詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    犬飼いさんご意見ください

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    私は現在5ヶ月のMシュナウザーを飼っています。
    愛犬と散歩していると他の飼い主さんとお話しする機会があるのですが、大抵の方は当たり障りのない内容で穏やかに気持ち良く会話が終わるのですが、中にはうちの子が子犬だと分かると上から目線でアドバイスをしてくる方が多数いらっしゃいます。ですが、そういう方に限って何の断りもなくいきなり愛犬に触ろうとしてきます。うちの子はまだパピ―で警戒心が強くびっくりしてそのような事をされるとものすごく吠えます。近づこうものなら噛みつこうともします。
    私が「まだ子犬で社会化のトレーニング中です。噛むので触らない方がいいです」と伝えても「自分は犬に好かれるから大丈夫」と言われる事が多々あります。なんならまたさらにアドバイスをされる事もありました。
    私は犬関係のお仕事を数年経験した事があり、知識は多少あり、それなりに色々な犬を見てきました。それでも分からない事もたくさんあるし、勉強してもしきれない程、色々な犬がいると思うのです。みんな人間と一緒で性格や個性、すべて違います。みんながみんな自分の飼っている愛犬とは違います。そういう方達はご自身の愛犬の性格が基準、自分がやってきて成功したしつけ方法が基準で当たり前のように話し、接してきます。ですが、そこでもしトラブルが起きてしまったら可哀想なのは人間ではなく犬だと思うのです。そうならないように今一生懸命トレーニングを頑張ってくれている愛犬にそのように接せられるととても嫌な気持ちになるのです。
    私はまだ愛犬を迎えてからの日が浅いです。これからゆっくり時間をかけて仲良くなっていきたいし、愛犬の事を知っていきたいです。
    相手の方も犬が好きな方でしょうし、悪気があるわけではないですが、そういう飼い主の方にお会いするととてもモヤモヤしてしまうのです。
    でもやはりこれは私の気にし過ぎ、考えすぎなのでしょうか?

    トピ内ID:35983ff252c12b1f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 26 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 68 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いますよね~~

    しおりをつける
    🐤
    わんわん子
    そういう方、いますよね。
    でも「多数」いらっしゃるんですか??大変な地域ですね…。
    犬に関わらず、そういう余計な口出しする人って「教え魔」とか言われてどこのジャンルでも毛嫌いされてますよ。
    こと犬の飼育に関しては、私も実際に子犬を飼い始めてから、
    犬って犬種によって全く違うし、同じ犬種でも当たり前にその子その子によって考え方も性格も違うと強く感じます。
    うちの愛犬はとっても臆病で甘えん坊で、最近恐怖心からよく吠えるのですが、
    甘やかしてるからだ とか、
    散歩のやり方が悪い とか言われると、
    黙っとれ と思う反面すごく傷つきます。。。
    声を掛けられても挨拶だけして立ち止まらずスルーするに限ります。
    ファイトです

    トピ内ID:bb0c4ea3932eee6d

    ...本文を表示

    はい、わかります。

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、仰る事は全てわかります。
    上から目線には気にしないでいきましょう。あんまりにも長話されるなら急ぎますからと言いましょう。

    私は少し違う角度からになりますがレスしますね。

    私は20年前にシェルティを飼い3年前に見送りました。
    公園のドックランに連れていくうちに飼い主同士が仲良くなります。犬を介してのお付き合いは楽しいけれど面倒くさいものでもあります。

    女性の飼い主と話すために犬を飼っているようなストーカーまがいの方もいました。
    こういう方には気をつけた方が良いですしね。

    愛犬との日々楽しくお過ごしくださいね。

    トピ内ID:91f67b09394f32d3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考えすぎではないけど

    しおりをつける
    🙂
    ヨーキーママ
    シュナは神経質でなにかと吠える子が多いからトレーニング大変ですよね。
    そういう人が一定数いると分かったなら、近寄ってきた人からはまず離れるようにしたらいいのでは?

