詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しますか?我慢しますか?

レス50
    (トピ主0
    😢
    さくら
    夫婦
    上手く書ける自信がないので、簡潔な文章でご相談させて頂きます。
    よろしくお願いします。

10年前に旦那の不倫が発覚し、それ以降8年以上にわたってモラハラを受け、気持ちは離れてしまっています。
    ひどい時は2週間に1度くらいの頻度でキレていましたが、今は数ヶ月に一度に減りました。

私が体調が悪い時は労ってくれます。
    子どもたちのことは大好きで、送り迎えなど何でもしてくれます。
    私は扶養内で働いていますが、何の資格もないので収入をあげることは難しいです。

子どもたちはそろそろ就職します。
    そうなれば、離婚して第2の人生を歩みたい気持ちが強いです。
    でも経済力がないので、それが心配で踏ん切りがつかないのです。
    離婚する際には財産分与で数百万円もらえるとは思いますが…。

経済的な安定を望むなら我慢すべきだと解っています。
    でも数年後、やっぱりあの時離婚しておけば良かった!と後悔しそうな気がします。

皆さんならどのように決断しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経済力は離婚の大前提

🙂
    ゆかたん
    数百万円だけで残りの人生を生きられるわけではないので。
    不倫騒ぎがあったのなら、その時点で正職の就職活動をおこなうものだと思います。
    トピ主の年齢にもよりますよね。
    何となく、世間知らずのないものねだりさんな気がします。
    離婚しても財産分与だけで生きていけるわけではありませんよね。
    一度、お金の計算をしてみましょう。
    自ずと現実が見えてくると思います。
    間違ってもお子さんをアテにしないでください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

逆にお聞きしますが、

🙂
    アイルー
    離婚して1人でやっていけるのですか?
    それが出来ないなら我慢するしか選択肢はありませんよね。

就職するような年齢のお子さんなら、
    10年前にも離婚は出来ましたよね。
    その時は収入の面で出来なかったとしても、
    10年もの時間があったのになぜ扶養内のパートなんですか?
    頼れる実家があるのかなとも思ったのですが、
    それならとっくに離婚していますよね。
    何となくですが、子供を平気でアテにしそうな気がします。

子供達にも頼らず1人ででやっていく覚悟があるのかどうか、
    それだけじゃないですか?
    財産分与が数百万あるのなら、それで1人暮らしを始めるのは可能ですよね。
    後はがむしゃらに働いて、老後の資金を貯めるしかありません。
    離婚する為の貯金も、老後の貯金もマトモにしていないのでは?
    財産分与を考えたら退職金が入る時期が妥当だと思うのですが、
    どうも行き当たりばったりのような感じがしてしまうのですが。
    1人でやっていく覚悟も無ければ、
    きちんとした計画も見通しも立てていないという事は無いですか?

ブランクが長くなるほど難しくなる

🙂
    猫丹
    経済力がなくて離婚希望なのにできないというなら1日も早く勤務時間を増やす、正社員の仕事を探すなどするべきではないですか?

たとえ資格があってもブランクが長い人は欲しがられません。
    先送りしてるうちに年齢は重ねるので経験の少ない応募者が何人かいたら若い人から雇いますし。

モラハラ旦那がすんなりお金をくれるでしょうか?期待しない方がいいです。

仕事を探す

🙂
    PINK
    世の中には 学歴や資格が無くても働いている人は大勢います。
    働かなくてはならないそれぞれの事情があるからです。

トピさまは
    お子さんが幼児でもなく
    病気を持っているわけでもなく(多分!)
    日本国籍が無い というわけでもない のですから
    これは 真剣に働こうとしていない。。その必要性を感じていない。。
    からだと思います。

離婚を考える前に きちんと自分を養える仕事探しを始めましょう。
    40過ぎていても 本当に働きたい と思って真剣に職探しをすれば
    必ず何かあると思います。

心の病があるかもしれない。。と感じたら
    離婚でも 就職でも無く お医者様への相談が一番先です。

くれぐれも 無計画のまま離婚なさいませんように。
    数百万が続くのは 今の物価ですと たったの1−2年ですよ。

一人なら、何とでもなりますよ

🙂
    ぴーふう
    トピ主さんの場合、離婚が嫌とかじゃなく、子供が巣立つタイミングなので、一人暮らしになるのが嫌なんじゃないですか?
    ご主人からモラハラされても、子供が居れば、と思ってきた。一人で生きるより、マシだとずっと思ってきた。

扶養範囲なのも、子供の為と家事に逃げた方が、存在意義を感じられていたから。
    でも、もう家事をやるための子供が居なくなってしまう未来が見えてきた。

仕事をしなければ、子供が「母親が可哀そう」と残ってくれる可能性はあるけど、現実問題、同棲や結婚となれば、子供の幸せの為に出て行く事は止められないし。止めても無駄。

