詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肩こりがひどい

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まっすー
    ヘルス
    一年半ほど前に病気で手術し、半年間は絶対安静と言われ、その後も体調不良が続きトータル一年半以上も引きこもりしてました。30後半女です。

病気のため一度退職し、無職だったのでぼちぼち仕事を探し始め、最近ようやく面接に行けたりと外で活動することが増えたのですが、体力、筋力が衰えており、肩こりがひどいのです。
    頭痛もし、僧帽筋だけでなく、肩関節も痛い気がします。

腕を大きく回したり、背伸びをしたりが一番楽に感じるのですが、外ではまわりの目が気になり、なかなか思うようにできません(笑)
    座ってるときは痛みはマシですが、立ってる時、歩いている時が辛いのです。
    (腕の重みで引っ張られている時が特に痛い)

外でできるこんな方法で楽になるよというのがあればご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ストレッチ最強

🙂
    メロ
    あまり身体を動かさなかったため、筋肉が衰えたり硬くなったりしていることが原因では。
    針やマッサージ等で一時的に楽になってもすぐまた凝ると思います。

最強、確実な解決方法はストレッチ。
    「腕を大きく回したり背伸び」なんてその場しのぎでなく、しっかり毎日30分ぐらいずつでもしっかりストレッチして体をほぐす。ストレッチで筋力も適宜ついて行きます。
    これでどんどん改善されることでしょう。

家の中でしっかりストレッチしておけば、外で背伸びしたりする必要はなくなります。

但し肩凝りの本当の原因が、筋力低下や運動不足ではなく、歯のかみ合わせなど別にある場合はその原因の解決を図らないといけないけど。でもその場合でもストレッチはある程度効果があるでしょう。

ストレッチのやり方は、ネットで図や動画でたくさん紹介されている思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

運動と食事と睡眠

🙂
    ふきこ
    私が人生で一番健康で体の調子が良かった時していたこと
    ・週3回のジムでのトレーニング
    ・週2~3回のヨガ

です。これにバランスのとれた食事と睡眠が加わればパーフェクトです。

コロナで一時運動とヨガをやめた途端、体に不調がでたのでそういうことだと思います。

まず病院へ

🙂
    肩こりツライよね
    >頭痛もし、僧帽筋だけでなく、肩関節も痛い気がします
    >腕の重みで引っ張られている時が特に痛い

関節まで痛いなら、ただの肩こりとは思えないです。
    一度病院に行かれては?
    できればきちんと理学療法士さんがいるところに。

首も凝る

🙂
    soramame
    私も肩凝りがひどい方です。
    肩も凝りますが実は首も凝っている事が判明! 首まで凝る事を知らなかったー
    顔と肩との丁度間(首の左右)にクロスして(右手なら左首に)指を当ててみてください。コリコリ(ゴリゴリ)したスジがありませんか(少し顔を傾けると分かり易い)そこが私は固くなっているようでした。その辺りを手でほぐしたり、温めて血行を良くしたりしてみるといいかも(これは外では出来ないけど寒い時はマフラーをしたりして首を出さないようにする)
    人間は頭が重いので首にも負担がかかってるのですねー
    肩凝り半分、首凝り半分くらいの感じかなと思ってます。
    お大事になさって下さい

本当の原因は肩の凝る社会

🙂
    りんごはっぴー
    普通の人は肩が凝らないように自助努力してるけど、なぜあなたは甘えてるんですか?
    甘えを治さないとダメですね
    みんながあなたを応援してますよ

みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます
    そんな肩の凝る社会だから、周りの目が気になるんじゃないですか?
    なら、そんな肩の凝る社会を変えれば良いですよね
    司法、立法、行政みたいに、複数で他人1人を差別し迫害し、自分の為じゃなくて他人の為みたいに妄想し、報酬が有り罰則はない環境を整えて、何処が変えられないのか、変えられるとしたら何処か、探してみて下さい
    どうせ肩が凝るなら、生産性のある肩凝りにすれば良いじゃないですか

