詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に高望みしすぎでしょうか

レス59
    (トピ主3
    🙂
    あやせ
    夫婦
    34歳、2児(12、9歳)の母です。同い年の夫がいます。
    基本的に夫とは仲が良いのですが、いつも同じことで喧嘩してしまい、今もまさに喧嘩中です。

おそらく私が甘えてるのだと頭ではわかっていても、行動に移せません。
    私が折れるべきなのか、客観的なご意見をください。

喧嘩の理由は、部屋の汚さです。
    私が掃除が嫌い&苦手で、恥ずかしい話ですが掃除機も週に1回かけるかどうか、そもそも掃除機もなかなかかけれないほど荷物が散らばっています。

夫も普段はあまり気にはしないのですが、何かのキッカケがあると数ヶ月に1回爆発して怒ります。
    特に教育上のことを気にしているようです。

私も片付けられるなら当然片付けた方が良いと思うのですが、重い腰が上がりません…
    他の家事はすべて私がやっているので、掃除くらいは夫にやってほしいというのが希望としてあるのですが、夫にそこまで求めるのは高望みでしょうか。

私がやる、夫にやってもらう、今のまま放置、その他、どれが良いかご意見頂けますか?

掃除以外の状況は以下のような感じです。
    ・家事は全て私。夫は何もやらない、何もできない。唯一、掃除だけはお手伝いしてくれる時があります。
    ・夫はフルタイム勤務で、手取りで1000万を超えてくれるので、家計にはかなり貢献してくれてます。ただ、週休2日で休日もぐーたらしてるので、仕事でカツカツという感じではありません。
    ・私はバイトをしており、扶養の範囲内ですが、家計に貢献するようにしています。
    ・私も夫も時間の余裕はある方だと思います。ただお互い重い腰が上がりません。
    ・子供に対しての接し方に不満はありません。悪いところをあげたらキリがないですが、基本的には良い父だと思います。
    ・ケンカ時はモラハラ夫に変わります。心無い発言に傷つけられます。
    ・ただ、普段は仲良しですし、今の夫とずっといたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を使えばいい

🙂
    いち子
    12歳と9歳でしょ?

何がどう散らかっているのかわからないけれど、子供たちに「これ〇〇に入れてきて」とか「しまってきて」とかお願いしてもいいんじゃないですか?

気になったトピ主様の言い分

>夫はフルタイム勤務で、手取りで1000万を超えてくれるので、家計にはかなり貢献してくれてます。ただ、週休2日で休日もぐーたらしてるので、仕事でカツカツという感じではありません。

なんか感謝の念を全く感じないのよね。
    貢献?いやいや違うでしょ。支えてくれているんだけど?

34歳で1000万超えはご立派です。
    仕事でカツカツに見えないのは、on/off区分けがきちんとできる優秀な人なんですよ。
    職場では家で見せない、必死な部分だってあると思いますよ。
    思い違いしないでね。

ところでトピ主様はなぜ掃除機をかけるスペースが無いほど散らかせるんですか?
    結婚前から自室はそんな感じだったの?
    「扶養内だけどパートをしているからできない」のかしら?

そもそもお片付けができないんですよね。
    子供の手を借りるという事も視野に入れましょう。
    生活の基本的行動が「自分で何とかしよう」は無理がある場合が多い。
    でも、だからと言ってそこをご主人に求めるのは違うんじゃないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一度プロに頼む

🙂
    はしご
    収納、片付けのプロを呼んで一度リセットしましょう。
    床に物が溢れているという事は、もうトピ主さんもどこからどう片付けていいのかわからないのでは。。

ご主人がたまに部屋の汚さにキレちゃうのもわかる気がします。
    暴言はダメだけどさ、無性にイライライライラしちゃうんてすよね…。部屋が汚いと。
    心の中もとっ散らかっちゃうんですよ。

なので一度プロにお願いして片付け方を勉強して、大掃除ついでにこちらも掃除のプロを呼んで家中キレイにしてもらいましょう。
    まずはお金で解決。

その後は床に物を置かない、とか物の住所を決めてキチンと収納して、ロボット掃除機だとか最新の家電に頼りましょう。
    掃除の1日のルーティンを決めて動きましょう。

トピ主さんは朝起きてどう動いているのですか?
    毎日やる事一緒だから大体決まってきますよね。
    バイトがある日とない日でやるべき事を増やしたり減らしたりしてルーティンをまずは決めて。
    家事で1番大切な事って何だと思います?
    換気ですよ!
    1日1回は家中の窓を開けて換気しましょう。前後で掃除機をかけて。

頑張って下さい!!

平和的な解決

🙂
    部屋の乱れは心の乱れ
    トピ主さんがバイトの勤務時間や出勤回数を減らして、その減らした分の時間で
    トピ主さんが掃除をすることが、いちばん平和的な解決だと思います。
    ご主人が望んでいるのは家計への貢献ですか?清潔な家ですか?

