詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園、すぐおんぶする件について

レス13
    (トピ主0
    🐤
    チィコちゃん
    子供
    保育園ってすぐおんぶをするもんなのでしょうか?
    保育園の0歳児クラスで働く看護師です。
    普段30人弱を(潤沢なときは)私を含む7人くらいの職員でみています。保育士さん達はバタバタしている中、色々な遊びやリトミックで子どもを惹き付け、少ない人数で子どもがけがをしないように見守り、とてもすごいなと尊敬しています。

ただ、泣いているからとりあえずおんぶ!そして前にもう一人抱っこ!おんぶしたら寝落ちたラッキー!みたいなのもよく見かけます。
    そして皆ほいほいおんぶにだっこするので、腰のヘルニアによる痛みでおんぶが出来ない私は(頑張って抱っこや手遊び、おもちゃで一緒に遊んだり絵本を読んだりと対応してはいますが)多くの子供をさばけないため申し訳なさを感じています。

同時に、そもそもほいほいおんぶに抱っこをするのはいいのだろうか?という疑問もあります。
    おんぶをしていないと仕事が回らないのもあるし、おんぶや抱っこをすることで安心感を得られたり、高いところから物を見て子どもも色々学べるというメリットがあるのも重々承知しています。
    が、目の前の保育士さん達はそこまで考えずに声かけなどもなく泣いてうるさいからおんぶする、みたいなのがにじみ出ていて何だかなあと思ってしまいます。
    また、今までお布団でとんとんすれば寝られていた子がおんぶをしないと眠れなくなった、おんぶをしてほしいがために泣く(職員が遊ぼうとしたり座って抱っこをしても泣くが、おんぶをしたら泣き止みなんならしてやったり顔)などを見ていると、家に帰って親御さんが大丈夫だろうか?という心配もあります。
    私が親だったら腰が痛くて長時間のおんぶや抱っこは出来ないので困ってしまうでしょう。

他の園や保育士さん達はどんな感じの考えや対応をされているのか気になりました。
    保育についてまだまだわからないことが多いので、お手柔らかにお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

0歳なら…

🙂
    ひぃふぅ
    教育熱心な方の、4人の子を持つ看護師です。
    母としても、看護師としてもトピ主さんのお気持ちが分かります。

他がどうかは分かりませんが、0歳なら、泣いたら抱っこ、泣いたらおんぶ、それが一番ではないでしょうか??

泣いたら人肌にピタッとくっつける…相手(保育士)が何かものすごく考えての行動でなかったとしても、子どもにはシンプルにそれが一番な気がします。

おもちゃやリトミックで気を引くのも悪くないですが、0歳なら私は何はともあれおんぶ、抱っこが大切な気がします。

トピ主さんが、自分が申し訳なさをかんじていること、また、専門的な関わりでカバーしようとしていること、いいと思います。
    どれも大切なお考えとは思いますが、少しごちゃ混ぜになっている気もします。

親が大変になる…だからと言って、トピ主さんの言う通りにしたとしましょう。
    家に帰って泣いたらおんぶや抱っこされないなら、その子は誰にもあまりおんぶも抱っこもされないことになります。してもらえないから、泣いて抱っこもおんぶも要求しなくなったら、それは良いことですかね?
    トピ主さんの言ってることは、そういうことになっちゃうんですよね〜…

保育園の看護師って、むちゃくちゃ大変です。膝をついて子どもたちと話すから、すぐズボンの膝に穴が開くし、スクワット状態だから最初の頃は膝が立たなくなったりしました(笑)。
    ヘルニア持ちにはキツいと思います。
    頑張ってくださいね。

そもそも

🙂
    よつば
    法律では0歳児には3人に一人の保育士が義務付けられていますが、大丈夫ですか?

30人弱が21人のことなら大丈夫ですが、潤沢じゃないときはどうなんでしょうね、、、

この投稿者の他のレスを見る フォローする

保育士不足すぎる

🙂
    架南
    保育士です。

たしかに、すぐ抱っこやおんぶでは、癖もつくし、子どもも構ってほしいからそうなるだろうなとは思いますし、保育士としてはそれはどうなの?と思います。

が。

国の配置基準下回りすぎて、そうでもしないとやっていけないのだろうなとも思います…

潤沢な時で30人弱を7人!?

