詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理しながら洗わない人

レス58
    (トピ主2
    🙂
    You
    話題
    こんにちは。
    トピ開いていただきありがとうございます。

タイトルの通り、同棲中の彼氏が料理好きなのですが、料理中に片付けをしたり洗い物をしたりしないのでご飯を食べるときにキッチンが荒れ放題になります。

私は食べるときに調理器具含めなるべく全て洗い、キッチンもきれいにしておきたい派です。

同棲を始めるときのなんとなくのルールで、ご飯を作ってもらった方が最後の洗い物をすることになっていてそれについては問題ないです。
    ただ、私が料理をするときは食事後にたいして洗うものがない代わりに、彼氏が料理をした後のカオス状態のキッチンを片付けるのが段々不公平に感じてきました。

彼氏曰く、料理しているときは時間勝負だから片付けている暇がない、片付けていたら料理が冷める、とのこと。
    私からするとどんな料理でも茹でている時間、焼いている時間、ある程度の隙間時間はあるはずだから、そのときに洗ったり片付けたりすればいいと思います。
    時間がないというのは片付けをしたくないだけの言い訳にしか思えません。

折角美味しいご飯を作ってもらっても、嬉しいと感謝より先に「これを食べた後片付けるのかぁ…」とつい汚いキッチンに目がいってしまいます。

どうすれば、彼に料理中片付ける習慣をつけてもらえるでしょうか。
    もしくは私の方が気にならなくなるにはどうしたらいいでしょうか。(マインドコントロール的な意味で)

補足:ちなみに彼は料理中私含め他の人がキッチンに入るのを嫌がります。なので、途中洗い物に入ることはできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも洗わない

🙂
    ooba
    一つ選択肢が抜けてます

相手を変えることは無理
    というわけで、トピ主さんも荒いもんを全部残しておいてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ムリだと思います

🙂
    はなこ
    たいていの男の人って一つのことしか考えられないから
    焼いたり茹でたりしてたらそれしか見えてないですよ
    (そうではない人も勿論いますけど)
    せいぜい、その先にいれる調味料のことを考えるくらいかな
    同時進行で他の片付けや洗い物を考えることはムリだと思います
    そういう生き物だから、それ以上の期待や希望は持たない方がいいと思います

ルール変更

🙂
    こけもも
    片付けまでが料理です。
    単純に
    料理した人が片付ければいいのでは?
    料理するのを交代交代にして。

彼も自分で作ったときに洗い物をしたら、今までとの違いがわかるんじゃないかな。

ルール変える

🙂
    もこ
    料理をした人が後片付けまで最後までやるに変えればいいと思います。人が調理した後の洗い物したくないです。

トピ主さんが洗ってくれるから料理中に時間があってもやらないんです。

逆に

🙂
    匿名
    料理した人がその日の片付けまで担当すれば良いのでは?

私も洗いながら料理できるけど、できない人がいるのは認めてます。平行で色々できない人いるので。

ん?

🙂
    よしこ
    なんで彼をコントロールしようと考えるのですか?
    人の家事のやり方に不満を抱いたりストレスに感じる人は、他人との共同生活=つまり同棲、結婚は向いていませんよ。
    1人の方が気楽ですよ??

単に要領が悪いだけなのかやりたくないのか

🙂
    しんちゃん
    彼の言い分だと単に要領が悪いだけなのかやりたくないから屁理屈言ってるのかよくわかりませんが、料理とは調理だけやれば良いのではなく、準備から後始末まで全部含めて料理なんだと理解されてないようです。
    そもそもその料理しなかった方が洗い物をするルールは、普通は食事に使用した食器類だけが対象で調理器具類や流しの掃除等は含めないのが一般的でははないでしょうか。
    それならいまからでも公平になるようにルールを変更されてはどうでしょうか。

教えてあげればいいと思う

🙂
    くじら
    ただ、やり方を知らないだけだと思います。
    私は主さんみたいなやり方しているんですけど、母が溜め込み方というか、料理しながら洗うということを知らない人でした。

ですから子供の頃は、夕食後はシンクの中が盛り沢山になっていて、洗い物にかなり時間をかけていたように思います。
    自分が結婚して調理をするようになった時に、少しずつですが洗いながら料理をして、食べるときにはシンクの中をキレイにするようになったのは、自分なりの工夫であり、それは私が後で大量の洗い物をするのが嫌だったから。でも母はそうではなかったからやらなかったのかもしれません。

あなたは彼氏さんに自分と同じようなことをして欲しいのだったら、予め教えておかないとムリだと思います。「作り終わったら、ちょちょっとフライパン洗って置くんだよ。こうやるんだよ」ってお手本見せてあげたらいいと思う。

あとは、慣れと習慣と、本来の性格かなと思います。上手くいくといいですね。

作った人が片づけるルールに変更

🙂
    ヨーコ
    私は既婚で子供も大きく、その子が時々夕飯を作ってくれるのですが、
    まったく彼氏さんと同じで、キッチンの流しはボウルやザルや調理器具で一杯で、ひどい有様です。
    でも料理を始めて1年もない子供にしたら、料理だけで精一杯なんだと思って、静観しています。

我が家は食洗機があるので、食器は機械がやってくれます。
    そこに入らないボウルや鍋などは、食後に自主的に洗ってくれます。
    料理をしながら洗うか、食後に洗うか、結果は同じだと「本人が」考える限り、変わることはないと思います。

トピ主さんの場合は、料理担当者が後片付けまでやるルールにするか
    トピ主さんも彼氏さんと同じような「途中で片づけない」やり方をするしかないと思います。

言い訳じゃなくて出来ないのでは

🙂
    タッキー
    洗い物をやりたくないとか、トピ主さんに任せてしまえと思ってるから溜めてるのではなくて、できないんだと思います。

時間勝負だからというのは言い訳ではなく、本当にそうだと思いますよ。

つまり煮たり焼いたりしてる途中で洗い始めたら、洗う方に気が取られて火に掛けたものがおろそかになってしまうのだと思います。
    だから火の方に集中したいから洗い物に手を出す時間が無いのでしょう。

また料理が出来上がってから鍋を洗っていたら確かに料理は冷めます。
    私はこれが嫌なので、最終的に加熱していた鍋類は食後に回します。

最終の加熱調理に入る前に一度まな板とか、もう使わない調理器具を洗う時間を設けられれば、後に残るのは仕上げに使った鍋類だけになり、多少負担は減るかも。

また、料理する頻度が同じ程度なら、「料理した人が後片付けもする」ルールにしてしまえば不公平感は減ると思いますよ。
    料理しない人はその日は徹底的に休む日という事にすればいいでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示