詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モントリオールvsトロント

レス20
    (トピ主0
    Evian
    話題
    来年から留学する予定です。だいたいどのような分野の勉強をするかは決まっていてモントリオールとトロントに良い学校を見つけました。(専門か大学)
    専攻云々は抜きにしてトロントとモントリオールに住んだことがある方、メリットとデメリット教えていただけませんか??
    治安、家賃、物価、日本人コミュニティ、気候、エンターテイメント・・・何でも良いです。
    ちなみに自分で貯めたお金で行くためそこまで贅沢な暮らしは出来ません。又、日本人がいないほうが良いとも思っていません。(困った時はやはり日本人が頼りです)
    英語は現在中級レベル(TOEIC700点台)、仏語は初心者です。渡航は来年になると思います。是非助言お願い致します。

ランキング

レス

勉強がんばってね

アイスフレーク
    オタワに住んでます。普通の主婦をやってますので、私の分かる範囲の事だけ簡単に書きますね。

気候・・モントリオールの冬の寒さは北海道の旭川、トロントは札幌、、といったところ。降雪量が違います。

物価・・トロントのほうが全般に高いと思います。

日本人社会・・トロントに軍配。本当の(!)日本食を手に入れ易い。レンタルビデオ屋もあります。中国、韓国などアジア人が沢山いるので、食やカルチャーの点でホームシックになりにくいかも。

交通・・トロントは大きな街なので交通渋滞は頭痛のたねです。モントリオールも渋滞はありますが、街の規模が段違いです。

芸術、ファッション等・・トロントの中心はかなり日本の都会の様です。大きい美術館もあります。お金を出せばヘアカットから買い物まであまり違和感なくできます。

モントリオールもフレンチというかヨーロッパのテイストが多いので、また違った意味で日本人好みだと思います。町並みは断然こっちのほうが「素敵なカナダ」って感じかな(分かります?)。ちなみにモントリオール市内なら英語がかなり通じます。それから若者の夜の楽しみかたはフレンチのこちらに軍配です。

老婆心ながら・・・

naive
    モントリオールに家族で約2年住んでました。
    モントリオールはとにかく寒いです!そりゃもう半端じゃありません。私の周囲では、子連れで真冬(11月~3月)のみ一時帰国する人が続出でした。

あと、フランス語で基本的な意思疎通ができないと非常に困るようです。「ようです」というのは、私はフランス語が得意で全く問題なかったので・・・
    英語が完璧なら心配不要です。が、やはり地域や相手の年齢によってはフランス語しか通用しない(或いはフランス語の方が通用しやすい)こともよくあります。とはいえ、モントリオールは世界中からの留学生と移民が集まる街ですから、独特の雰囲気があります。私は大好きでした。ただ、学業に専念したい、余計なストレスを感じるのを避けたいと思われるなら、ケベック州はやめておきましょう。もしもトピ主さんが好奇心旺盛で英語力も十分、そして我慢強く楽天的な人なら、絶対モントリオールはお勧めです。
    海外赴任妻の中には「こんな寒くて、英語も通じないとこなんか大嫌い」という人もいますが、学生さんの場合は行き先を選べますものね。
    賢明な選択をされますように。

どちらにも住んでいます。んで、私なら、、、。

だんごっこ
    モントリオールに3年半。現在はトロントの北に住んで3年のものです。

物価、住居費、生活費が全般的に安いので、学生にはお勧めです。

寒さですが、同じような感じにだったと思います。-25度とー30度ってそこまでいくと、大して変わりないような気がしますが、、、。

フランス語に関しては、街中に近いところに住んでいると、こっちが習いたてのフランス語を使おうとすると、相手が英語で聞いてきてくれたので、何も問題はありませんでした。地元のクラブでスポーツもやってましたが、皆さん、両方しゃべるので、そこでも楽しくできました。

しかも、日本人が少ないので、英語の勉強にはなりますし、もちろん、フランス語も少しはできるようになるかも、、、。

日本食材はチャイナタウンに行けば、手に入るので、、、と以上のポイントから、モントリオールがいいかな。

私の夫にそちらで仕事があるなら、引っ越したいな~。モントリオールに、、、。(個人の思いばかりで、すみません)

甲乙つけがたい!

シロクマ
    トロント在住者です。
    トロントはカナダでは一応一番の都会なので、割と何不自由なく生活できます。但し、衣料品・外食など、物価は高めだと思います。自炊をするなら切り詰められますが・・。

モントリオールの方が寒く積雪量も半端ではないそうですが、なんと言っても雰囲気が素敵。人々も親切だし、お洒落です。(トロントは可也ダサ目!)そして、物価が安い!家賃は、トロントの半額ほどで同じ広さが借りられるそうです。

私はトロント大好きですが、もし、フランス語が堪能だったらモントリオールにも住んでみたいと思います・・・。

参考になったでしょうか?

どちらも好きだけど、

カナダっ子
    トロントに留学した事があり、その間にケベックに旅行に行きました。

トロントは、いろんなものがあります。
    それはもう、いろんなものです。
    でも、かなり大きな街なので、空気が汚いですね。
    今でも覚えてるのは、夏の間に週末前になるとラジオで「今週末は気温が上がり空気の汚染もひどくなる予定なので、外出は控えましょう」なんてのを聞いた事・・ビックリしました;

モントリオールは、1泊しただけなのでよくわかりませんが、ファッションはこちらの方がトロントよりもおしゃれかな?という印象を持ちました。
    でも、フランス語できないと辛いと思います。
    通りすがりの若者に英語で道を聞いたら「・・・」無視!
    幸いその中に一人優しい人がいて助けてもらいましたが、あの時は悲しかったですね~・・興味があって行きたかった場所だけど、フランス語ができないだけで無視とは・・。(その後悔しくてフランス語の勉強しました;)

町並みは、どちらもきれいだと思います。
    トロントはイギリス風、モントリオールはフランス風です。
    それはトピ主さんのお好みで。

留学、頑張ってくださいね!

寒いのは平気?

トロントニアン
    寒いのが苦手な人はやっぱりトロントでしょう。車を持つのならどっちでもいいかもしれませんけど。留学ということならおそらく車は使わないですよね?寒さなんて気にならないって言う人は、モントリオールのほうが物価が安くていいかも。

モントリオールは大好きな所ですが、冬の雪の多さと寒さを考えたらトロントのほうがまだましかな・・・と。

トロント自体もバンクーバーとか他のアメリカの都市に比べたら日本人は極端に少ないほうだと思います。でも中国系や韓国系が多いので、オリエンタルな食べ物はかなり手に入るのがいいところですよ。

夫がモントリオール出身です。

ろわいやる
    私はアメリカ東海岸の生活が長かったのですが、モントリオールに初めて行ったときは、『カナダなんてアメリカと一緒でしょ~~』と思っていた(バンクーバーやトロントでそう感じた)ら大間違いでした。
    私にとっては、アメリカ系の支店が少ない(バナナリパブリックがない北米の大都市があるなんて!)のは悲しく、フランス系でここにしかないお店(ショコラティエのお洒落度はアメリカのものとは比較にならず!)が多いのは嬉しいです。

モントリオールの中でも、英語圏とフランス語圏の居住エリアはわりとはっきり分かれているようです。でも、街中のお店などはみんなバイリンガルですから、フランス語で話し掛けられても英語で答えればすぐ英語に切り替えてくれますし、レストランでも英語メニューはフランス語の裏や併記だったりして、まったく不便は感じませんでした。

ちなみに、カナダで一番の美人の産地としても有名だそうです。ほんとにみんなかわいくてお洒落!アメリカ人の女の子はピンとキリの差がすごいですが(しかもキリが多い)、あそこは日本と一緒で平均値が高い感じですね~。

私なら

マッギレ
    トロントがいいです。モントリオールは面白いことに英語を話す人とフランス語を話す人が、大雑把にだけれど、分かれて住んでいます。(英語圏のほうに住んでいました。)私は英語・フランス語とも堪能でなかったのでモントリオールの生活は辛かったです。当然のことながら公用語がフランス語なので、地下鉄で人身事故等がおこると、フランス語でアナウンスされます。フランス語がわかる人は即対応できますが、英語しかわからない人は停止している電車にのって待ち続けたり、ホームで待ち続けたり、なんてことがあります。ついでに、地下鉄の駅の表示はトロントの地下鉄のほうが判りやすく出来ています。

トロントは気温の年較差がとても大きいのでそのあたりの対策をとられる事をお勧めします。知り合いの移住者がその年較差に耐え切れず、BC州に移り住みましたが、留学だったら「異文化体験」くらいに思ってあまり、シリアスに考える必要もないかもしれませんね。可能であればトロントの暑い夏のときに、旅行へお出かけになればいいのですから。

