詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現場監督の妻とはどうあるべきか

レス8
    (トピ主0
    🐶
    くるる
    夫婦
    結婚3年目20代夫婦 第一子妊娠中です。
    多忙で家にいる時間の少ない夫との関係性や、自身の幼く自立していない考えに悩んでいます。

夫はゼネコンの施工管理職で、早朝出勤深夜帰宅が常です。交際期間は内勤をしており、入籍と同時に現場に出ました。そのためまさかこんなに多忙な職と知らず覚悟もないまま結婚生活がスタート。新婚時代から孤独感を感じながら過ごしてきました。
    夫も帰宅すると疲労で何もできず、ご飯風呂就寝の生活です。

私自身【現場監督の妻】に全く向かない、寂しがりやで依存心が強い女であることを結婚後に気付きました。寂しい気持ちのコントロールができず、何度も早く帰宅するよう訴えては喧嘩に。最近では夫も私に対し疲弊し愛想をつかされてしまい、愛情があるかわからないと言われてしまいました。
    結婚後からはなんとなく不仲なタイミングが多く、夫婦生活は誘われずまたお断りされることが多くそれも不満。結局できづらいことがわかり体外受精で第一子を妊娠しました。

一生懸命働いて稼いできてくれる、それだけで十分とも思います。しかし仕事優先で蔑ろにされると、夫の身の回りの世話をするだけの母親のような気分になります。
    先ほども申した通り、彼の妻には向いていない重たい存在だと思います。それでも仕事を理解し仲良く過ごすことができればと望んでいます。けれど結局自身の気持ちのコントロールがうまくできません。

多忙なパートナーをもつご家族の方、仲良く過ごすためにしていることを教えてください。また、現場監督の夫に何をしてあげるとよいのでしょうか。教えていただきたいです。

ランキング

レス

現場監督の妻というより

🙂
    アラフォー?
    どの職種の夫であっても、疲れている時に労うよりも先に自分の要求ばかりの妻は、夫に愛想を尽かされて当然かと思われます。

どんなに多忙でも、毎日帰ってくるだけまだマシなのかな?と。

>結局自身の気持ちのコントロールがうまくできません。
    ↑そんな事言ってる間に旦那さん帰ってこなくなりますよ。

私は経験者です。

運送会社を経営しながら自身も現役で走っている夫がいますが、多忙にも関わらず毎日帰宅してくれてたのに、
    長距離の仕事が入ったと言って帰宅する回数が2日に1回、3日に1回とだんだん減っていき、一週間に1回が多くなった時におかしいと思ったら事務所で寝泊まりしてました。

家に帰っても休まるどころか私の要求ばかりで体も心も休まらない。
    そんな家より事務所の硬いソファーと薄い毛布と小さいテレビのほうがよっぽど癒されるって言われた時に、こんなに夫を追い詰めてたかと反省しました。
    家族がいるから仕事優先なんだ、と、そこでやっと思えました。
    主さんや家族を蔑ろにしているのではなく、自己管理も仕事のうちなんですよ。
    旦那さんが自己管理できず体を壊してたら、困るの誰だと思います?

それからは、私は一人で楽しめる趣味を見つけ、夫そっちのけで今は過ごしてます。
    今では夫のほうが寂しがって毎日帰宅後かまってくれてます。

妊娠中という事ですし、一人自宅で不安だったり寂しかったりという主さんのお気持ちお察しします。
    ですが、ある意味余計な事を考える時間があるから一人でモンモンとしてしまうんだと思いますよ。
    一人で身軽な時間は今しかないです。
    今できる楽しみを見つけてください。
    お子さんが生まれたら、絶対に何回かは『お腹に戻って!』って思うときがありますから。

多忙な夫の妻がするべき事は【感謝と労い】だと思いますよ。
    仕事への理解なんてのは、その後から付いてくるものだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ふーむ

🙂
    ゆかたん
    現場監督というのがそんなに特別な職業なのかどうか、よく分かりませんが、ようはトピ主家では家庭の外で稼ぐ人、内を守る人で完全分業していると解釈します。
    ならば、家庭を守るプロを目指してみては。

正直、私ならそんな重い女になりたくないのと、自分の存在意義を見出すために、家に閉じこもらず外で働きますけれどね。
    気分転換にもなるし、緊張感も出る。
    何より、ご主人へ向けられている重たい気持ちがいい意味で薄れる。
    家事は便利家電と外注で。

何十年も添い続けるのなら、アップデートのための努力は必須でしょう。
    トピ主が家事大好きな人なら、それを極めれば良いし、そうでなければ仕事を持つ。
    頑張ってください。

そんなに固く考えなくても

🙂
    ほっこ
    トピ主さんは仕事したことないのですか?
    疲れて家に帰ってきたとき、依存心が強い人が待ち構えていたらどう思います?

