詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中はがきを送るかで揉めています

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ハナコ
    話題
    今年の夏に夫のお父様が亡くなりました。
    夫の兄が喪主となり、つつがなく終えることができました。
    私は、喪主の弟の妻になります。

そして今月、そろそろ私の両親に喪中はがきを送ろうとしたところ、夫と揉めてしまいました。
    夫の家族構成は、夫の兄夫婦、夫のお母様、私たち夫婦でそれぞれ別々の世帯になります。
    年賀状は毎年、私たちの世帯と私の両親、夫の両親と私の両親とそれぞれに送り合っていました。
    そのため、私は私たち夫婦からも、私の両親に喪中はがきを送るのが良いと思ったのですが、主人は「母が送っているから、もう送らなくてよい。」と言いました。

私は喪中はがきは、一つの「あいさつ」だと思うし、夫の母とは住所も違う別の世帯で、主人の母から送られた喪中はがきには連名にもなってないので、自分たちの世帯からも送った方が良いかと思いますが、みなさんはどう思いますか、また、どうしましたか。

私の両親(70代)は、古臭いや面倒くさい人と思われる方が多いと思いますが、毎年親戚友人関係に年賀状を送るのが好きで、また写真の付いた年賀状などいただくのを年始の楽しみにしている人です。

一方、主人(40代)は年賀状をもらっても返信もしなければ出しもしない人です。年始に会った時に覚えていればお礼を言っているらしいです。主人では自分では最近の若者に入るんだと思っているみたいで、職場の上司にもそうなので心配しています。

私は、親しい人、お世話になっている職場の方や同僚には年賀状を出しますが、メールやラインの人にはその方法にしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

送らなくてよいと思います

🙂
    ひだまりん
    ご主人の言う通り、お義母様から送るのだから、あなた達からの喪中はがきは送らなくて良いと思います。

お母様には、義母様から送るから、うちからは送らないねとひと言連絡しておけば十分だと思います。

もちろん、送ったらダメってことでは無いですけど、ご主人が不要と言ってるのに、わざわざ揉め事を起こす必要ないと思います。

喪中はがきは、挨拶では無く、新年の挨拶欠礼の連絡なので、貰うのを楽しみにする年賀状とは別物ですよね。送るのは、あなた方ご夫婦のご友人、知人だけでいいと思いますよ。お母様はお義父様が逝去されたこともご存知でしょうし、杓子定規に送らなくても一通で十分と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話で話す

🙂
    南天
    今年は義父が亡くなったのでこちらから年賀状、送らないね。
    喪中はがきも送らないね。こちらには出さなくていいよ。

じかに話せばいいじゃない。
    遠慮のない関係だから。

なにも揉めなくても。

🙂
    nene
    自分の実家なんですから、あなたの判断ですればいいと思います。
    きちんと礼儀を尽くしていると、ご両親に認めてもらいたいのですね。
    でも、喪中はがきを楽しみにする人はいませんし、喜ばれるものでもありません。
    ご両親はどうでしょう。ちょっと考えてみてもいいかもね。

出す

🙂
    ふむふむ
    もし出さないのなら、代わりに寒中見舞いを出すのが礼儀でしょう。
    喪中はがきとは、親族が亡くなり喪中であることを知らせるのと、年賀欠礼を知らせるという2つの意味があります。
    そりゃ、あなたの親なら年賀状が届かなくても理由はわかっているんですし、もちろん親から年賀状は来ないでしょう。
    でもこういうことは礼儀として出すものだと思うので、喪中はがきを出さないのなら寒中見舞いを出せばいいんじゃないですか?
    まあ・・・あなたの親だから出さなくていいというのもわからなくはないですよ。
    あなたが一言、親に連絡すればいいだけですからね。
    すでに知ってると思うけど、喪中だから今年は年賀状は出さないから、と。
    そう言えば、あちらもわかってるよ~となるでしょう。

喪中はがきはどこまで出せばいいのか迷うことがよくあります。
    迷ったときは出す、というのがいいです。
    明確な答えがないときはしておけばいいんですよ。
    いちいち、旦那さんに確認する必要あります?
    私なら、必ず出してほしい人は誰?と確認はしますが、それ以外の人は私が勝手に決めて出しちゃいますけどね~
    特に自分の親類なら、自分で決めます。

聞かないと駄目?

😮
    パンプキン
    えーと。
    喪中はがきの一枚くらい旦那の許可取らずに出す事出来ませんかね?

