシングルなんだから恋愛したっていいんだし。
    気持ちに浮き沈みがあること自体が若さの証拠のような気がします。

トピ主です

🙂
    ハルコ
    皆様コメントありがとうございます。

皆様の分析を読んで、今までは「ファン感情」だったものが「恋愛感情」にかわってしまった、というのがしっくり来ました。
    ただ、本当に、先生にお近付きになりたいとは全く思っておらず、ご結婚されていようが恋人がいようが、特に何も思いません。その部分には興味がないというか…
    そこが恋愛感情とは少し違う気がして、不思議なんですよね。
    テレビの中に推しを見つけたり、ちゃんと恋愛できる相手をさがすのが賢明なのかも。
    コロナ禍ではなかなか恋活は難しそうですが。

習い事は、個人スポーツです。屋外のため、このコロナ禍でも保護者の出入りは自由なのですが、保護者間での関わりや挨拶は無く、すれ違ってもお互いどこの誰かも知らないです。「前見かけたことある親子だな〜」くらいの感覚です。
    なので、保護者の間で変な噂が…ということはなさそうですが、先生方の間ではあり得ますよね。
    オシャレといっても、服は普段の外出と同じで、黒コン・ピアスを追加して、あとは髪をしっかり調えるという感じです。でも鋭い人だと「こいつ気合い入れてるな」って気付くのかも…と不安になってきました。
    私の子どもの事を心配して下さった方、ありがとうございます。先生間で変な噂が立って、結果的に子どもが嫌な思いをしたら…と思うと、怖くなってきました。

また、実は私自身教員をしており、以前教え子にアプローチされて困惑した経験があります。コメントの中にありましたように、まさに「死活問題」です。こっちにその気が無くても湾曲した変な噂が立ったらおしまい。

先生の迷惑にならないよう、そして子どもがつらい思いをしないよう、恋愛感情(ファン感情?)をまず捨てるよう努力します。
    芸能人の誰かのファンになって楽しもうと思います。