お勉強、頑張ってください。

トピ主です。

Evian
    皆さん、書き込みありがとうございました。

やはり言葉が最大の問題かもしれないですね。
    私は専門課程を勉強するのですが、その前に少し語学学校に通うつもりです。(英語の語学学校)
    ですが、もし英語の勉強はモントリオールは適さない・・・と言うことであれば他の地域で英語の勉強をしてモントリオールに移ることも考えています。
    もしくは最初から最後までトロントか・・・。
    今自分の中の気持ちではモントリオールへ行きたい気持ちが強いです。
    やはり物価が高いのが私には正直辛いので、モントリオールの物価の安さは生活の助けになるかもしれないです。
    あとは寒さ。トロントもモントリオールもあまり変わらないんですかね。(札幌も旭川も関東生まれの私からすれば同じようなものです・・)

トピ主です。2

Evian
    地下街はどうですか?世界有数の地下街の広さと聞きましたが。あと映画館などでも仏語で上映されているところが大半でしょうか?普段生活する上で目にする仏語(スーパーでの値段、地下鉄のアナウンスなど)は慣れるような気がしますが、映画までも仏語だとちょっと厳しいかもしれないと思っています。
    ここの掲示板では結構モントリオールが押し気味ですが、あえて聞きたいのがモントリオールよりトロントのここが良い!!って言うところはありますか?

トピ主です。

Evian
    上げさせてください。

では、トロントの魅力を語らせていただきます。

カナダっ子
    トロントは湖に面していて、少し離れた所に島があります。
    フェリーに乗って島に向かうと、そこから見るダウンタウンはそれはもう美しいですよ。(昼も夜景も最高!)
    勿論島から見ても最高。
    かすかな潮の香りもまた良い。
    そして、島は緑一杯、(泳ぐのは?ですが)ビーチもあり、美しいです。
    何度か行きましたが、結構賑わってました。
    かなり広いので、1日じゃ回りきれないのではないかと思います。

エレベーター付きで人が上れるタワーでは世界一の高さと言われているCNタワーは、本当にすっご~~く高いです。
    運が良ければナイアガラの滝まで見えるそうです。
    私は残念ながら見れませんでしたけど、それでも試してみる価値あり!
    CNタワーに上れば、他のタワーなんてたいした事ない、なんて思ってしまいます。
    ちなみに、すぐ側にあるスカイドームも素敵。
    時にはマリナーズも来るのでチャンスがあったら是非!
    (多分シーズン初めくらい?)

夏には、毎週末何やらのフェスティバルがあります。
    暇人にはもってこい!

トロント、どうでしょう!?

映画は両言語あり

みや
    Evianさん、こんにちは。モントリオールにきて6年に
    なるみやです。

映画のことを心配されているようですが、大丈夫。
    英語版もフランス語版もあります。映画館によって
    違うので、チェックすれば大丈夫。私は、映画館で
    フランス語で見るほどはフランス語が上手ではない
    ので、映画を見に行くときは英語版です。フランス系
    の夫には、そこは我慢してもらって英語版を見ます。

テレビだってフランス語系と英語系のチャンネルがあり
    ますから、選べますよ。

街角の標識も、大体は2言語で書いてあるはずです。
    フランス語が優勢なのは、仕方ないですよね、フランス語
    がケベックの公用語ですから。英語だけでもぜんぜん大丈夫なところです。ただ、フランス語系の人にもちょっと気配り(Merciくらいはいえますよね)してあげれば、それだけでフランス語系の人は喜んでくれます。移民、アジア系=英語しか話さない、というパターンが多いので、ほんの
    少しの気配りで、いい滞在にできますよ。

ワーキングホリデーでバンクーバーにきたものの、
    日本人が多すぎてモントリオールに移動してきた、
    という人結構います。がんばってくださいね。

参考になるかな #1

椿
    こんにちは。再度このトピックが上がってきたのでレスしてみることにします。

トロントに5年近く住んでいた当時、モントリオールには何度も遊びに行きました。トロントにはない魅力がたくさんある街ですよ。北米の中のヨーロッパという感じです。

人柄は、モントリオール市民の方がずっとフレンドリーで親切だと思います。個人的な感想ですが、あちらの人は通りすがりでも視線が合うと笑ってくれる人が多いし、軽く挨拶をしてくれる人もたくさんいます。そういう人懐っこさはトロントではまず考えられません。映画は英語ならフランス語字幕、フランス語の映画なら英語字幕ではないでしょうか。英語をわざわざ仏語に吹き替えまではしないと思うので。公式な表示は一応、英・仏の両方を使うという法律があるので、商品のラベルのような場合には得意な方の言語を読めばいいはずです。

