詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に泊まりで1人でライブ鑑賞

レス118
    (トピ主0
    🤔
    悩める通行人
    話題
    地方で暮らす40前半と30後半の夫婦で、8歳、5歳、2歳の子供がいます。
    私は会社勤めですが、簡単には休みが取れません。妻は正社員で現在時短勤務中です。
    仕事がない休日は、基本的に子供を遊びに連れ出すなど、家族一緒に生活しています。

先日、妻が好きなアーティストのライブに当選したようです。
    日程が来年の1月の日曜の夜、会場が東京との事です。

妻から、1人で泊まりでライブに行かせて欲しいとお願いされました。子供の面倒をお願い、と。妻は月曜、会社を休むようです。確認はしてませんが費用は妻が自分で出すと思います。

日頃の育児疲れもあると思い、一旦、行くことは許したのですが、家族一緒じゃなくて、1人で行く事、泊まり前提で、日曜の夜のチケットを申し込んだ事、東京に1人で泊まるつもりでいる事、ライブ行くにしても、もっと考慮できたのでは?と、色々とモヤモヤが‥。

これまで、このような事は初めてですが、だからこそ、子供がまだ小さい今の時期になぜ?自分が逆だったら家族一緒で企画するんですが、正直、1人で行く感覚が、理解に苦しみますし、寂しいなという気持ちです。

せめて、土曜の夜で探してくれたらとも‥。

私の理解力が足りないのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行かせてあげて

🙂
    炊飯器
    まだ小さいお子さんを3人みるのは大変ですよね。
    せっかくのお休みも、仕事より疲れてしまいそうです。
    でも、行かせてあげてほしいなあ。
    奥さんからお願いされたんですよね。
    お願い、なんですよ。

チケットは奇跡的に当選したのかもしれないし、1人で東京っていうのが素敵じゃないですか。

ここは太っ腹で、笑顔で見送って。
    ステキなお土産が届きますよ、きっと。

理解してあげてよ

🙂
    ゆめ
    初めての事なんですよね?
    なら、羽伸ばして休ませてあげてください。

どのアーティストか分かりませんが、大体はライブは高倍率でまず当選することが珍しいです。その為、日程なんて選んでられません。
    そして、子供が小さい頃は我慢しろなんて言ったら…5〜10年単位ですよね?そのアーティストが活動休止する可能性もあります。

ライブは家族で行けるものではありませんし、ライブ前後にもグッズを買ったり楽しむ時間があります。
    家族がいたら楽しめない空間があるのです。

トピ主さんには熱中出来る趣味がないのでは?だから行きたい気持ちが理解出来ないのですよ。
    共働きで、子供3人…奥さんのたまの休みくらい笑顔で送り出してあげて下さい。
    私の夫が、あなたのような考えだったら悲しいかな。

そうですね・・・

🙂
    はなこ
    >もっと考慮できたのでは?
    トピ主さんが思ったことは理解できますが
    「当選した」と書かれてるから
    取るのが大変だったんだと思います
    もしかしたら、
    諸々のことは後で考えよう、
    ダメ元で申し込もう、
    と色々な会場や日程を申込して、
    唯一取れたのが日曜の東京会場分だったのではないでしょうか
    日曜なら地方の人は泊れない人がいるから
    当選確率が高かったのかも

日頃 頑張ってくれてるなら
    たまには息抜きさせてあげてもいいんじゃないかなって思いますが
    「この前もOKだったし、次も行けるかな」
    みたいなノリで毎回このパターンになったら困っちゃいますね

凄く良く分かります

🙂
    ライブ大好き
    奥様の気持ちが。

上のお子さんが8才。
    と言うことは、少なくとも8年以上は、奥様は「一人だけで、子供や家事から解放されて」一夜を過ごす事が無かったのですよね。
    正社員なら、一夜どころか日中でも「自分だけの時間」さえ無かったと推測します。
    …私がそうでしたから。

平日日中は仕事、夕方から朝に掛けては家事と子育て、土日は溜まった大物洗いや掃除、そして子供達とのお出かけ。
    テレビは子供の好みの物かニュースだけ。図書館に行っても児童書コーナーばかり(尤も、読む時間もありませんが)
    トピ主奥様より2回り上の、昭和の思考の私でさえ、息が詰まりました。

時代が時代だったので、私が初めて「一人泊まり」をしたのは、敢えて泊まる必要のある仕事を作った上の子が高学年の時でした。
    後ろめたい気持ちを持ちつつ、とてもリフレッシュ出来たのを覚えています。「仕事」でさえ、リフレッシュ出来たのです。

トピ主さん、一晩位は奥様を解放してあげてください。

トピ主さんは「子供が寝てからの帰宅」ありませんでしたか?
    (私の夫はそれが日常でした)
    土日に「仕事の付き合い」に出掛けたことは一度もありませんでしたか?