    まだ認知度は低いと思いますが、イエローリボンをつければ犬を飼ってる人なら分かってくれる人もいるでしょう。

    トピ内ID:c5a608655df63e48

    ...本文を表示

    遠回しすぎ

    しおりをつける
    🐤
    かなやん
    要はトレーニング中だから触ってほしくないんですよね。
    それでしたら、犬や人間の居ない大草原にでも行って散歩すればいいのではないですか?
    反対に、気になるのであれば『なぜ、人や犬のいる場所で散歩するのですか?』
    家から近い場所だから、あなたは散歩させるんですよね?あなたの都合で、あなたが苦しいんですよね。犬が可哀想とか、咬まれる人が可哀想とかを心配してないですよね。トレーニング中だから触らないで欲しい、それだけの様に文章で感じました。また、犬に関して知識があると。では、あなたに無くて相手に有るもの、それは、愛犬を亡くした喪失感、哀愁感です。トレーニング終了するまでは自分の思うようにすればいいと思います。しかし、あなたのワンちゃんが可愛いから触りたくて仕方ないのでしょうね。だからトレーニング終了後は触らせてあけてくださいね。

    トピ内ID:c20de718bae35630

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    犬飼い歴はまだ浅い、と言うことで

    しおりをつける
    🙂
    柴飼い
    >私は犬関係のお仕事を数年経験した
    >でもやはりこれは私の気にし過ぎ、考えすぎなのでしょうか?

    犬飼いとしての人とのコミュニケーションに慣れていない、のでは?
    犬を飼う、と言うのは、犬と飼い主との関係だけではなく、犬を通した人との関係を築くことでもあると思います。犬については多少なりともわかっていても、犬飼いという立場で、犬を通じての人とのコミュニケーションになれるのはこれから、なのでしょう。

    関わって欲しくない時は、軽く会釈してさっと通り過ぎるのが良いと思いますし、できれば視界に入った時点で進路を変えるのがベターだと思います。慣れてくれば、目前に人が来て犬が相手に興味を持った状態からでも、失礼のない範囲でサッと通り過ぎるコミュ力は着くと思います。

    基本姿勢は、犬を躾るときの姿勢と変わらないと思います。近づいてきた方に対しての尊重する気持ちを忘れずに、しかし毅然とした態度を取る、だと思います。この姿勢は、犬や人に関係なく、こちらと相手との間に適切な距離を取れる、コミュニケーションの基本姿勢なのでしょうね。

    犬から教わることは多い、です。

    トピ内ID:95d574fff794aca4

    ...本文を表示

    関わらない。

    しおりをつける
    🙂
    もちむぎ
    トピ主さんの気にしすぎではないと思います。トレーニング中なのに余計な刺激があると困りますよね。特に子犬の時期にトラウマになるようなことがあればその後一生引きずることもあり得ます。そうなったら目も当てられません。

    こちらが予防線を張ってもぐいぐい来る人で犬友達、お散歩友達になりたくないなら関わらないに限ります。
    持論を展開されそうなら「すみません、今急いでいますので」とワンコさん抱っこしてさっさとその場を離れても良いかと思います。

    トピ内ID:025d27b1fca1fe87

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あるあるです

    しおりをつける
    🙂
    はは
    まずは近寄らないのがベスト。あら~とか笑顔で近寄りそうになられたら、どうも~と笑顔で素早く走り去ります。
    中には節度を保ち飼い主さんの意思を尊重して対応してくだされ方もいますから、そこはよく見極めて立ち話でもすればいいと思います。
    私は触らせてといわれたら、かむのでだめですとはっきり言います。
    それでも大丈夫よとこられたら、もう一度だめですといって立ち去ります。
    愛犬を蹴ったりする異常者もいますからね。
    とにかく近寄らず、笑顔で逃げる、これ鉄則ですよ。

    トピ内ID:a21f5ecd8258d8e3

    ...本文を表示

    そんなもんです。

    しおりをつける
    🙂
    面倒くさがり
    さりげなく、犬関係の仕事してまーす。とお伝えしてみては?

    プロには流石にアドバイスは遠慮するかもしれませんし。

    トピ内ID:fc05ac57be844829

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうなんですよね

    しおりをつける
    🙂
    花小金井
    自分の犬がこうだから他の犬も同じとは限らんないんですよね。犬種や個性で全然違うってわかります。
    偶に一匹しか知らないのに躾が悪いみたいに仰る方はいますね。
    人と同じ十犬十色ですよーと叫びたい。

    トピ内ID:6b6bd21889d0b506

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    スルーしてます

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    トピの内容、すごくわかります
    私も飼い始めのころは結構言われることが多かったです
    一番面倒だったのは「犬社会が大事」と
    自分の犬友ネットワークに入れようとする人
    ご近所の人と蜜な付き合いをしたくなかったので
    スルーすることに決めました
    散歩で会ったら軽く「こんにちは」だけで
    立ち止まらずに歩き続ける
    ワンコは他のワンコに行こうとしますが
    それも徐々にならしてスルーするようになりました

