詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の部下への接し方について

レス5
    (トピ主0
    🐶
    疲れた上司
    仕事
    新入社員の部下(女性)についてです。
    勤務中しょっちゅう泣き出すようになりぼーっとする事も多く、病院にかかりたいと言うので行かせた所うつ病との判断でした。医者の指示通り休職を取らせましたがその復職後の対応が問題です。休んでる間は傷病手当があるので無理して出勤するなと言ってましたが、奨学金やら習い事やらで傷病手当じゃお金が足りないらしく、どう見ても無理に出社してる様子。医者から出社許可の診断書を書いてもらってましたがどうも気分に波があるようで元気な時に行ったんじゃないかと言う感じ。
    どう見ても治ってません。
    頻度は減りましたが泣き出す事もあるし、私の言ったものすごく簡単な指示でさえ困惑し、理解に1時間も2時間もかける。本人は口では頑張りますと言うが実際こんな人間に先に客がいる仕事など振れず、終日自主勉の指示で定時出勤定時上がりです。
    上司が傍にいる事がストレスなのかと思い極力本人を一人にし、一切話しかけないようにしてますが、これがいつまで続くか分からない上、やっぱりストレスがあるようで意味が分かりません。(小さい支店な為、職場は私と彼女2人しかおりません。)
    皆さんはうつ病で休んでいた人間に対しどのような接し方をしていましたか。
    またうつ明けの人間が完全復帰する事はありましたか。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

診断書を書いた医師に問い合わせましょう

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。50歳頃、新しい上司のせいで「うつ病」になり、休職の延長を重ねて1年休職。復帰時に上司は異動しており、仲が良い上司や同僚は普通に接してくれました。でも、復帰後は毎日定時帰りを続け、2年後位に1~2時間の残業を徐々に始めました。

その頃、職場の派遣社員が1名辞めて、後任がこなかったのでその人の業務も担当したら、突然忙しくなり、2~4時間程度の残業を数ヶ月続けたら、またうつ病が悪化し、休職を延長し1年程度で復帰しました。

復帰後は毎日定時で帰り、残業はなるべく控えめにしていたら、少しずつ良くなってきて寛解(完全復帰)に近づきました。うつ病の診断から寛解までに10年かかりました。今も心療内科に定期通院は続けています。

>皆さんはうつ病で休んでいた人間に対しどのような接し方をしていましたか

私の場合、普通に接してくれたのがありがたかったです。体調には気を遣ってくれましたが、それ以外は以前と同様、普通に接してくれました。トピ主さんのような「腫れ物に触る」態度だと、こちらもストレスになって悪化しそうです。

トピ主さんは会社として診断書を書いた医師に質問できるはずです。職場の標準残業が毎日○時間なら「出社許可する」と書いてあっても、その残業まで許可しているのかどうかは分かりません。

上司として直接医師に電話などして、どんな働き方が良いか聞いたり、現状の部下の様子を伝え、医師の意見を聞くこともできるはずです。

私の同僚が珍しい病気と診断された時、診断書だけでなく、上司が病院に呼び出され、医師から勤務上の注意事項の説明を受けていました。

患者の治療をするのが医師ですから、職場環境に治療の妨げや、病気を悪化させる原因がないか、聞けば助言してくれるはずです。うつ病の原因も仕事なのかどうか。泣くことについても、医師としての意見や対応方法を聞けば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

診断書を書いた医師に問い合わせましょう

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。50歳頃、新しい上司とうまくいかず「うつ病」になり、休職の延長を重ねて1年休職。復帰時に上司は異動しており、仲が良い上司や同僚は普通に接してくれました。でも、復帰後は毎日定時帰りを続け、2年後位に1~2時間の残業を徐々に始めました。

その頃、職場の派遣社員が1名辞めて、後任がこなかったのでその人の業務も担当したら、突然忙しくなり、2~4時間程度の残業を数ヶ月続けたら、またうつ病が悪化し、休職を延長し1年程度で復帰しました。

復帰後は毎日定時で帰り、残業はなるべく控えめにしていたら、少しずつ良くなってきて寛解(完全復帰)に近づきました。うつ病の診断から寛解までに10年かかりました。定年退職した今も定期通院しています。

>皆さんはうつ病で休んでいた人間に対しどのような接し方をしていましたか

私の場合、普通に接してくれたのがありがたかったです。体調には気を遣ってくれましたが、それ以外は以前と同様、普通に接してくれました。トピ主さんのような「腫れ物に触る」態度だと、こちらもストレスになって悪化しそうです。

