詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬飼いさんご意見ください

レス17
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    私は現在5ヶ月のMシュナウザーを飼っています。
    愛犬と散歩していると他の飼い主さんとお話しする機会があるのですが、大抵の方は当たり障りのない内容で穏やかに気持ち良く会話が終わるのですが、中にはうちの子が子犬だと分かると上から目線でアドバイスをしてくる方が多数いらっしゃいます。ですが、そういう方に限って何の断りもなくいきなり愛犬に触ろうとしてきます。うちの子はまだパピ―で警戒心が強くびっくりしてそのような事をされるとものすごく吠えます。近づこうものなら噛みつこうともします。
    私が「まだ子犬で社会化のトレーニング中です。噛むので触らない方がいいです」と伝えても「自分は犬に好かれるから大丈夫」と言われる事が多々あります。なんならまたさらにアドバイスをされる事もありました。
    私は犬関係のお仕事を数年経験した事があり、知識は多少あり、それなりに色々な犬を見てきました。それでも分からない事もたくさんあるし、勉強してもしきれない程、色々な犬がいると思うのです。みんな人間と一緒で性格や個性、すべて違います。みんながみんな自分の飼っている愛犬とは違います。そういう方達はご自身の愛犬の性格が基準、自分がやってきて成功したしつけ方法が基準で当たり前のように話し、接してきます。ですが、そこでもしトラブルが起きてしまったら可哀想なのは人間ではなく犬だと思うのです。そうならないように今一生懸命トレーニングを頑張ってくれている愛犬にそのように接せられるととても嫌な気持ちになるのです。
    私はまだ愛犬を迎えてからの日が浅いです。これからゆっくり時間をかけて仲良くなっていきたいし、愛犬の事を知っていきたいです。
    相手の方も犬が好きな方でしょうし、悪気があるわけではないですが、そういう飼い主の方にお会いするととてもモヤモヤしてしまうのです。
    でもやはりこれは私の気にし過ぎ、考えすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよね~~

🐤
    わんわん子
    そういう方、いますよね。
    でも「多数」いらっしゃるんですか??大変な地域ですね…。
    犬に関わらず、そういう余計な口出しする人って「教え魔」とか言われてどこのジャンルでも毛嫌いされてますよ。
    こと犬の飼育に関しては、私も実際に子犬を飼い始めてから、
    犬って犬種によって全く違うし、同じ犬種でも当たり前にその子その子によって考え方も性格も違うと強く感じます。
    うちの愛犬はとっても臆病で甘えん坊で、最近恐怖心からよく吠えるのですが、
    甘やかしてるからだ とか、
    散歩のやり方が悪い とか言われると、
    黙っとれ と思う反面すごく傷つきます。。。
    声を掛けられても挨拶だけして立ち止まらずスルーするに限ります。
    ファイトです

はい、わかります。

🙂
    トピ主様、仰る事は全てわかります。
    上から目線には気にしないでいきましょう。あんまりにも長話されるなら急ぎますからと言いましょう。

私は少し違う角度からになりますがレスしますね。

私は20年前にシェルティを飼い3年前に見送りました。
    公園のドックランに連れていくうちに飼い主同士が仲良くなります。犬を介してのお付き合いは楽しいけれど面倒くさいものでもあります。

女性の飼い主と話すために犬を飼っているようなストーカーまがいの方もいました。
    こういう方には気をつけた方が良いですしね。

愛犬との日々楽しくお過ごしくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考えすぎではないけど

🙂
    ヨーキーママ
    シュナは神経質でなにかと吠える子が多いからトレーニング大変ですよね。
    そういう人が一定数いると分かったなら、近寄ってきた人からはまず離れるようにしたらいいのでは?