>夫の身の回りの世話をするだけの母親のような気分になります。
    むしろ幸せなことじゃないかなと思いますよ、私は。
    愛する人が自分の為に働き稼いできてくれるのですよね。
    なるべく家に帰ったら負担にならないようにって考えますが・・。
    遊んでいるわけじゃなし、早く帰ってきてなんて言われたら安心して仕事できないですよ。

妊娠中なのですよね。
    赤ちゃんのものを手作りしたりすることをお勧めします。
    私は編み物したり、手縫いで作ったり・・タオル生地でニギニギできるようなものを作ったりしましたよ。あとはスタイとか・・・。
    名前の候補考えたり、育児本読み込んだりと妊娠中は結構やることあるような。
    赤ちゃん生まれてきたら、赤ちゃんのお世話で忙しくてゆったりとした時間過ごすことなんてなかなかできなくなりますよ。

そう、お腹に赤ちゃんいるじゃないですか。
    さみしくないでしょ。
    話しかけてあげたらどうですか?

笑顔で心穏やかに過ごしましょ。

逆じゃないかな?

🙂
    自分を大切に
    >仕事優先で蔑ろにされる

これ、逆じゃないでしょうか?
    家庭を蔑ろにしているんじゃないと思います。
    寧ろ家庭を守りたくて、給料の安い内勤から現場監督に部署変更して貰ったのではありませんか?
    職種は違うかもしれませんが、主人も現場監督です。
    内勤になれば、残業などの手当もつかないですし、仕事内容も楽なものになるので給料は下がります。
    書いてある内容だと出張はない感じですよね?毎日帰ってくるならまだマシな方だと思います。
    主人の会社は転勤ではなく、年単位での出張とかありますよ?

主人は結婚したら、自分がしっかりして家族を養わないとって頑張っています。
    別に何も言ってないんですが、主人はそういうタイプの人みたいです。
    男性によっては、家庭を持つ事がプレッシャーなんですよね。
    何も考えていない人よりよっぽど良いと思います。

>多忙なパートナーをもつご家族の方、仲良く過ごすためにしていることを教えてください。また、現場監督の夫に何をしてあげるとよいのでしょうか。

うちは特別な事は特にしていなくて、お疲れ様やありがとうの気持ちを伝えてます。
    出張が多いので、長期の出張から戻ってきた時は好きなものとかちょっとだけ豪華な夕飯を作るかな?
    朝は起きたら出勤していていないこともあるので、おはようと一日頑張ってねの連絡は入れてますね。

結婚するまで寂しがりやで依存心が強いと知らなかったのではなくて、結婚するまで実家暮らしで1人でいる事に慣れていないだけではありませんか?
    子供が産まれたら1人でゆっくりの時間なんてなくなりますから、産まれるまでの我慢かな?
    今のうちしかゆっくりできませんから、読書したりドラマや映画をみたりしてみてはどうでしょう?

話し合い

🙂
    通りすがり
    今は男も女も仕事と家庭を両立するのが当たり前。
    夫が多忙なら子供と妻は寂しさを我慢しないといけないの?
    夫のいない家庭を作るために結婚をしたわけじゃないでしょう。
    仲良く過ごす秘訣は夫婦で協力し合うことなんだよ。
    そして話し合いの場に立たないと言うのは家庭の崩壊を意味している。
    今夫を諦めて家で子供と二人ボッチを選ぶなら夫が避るまでとことん話し合っても未来は変わらないよ。
    夫に現状を向き合わせて。話し合って。
    それが夫にしてあげられる妻の孝行だと私は思います。

