詳細検索

• ホーム
    • 格式高い会場でのチャペル式。着物は駄目ですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格式高い会場でのチャペル式。着物は駄目ですか?

レス35
    (トピ主2
    🙂
    寸胴鍋
    30代後半既婚です。
    このたび、職場の元スタッフから結婚式に招待して頂きました。
    個人的にもとても可愛がっていたスタッフで喜んで参列したい!と返答したのですが、服装に頭を悩ませております。
    恥ずかしながら体型が言うことを聞かなくなって数年経ち、結婚式参列のために無難なワンピースを購入しては箪笥の肥やしになり、捨て。

もう花を添える役割でもありませんし、母が沢山持っている着物を着こなせる歳になっているのではと、着物での参列を検討しています。

しかし、地域でも指折りの格式高い式場での挙式。
    新婦さんはお色直しの際も着物は着用されないとのこと。

親族でもない私が、チャペルに着物で参列して、気を悪くする方がいたらと思うと踏み切れません。
    主役の二人に聞いてみたのですが、来てくれるだけで嬉しいです、好きな服装で!と言ってくれる可愛いカップルなのでなんとも本音がわかりません。
    関係性的にも遠慮しているのかも。

私自身も、つい数年前挙式披露宴を行いましたが、皆が早起きしてドレスアップしてくれた姿に感激した記憶があるばかりで、マナー等はそこまで考えないたちの花嫁でしたので、一般的な感覚がわからなくなっております。
    会場は教会ではなく、いわゆる総合結婚式場です。

この歳でこのような相談もお恥ずかしいのですが、小町の皆様のご意見を伺いたいです。

だからなんだ、と怒られそうですが、体型寸胴、顔立ち、思いっきり着物向きです。
    手持ちの着物は淡い色から落ち着いた色まで数種類あります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意気揚々出ないなら止めた方が無難

🙂
    kuma
    タンスの肥やしが嫌ならレンタルされたらいいのに。

トピ主さんが思っておられるように、一般的にはお着物での参列は親族の方が主だと思います。
    披露宴だけならそれほど気にする事はないだろうけど、チャペルならちょっと目立つかもね。
    私がその結婚式の参列者であなたを知らなければ「あれ?お着物ってことはご親族じゃないの?なんで前列のお席にいないの?」って注視するかな。

まぁ意気揚々あなたが着物で参列されるなら、花嫁にも相談しているんだし別にいいでしょうけど。
    ちょっとでも気後れするならやめておく方が無難だと私は思います。
    何故なら、目立つって事は周りから注目されるという事。
    あなたの体形よりも、あなたの人柄やお着物の吟味を周りの方にされることを心に留めておくことですね。
    花嫁(花婿)が招待した人から、その花嫁(花婿)の人柄や環境(職場や友人関係)を見る人って割といるんですよ。

着物いいと思いますよ

🙂
    海賊の妻
    私はクリスチャンですので、様々な結婚式に出ています。教会での司式ではやや質素な感じがしますが着物の方もいます。貴女の御呼ばれしたようなチャペルにも出ましたが何でダメな事はないです。着物いいと思いますよ。返って素敵だと思います。私のために着物まで来てくださって嬉しいわと私なら喜びます。

いつも着物で参列します

🙂
    きの
    わたしは、いつも無地の着物で参列しています。
    外国人カップルのチャペルでの結婚式の時は、喜ばれました。

無地なので、派手になることは無いし、格式もあるし、それに服装でなにか批難されたということも
    ありませんでした。

新郎新婦の母が何をお召しになるか

🙂
    ヒューイ
    新郎新婦のお母様が黒留袖ならば、ゲストも和服で問題ないと思います。訪問着、付け下げなど。
    もしも、新郎新婦のお母様が洋装なら、和装は目立ってしまうかもしれませんが、それでも着物の格が高すぎなければ問題ないと思います。最近参列したチャペルでの挙式は新郎新婦の母親と親族の既婚女性は黒留袖でした。新婦はドレスを二着。ゲストには和装の方もおられましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

着物の格を気にするだけ

🙂
    匿名
    結婚式、披露宴共に特別なドレスコードの指定がなければ和服で大丈夫ですよ。
    チャペルとか神前とかは、関係無いと思います。

なぜ格調高い場所で、和服が駄目だと思うのでしょうか?
    カジュアルな洋服で参列しないと同じように、和服の格、着こなしの約束だけ守れば大丈夫です。

もと同僚ならば、訪問着に袋帯。
    既婚の30代ならば、普通に御太鼓結びで着付けて貰えば良いと思います。

色目と柄はお母様にでも、ご相談なさってください。

正礼装か準礼装の着物で

🙂
    チュン夫
    チャペルなど「場所が洋式」かどうかではなく、場所の格式に合う着物であれば問題ないと思います。

格式が高いなら、それに応じた正礼装か準礼装の着物で参加すれば良いと思います。
    正礼装の和服は黒留袖・色留袖・振袖(独身女性)があるようです。
    準礼装で構わないなら、訪問着など各種あるようです。