まだ認知度は低いと思いますが、イエローリボンをつければ犬を飼ってる人なら分かってくれる人もいるでしょう。

遠回しすぎ

🐤
    かなやん
    要はトレーニング中だから触ってほしくないんですよね。
    それでしたら、犬や人間の居ない大草原にでも行って散歩すればいいのではないですか?
    反対に、気になるのであれば『なぜ、人や犬のいる場所で散歩するのですか?』
    家から近い場所だから、あなたは散歩させるんですよね?あなたの都合で、あなたが苦しいんですよね。犬が可哀想とか、咬まれる人が可哀想とかを心配してないですよね。トレーニング中だから触らないで欲しい、それだけの様に文章で感じました。また、犬に関して知識があると。では、あなたに無くて相手に有るもの、それは、愛犬を亡くした喪失感、哀愁感です。トレーニング終了するまでは自分の思うようにすればいいと思います。しかし、あなたのワンちゃんが可愛いから触りたくて仕方ないのでしょうね。だからトレーニング終了後は触らせてあけてくださいね。

犬飼い歴はまだ浅い、と言うことで

🙂
    柴飼い
    >私は犬関係のお仕事を数年経験した
    >でもやはりこれは私の気にし過ぎ、考えすぎなのでしょうか?

犬飼いとしての人とのコミュニケーションに慣れていない、のでは?
    犬を飼う、と言うのは、犬と飼い主との関係だけではなく、犬を通した人との関係を築くことでもあると思います。犬については多少なりともわかっていても、犬飼いという立場で、犬を通じての人とのコミュニケーションになれるのはこれから、なのでしょう。

関わって欲しくない時は、軽く会釈してさっと通り過ぎるのが良いと思いますし、できれば視界に入った時点で進路を変えるのがベターだと思います。慣れてくれば、目前に人が来て犬が相手に興味を持った状態からでも、失礼のない範囲でサッと通り過ぎるコミュ力は着くと思います。

基本姿勢は、犬を躾るときの姿勢と変わらないと思います。近づいてきた方に対しての尊重する気持ちを忘れずに、しかし毅然とした態度を取る、だと思います。この姿勢は、犬や人に関係なく、こちらと相手との間に適切な距離を取れる、コミュニケーションの基本姿勢なのでしょうね。

犬から教わることは多い、です。

関わらない。

🙂
    もちむぎ
    トピ主さんの気にしすぎではないと思います。トレーニング中なのに余計な刺激があると困りますよね。特に子犬の時期にトラウマになるようなことがあればその後一生引きずることもあり得ます。そうなったら目も当てられません。

こちらが予防線を張ってもぐいぐい来る人で犬友達、お散歩友達になりたくないなら関わらないに限ります。
    持論を展開されそうなら「すみません、今急いでいますので」とワンコさん抱っこしてさっさとその場を離れても良いかと思います。

あるあるです

🙂
    はは
    まずは近寄らないのがベスト。あら~とか笑顔で近寄りそうになられたら、どうも~と笑顔で素早く走り去ります。
    中には節度を保ち飼い主さんの意思を尊重して対応してくだされ方もいますから、そこはよく見極めて立ち話でもすればいいと思います。
    私は触らせてといわれたら、かむのでだめですとはっきり言います。
    それでも大丈夫よとこられたら、もう一度だめですといって立ち去ります。
    愛犬を蹴ったりする異常者もいますからね。
    とにかく近寄らず、笑顔で逃げる、これ鉄則ですよ。

そんなもんです。

🙂
    面倒くさがり
    さりげなく、犬関係の仕事してまーす。とお伝えしてみては?

プロには流石にアドバイスは遠慮するかもしれませんし。

そうなんですよね

🙂
    花小金井
    自分の犬がこうだから他の犬も同じとは限らんないんですよね。犬種や個性で全然違うってわかります。
    偶に一匹しか知らないのに躾が悪いみたいに仰る方はいますね。
    人と同じ十犬十色ですよーと叫びたい。

スルーしてます

🙂
    はなこ
    トピの内容、すごくわかります
    私も飼い始めのころは結構言われることが多かったです
    一番面倒だったのは「犬社会が大事」と
    自分の犬友ネットワークに入れようとする人
    ご近所の人と蜜な付き合いをしたくなかったので
    スルーすることに決めました
    散歩で会ったら軽く「こんにちは」だけで
    立ち止まらずに歩き続ける
    ワンコは他のワンコに行こうとしますが
    それも徐々にならしてスルーするようになりました

強引に何かを教えたい人もいるし、
    そういう人に教えを請いたい人もいる、
    人それぞれだからスルーするのも自由ですよ
    (という自分なりの考え)
    それによって「あの人、感じ悪い」とか言われても別にいいじゃん
    考え方が違う人なんだから気にならないでしょ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示