分かりますよ

🙂
    とく子
    我が家も若い時、主人は現場監督していました。バブル時代の頃ですが‥
    忙しく、ほぼ毎日夜中の帰宅。子供の世話もできず、義理の両親に手伝っていました。
    寂しい、イライラ、分かりますよ。
    でも、理解して支えてあげてください。
    男は仕事が1番。旦那さんは頑張っているんです。
    家の旦那は歳を取り、仕事も落ち着き、管理職になったため、
    昔のように動かない、ソファーでグータラ、録画みて昼寝して1日終わるという休日です。私から行きたい所を言えば動きますけど、人混み嫌い。
    昔の旦那のが良かった!忙しく動き回っていた旦那が良かった!
    ‥‥今の私の心境です。
    とぴ主さん、旦那さんが忙しいのは良いことだよ。
    ん~でも、仕事より家庭と考えるなら仕方ないのかなぁ‥

自分の世界をもって自立する

🙂
    フェアリーピコ
    現場監督の上に、遠距離で嫁いだので
    家族や友人とも離れました
    しかし私は、遠距離恋愛でも、メゲないタイプなので、専業主婦になっても、
    1人パン屋&雑貨屋巡りをしたり
    トイカメラにハマって、フィルム写真を撮ってアルバム作ったり
    その後、派遣の職場で知り合った友人と桜や紅葉を見たり
    ビーズアクセサリー作りにハマったり
    読書も作家読みをして図書室通いしたり
    1人で映画を観に行ったり
    たぶん私は1人でも楽しい、2人でも楽しいので、私の楽しいことに、たまに夫を混ぜてあげてるだけです

子どもが産まれてからは
    子どもの発育のこと、躾のことに気が行っていて、夫はそっちのけ
    そのうち夫も子どもと遊べるようになり
    コロナでリモートワークもあったので、余計に夫は家に関わり、子どもの習い事の送り迎えをしたり、習ってるスポーツの練習を休日にしてみたりです。
    しかし、全てを私がしても問題ない。参加したいことだけ夫も参加するだけですね。当てにはしてない。

しかし、実際、離婚の多い業界で
    妻側の実家近くにすんで
    婿入り状態で上手く行ってる人もいるし
    旦那の影は薄いくらいの方が順調なのかな?とは思います

ゼネコン勤務です。

😉
    HJMM
    ゼネコン勤務です。(私は内勤です。)
    旦那様は外勤の施工管理、20代の典型的な働き方かと思います。

内勤から外勤に変わられたばかり。
    毎日慣れない仕事に緊張していると思います。

恐らく旦那様は今こんな毎日です。
    8時朝礼でたくさんの職人さんが遅刻もせずに集まります。当然現場監督が遅れるわけにいきません。泊まる人もいますね。
    日中が現場に出ることが多いでしょう。待ったなしで動く現場。PCに向かう時間が取れません。翌日の工事に影響がある課題が出ると、明日来る沢山の職人さんの時間を無駄にするわけにいかない。それらを解決するために、PCに向かうのが夜です。

帰りたくても帰れない。
    旦那様はそのような責任のある自分の代わりがいない仕事をしている方々(医師等々)の1人で間違いないでしょう。

トピ主様の「早く帰ってきて」のメッセージは旦那様からすると自分の仕事が理解されていないと感じるのではないでしょうか。

私も多忙な夫で子ども2人ですので、お気持ちは重々わかります。特に第1子では不安や色々一緒に決めたいこと共有してしゃべりたいこと沢山ありますよね。
    でも旦那様の世話を母親のように感じる、そんなことができるのも今だけですよ。子どもが産まれると旦那様どころではなくなりますので。

旦那様のお世話に専念するもよし、赤ちゃんの準備に専念するもよし。
    私は刺繍したり(実用的には全く無駄でした(苦笑)が記念になりました)、子育て本を読んでイメトレをしました。病気編もこんなことあるんだーとさらっと見ておくだけでも、いざという時に頭の片隅にあると便利でした。TimeTreeのようなスケジュールとToDoの共有アプリも便利です。物理的に一緒にいるのが難しくても、健診や写真、買い物など共有しながら進めるのも手です。

今しかない良い時間を過ごして無事赤ちゃんをお迎えになることを願っています。