奥様は8年以上、仕事と家事育児で一息入れる間も無かったのですよ。
    一晩だけ、1日子供の相手をして、朝には食事を食べさせて学校や保育園に送り出す。
    奥様が毎日している事を、たった1日代わるだけです。
    ぜひとも、ライブに行かせてください。

それから…
    どちらにお住まいか分かりませんが、ある程度チケットの取りやすいライブは、集客に便利な大都市圏内が殆どです。
    また、ライブは大抵夜間(17時~21頃の間)に開催されます。
    都内の会場まで1時間半で行ける私でも、ライブの終演時間によっては泊まります。規制退場もありますし、電車も混みますから。

8年分の我慢生活のご褒美だと思います。

あなたの気持ちも分かるけど

🙂
    ホトトギス
    お子さん三人の面倒は大変ですよね。
    だけど、私ももう20年以上前ですが幼児を抱えてた頃、一人になる時間が欲しいと痛切に思いました!
    妻にそんな時間を上げるのも必要ですよ。
    だけど私なら泊まりではなく、夜行バスで帰るかなとも思いますね。お住まいどこか分かりませんが東京0時頃出たら間に合いませんか?
    月曜休むなら。
    でもバスは無理と言う人もいますから、今回だけは許容されるのも男の度量ですよ。東京行くのに家族で、とかは大変ですし、慣れない所であなたがライブの間3人見るのは厳しいでしょう。家にいた方が良いと思います。笑顔で送り出してあげませんか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

曜日に関しては

🙂
    白光
    主さんは日曜の夜に一人で行くことにもやもやしているようですが、そんな「当選」と言うようなライブの場合日にちは選べるのでしょうか?
    大抵の人はどこで当たっても良いからとにかく行きたいと、応募可能な日にちにすべて申し込むと思います。
    悪意や作為で日曜夜にしたわけではないと思いますが…。

主さんは家族といることが幸せに感じられるようですが、家族が好きでもそれを離れて一人になることで息が付けるタイプの人間もいるのです。
    私はそっちです。
    もし育児中に夫が一泊でライブに行かせてくれたら一生感謝するけどな。
    私の場合逆で、夫が実家に行くというので子ども(幼児)を預けて本当に久しぶりに友達とお茶を飲みに出かけたら現地についてすぐに「泣いているから戻ってこい」と電話が入って中止させられたのを子どもが成人した今も恨みに思っていつか仕返ししてやると思っていますから。

抽選にかけるようなライブは都合よくチケットが取れない

🙂
    許しましょうよ
    調べるとわかりますが、アーティストライブは普通、1日1回ですよ。

日曜の夜ではなく、日曜の昼のチケットを取れと言う事ですか?

日程も、チケットを抽選にかけるような人気アーティストは競走倍率が高くて、都合よく狙った曜日でなんか取れません。
    複数申し込みしても全て落選することもあります。

小さい子供が…と言っても、3人いて一番上は8才ですよね?
    トピ主も既に子育ての経験を積んでいるはずでは?

2才にもなれば食事は授乳ではなく離乳食が可能で、個人差としても生後半年までの数時間置きに授乳させる必要もなく、おしめも取れ始めている時期。

そこまで頑張って来た奥様が、ほんの1泊、楽しんでくることを許してあげましょうよ。

家事育児仕事には頑張るけど、それ以外の楽しみもあることはモチベーションの上がり具合が格段に違いますよ!

奥様が「一人行動ができる人」であり続ける方がメリット多い

🙂
    ティーマ
    奥様、大人なんですから、一人でその程度の行動ができる人であり続けてくれた方が安心ですよ。

でないと、旦那さんになにかあった時や家族の緊急事態等の時、役に立たない人になってしまいますよ。旦那さんに行動制限され続けた女性って、中年期以降、ほんと頼りにならないです。

何でも家族一緒がいいわけではない

🙂
    ゆかたん
    お子さんも連れて行くとなれば、いろいろ大変でしょう。
    大人も大変ですが、何よりお子さんが可哀想です。
    子どもの行きたくない場所へ連れて行っても仕方ない。
    トピ主は単に、休日に一人だけでお子さんを預かるのが不安なのでしょ。
    良い経験になりますよ。
    頑張って。

大変そうだけど、許してあげてほしい

🙂
    下の上
    推しがいつまでも活動しているかわかりません。なので、快く送り出してあげてほしいです。

ただまあ、2歳ちゃんの面倒はなかなか大変かもしれませんが、トピ主さんが普段からお子さんの面倒をきちんと見ているから安心して任せられるんでしょうね。

一度OKしたからにはぐちぐちと言わない方がいいですが、
    月曜は朝がばたばたするから土曜にしてほしいことと、申し込む前に一度報告(または相談)してほしい。とは伝えた方がいいかもしれませんね。
    けんかにならない言い方としては、上記を手紙に書いて、1万円も一緒に入れて奥様の旅行バッグにしのばせて、行くからには楽しんできてください。するといいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示