詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットで知り合った友達

レス17
    (トピ主1
    🙂
    yuko
    話題
    夫の海外赴任についてきてます。日本人の友達がほしくて、同じ環境にいる女性で日本人のお友達をネットを通して知り合いました。何度かやりとりをして、気が合うし、親切にしてくれて優しいです。色々情報交換もできるから今度お茶する約束をしました。ちなみに、SNSのアカウントは知ってるので顔などはわかります。夫に相談したところ、ネットで知り合った人は危ないし、辞めなさいと言われました。(車で迎えにきてもらい、カフェまでいきます)初対面で車に乗るのは特に危ないと言われました。
    たしかに、少し警戒はしないといけないし、言ってる事はわかります。モヤモヤしますが、やはり危ないからやめた方が良いですかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    はる
    相手は女性に成りすましている男かも知れないですからね。
    私も相手が女性だとしても、初対面で車に乗せて貰うのは気が引けます。

テレビ電話はした事ありますか?その方の声は分かりますか?
    SNSならいくらでも誤魔化せますからね。

初めてですから

🙂
    ooba
    車は個室です
    まだお会いしたことないのですから
    現地で集合、人目があるところで会うは、
    ネット、アプリなどで出会った人と会うときの
    最低限の条件だと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

SNSで顔わかる?

🙂
    匿名
    そんなのどんな写真でもアップできるのに…。

会うのはいいけど、カフェに現地集合現地解散が普通に大人のリスク回避だと思うのですが。

ご主人のいうとおり

🙂
    花は日の本
    日本でもトラブルがあるのに、勝手の分からない国ですし、SNSで知り合っただけの人とあうのは危険だと思います。
    人を疑うのは失礼だと思われるかもしれません。何かしら相手を信頼できる情報はお待ちですか?電話やwebカメラで、リアルタイムで話して違和感がないか確認されるとか。それでもどうしても会いたいなら、ご主人同伴にされたり、お迎えでなく近所や人目の多い繁華街で会われてはどうでしょう?
    相手は女性でも、車に誰が乗っているか分からないし、もし車から降りたくなっても自由に降りられませんよ?
    万が一何かがあれば、トピ主さんだけでなくご主人やお仕事先にも迷惑をかけることになりかねません。寂しく心許ない環境だからこそ、慎重に行動されたほうがいいと思います。

私の場合

ハナコ
    私も海外赴任で帯同し、数年海外に住んでいました。
    トピ主さんのようにSNSで知り合って何度かネットを通して交流し、1度食事でもってことになりました。
    お相手も海外赴任で帯同した奥様で、うちもお相手も子供がいなく夫婦2人。
    お互いの中間点が高速使って2時間ぐらい離れている距離だったし、やはりSNSで交流していたとしても初対面なので、夫婦で会いました。
    実際に会ってみるととてもかわいい方でご主人も優しく、どちらかというと人見知りの私の主人がお相手のご主人とちょっと話しただけで話があって、意気投合。
    もうそれぞれ帰国してお互い日本ですが、日本では飛行機の距離ですが今でも交流続いてます。

ただ、すべてがいい方向に行くわけでもないと思います。

不安であるのならご主人にもついてきてもらえばいいと思います。
    何かあった時2人のほうが心強いし、ご主人も実際にお相手と会って話をすれば、
    その後ご主人が不在の時にあなたと2人で会っていても安心でしょう。

日本とは違うということだけ忘れないで行動すればいいと思います。

危険です

😱
    わたしも子連れで海外赴任の主人について行きました。

現地では、トピ様のような日本から来たばかりの人に、親切を装って近づく悪い?日本人がいます。

教会では日本人だけでなく、現地の言葉を教えてくれる無料の英会話教室が有りませんか?
    そこに通う事が出来れば、日本人と知り合えます。
    ご主人の仕事関係で日本人を紹介してもらえませんか?
    現地に日本人会があると思うので、そこに相談できませんか?

SNSで知り合った人の車に乗る...日本国内でも絶対にしませんよ。

私なら

🙂
    たんぽこ
    絶対行かないわね

海外じゃなくても行かないわ

危機管理能力の違いよね

行きたいなら行けばいいのよ

大人なんだから何の問題も無いじゃん

危機意識を持って。

🤔
    エリオ
    犯罪ドラマの見過ぎかもしれませんが、見知らぬ相手の車に乗って、その後予期しない犯罪に巻き込まれることが、ないとは言いきれません。
    寂しいときに、友人がほしいのは理解しますが、まずは現地集合、解散にしたらいかがですか。
    危機意識は大切だと思います。
    日本国内であっても、同じだと考えます。

代替案

🙂
    chocolat
    いい大人なんだから、自分で車に乗っても大丈夫だと判断したなら自己責任でそうすればいいと思いますよ。これまでのやりとりで信頼に値すると思えた相手なんでしょ?

ただ皆さんが書かれているように、実は男性、同乗者がいる等の可能性は否定できません。また何かあればご主人の会社にも迷惑がかかります。駐在員家族として滞在している事を考えれば、軽率な行動は控えた方がよいでしょう。会うのなら人目がある場所に現地集合が無難です。

日本人の友達が欲しいのなら現地の日本人サークルに顔を出してみてはいかがですか?日本人コミュニティは別の意味で厄介なので私は近づきませんが、気の合う人の一人や二人見つけられると思います。何よりネットで知らない人に会うより安全です。ただし親切を装って上から説教してくる人も少なからずいるのでご注意を。

同じ環境の女性というからには相手のご主人も駐在員ですよね。ご夫婦2組で会うというのもありではないですか?駐在員は会社を超えた繋がりもありますし、うまくいけばご主人同士の縁も繋がるかもしれませんよ。

旦那さんの言う通り

🙂
    イサリビ
    コメント読ませて頂きました、個人的な感想を述べますと会うのは辞めた方が宜しいと思います、それにお顔をご存じとの事ですが、お顔の写真を別人に変える事も出来ますし、機械学習の技術を使用して2人の顔を入れ替え合成なんてのも、今の時代簡単に出来ますので顔写真が有って話したら親身になって優しく接してくれて良い印象が有ったとしても虚偽(きょぎ)の可能性大ですので完全に信用はしない方が良いですし警戒を強めた方が良いと思います、それでもお会いしてみたいと言うのでしたら、旦那さんに一緒に来て貰って少しでもおかしな所が有ったら速やかに逃げる様にして、もしも相手が追っかけて来た場合警察に助けを求める様にして下さい、

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示