古い考えとかそんな事は人それぞれですから良いんですよ。
    年賀状などきちんとやり取りするご両親ならトピ主さんがちゃちゃっと書いて出してあげれば良いじゃない。
    旦那が喪中はがきの枚数管理しているなら、既製品で印刷されたの売っていますし。

正直そんな件でいちいち夫のお伺いたてないと駄目なんて気の毒ですね。
    トピ主さんがしたいようにしたら良いのではないですか。

そもそも送りません

🙂
    もも
    私も今年義母を亡くし、ちょうど喪中葉書を準備しています。

実家に喪中葉書を送る事は頭にはありませんでしたし送るつもりもありません。

だって葬儀にも来てもらいましたし、義母が亡くなったことは知っているので。ちなみに今まで同じ家から喪中葉書が複数来たこともありませんね。

例えば伯父が亡くなった時は伯母から届きましたが子である従兄弟たちからは来ませんでした。

年賀状はご挨拶かもしれませんが、喪中葉書がご挨拶、というのもちょっと違和感がありますね。

年賀状は楽しみでも喪中葉書は楽しみじゃないですし。
    毎年年賀状を送ってくれる方たちに「来年はご挨拶できず申し訳ありません」という年始欠礼の意味で送るものなので。

どうしても送りたいならどうぞ、と思いますが私の考えはこんな感じです。

年明けに寒中見舞いハガキはどうでしょう

🙂
    Usako
    ハナコ様のご両親は、おそらく義父様のお葬式に列席しましたよね。
    でしたら、ハナコ様のお宅が喪中なのは承知していると思います。

さらに、義母さまからは喪中ハガキを送るのですから、
    あえてハナコ様から送らなくてもいいのかな?と思いますよ。

それに、喪中ハガキの色は白黒、グレーがほとんどで、
    そんなに見て楽しいものではありません。

それならば、ご両親には、年明け7日過ぎに
    「寒中見舞いハガキ」をお出しするのはどうでしょうか?
    こちらでしたら、椿の花や、雪のイメージのきれいなハガキがたくさん
    あります。

そこに前年お世話になったお礼や、今年もよろしくという意味を込めて
    お届けしたら、喜んでくれると思います。

また、喪中なのに年賀状が届いてしまうこともあります。
    そんな方には「早々に年賀状頂きありがとう」と添えて
    お返しするのも素敵な心遣いだと思います。

なぜ揉めるのか理解できない

🙂
    ミルク
    旦那さんにしたらすでに母が知らせたのだから二重に知らせる意味が無いだろうということでしょうか。

私は出せばいいじゃないかと思いますけど、率直に言えば別にどっちでもいいと思います。
    喪中ハガキは出すのがマナーというわけでも無いし、実のお母さんならトピ主さん宅が喪中であることは当然知っています。
    知ってるなら年賀状が来なくても何とも思いませんよね。あれは「喪中だから新年のご挨拶を控えます」というお断りなだけです。
    そんなにご挨拶にこだわるのなら、寒中見舞いでも出せばいいのに。

身内だから手を抜いたところで「親しき中にも礼儀あり」というレベルの話でも無いと思います。

まあそれはさておき、全くどっちでもいい話なので、トピ主さんが出したいなら勝手に出せばいいのではないでしょうか?
    旦那さんが一枚ずつチェックして許可を得てから投函するわけでもあるまいに、そう?と言っておいて勝手に出しておけばいいじゃないでしょうか。
    60円を事欠く生活じゃないでしょう?

実母に出すべきかどうか以前に、揉めることが理解できません。
    揉めるようなことでも無いと思います。だって自分の親ですよ。勝手にすればいいじゃないですか。

旦那さんの年賀状方針については放っておきましょう。
    トピ主さんだってメールやlineで省略した友人とも関係が壊れていないように、旦那さんも一方通行であっても特に実害が無いからそれを貫いてるわけでしょう。
    それで上司がムカついたのなら向こうからも出してきませんよ。

年賀状も喪中ハガキも義務じゃないので。

旦那さんの考えを変えようとするから揉めるのです。

年賀状と喪中ハガキはセット

🙂
    フェアリーピコ
    年賀状も、母が出してるから要らないなら、喪中ハガキも要らない
    年賀状は別々に出してるなら、喪中ハガキも別々にと思うけど
    揉めるほど、ご主人が出したくないなら出さない
    変わってるとは思うけど、自分の親ならフォローできる

いらないんじゃないの?

🙂
    もね
    こんなの揉めるようなことでもないけど、
    年賀状でも喪中ハガキでもマナーや常識と思っていそうです。

その割には
    夫のお父様、夫の兄、
    と義理以下の呼び方をしています。
    そんな風に思ってるのにあなたたちからわざわざ伝える必要あります?
    夫のお母様から喪中ハガキ行くんですよね?

>また写真の付いた年賀状などいただくのを年始の楽しみにしている人です。
    ???それが喪中葉書でも楽しみってことですか?ちょっと失礼ですよけ。
    すでに亡くなったなら年内に出す葉書なのに?

トピ主の夫のお父様が亡くなって夫のお母様から喪中葉書が送られるなら年賀状をあなたからも控えるのはわかってるでしょ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示