詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蔵王温泉観光について

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ふみやん
    話題
    蔵王温泉観光について教えてください

11月に蔵王温泉へ旅行に行きます。
     移動は全て公共交通機関です。 宿に18-19頃着予定のため、その日は宿の夕食後共同浴場に1つ行けるかな?くらいで終わってしまうと思います。
     となると、実質翌日の朝から帰路につく16時くらいまでしか観光時間がありません。

行きたい場所
     蔵王温泉大露天風呂(冬季閉鎖前です)
     上湯
     川原湯
     下湯
     ロープウェイ
     ジンギスカン(ランチ)
     高湯堂
     山形酒のミュージアム
     酢川温泉神社
     稲花餅を買う

これら全て回れますでしょうか??
     規模観がイマイチわからず、、
     また、効率的な回りかたがあれば教えていただけると大変助かります。
     共同浴場が朝6時からなので、宿の朝食前に1つか2つ入れるかな?と思っています。
     お釜は今の時期雪山になっているとのことで行かないのですが、ロープウェイは乗る価値はありますか?
     紅葉には遅く樹氷には早い時期なので、時間的に省いた方がいいでしょうか?
     お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
     どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いちおう地元ですが

🙂
    ふう
    仙台ならともかく、その他の東北を公共交通機関でまわろうとすること自体間違いです。
    便が恐ろしいほど少なく、車が必須です。
    車も場所によっては11月で雪が降るので、スタッドレスタイヤも必須。

それと、そんなに予定を詰め込んだ旅行楽しいですか?
    予定ギッチギチで、予定が遅れ始めたらイライラして、予定が押してたらほぼ何もしないまま次に向かう。
    何のための旅行でしょう?
    一つ一つを余裕持って見て回れる方がずっと楽しいと思うのですが。

同じ蔵王と言っても、時期によっては駐車場に並んでいてなかなか入れない事もあります。
    距離も思っているよりあって、時間かかります。
    東北って関東の比じゃないくらい移動に時間かかりますよ。

だからこれだけは絶対外せないものを決めて、優先の高いものから回っていったらよろしいのではありませんか?
    行けたら行こうねくらいが、気楽でいいですよ。

例として山形には加茂水族館があります。
    「朝早く山形市出発→加茂水族館1時間見学→山形市」
    公共交通機関を使うと、このルートで日が暮れます。
    これでわかるように、バス、電車の選択肢はありえません。

お釜は昔、10月1日に行っています。
    その時の情報しかないですが、紅葉は少しだけお釜はきれいに見えました。
    登山客も大勢いましたね。
    防寒対策はしっかりして、楽しんで行ってきてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

蔵王温泉いいですね~

🙂
    山形行きたい
    夕食後と翌日の朝食前に共同浴場を巡るのなら、全て回れると思います。雪の影響がない場合ですが。
    あと、ロープウェイはお天気が良かったら乗ることにしてはいかがでしょうか?その場合、移動に便利な「蔵王中央ロープウェイ」さんを利用するといいと思います。
    ふみやんさんのおかげで、「山形酒のミュージアム」と「酢川温泉神社」に湯上り後の夜に行きたくなりました。でも、今の時期は防寒対策必須ですね。
    稲花餅は売り切れ注意のため、早めの購入をお勧めします。そして固くなるのが早いので、なるべく早く美味しいうちに食べてくださいね。
    効率的に回るために、山形駅で蔵王温泉行きのバスに乗る前に、今の時期の観光パンフレット(無料)をぜひ入手してください。フリーペーパーなども、蔵王温泉の特集を組んでいることがあるので、時間の許す限り集めてください。それを元に宿のフロントの方や配膳の方に話しかけると、効率よく巡るヒントをもらえると思います。
    充実した旅になりますように。

トピ主です

🙂
    ふみやん
    厳しいご意見ありがとうございます!
    つい、次はいつ来られるかわからない、、と思うと予定を詰め込んでしまいます。。
    車は自分もツレも運転があまり得意ではなく、、次に地方へ行く時までに練習しますっ
    そうですね、優先順位をつけて、絶対に行きたいところをゆっくり回るのもいいですね

酒のミュージアム、酢川神社出来たら行ってみたいです!
    稲花餅、売り切れ必須なのですね、見かけたらすぐ買うようにいたします!
    情報ありがとうございます。
    防寒対策をして、楽しんで来ます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元山形県人です

😉
    蔵王オススメです
    まだ見ておられるでしょうか。
    Googleマップでザッと見てみましたが、「行きたい場所」が徒歩で1km圏内に多そうなので歩くのが苦じゃなければ翌日で十分楽しめるかと思います。
    ただ、坂道が多いのと朝晩は冷え込んで路面が凍結し始める時期なのでぜひ歩き慣れた靴でいらして下さい。
    稲花餅は別の方も書いていらっしゃるようにすぐに固くなるのでぜひ作り立てを楽しんで下さいね。
    ロープウェイは、紅葉が進んでいなくてもなかなか体験する機会も少ないと思うのでオススメしたいですが、そこそこ時間もかかるのでお宿の方にざっくりした所要時間を聞いてみてください(お宿の方は色々情報をもっています)。
    また、ちょっと趣旨からは外れますが「蔵王 観光 タクシー」で検索するとタクシーで付近を回ってくれるコースなどがあるので(2時間コースなど色々あります)それらもよければ参考になさって下さい。
    マフラーとホッカイロなどは忘れずにぜひ楽しんでくださいね。