詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との今後の付き合いについて。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    まみ
    ひと
    初めまして。
    既婚子なしの30代女です。
    同級生の友人(女)との今後の付き合いについてご意見頂きたく書き込みしました。
    彼女と私は学生時代からの友人で、個人的な深い付き合いはありませんでしたが、
    四人グループ単位で卒業後も旅行したり交流が続いていました。

元々あまり性格が合わないと感じていたことに加えて、私の容姿をからかったり見下す発言が多かったので、
    何度か疎遠にしようと考えたこともありましたが、他の友人のこともあり、今でも関係は続いています。
    特にここ数年は私が転職して彼女の住居と同じ県で働き始めたこともあり、個人的な付き合いも増えています。

彼女は結婚当初から子供を強く望んでおり、いろいろ大変だったみたいですが、先日めでたく妊娠したと報告がありました。
    経緯を知っている私は素直によかったと思い、その場でお祝いの言葉も伝えましたが、
    彼女からは「あなたも早くしないと。まぁ、どっちみち高齢出産だよね。笑」「今体重何キロ?そんなに太ってたらどの病院も嫌がって受け入れて出産の受け入れしてくれないよ。」など、いろいろ言われました。

もともと私の夫に対しても見下した発言が多く、(見た目をからかう、職業についてバカにするなど)
    私の愚痴を聞いていた夫も「友人関係を続けているのが不思議だ」と言っています。
    妊娠によって話題も合わなってくると思うので、この機会に本格的に疎遠にしようと考えていますが、私の心が狭いのでしょうか?

私の主観なので偏ってはいると思いますが、ご意見頂ければと思います。
    長くなって申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

持論ですが

🙂
    猪鹿蝶
    尊敬出来ない人とは
    友人にはなれないし
    こちらをぞんざいに扱う人とも
    友人関係を続けるのは無理です
    最近はそういう境地になりました
    ああ無理だ、と思った瞬間
    友人リストから消します
    と言うか、消しました
    結構な人数が消えましたが
    別にそれでいいと思ってます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疎遠にしたらストレス減りました。

🙂
    迷い人
    いますいます、そういう人。
    そういう人は、こちらが言い返さないのを分かった上で、かつ、こちらが嫌な気持ちになったり傷ついたりする反応を見て楽しんでいるのです。

でも、実は寂しがりやだったり、内面深くにコンプレックスを抱えてる人が多いと思います。
    いづれ、彼女の周りには誰もいなくなります、または、同じような人と陰口言い合って楽しんでるかと思えば、その人ともぶつかって、結局誰も相手にしなくなります。

その人が絡むときは、他の友人とも会わない。
    他の友人とは個人的に会い、その人が絡むときはとことん疎遠にしましょう。
    そのうち、まわりも気づいてくれます。

私も不思議。

🎶
    そんな感じ。
    友人に一方的に馬鹿にされたり、屈辱的な事言われても疎遠にしないでお付き合いする人が居ます。
    何故そこまでされてお付き合いするのかが非常に疑問です。
    はい、旦那さんに同意見です。

此処で疎遠にするのは心が狭いのかと考えるのも疑問です。
    たまに掲示板で酷い事されても縁を切る私は酷いですか?と言うのを見ます。
    そもそも意地悪や虐めをする相手との関係切るのの何処が心が狭いのでしょうね?
    どんなに馬鹿にされてもお付き合いは続けるべきと考えているという事ですか?

もしトピ主さんがお子さん居たとして想像してみてください。
    妹、弟でも良いです。兎に角大事な家族で想像してみて下さい。
    大事な家族が友人に一方的に馬鹿にされたり虐めされて悩んでいても「そんな人でもお友達なんだからお付き合いはきちんとしなさいね。仲良くしないと。」と言うのでしょうか?
    私なら何故付き合うのか?とっとと離れろと言います。

其れでなくても合わない相手、しかも意地悪な事平気で言う。
    そんな人と付き合い続けるのって苦痛でしか無く、自分で自分の心痛めつけている様なものでは?

それともこの人と切れたらお友達居ないから我慢して付き合いたいとの考えですか?

もしかしたら、酷いこと言われる度に愚痴として旦那さんに話しているなら、旦那さんも聞きたくないでしょうね。
    だって嫌なら離れれば良いのにトピ主さんがそれでもお付き合いするのを選んで、結果嫌な思いして愚痴として旦那さんに言うのですから。
    其れでなくても愚痴って聞きたくもないものです。
    どうせ付き合うならストレスにならない人と付き合って、旦那さんにも楽しい話ししてあげましょうよ。

損得までは言わないが

🙂
    花はハナコ
    トピ主さんのような優しさが、彼女の残念さを助長させてしまうのかもしれませんね。
    他のお友達との付き合いもありますし、面と向かって言うことはしないにせよ。一緒にいて楽しくないし尊敬できないし、あげくに嫌な思いをするなら、皆と一緒でないときの付き合いは無くしてもいいのでは?
    自覚がなく人を傷つけるタイプの性格は、それを指摘しても直らないし逆ギレします。これからは先に子どもができたとますますマウント取ってくるでしょう。
    これを機に少しずつ距離を置くようにしてはどうでしょう?

お尋ねしたい

🙂
    @RIN
    心が狭いか?と聞いてますけど…… では、広いってどういうんだろうか?
    容姿や職業等で見下されても 学生時代の友達だから 笑って済ませる事ですか?
    トピ主さんには友達としての歴史が有るけど トピ主さんのご主人はそうでは無いのですから。  フェードアウトで良いのでは?

コメントありがとうございます!

🙂
    まみ
    コメントありがとうございます。肯定的な意見で背中を押して頂きました。
    また、夫に対して配慮が足りなかったと反省しております。確かに嫌ですよね…。
    お互い結婚して家庭を持っているので
    変な惰性で付き合うのはやめてストレスフリーに過ごしたいと思います。
    改めてありがとうございました。

今回以前に

🙂
    julia13
    見下されている、バカにされている感があるなら彼女参加の時はもう付き合いません。
    ご主人まで見下されたのに呑気ですね。
    おめでとうと言ってくれた友人に対しても、彼女の言葉は非常識極まりない。
    早く見切りをつけなさい。

嫌な気分になる付き合いはやめましょう、時間とお金の無駄でしかない。

似た者同士なんだけどね

🙂
    通りすがり
    友達からの見下した態度、上から発言、陰口や悪口で疎遠にしたいというレスはよく見かけるよね。でも結局、ネットでスポットで陰口言って発散しているんだからその友達と同類なんだよね。疎遠にするのは簡単だし楽だけど友達は表向きは順調に見えても人生が上手くいっていないかも、生きるのが辛い人なんだろうなとか想像できませんかね?
    何だか自分だけが被害者という考え方の人が増えたなぁと思います。