詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生一人ではあるが寂しくなくなってきた

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    話題
    この一年で両親を相次いで亡くし、相続を片付け、親の自宅を相続し、一人で暮らしています。
    潤沢な資産があるわけではありませんが、ローンや家賃などもなく、仕事もしているので、そこそこ暮らせていけると思っています。両親が病気がちで、それを支えていたことから婚期を逃したということもあり、両親の死後に、婚活をしていました。しかし、寂しさから始めた婚活はそうそう上手くいかず、しかも手軽なマッチングアプリで活動していたことから、思いを寄せていた人からずっと思わせぶりな態度を取られて最後失恋し、かなり落ち込みました。失恋した後は、最初こそ辛くて、次を探さなければと焦ったものの、考えてみると、自分は誰かと一緒にいることをさほど望んでいないことに気づきました。この1年で、私自身も入院し、葬儀や諸手続きに奔走しましたが、一人で何とか乗り越えてきましたし、今も一軒家に一人で暮らしています。趣味はアウトドアスポーツで、時間もお金もかかります。結婚相手によって、こういった趣味に理解を示さな人もいるだろうし、知らない地域に引っ越すことになったり、生活を一変するようなことがあるかもしれません。この年で生活を一変させるのであれば、一人で逞しく生きていくほうが良いのではと思うようになりました。
    私は結婚というものを亡き両親が与えてくれた課題のように思っていた節があり、勉強も仕事も頑張ってきた私が、してこなかったことに挑戦するように言われていると勝手に解釈して、婚活を頑張ってきたのですが、親は私が幸せであればそれが一番だと思うのです。

葬式の時は一人でいることに言いようのない孤独を感じましたが、日々の生活の中では不自由を感じないし、無理に誰かと一緒にならなくても、社会に役に立てるように働くことで、両親の恩に報いることが出来ると思い始めました。

このような考えで独りで生きていくことは、甘いのでしょうか。

ランキング

レス

別にそれは全く構わないのですが

🙂
    くもん
    残念ながら、誰かと一緒の人に比べて独身の方の寿命は短いのだそうです。
    つまり、知らない間にそれだけのストレスがかかっているという事ですね。

トピ主の文から、以前の様な失恋はしたくないから、なんだかんだ恋愛をしない口実を作り出し、一人でいることを無理やり納得しようとしていると感じました。間違っていたらすみません。

最初に書きましたが、一人で生きていくことに全く否定するつもりはありません。
    ですが本当に心の底から一人でも良いと思える人ならば、絶対ここで質問したりしないような気がします。
    「一人で生きていきたい」と本気で思えるなら、わざわざ他人の意見を聞く必要がないからです。

4,50代だと思いますが、先はまだ長いですよ。
    焦って決めつけないで、自分の心に正直に生きてみてはいかがです?

その時々の考え方でいいと思う

🙂
    さんにゃん
    甘いも甘くないもないと思います
    自分で決めて自分で引き受ける

何を選んでも何かはあります
    寂しかったら、誰かを探せばいい
    面倒なことを引き受けるのもっていうなら
    それはそれで正解だと思います
    人によって違います

ご両親を見送って
    ご自分の病気で今後起こることの手配もできるでしょう
    それってすごい事です
    50過ぎても未経験の人だって少なくない
    また寂しくなったら、その時に動き始めればいいと思います

よいと

🙂
    しま
    それで良いと思います。実際、たとえば私なら伴侶が今は居ますが、居ても死に別れたらあとは一人。今日は仲良くしていても明日は離婚ということもありえます。結局同じことです。
    ただ、人生何があるかは分からない。これから結婚したくなる誠実な人が現れるかもしれないし、独身の友人同士で生活共同体を作るとかの思わぬ展開もあるかもしれません。まあなんでも決めつけないで、〇〇せねばならないという発想からも離れて、柔軟に、目をキラキラさせて日々を過ごして頂きたいです。ご両親はただもう、はなこ様の喜ぶ姿に喜ばれると思いますので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする