詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚と人間関係が良いと思っていたのですが、違いました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚と人間関係が良いと思っていたのですが、違いました。

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ななしののっぺら
    仕事
    35歳(女・独身)会社員です。

仲良しだと思っていた同僚の30~40代の独身女性3人が内緒で旅行に行っていたことがわかりました。

地方へ引っ越した元同僚のDさんの住んでいる地への旅行で、送別会には私も参加していました。
    9月の段階では10月に行きたいと計画中、私も誘われ、Cさんを説得中だとA・Bさんから聞いていました。

そんな中、旅行日3週間ほど前に5人のグループラインにCさんから「「ここどうかな?」+ホテルのリンク」が送信され、1分後くらいにすぐに送信取り消しがされました。
    恐らくDさんも一緒にホテルに泊まることとなり、部屋割り的に私が邪魔だったので、排除されたのでしょう。

私自身も積極的に状況を聞いたりしなかった反省点もあるのですが…
    Cさんの誤送信LINEの件や、その他思い当たることがある点から、意図的に口裏を合わせてみんなで私に黙っていたことは明白で、悲しくなりました。

ただ、この件をひも解くと、
    例えば4人の人間関係が(5)の距離感で、4人から私への距離感は(10)だった。
    それなのに私は勝手に4人を(5)の近さだと勘違いをしていた事に気付いた1件でした。

(10)の距離感が正解なんだと思い直し、(10)距離の同僚として接していたのですが、
    先日A・Bさんから、家に遊びに行きたいと言われました。
    私の中では、家に呼ぶ=旅行等もするような仲の(5)位の間柄。
    普段(10)の相手に、ペットという付加価値で(5)のフリができる人達だと思うと嫌悪感…。
    1回目は断れたのですが、今後も訪問回避のため、ごまかし続けられるか不安です。

【質問】
    (1)悪気の有無にかかわらず、こういった仲間外れのようなことを30超えて意図的にする人達とは距離感を置きたい、と思うことは神経質でしょうか。

(2)上記のようなトラブルとも言えない程度のこちらからの一方的な不信感程度で、転職活動に踏み切るべきか否か迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対呼ばない

🙂
    まるむし
    そんな人達、絶対プライベートには踏み込ませません。

陰で面白おかしくネタにされるのがオチです。
    わざわざ「家に行きたい」ピンポイントなんて気味が悪い。
    それとも他の人のお家を行き来する仲なんですか?

今後しつこくされたら
    「家に人は呼ばないことにしてる」で良いと思います。
    それで疎遠になったらそれまでで良いと思います。

コロナ禍でワイワイ旅行とか行く人ってのも苦手だしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

途中からわからなくなったけど

🙂
    花小金井
    10メートル?の距離感で旅行メンバーから排除したのにトピ主がペットを飼っていると聞きつけ、しれっと5に変更して遊びに来たがっているのですね?
    私も断りますよ。転職もしません。これからもずっと10でいいと思う。トピ主さん、面白い!笑えました。

離れるが一番

🙂
    R
    違和感持っている時点で、家にも呼ばなくて良いですし…転職もされたら良いです。

あなたが自分を殺して付き合うような相手ではないでしょう。ストレスのない人生を送ってください。
    他人が神経質に思うかなんて、関係ありません。

家には呼ばないです。

😷
    よくあること
    会社の同僚ですよね?
    仲良くっていうのは良いですけど
    影で旅行で外すようなことする面々とは、今後薄い付き合いで良いのでは?

もちろん仕事ではしっかりコミュニケーション取りますよ。

私は、、ですけど
    会社で顔を合わせてる同僚(や上司)と仕事以外で話するのが途中から苦痛になって
    参加しなくなりました。
    送別会とかは別ですけど、、。

婚活開始して電撃結婚してハナ明かしてやったら?