昔、男性作家が(ネクタイ・スーツ必須の)欧米の格式高いホテル内を羽織袴で歩いた時、ホテルマンはネクタイ・スーツ姿と同様の「正装」だと判断し、何も言わずに通してくれたそうです。もしも羽織や袴がない着流し姿なら「正装でないカジュアル姿」と判断されるようです。

もし、その結婚式で、新郎新婦の友人知人参列者に外国の人がいれば、その国や地域の結婚式に参列してお祝いするための綺麗な民族衣装を着ているかもしれません。それに対して「(日本で言う)洋装でないとダメ」と文句をつける人がいたら変だと思います。

和服も民族衣装です。場所の格式に合う和服なら問題ありません。

今年90歳で亡くなった私の母は和裁をしていて着物が好きなので、場所がどこであれ、親戚、知人の結婚式や、父がモーニングを着る式典参列時には一張羅の着物で参列していました。

着物素敵ですよね

🙂
    もみじ
    チャペルのお式でも日本で行われるなら着物もおかしくないと思います。
    格式ある総合結婚式場の中のチャペルなのですよね?だとしたら会場内には着物の方が他にもいらっしゃることでしょう。
    私の式も総合結婚式場のチャペルでしたが、着物を着て参列してくださった方が数人して、この日のためにわざわざと思うと嬉しかったです。

ご親族が何をお召しになるか分かりませんので、着物の格がご親族を超えないことだけ気をつければ良いかと思います。
    五つ紋色留袖はご親族の装いが分からない状態では着ない方が無難でしょうね。
    三つ紋・一つ紋の色留袖なら格の点では大丈夫だと思いますが、親族に見える可能性が気になるなら訪問着が良いかもしれません。

暗い色だと親族の黒留袖に見間違えられやすいので、淡い色で上品なイメージのお着物で参列されてはいかがでしょうか。

一緒に参列する職場のスタッフに打診

🙂
    通りすがりの40代
    候補の数枚は色留袖?訪問着?付け下げ??
    格式高い会場ということですので会場との調和は良いでしょう。
    年齢相応です。
    主賓でもない、スピーチ頼まれてる上司でもない、
    候補の中で一番落ち着いた色で控えめな柄の礼装晴れ着と袋帯をお選びになると宜しいでしょう。
    私なら略礼装の付け下げを選ぶでしょう。
    もし金の錦の袋帯に格調高い豪華な褄模様の色留袖や、
    演歌歌手の舞台衣装のような訪問着なら全力で和装はやめろと引き留めますが、
    そうではないようなので。

予め候補の画像をスマホで撮っておく。

一緒に行く職場のメンバーに相談、打診
    ここで年長者含め一同が即答でドレス一択なら、レンタルドレスを借りる。
    買えるんじゃ?と言う金額ですが、経費だと思って割り切って。
    わざわざ買ったりレンタルするなら手持ちのでいいんじゃない?礼装なら良いよね、が受け入れられる空気なら和装の方向で次は新婦さんに打診。

お着物の画像見せて、
    ご招待下さった新婦さんにも思い切って忌憚無き意見を募ってみたらいかがですか?
    和装のゲストがいたらご迷惑じゃないか心配だ。と。
    迷惑そうか、驚きの表情をされるか、苦笑い的な作り笑顔か、迷って母に聞いてみますと言うか、淡々としてるか、ニコニコしてるか。
    もうここで迷惑そうならやはり割り切ってレンタルドレス。

これらの打診の数々は前情報と言う布石です。
    あの人、年を重ねてドレス着られなくなっちゃって、着物なんだって。
    と関係者の脳に事前にインプットしておくことで、控えめで落ち着いた付け下げ当たりならさほど違和感なく溶け込めるでしょう。

さて、慶事にも和装を着なくなって久しく、誤解を生む民族衣装となってしまいました。
    恐らくこのトピでも「和装はやめとけ」のレスが続くでしょう。
    加えもう2年ほど「無し婚」が多数派マジョリティとなってしまい冠婚葬祭は簡素化しました。

問題ないとは思います

🙂
    れんのん
    正装であることは変わらず

正直格のことはよくわからんが
    黒留袖はきてかないでしょう?

最近は、親でも着物を着ないのもよくあるよ
    未婚で振袖着るわけでもなければ
    そこまで目を引く着物もないと思います

それこそ見る人がみればですが
    昨今、着る人が少ないだけで
    着物だからととやかくいうのは

半端な着物オタクくらいなもんでしょう

そうでなければ
    レンタルがいいんじゃないかな?
    安くはないけど、大して着るわけでもない服をクローゼットに置くスペースがもったいない

私も次はそうする予定です

あれ?今はそうなの?

🙂
    専業主婦よ
    25年前の花嫁ですが、親族でなくても着物沢山おりましたが。。

一流ホテルのチャペル式でした。

既婚の友達は訪問着、未婚の後輩は振袖。華やかでよかったと母も喜んでおりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示