参考になるかな #2

椿
    ++続き++

公式な表示は一応、英・仏の両方を使うという法律があるので、商品のラベルのような場合には得意な方の言語を読めばいいはずです。ただ、連邦を離脱して独立するという希望の強い州なので、道路や街のサイン等はわざと仏語のみで、他の州との違いがアピールされているような場合も多々あります。でも英単語の6割は仏語と同じ単語だそうですから「読み」程度ならあまり苦労せず理解できるかもしれませんよ。問題の寒さですが、トロントでも真冬に10分歩くのは大変です。ですから、モントリオールに住まれるなら、まず「外」で歩く距離をいかに少なくするかを考え、通学や食料品の買い出しに無理のないような住居を探されてはいかがでしょう。単純なことようですが、極寒の地に車なしで住むことを思えば、用心にこしたことはありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考になるかな #3

椿
      ++再度続き++

外の寒さを克服できるのなら、カナダの冬は決して深刻ではありません。十分な暖房があるし、冬の一定期間は賃貸のアパートだと暖房が常時21.5度(?)以上であることを定めた条例が存在すると思います。つまり、室内にいる限り半袖のTシャツで過ごすことも多く、日本家屋における冬の寒さに比べれば信じられないような快適さです。

私はいまだにトロントを第二の故郷のように思っていますが、それでもモントリオールの生活水準がトロントより劣っているという印象はありません。文化的にはかえってずっと豊かだと思いますよ。言語の問題は、やはりトピ主さんの覚悟次第だと思います。どちらにしても、カナダ生活を楽しんでくださいね。

モントリオール

たまごぼうろ
      英語を勉強したい日本人にとってのモントリオール生活の一番のネックはやはり「フランス語圏」である、という事でしょうね。

ちなみに上記のモントリオール出身の友人は
      とても明るく人懐こい人で、
      アメリカ人とは一味違う日本人のような情があり、
      それが彼女個人の性格なのかモントリオール人に共通するのかはわかりませんが彼女のおかげで
      行った事のないモントリオールに親しみを感じます。

横ですが

トピ主さま、すみません。横になりますが。
      トロントとバンクーバーではどちらが住みやすいのでしょうか。

そんなこと、人によって違う、というのはやまやまですが、ご自身の印象でいいのです。

また、カナダ国内で英語の発音は地方によって違うのでしょうか。

トピ主です。

Evian
      いやいや、皆様ありがとうございました。

色々参考になりました。

結果的に私はモントリオールに行ってみようと思います。言葉は大変かもしれないけど自分を試したい気持ちもあるので・・・。その分、大変な思いをすることは覚悟の上です。

またトロントも良い場所と思っておりますのでぜひ訪れたい(過去に2度旅行したことはアリ)ですね~

それにしても噂なのですが来年からモントリオールのフィルムフェスティバルがなくなるとか・・・?
      どなたか詳しい方いらっしゃいますか?!

あと横レスの件(バンVSトロント)ももし分かる方いたらぜひ答えてあげてください。
      私は個人的にはトロントかな?!
      目的にもよるけど英語の習得なら断然トロント。バンクーバーはどこを歩いていても東洋人ばかり、日本語も普通に聞こえてくる・・・と聞きました。
      でも、気候は断然バンクーバーのがよさそうだし、航空券も安いし・・・?!
      どうなんでしょうか?!

枝さま (横から失礼します)

メル
      バンクーバー(以下「V」)は他の都市とは比較にならないほど温暖なので、気候という点では過ごしやすいです。東京の冬と北海道の夏が組み合わさっているような感じ、とでも言いますか...。ただ、短い夏が終わると雨、雨、曇り、雨...。(笑) でも、トロント(以下「T」)では考えられないフレンドリーさと親切が魅力です。海と山に囲まれた自然は素晴らしいの一言。ロッキー山脈やアラスカ方面へ旅行されるなら、いい足場にもなります。一方、Tはカナダにおけるビジネスの中心なので、雇用という点ではより良いチャンスがあると思います。住んでしまえば、長くて寒い冬にも、暑い夏にもそのうちきっと慣れます。信じられない位大きな湖があるし、一応、大都会なのでそれなりの楽しさもあります。東部の街には歴史があるので古いヨーロッパ建築がお好きならTの方がずっと楽しいでしょう。カナダ英語は、不思議と方言や地方独特のアクセントがないようです。(少なくとも、日本人の私の耳に違いは聞きとれません) おとなりの米国とは違って、国全体でとてもきれいな英語が話されていますよ。