詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入 義姉から援助

レス35
    (トピ主0
    ひと
    この秋、念願だったマイホームを購入しました。私達夫婦のこつこつ積み立てた預金をほとんど頭金にまわしました。
    とはいえ、総額にはまだまだ足りず、住宅ローン35年。もちろん主人の月収だけでは不安なので、来春下の子の入園と同時に私も仕事を始めようと思っています。
    いろいろ将来設計について計画中の今、主人の姉が私達の住宅ローンのことが気になったらしく、ローンの総額や、月々の返済額など事細かく聞いて来ました。そして、自分も援助したいと言っています。
    義理の姉は共働きで子供がなく、家のローンはとっくに終わっていて・・・せっかくですが、それは困ると主人の方からも断ってもらったのですが、なんと先日私の知らないところで300万の送金がされていました。
    主人を問い詰めたところくれるっていうから貰えばいいと逆ギレされ、情けなくて情けなくて・・・
    夢のマイホームとはいえ、義理姉から援助してもらった家なんて、自分の家といえるのでしょうか?それとも主人の言うとおり貰えるのならありがたく貰った方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましいけど・・・

ローンあと18年。
    ポンと300万なんてうらやましい・・とはいえ、ご主人をふがいなく思ってしまう気持ちもわかります。
    トピ主さんも、自力で頑張ろうという気持ちのある、しっかりした方ですね。
    お義姉さんは
    >義理の姉は共働きで子供がなく、家のローンはとっくに終わっていて・・・
    ということなら、かなりゆとりのある生活で、今すぐに必要ない貯蓄なのでしょう。
    弟思いの優しいお義姉さまですね。
    トピ主さんの気持ちは分かりますが、家を建てるときには思っている以上にお金が出ていきます。現金が必要な場面も多いです。住んでから必要なものも次々出てきます。
    もし、私だったら、金利が付かないだけでもかなり月々の返済額が違ってくるので、ありがたく受け取るかな?それか、頭金には組み込まずに、お守り代わりに取っておいて、急な出費が出来たときに対応するかな。
    そして、もちろんそのお金は「もらった」のではなく「貸してもらった」と思って、月々少しずつでも積み立てて、何年掛かっても(期限はないので自分で無理のないペースで)300万たまったら感謝の気持ちを添えてお返しするかな・・?と思います。
    ご主人とも相談してみられたらいかがでしょうか。

お金はいらない

ジョワイトチョコ
    トピ主さんが正しい。
    お金に対する考え方があまいです。

夢のマイホームで幸せな家庭に石を投げ入れて波風たてる。義姉さんのご主人は何も言わないのですか?

目的はご主人にお金に対する考えを買えてもらうこと。ケンカにならないように少しずつ話していけたらいいですね。将来が心配です。義姉さんには少しづつ返していきましょう。(むりやり)

借りたつもりで。

ねぇねぇ
    お気持ちわかります。
    ご主人は「実の姉だし、好意で言ってくれてるんだから細かいこと言うなよ」という感じなのでしょうが、あなたはそうはいきませんよね。
    あなたにその300万を受けとるつもりがなく、すぐに返せるなら耳をそろえて返した方がいいと思いますが、それはそれで角が立つかもしれません。
    一応、あなたから義姉さんに(不本意であっても)お礼を言い、借用証を入れておいてはどうでしょうか。「余裕ができたら少しずつお返しします。そうさせて下さい」と頼むかたちで。あちらが気にしなくてもいいと言っても、そのぶんを積み立てておいて、50万、100万とまとまったときに「ありがとうございました、助かりました」と返していけば、険悪な雰囲気にはならないと思うのですが……。

多分、先行投資では?

秋雨
    義姉さんにはお子さんがいらしゃらないのですね。
    そういう方は、兄弟や甥姪を大切にする方が多いです。
    老後に何かとお世話になるかも知れないと考えておられるのだと思います。

計算してみたらどうですか?

ねこ
    300万円はお借りたとして、
    返済することにしても「自分の家」と思えないですか?

ありがたく受け取れば良いと思いますけれど、
    ちょっと数字で示しますが、、

2000万円と2300万円を年利3%で借りて、月々10万円づつ返済するとしますよね・・。

そうすると、

2000万円の場合
    約23年の返済期間で総支払額2800万円
    2300万円の場合、
    約28年の返済期間で総支払額3400万円

なんですよ。

義姉様が詳しく借入れ条件を聞いたってことは、
    多分、300百万円の援助が、倍額(ローン期間が長ければそれ以上)の効果があると分かってしてくださっているのでしょう。

ありがたや、ありがたや。

私だったら「賢くて人情のある(?)お義姉さま」が居て、とても幸せ~、と思いますけれども。

うがった見方かもしれませんが・・

ジャッジ
    義姉さんが援助した本当の理由は「将来同居したい」とかそういうことはないのですか? 300万円は大きい額ですよね。
    何も目的が無いのに援助するでしょうか? いくら兄弟とはいっても。。。
    義姉さんにはお子さんがいないとのことなので、益々心配だなと感じましたが考え過ぎでしょうか?
    ただ義姉さんもお家をお持ちだということなので、すぐにということはないでしょうけど、旦那さんが万一先に亡くなったりしたら「淋しいから一緒に暮らしたい」などと申し出て来る可能性はないですか?
    それらの心配がなければ「あげる」と言ってるのだから貰ってもいいかもしれませんが、何らかの形でちょくちょくお返しをしておいた方が安全かもしれませんね。
    この先何が起こるか分からないので「援助してあげたのだから」と無理なお願い事などされないようにくれぐれも気を付けて下さいね。

「老後はお願いね」

ぱろ
    私の父の妹には、子どもがいません。
    私はその叔母にとって姪にあたります。私が大学を卒業して就職したときに叔母が70万円も(!)お祝いにくれました。そして、私はもちろん母も恐縮して電話をかけましたら「いいのよ、いいのよ、私にとっても大切な姪っ子よ。老後はぱろちゃんにどんな形でお世話になるか分からないんだから。お互い様よ。気にしないで受け取って。」と言われました。

ま、たしかに叔母の老後は甥や姪で看るしかないですからねー。といっても叔母も財産を持っているので、自宅介護というのは有り得ないけれど、施設の手続きや葬儀の手配は誰かがやらなくてはいけませんから。まあ、私は叔母のことが好きなので嫌な思いはしていませんよ。

もし貰うなら贈与税が発生するのでは?

姉から一年間に計300万円貰ったとすれば(細かい設定は省略して考えますが)、19万円の贈与税が発生するのではないでしょうか。
    トピ主さん夫婦が申告して、税務署に支払わなければなりません。
    身内とはいえ、お金のことはきちんとした方がいいと思います。
    「貰う」のか「借りる」のか、ご主人とも冷静に話し合った方がいいと思います。

義姉さんやさしいですね

はなちゃん
    義姉さん、とてもやさしい方ですね。
    自分の家庭が裕福で子供もいない家庭で余裕があるのでしょう。
    余裕がなく大変頑張っている弟夫婦を見るに見かねての
    ご好意だと思います。
    住宅ローンにまわさなくても、何かがあったときのための貯蓄にまわせば、
    自分の家にこだわるとぴ主さんにもいいのではないですか?
    ありがたくもらっておくものです。返すなんて
    義姉さんの顔にどろをぬるようなものです。

それって

うちはあと34年
    言い方が悪いですが、税務署にばれたら、贈与税の対象になりませんか?
    借りる場合でも、年利3%~5%ぐらいの金利を払い、借用書も用意しないと贈与とみなされます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示