詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚女性に振り回される

レス6
    (トピ主0
    😢
    もも
    仕事
    私は24歳で、会社では経理として働いています。もう1人経理がいるのですが、その方にいつも振り回されているようで納得がいきません…

その方は31歳で今年の8月に育休から復帰しました。産休に入る前から、体調が悪い、定期の診察がある、などと事ある事に休んでいました。
    体調などその日に急に変わるものは仕方がないと思いますが、診察日などは事前に分かっている筈なのに全く私には伝えず、会社を休まれました。
    産休、育休についても急に入って、急に復帰して…という感じでした。(どちらも4、5日くらい前に聞きました。しかも噂程度のまた聞きでです。)

復帰後の現在も子どもの体調不良や家庭の事情などでかなりの頻度で休んだり、途中で帰ったりします。休む報告もありませんし、次の日に「すみません」とか「ありがとう」などの言葉もありません。

このような状態なので仕事が辛いです。私なりに1ヶ月、1週間、1日と期間毎の段取りを組んで仕事を進めているのに、急に休まれて彼女の分の仕事も私に回ってきて、結局残業です。
    彼女は残業できないそうで毎日定時に帰りますが私は基本的に1〜2時間、繁忙期は4〜5時間働いています。

そのような状況が続き、体重が3ヶ月で15kg程減り、生理も2、3ヶ月に1度になりました。
    2週間前から少量の不正出血が続いており、お休みを取って一度お医者さんへ行きたいと思っています。
    しかし、また彼女も同じ日に休んで経理不在になったらお客さんに迷惑がかかるかも、とか、締め切り前の仕事が溜まるかも、とか不安なことが沢山頭を過ぎり、なかなかお休みを取る踏ん切りがつきません…。

こんな生活が続くと思うとしんどいです。
    長文を書いてしまい申し訳ありません。私はどうしたらいいのでしょうか…

ランキング

レス

多少の不真面目さを身につけて

🙂
    はなこ
    主さんはひとつ思い違いをしています。仕事は個人の所有物ではありません。会社のものです。お金をもらう代わりとしてそれを行っているだけです。

体にそれだけの症状が出ているのに周りが放っておくのもおかしいです。主さんが責任強く、仕事をこなし、空いた穴をふさいでいるから表面上問題無しなのでしょう。

そこまで身を削る必要はありません。休みをとって病院に行きましょう。お客様に迷惑をかけることより何倍も大事なことです。

仕事も「まだ出来ていません」と言えるようになりましょう。若いからといいように使われてはいけません。その同僚女性の素行は放っておきましょう。フォローは最低限にして明日でいいものはその女性の机の上において主さんも早めに帰りましょう。
    真面目は評価もされますが損もします。体を壊してまでする理由はひとつもありません。

上司に相談して

🙂
    はなこ
    上司に相談してください。
    2人分の仕事を一人でこなせるはずないでしょう。

その同僚の方も問題だけど、お2人の間で普段からコミュニケーションが取れてないんですよね。
    いつ休むかなど、知りたい情報があるなら、こちらからもお願いしたらいいんですよ。

3カ月で体重15キロ減るって異常です。
    病気じゃないとしても、これだけ体重が減ったとしたら生理だって止まりますよね。
    医師に診てもらうべきだし、休めないなら遅刻や早退を取ってください。

責任感のある方なんだろうけど、一人で背負い過ぎですよ。
    体調管理も仕事のうちです。
    上司に相談して、同僚の方とはコミュニケーションを取るようにしてください。

転職案件だと思うけど

🙂
    cloud
     その前に貴女は貴女で自分の都合を入れて良いんですよ。

最悪の事態を表面化させないと動かない会社みたいですね。自分の職場ではそもそも一人にそこまで残業の負荷の時点で調査されますけど。(36協定)

きっと毎月の残業だけで80時間は行くんじゃないですか?身体の事は本人でしか管理出来ないし、何かあって後悔するのも貴女自身ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アラートを上げるべき

🙂
    ななし
    お辛いですね、頑張っていると思います。
    悪いのは上司です。上司がいないなら、ちゃんと報告を義務付けない会社が悪いです。その前に、あなたが上司に全く相談していないなら、あなたの責任です。

一人が休んで、他一人に全てが負担がいく体制に問題があるので会社に相談すべきですよ。
    あなたが我慢することは全くプラスになりません。ましてや、体調も崩しているなら今のやり方を「相談」すべきですよ。
    社会人として、困っている状況や変えるべき状況に相談したり、アラート出す事も能力の一つです。また、身体を壊す前に休むのもとても大事な能力です。

まだお若いから、頑張る時期と言われるかもしれませんが…十分に頑張ってます。今はあなたからアラート上げるタイミングです。

社会人としてのアドバイスは、あなたが我慢してどうにかなるは正しくない。です。
    それを続ける会社なら辞めた方が良いですよ。そうじゃない会社は沢山ありますからね。

酷すぎる…

😭
    タコの唐揚げ
    早急に休みを取って、病院に行かれた方がいいと思います。
    会社のことを考えて休みを取りづらいのはわかりますが、会社の方はトピ主さんのことを考えてくれていますか?

3ヶ月で15キロも痩せて、周りが気付かないはずがありません。
    少し調べたら経理の二人のうちトピ主さんに負担がかかりすぎていることはわかりますよね。
    同僚の方の態度を考えたら「○○ハラ」とか騒いでもおかしくないタイプな気がしますので、この方に改善を求めるのは難しいでしょう。
    トピ主さんが前もって「○○日にお休みします」と言っていたって、同僚さんは何かあれば簡単に休むでしょうし。
    仕方ないにしても、戦力にならない以上人員を増やすなり会社が対応しなければいけないですよね。

トピ主さん、頑張りすぎないでください。
    もしトピ主さんが体の不調を放置して頑張って、子を望めなくなったり重大な病気になっても会社はお金を払う以上のことはできませんし払うとも限りません。
    トピ主さんが同僚さんを必死でフォローすればするほど会社から「今のままで大丈夫」と思われてしまうかもしれません。
    休むべき時は休む、無理をしない、人を増やすよう上に掛け合うことが必要かと思います。
    本当にお身体大切になさってください

責任の横取りをしなくて良い。上司に状況と通院日を伝え必ず休む

🙂
    マニュアルを作る
    トピ主さんが全てを背負う義務はありません。

相手も職場復帰にあたり、その勤務中に子供を預ける先を確保しているはずです、そうでなきゃ職場復帰なんかできるはずがない。

上司が男性だとしても、言いにくいとかでなく、社会人として言うべき事は言って、仕事を休み通院しましょう。
    その為には数日以上前から上司に通院日を伝えておきましょう。

仮に先輩が急に同じ日に休むと言って来たとしても、1日経理事務が止まったからと会社が倒産しますか?

そんな重大業務があるなら、逆にトピ主も普段からガムシャラに作業するだけの歯車にならず、必要な時は休めるよう、他の人が代行できるようにマニュアルを作っておくべきです。