    強引に何かを教えたい人もいるし、
    そういう人に教えを請いたい人もいる、
    人それぞれだからスルーするのも自由ですよ
    (という自分なりの考え)
    それによって「あの人、感じ悪い」とか言われても別にいいじゃん
    考え方が違う人なんだから気にならないでしょ

    トピ内ID:55566fb5cd850f80

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございました!
    やはり犬飼いである限りこの様な事はあるあるなのですね。同じような体験をされた方、私と同じように感じた方がいらっしゃって何だか自分だけじゃないんだなと思えました。

    ただ私は愛犬のトレーニングばかりに意識がいきすぎて、そういった飼い主様と遭遇した時に私自身が上手く回避するコミュニケーション能力の低さに気づかされました。これからは愛犬だけではなく自分のコミュニケーション能力を向上させる事にも意識してトレーニングに挑みたいと思います。そしてやはり割り切る気持ちも持たなければなりませんね。

    頂いたご意見の中に『そう思うなら何故犬や人のいる所に散歩に行くのか』と言ったご質問を頂きましたが、それは『共存していく為です』。犬を家族に迎え入れた以上は、これからその犬は人間社会、犬社会、この二つの世界の中を上手く生きていかなくてはならないと思います。問題を起こさないよう、人間と犬、共に上手く共存して幸せに生きていく為に子犬の内からの社会化のトレーニングはとても大切な事だし、それを全うする事が飼い主の義務だと私は思います。愛犬には色々な経験をさせてあげたいのです。だからこそ私は人のいる所にも犬のいる所にも愛犬を散歩に連れ出します。
    矛盾してるし、私の勝手な考えかもしれませんが、そう思います。

    モヤモヤしていたので色々な方の貴重な意見が聞けて良かったです。これからもトレーニングを頑張りつつ、愛犬との生活をたくさん楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!

    トピ内ID:35983ff252c12b1f

    ...本文を表示

    あなたの問題

    しおりをつける
    🙂
    まさ
    トイプードル飼ってます。都内のとても犬が大きい街に住んでおり。1度の散歩で何匹も犬とすれ違いますが。一度もその様な事はないです。
    「こんにちは。」
    「何歳ですか?」
    「可愛いですね」
    これ位の会話しかしないです。
    これ以上は親しく話すつもりがないからです。

    そんな風に上から話されるのならばそれは犬の問題ではなく。
    あなたの問題だと思い す。突っ込んで話しかけても大丈夫、上からアドバイスしても大丈夫、と思われる様な雰囲気をしてるのでしょう。

    トピ内ID:48f7f2517510f9e5

    ...本文を表示

    猫飼いですけど言わせてください!

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    猫2匹の飼い主です。

    同じように猫飼いの友人が何人かおり、お互い家に遊びに行ったりする仲の友人もおり、保護猫からペットショップの子、ブリーダーからの譲渡など色々な猫がいます。
    すると飼い主同士育て方が全然違うのか、猫への接し方も全然違うんです。

    例えばお菓子を食べているところに猫が来ると、人間たちが食べたものの匂いを嗅がせて安心させる人もいれば、間違えてでも人間の食べ物が口に入ったら!と拒否する人もいますし、そもそもお菓子を食べている時は必ずケージや別室で匂いをおぼえさせない、など様々です。

    犬も、それぞれに性格があったりパピーか老犬かで全然しなくちゃいけない対応は変わるし、まして猫よりも外で人や他の犬に接する機会が多いと大変だろうなぁと思いました。

    別件ですが最近爬虫類を飼っている人に連続して出会ったのですが、そこでも違いが。
    家の床に放してゴロゴロする時間やお散歩タイムをもうけている家もあれば、水槽の外には一歩も出せないという家もあるそう。

    どこの動物業界も同じだなと感じました。

    犬飼いではないのにすみません。
    トピ主さんの頑張りで、シュナウザーちゃんが素敵な成犬になりますこと、願っています!

    トピ内ID:0587d9c9f11d4cb1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ここで相談する事じたい

    しおりをつける
    🙂
    面倒くさがり
    アドバイスがくるよ。

    私が気を付けてる事は

    噛んでくる子がいる。危険な犬種がいる。
    煽る飼い主もいる。
    交尾しようとするオス、
    こういうことを止められない飼い主がいる。

    叩いてくる子供もいました

    そういう場合、うちの子を守る為に私が鬼になります。
    危険察知能力が備わってくる。なんとなーく嫌な感じは的中

    アドバイスじゃないですよ。経験談のみ。

    トピ内ID:fc05ac57be844829

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    逆効果になっていませんか?