失礼な言い方になりますが、トピ主さんの家、不潔ですよ。
    そのような家では、お子さんも恥ずかしくて家にお友達を呼べないでしょうし
    ご主人もお子さんも、家で安らげないのでは?
    散らかっている上に、掃除もされていないような家では、
    お子さんの心身に悪影響を与え、成育に悪影響が出ると思いますよ。
    「散らかった家 子どもへの影響」などで、検索して調べてみると良いと思います。

>週休2日で休日もぐーたらしてるので、仕事でカツカツという感じではありません。
    これに関しては「あなたにご主人の仕事の何が分かるんだ」と言いたいです。
    同じ仕事をして、同じ年収を得ているわけではないのに、分かったふりをして、
    軽く考えてはダメですよ。

トピ主さんもバイトに育児に家事に忙しくて、とても疲れていることと思います。
    でも、優先順位を間違ってはいけないと思います。
    トピ主さんの家庭にとって大事なのは、バイト代か清潔な家か。
    よく考えてみた方が良いかと思います。

わかります

🙂
    M
    私も家事の中で掃除だけが特別に苦手です。
    そういう人って一定数いるようなのですが、女性が掃除が苦手なのはものすごく悪いこと!って言われがちな風潮、ありますよね。男性がだらしないのはある程度仕方ないってとらえられがちなのに、どうしてこういう時は女性はダメなんでしょうね。

私だったらもっと稼いで掃除は外注にしちゃうかもしれません。旦那さんも手を出さないということは、旦那さんも掃除が苦手なんだと思います。

ちなみに私は子どもが二人います。上の子は父親似、下の子は母親似ですが、上の子はきちんと自分の部屋を片付けています。下の子は全然だめ。要するにしつけの問題よりは持って生まれた性格が影響すると思いますよ。

高望みと思う

🙂
    匿名
    そこまで子供が大きくなる前、乳児幼児の時の方が掃除に気を遣いますが、その時にもそんな汚い状態だったんですか?赤ちゃんの時に床に散らばってるもの口に入れたり大丈夫でした?

主さんの書かれてる条件だと、夫に掃除してって言うのは違うなーと感じます。普通程度の部屋に主さんが掃除できてて、夫が神経質な範囲なら普通以上は夫がすれば良いけど。

でもそこまで掃除が苦手なら、私なら扶養の範囲内ギリギリまで仕事増やして、2ヶ月に一回ハウスクリーニング入れます。

まぁ本当はバイトでも扶養範囲内なら雑誌に出てる部屋みたいには無理でも2日に一回は掃除機かけるくらいできると思うけど…。あとはバイト代貯めて、お掃除ロボット買うとか。

イヤな夫婦関係ですね

🐶
    兼業主夫
    週休2日で家にいても家事は全て妻で夫はゴロゴロしてるって、妻は お手伝いさんなの?
    専業主婦でも、夫が家にいるときは対等に家事を分担すべきだと思いますよ。
    まあ、夫が働いている間に掃除くらいしろってことかもしれないけど、子供が小さいとそういうわけにもいかないでしょう。

こういう対等でない夫婦関係になるから、妻もフルタイムで働くべきなんですよ。

家がストレスなら帰りたくなくなる

🙂
    玄米米子
    1000万以上稼いでいるって・・・当然、頭も神経も使う仕事ですよね。
    疲れてヘトヘトになって帰って来て、家が散らかって汚かったらゲンナリしますよ。
    癒されないし、疲れも倍増です。

お子さんはもう幼児でもないし、
    妻は開き直って「あなたがやれば」と言う。

別宅作ってそっちに帰ろうか・・・となるかもね。
    癒されない疲れる家より、自由に過ごせる場所がいい。
    高収入男性は狙われやすいので、若い尽くすタイプの女性に奪われるかもしれません。

そうなってからでは取り返し付かないですよ。

危機感持った方がいい。

夫をやり玉にあげるんじゃなくて

🙂
    1/6アップルパイ
    自分が人並みな事が出来ないと認めた方が良いと思うんだけど。
    扶養内のバイトなら本当に時間に余裕はあるはず。掃除が苦手だから出来ないって、逃げですよね。

やってもやっても片付かない、そういう特性なら別の話だけど、重い腰が上がらないって、ただの怠け者ですよ。

一人じゃ出来ないから一緒にやってほしいならわかりますが、夫にやってほしいって?

まずはプロに頼むのもありだとは思います。一度すっきりさせ物の場所を決める。たぶんそれさえしてないから家族も片付け方がわからないんじゃないかな。

貴女が折れるべき

🤔
    うまちゃん
    ほぼ専業主婦状態なんだから貴女がやれば?
    手取り1000万越えの人なんてそうそういないよ
    喧嘩して別れるの嫌でしょ?
    無理ならバイト辞めたら?本当に1000万あるなら余裕でしょ

部屋が汚いと

🙂
    匿名‪38
    イライラするもんです。
    しかも旦那は自分が食わせているつもりでしょう?
    トピ主が駄目妻母と思っているから爆発する。専業主婦だと思っているから怒るのですよね。扶養内のバイトは仕事だと思われていないのです。

本当は子ども二人もいるし、
    他の家事は全部妻、
    妻が掃除が一番苦手ならば、
    夫が暇なとき休日に掃除くらいするべきとは
    思う。得意ならば、爆発するくらいならば。

それか扶養内バイトのみなら、
    ほぼ変わりませんから
    専業主婦になり、
    掃除もトピ主が自分でする。

私も料理だけは嫌なので、
    それだけは夫にほぼやって貰っています。料理の後片付けは私だし、
    夫が仕事遅いときは、
    ご飯は炊く、お味噌汁は作るくらいはしています。おかずも一品くらいは作りますが、基本簡単なものは作れますが、遅い時だけです。本当に料理が嫌なだけです。
    他の掃除、洗濯はやります。

手取り1000万以上はすごいし、
    やはり夫が食わせてるから
    妻が全てやるべきという考えなのでしょうから、
    掃除だけでもメインにやって貰うか、
    トピ主が専業主婦になり全てやるか。
    この夫だとやらないだろうから、
    トピ主は専業主婦になるしかないですね。

扶養内バイトは、夫は家事は私という考えならば、それで家事まで手に回らないので辞めます、と言って。
    103万以下なのだから、
    それで掃除出来ないのも馬鹿らしいし、
    家計に貢献出来ますかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