同居の可能性にかけて、仕事をしないんですよね?「母さん、一緒に暮らさない?」と言われる期待が有る。
    トピ主さんには現実を言うけど、今の若い人達は、ご主人の頃ほど稼いでいないので、自分達の生活だけで手が一杯です。親まで抱えられない(養えない)のです。
    例えば、共稼ぎするから、育児や家事で助けて貰うにしても、子供の配偶者の親を選ぶかもしれない。
    トピ主さんが選ばれるとは限りません。

どちらかと言えば、トピ主さんに貯金や収入が有る方が、同居を持ちかけられるでしょう。
    妻が家事や育児を担当してパート程度(トピ主さんがやったように)、夫と姑(トピ主さん)が稼いで家計を支えるのです。
    トピ主さんに遺産など有れば、持ち家する時に、限度ギリギリまで出す事を条件に同居も可能かもしれません。

今は、パートのようですが、派遣社員でフルタイムで働くことを慣らし、その後は契約社員や正社員とステップアップを考えてみては?
    離婚後、一人暮らしして、パートを掛け持ちするとか、大変だと思うんですよね。

居場所づくり

🙂
    花はハナコ
    不貞をした側にモラハラを受けるなんてとんでもない話ではありませんか。
    トピ主さんが専業主婦で生活能力がないから、離婚もされないとタカを括っている。たしかにお子さんを育てあげるまでよく我慢されました。でもこれからご主人は定年退職されますよね?会社員でなくても現役引退されれば、夫婦二人で約20年の時間を過ごすことになりますよ? どちらかが病気をしたり介護が必要になっても、助け合う気持ちはありますか?
    もし離婚されるなら財産分与の対象は、会社員なら退職金も年金にも権利があります。
    その後の生活のために、仕事も確保しなくてはなりませんので、就職に有利な資格やなにかしら収入を得る手段を見つけてください。
    離婚されないにしても、トピ主さんが自らの意思をもち考え行動できるようになれれば良いですね。

大きな決断なんかしなくても

🙂
    ポカン
    そんなに昔からの話ですかー。
    シングルマザーと比較したら、扶養内で家事育児してても余裕すごくあると思うんですよ、心理的にも物理的にも。
    その余裕の10年分で、何を得ましたか。
    10年あれば、毎日1、2時間ずつの積み重ねでも新規分野でセミプロか、その手前ぐらいにはなりますよ。
    自分がそうだったので。

もうレッドオーシャンかもしれませんが、在宅で電話オペレーターなんかも募集されてるのでチャレンジしますか。
    そういうのいくらもありました。
    10年もかけたら何だって選び放題だったと思うのですが・・・

離婚に限らず、残念な人は、ずっと食っちゃ寝の生活を変えないまま、「やっぱりオリンピックアスリートになりたいなあ、勇気が出ないなぁ」みたいなアンバランスなことをやっています。
    離婚しなくても変えられる部分なんてそれなりにあると思うのにそれをやらないから、大きな決断をする自信につながらないんでしょう。

経済力を上げる

🙂
    少なからず
    実母も経済力が無くて離婚しませんでした。
    やはり現実問題として、
    自立できるだけの収入と貯蓄は生命線だと思います。

トピ主さんの年齢がおいくつか分かりませんが、
    独身になれば自分の老後の資金も確保しなければならないです。
    資格も無いとの事ですが、思いつきで離婚できる状況かどうか冷静に。

実家の遺産なども綿密に調べて、
    生涯かかる費用と付き合わせての、今後の計画をお勧めします。

ここまで来たら、言葉は悪いですが、
    うまく夫を転がし、個人資産をじわじわ作るとか、
    自分の収入を上げるとかしないと離婚後がたち行かないと思います。

お子さん達に援助を期待すると、下手すると母子関係も壊れるので、
    慎重に判断して実行してください。

我慢に一票

🙂
    りら
    財産分与数百万では、三年暮らせるかどうか。
    肉体的暴力、経済的暴力がないなら、
    我慢してたらどうです?
    10年我慢できたんなら、あと50年でも我慢できますよ。
    多分、主さんにはその方が向いてるのでは?
    心はいくらでも自由に飛ばせられます。

ただし、肉体的暴力と経済暴力は我慢したらダメです。

急いで決める必要はありません。

🙂
    ぷち大家
    まずは、時間をかけて、さくらさんのスキルをアップしましょう。

好きな分野があれば、その分野の資格を目指してはどうですか。

特に分野に拘らなければ、潰しのきく資格をおすすめします。
    例えば、
    簿記(2級)/介護福祉士/ホームヘルパー(2級)  などです。

資格の勉強中は、夫には、子どもに手が掛からなくなったので、フルに働ける準備とでも言っておきましょう。
    おそらく、夫は何かを感じ取ると思いますが、手の内は見せないように!!

離婚するかどうかは、就職して、経済的な基盤を確保してから決断すれば良いでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示