後半内容がいまいち理解できないけど、距離をおけばいいだけ

🙂
    都民男性
    そもそもトピ主は他の人たちと親しくしたいわけではないんですよね。だったら適度な距離を保てばいいのではないでしょうか。

人間関係を理由にした転職はお勧めできない。やりたい仕事があってならともかく、くだらないことでいちいち転職するのは、それこそもっとくだらないです。

程々の付き合いが良い

🙂
    ドライ女
    いつまでも仲が良いとは限りません。誰かが異動や退職すればその関係は崩れます。
    職場の人とは必要以上に仲良くしない。仕事上の付き合いに過ぎません。
    深入りすると仕事以外で悩むことが多くなります。私情に悩ませれることになります。
    家に行きたいと言われても断ることです。仲が良いのは仕事上利益を上げてくれるからです。
    利害関係の人と親しくする必要なんてありません。
    人間関係は腹六分で充分です。必要な会話のみで充分です。
    プライベートを話す必要もありません。同僚はライバルで上司は踏み台です。
    そんな人達と親しくする必要なんてありません。利益を上げるために集まっている集団ですから。

ずっと今のままではない

🙂
    クリスタル
    ななしののっぺらさんの
    理不尽に感じる気持ちは当たり前だと思います。

私は同じ職場で20数年勤めています。
    今までどれだけ退職する人を見送ってきたでしょう。

20数年の間に同僚とうまくいかずに病んだこともありましたし
    泣いたことも何度も。

けれどあれほど嫌いで憎んだ相手でも
    何かの拍子や時間がたってごく普通に接していることができたりしています。

あるアクシデントで一緒に解決する機会があって
    ちょっと関係が良くなったり。

何を言いたいかというと
    今置かれている人間関係の配置図が
    時間とともに変わっていくという事です。

同じ職場同じ部署で20数年。
    ずいぶんその環境で達観しました。

水が流れるように
    人間関係も今が全てではない。

長く同じ職場でとどまるには
    余計なことは言わずに静観する

独身の方であればこの先結婚退職される方もいるかもしれません。
    そのかわりに新しい方が入ってくることも。

今のななしののっぺらさんのやり方でいいと思います。
    愛想よく仕事では相手をして
    プライベートは上手く避ける
    頑張ってくださいね。

Cさんに嫌われてる?

アサ
     A・Bさんは、あなたの家に来たがっているんですよね?
     A・Bさん二人は、あなたに対して嫌や感情は持っていないけど、そのCさんに嫌われてるんじゃありませんか?

Cさんが、「ななしの…さんも行くの?え~、どうしよう。」となって、Dさんとは、あなたよりCさんの方がずっと仲良しだから、A・Bさんも、「ななしの…さんが行かないなら、行くんだよね?Cさんを連れて行った方が、Dさんは喜ぶだろうし。」で、そうなったとか?

所詮、会社の同僚ですから。そこは、友達じゃないと割り切ったほうがいいと思います。
     その歳で、そんな理由で転職考えるなんて、どうかしてます。

モヤモヤが続くなら、A・Bさんに、また家に行きたいと言われた時に、「旅行の件では私を外したのに、どうして?私が知らないと思ってた?」って、笑顔で直球で聞いてみたらどうですか?
     理由答えてくれるんじゃありませんか?もしCさんが原因だとしても、Cさんが悪いわけじゃないと思いますから、そこは仕方無いと思います。

距離を置くにしても仕事で嫌でも交流するんでしょ

🙂
    cloud
     一回は遠回しでなくストレートに聞いてみたら?それで相手がどう反応するか。

それでも仕事で全く繫がりが無いならいいけど、何らかで顔を合わせればそのたびに記憶がよみがえるよね。

だから、職場の仲良しグループ風ってメンドクサイ。

よくわからないトピ主さん

🙂
    nemui
    同僚に旅行に誘われ、おかしなグループLINEを受け取りながらも

>私自身も積極的に状況を聞いたりしなかった

つまりまったくの受け身で、旅行自体にはあまりの乗り気ではなかったのですよね?

それなのにこちらのトピックで真剣に間柄を悩み距離感に数字を用いてまでその状況を説明し、自分を仲間はずれにした「同僚」と一度は距離を置こうと決心しながら、自宅訪問を恐れるあまり転職を考える…

トピ主さんは同僚たちともっと親しくしたいのか疎遠にしたいのか、あっさりしてるのかしつこいのか、気が強いのか弱いのか、よくわかりません

どうしてきちんと相手に事の成り行きを尋ねたり自分の気持ちを話したりしないのでしょうか?

トピ主さんは何も言わないし尋ねないし、まったくの我関せず

だから同僚たちもトピ主さんにどう接していいのかよくわからず、それが現状に至った理由ではないかと思いました

転職は自由にしていいのですが、このままではどこで働いても対人関係はあまり変わらないのではないですか

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示