病院へ

🐱
    ねこひげ
    病院の整形外科で相談されてはどうですか?
    それが回復への近道で確実だと思います。

私は肩凝り首凝りがひどく、吐き気に似た不快感まで出てきました。

長らく放置していましたが、思いきって整形外科を受診。

レントゲンでしっかり診ていただき、リハビリ開始となりました。

リハビリは本当に自分自身への勉強になりました。日々 そこで教えて頂いたことを行い、治しました。

小町で相談しても、その回答は、主さんの症状に合ったものかは分かりません。悪化するかも、です。

ぜひ病院へ。

レスありがとうございます

🙂
    まっすー
    トピ主です。心配、アドバイスありがとうございます。

>メロさん
    やはり付け焼き刃ではダメですよね。あまりにも外出中に痛すぎて、何かいいアドバイスがもらえるかもと思ってました。焦らずにストレッチで体力、筋力戻すように頑張ります。
    顎関節も異常は感じてるんですが、昔、病院に行っても『原因不明、気のせいじゃないか』と何軒もたらい回しにされたので、病院に行ってもな・・と不信感が(汗)

>ふきこさん
    しんどいと寝ることが多くなって食事を疎かにしがちです・・・。やはりバランスよくが大事なのですね。

>soramameさん
    首コリもあります。首も冷やさないよう心がけます。

>肩こりツラいよねさん
    >ねこひげさん
    病院も行きたいんですが、何せ一年半無収入だったので、医療費を捻出することが難しい状態です。心配してくださってありがとうございます。

私の場合

🙂
    オーツ麦
    私の場合は立ち止まっている時が1番辛く、歩いている時が1番楽だったのでトピ主さんとは違うと思いますが
    私はストレートネックと自律神経の不調が原因でした。
    事故で首と足を痛めてたまたま行った整骨院で劇的に良くなりました。
    整骨院へ行く前にその場で出来ることで私が楽になったと感じたのは
    肩甲骨を中央に引き寄せてグッと下げる、その状態で脇を締めると良い姿勢がキープできて肩が楽に感じました。
    あとはギューストン体操と言って肩をギューッと上げてストンと脱力すると力が抜けます。
    ネットで検索してみてください。
    ただ外でやるのはちょっと目立つので外でやる時は肩を上げるのは少しにして両腕で体の側面を押すようにするといいかもしれません。(私のオリジナルです笑)
    グーッと力をいれて一瞬で脱力するのがいいらしいです。
    あとは肩こりは頭の重さを支えるために起こることが多いので頭の重さを骨盤に乗せるイメージを持つといいと思います。
    それから肩が内側に巻いて猫背になってしまう場合は掌を前方に向けて歩くといいです。(コートの季節でないとできませんが)
    整骨院で教わったのはフローリングにヨガマットを敷いたぐらいの硬さの床に仰向けに寝るだけ。
    手鏡などを使って顔が真っ直ぐなるようにして3分から5分ぐらい静かに寝ていると体の重みで歪みが取れてすごく楽になります。
    その時に頭で色々考えない方が効果が上がるらしいので
    私は息が肺に入る感じとか背中に体重がかかっている感じに集中してます。
    それとこれも私のオリジナルなんですが
    ストレートネックの場合はフェイスタオルをB6サイズぐらいに折りたたんで床に寝た時に首の下の背骨のところに縦に置いて体重をかけて3分ぐらい寝てみてください。
    普段動かせない背骨の部分が動いてかなりスッキリします。

トピ主さんに効果があるか分かりませんが少しでも楽になりますように。

ペインクリニック

🙂
    まいまい
    骨でしたら整形外科の領分ですね。 しかし、筋肉の場合はいまひとつです。 整体や鍼も効果がありますが、一時的な感じがします。 
    私の場合ペインクリニックで筋肉注射とブロック注射を毎週十年ほど続けたら動きにくかった肩甲骨の関節が動くようになり、筋肉のコリや痛みが軽減しました。

整形外科のリハビリをお勧めします

🙂
    ミライ
    肩こりがひどかったため整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、ストレートネックと言われました。
    リハビリは療法士さんの20分のマッサージの他に、首の牽引とその病院ではウォーターベッドと呼んでいる機械による全身マッサージです。
    とてもスッキリします。
    私は頭痛も治ります。

整骨院や整体だとレントゲンやMRIは撮れないので、整形外科で原因の根本を明らかにしてもらうのがまずは必要だと感じます。
    逆効果のことをしては良くないと思います。
    もちろん保険適用ですが無理でしょうか…。
    一度でも行かれてみては?
    どうぞお大事になさってください。