トピ主さんは会社・上司として診断書を書いた医師に問い合わせできるはずです。職場で以前は毎日残業していて「出社許可する」と書いてあっても、その残業ができると判断しているのかどうかは分かりません。

上司として直接医師に電話などして、どんな接し方が良いか聞いたり、今の部下の状況を伝えて医師の意見を聞くこともできるはずです。

私の同僚が珍しい病気と診断された時、診断書だけでなく、上司が病院に呼び出され、医師から勤務上の注意事項の説明を受けてました。それと同じだと思います。

患者の治療をするのが医師ですから、職場環境に治療の妨げがないか助言してくれるはずです。うつ病の原因も仕事なのかどうか。泣くことについても、医師としての意見や接し方を聞けば良いと思います。

会社に産業医、保健師はいませんか?

🙂
    会社員ちゃん
    発症の背景が分からず何とも言えませんが、一般的にはこれまで通り接して貰った方が本人としても良いと思います。
    接し方は、極力一人にして一切話しかけないよりは、今まで通りの他愛もない話はする位の距離でも良いのではないでしょうか。

>本人は口では頑張りますと言う
    本人から勤務上の配慮について具体的要望はないが、勤務に支障があるのですね。

勤務上の配慮は、部下の方の状況が分かる専門家に確認されると良いです。
    社内に産業医や保健師の方はいませんか?(いたら既に相談されてますかね…)
    復職の際には主治医診断書だけではなく産業医とも面談の上、復職されると思うのですが、部下の方はどうでしょうか?
    いなければ、本人の許可の上、主治医に必要な勤務上の配慮を相談しましょう。
    主治医には、本人同席の上、話を聞く方が部下の方としては安心できるかもしれません。これは本人の希望次第です。

定時だけではなく、時短勤務が必要かどうか等です。

部下の方の経済的な不安が軽減されれば、休職延長の上療養に専念し、復帰出来るかもしれないですね。
    所得補償は傷病手当金以外だと個人保険や会社で加入する団体保険とかでしょうか。私には良い案がありません。
    経済的な状況は、本人が精神科ソーシャルワーカーに相談されるのが良いと思います。
    所得補償だけでなく、利用できる制度全般の助言を下さいます。
    病院だといますが、クリニックだと不在の医療機関もあります。

私の勤務先で復職された方についてご参考までに。
    うちではメンタル不調から復職の場合、主治医診断書と併せてリワークが義務付けられています。リワークは職場復帰に向けたリハビリで、医療機関やハローワークなどで実施されています。期間費用もそれぞれです。
    リワーク後、勤務調整の上、復職しています。
    直接知る方では1名ですが、会社規模が大きいので、社内で何名かいるかと思います。

はて?休職ですよね

🙂
    香海
    私も発症の根本的原因が見えない、わからないが、うつ病休職体験ある。
    おそらく彼女は二つ
    ・この御時世に入社した
    ・奨学金返済あり
    焦りや、新人か何年目か存じないが、重圧と不安定要素強いかと思う。

医師から診断書出して人事出せば、給料の6割傷病手当金支給額なります。単純計算で20なら16は出ます。

疑問視は。休職中に「習い事」(してたならばまずアウト)休職中に出来るはずありません不謹慎でしょう。

ご本人がうつ病の自覚ないか処方箋合わないかです。本来なら医師にクスリ合わないと言えば変えてくれます。

今まで普通に出来たのが、動作や頭に入らないのは、うつ病の苦しみでもあります。

それなら彼女には短時間や、簡単作業をさせる体制強化や配置転換など主さんの上司と彼女と主さんの三者面談してはどうでしょうか。

辞めさせるのは簡単ですが、次来る人は即来るとは限りません。
    まずは育成や難しいが聞き役に徹する事です。

会社員ちゃんに一票

🙂
    しかるべきステップを踏んで情報収集をした方が良いと思います。入院が必須の切迫した状況ではない限り、主治医は患者に寄り添って治療計画を立てます。それは精神科や心療内科も同じです。だから、当人が休みたくないと言えばできるだけ休まないで済むようにしますし、逆に休みたいと言えば休職しやすいような診断書を書きます。

上司であれば主治医に連絡できますが、医師には守秘義務があるので病状を話してくれることはまれです。少なくともなりすましを防ぐため来院するように促されますが、時間を作るのは双方とも大変です。

産業医がいるならプロ同士の会話で解決してもらうのが最も楽で近道です。産業医がいるならお願いし、いないなら地域の産業保健総合支援センターにお話を聞きに行ってみてください。産業保健総合支援センターは産業医設置義務がない企業の産業保健の相談窓口で、各自治体に設置されています。