    しおりをつける
    🙂
    しゅなしゅな
    同時は珍しかったペットクリップのうちの先代シュナに、
    「シュナカットにしないと!」なんて、余計なお世話:笑
    特におじさんのおせっかいが多かったです。
    ただ、叱り方の口調などは、ベテランさんのおせっかいが
    とても助かりました。女性にしては低い私の声ですが、
    「もっと低く、ゆっくり強い意志で一言で決める」
    その効果にびっくりしたことも。

    ただね、ごめんなさい、トピ主さん、本当に犬のプロですか?
    >うちの子はまだパピ―で警戒心が強く
    これは全く反対なのですが。
    確かに1頭ごとに性格は違いますが、同じ犬なら、
    パピー期は一番警戒心が低く、まさに5ヶ月頃から
    縄張り意識が強くなります。
    シュナは気質的にはテリアで我が強く、神経質な面もあり、
    躾が適切でないと吠え犬になりやすいもの。
    飼い主の力量がもろに出やすい犬種です。
    そして多少性格は違っても躾の勘所自体は同じです。

    触ろうとした人に愛犬が吠えかかり、
    さらに飼い主さんが批判的な意識で対応する。
    これは犬から見ると、犬の緊張や不安に飼い主が乗って
    いっしょにに吠えているも同然です。
    縄張り意識が強まってきた緊張状態の犬に
    トピ主さんの相手への警戒感や緊張エネルギーは
    100%伝わります。
    現状でのお散歩では、逆効果になりかねません。

    トピ主さんが頼りなく自分を委ねられない
    ≒信頼できないと感じて吠えるわけで、
    神経質な犬でも、良い関係ならリラックスします。
    大丈夫、私がいるから安心してね、という雰囲気で
    多少の事はフレンドリーに接するのが望ましいです。

    ただし、好機を逃してますし、
    これからますます警戒心が強くなる時期。
    手遅れにならないうちに、付き添いながら指導する、
    真のプロの指導を受けませんか?
    また、突然触ろうとする人への対応も教わって。
    うちは全く平気なシュナですが、
    お子さんには犬が安心する触り方を教えてます。

    トピ内ID:c8f4c3d514d0a1d9

    ...本文を表示

    知らない犬には触りません。

    しおりをつける
    🙂
    トワ
    特に柴犬、Mシュナウザー。
    両方とも、神経質で臆病な子が多いので触りません。
    触っても大丈夫かな?と思うのはゴールデン、ラブラドールです。
    それでも、飼い主さんにお断りしてから触りますけどね。
    勘違いしている人に何言っても通用しないのでスルーした方が
    いいですよ。

    トピ内ID:00d935d8b733e78b

    ...本文を表示

    しゅなしゅな様に100%同意

    しおりをつける
    🙂
    ワンダフル
    レスする気もなかったのですが、しゅなしゅな様のレスを読んで思わず投稿してしまいました。

    「5カ月パピーで警戒心が強い」

    ん?随分と早い成長なのか?と首をひねりましたが、読み進めるうちに飼い主の神経質さが伝染してるだけか、と感じました。

    また「犬関係の仕事」にはかなり種類がありまして。
    知り合いに犬関係歴40年の人がいますけど、犬種を言っても「分からん、知らん」ですしね。

    うちも犬を飼ってますが、私が連れている時は吠えません。吠えるのはいかなる時でも絶対にいけないと厳しく教え続けました。
    人に触られようが、犬が臭いを嗅ぎにこようが落ち着いて座っていられるように沢山経験も積ませました。

    でも他の家族が連れている時は誰かれ構わず吠えまくるようです。
    散歩中に「あれ?今日は吠えないのねぇ」と知り合いに言われてびっくりして判明したのです。
    こればっかりは未だに直せていません。


    プロのトレーナーも玉石混交ですから、陽性強化系(褒めるだけ、オヤツ使う、叱らない躾方法)だと高確率で悪化しますよ。
    吠えるのを止める技術がないトレーナーは「苦手なものは避けましょう、それがこの子にとって幸せで楽しいお散歩になる」などと言って回避しか教えません。
    回避は躾じゃないです。プロがお金取って教える技術じゃありません。

    トピ内ID:c0ba93cef0ce038f

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0