0歳は、基本1:3です。30人弱ならば基本10人は担任がいるはず…!

ひっかかりませんか、そこの保育園…

無認可なのでしょうか…

それとも、0歳児と言っても高月齢しかいないのでしょうか…

4月からその体制ですか?

🙂
    はなこ
    0歳児30人弱とは結構な大規模保育園ですね。
    4月から保育士の配置はそんな感じですか?
    配置基準に対してかなり厳しい人数ですね。
    うちの自治体だと0歳は保育士1人に子供3人、1歳児は保育士1人に子供4人です。全員が1歳になっていたとしても7人でみられるのは28人までです。
    一度自治体の配置基準を調べたほうがいいですよ。

本題ですが、人手があれば泣いたら抱っこしたりあやしたりして様子を見ます。人手がなく危険と判断すれば即おんぶです。
    安全第一です。

おんぶして欲しくて泣いているこをおんぶしてあげるのはその子の情緒にとってはむしろ良いことだと思いますよ。
    泣いたら欲求に応えてくれる人がいる→安心する→情緒が安定する→だんだん泣かなくなる
    というのが理想的です。
    泣いても欲求に答えてくれる人がいない→泣かなくなる、というのは一番よくないと思います。

おんぶで寝落ちしてしまうのも少し寝たらそれでご機嫌が治ることもあるのでいいんじゃないかな。

家でのことは、保護者におまかせしたらいいんですよ。私達の仕事は家庭にかわって安心できる場所を提供することですから抱っこおんぶは必要ですよ。

トピ主さんは、泣いたらどうしたらいいと思いますか?

トピ主さんの園の状況でこうしたら良いと思うことがあれば提案したり実践したりすると良いと思いますよ。

保育は常に試行錯誤ですよ。

するのが普通じゃない?

🙂
    いち子
    昔から家事をするにも何をするにも、子供がぐずってはかどらないときはおんぶしたもんですよ。

トピ主様のように腰が悪い方は仕方がないとしても、そうやって子育てを乗り越えてきている。
    保育士さんのお身体に負担はかかるでしょう。
    私も子供を保育園にお願いして仕事をしてきた身なので、頭が下がります。

>今までお布団でとんとんすれば寝られていた子がおんぶをしないと眠れなくなった

いやいや、これはおんぶのせいではなく子供の成長過程でよくあることです。
    昨日まで背中トントンで寝てくれたのが、抱っこしないと寝てくれなくなったなんてどこのご家庭でもある話です。
    してやったり顔?思わず笑ってしまった。
    べつにいいじゃないですか。
    知恵がついてきている証拠です。
    じゃあ家庭でも困るか?
    赤ちゃんや子供って人を見ています。
    抱っこが上手な人、おんぶしてくれる人、案外と使い分けしていると私は感じていますよ。

育児の考え方って定まりが無いです。

それこそ昔々に「抱き癖が付くから」といって、泣いているわが子を抱っこしようとすると嫌味を言われる時代も有ったり
    「抱き癖なんて考えなくていい。たくさん抱っこしてあげましょう」という教えもある。

で、泣きは連鎖することも有るんですよ。
    0歳1歳あたりがそうかな。
    ですからいかに早く泣き止ますかが勝負だと保育士をしている義妹が言っていましたっけね。

人の温もりに安心するのよ

🙂
    落ち着くの
    泣いている子供ばかりに手は掛けられないってのが実情なんでしょうね。

ただ人の温もりには大きな力があるんですよ。子供って泣いて感情を表現するしか無いでしょ?例え3才4才児であっても心のモヤモヤを上手く表現出来る訳じゃない。

そんなときにはまずハグ、背中をとんとん。これで気持ちが凄く落ち着くんです。人の温もりがこんがらがった心を解すんですよ。

ただ、お子さんがいっぱいいたら独りに集中出来ません。取りあえずおんぶになっても、保育士さんの背中やお腹に密着することで安心感は得られるでしょう?これも心に効くんです。

あなたも看護師なら身体だけじゃ無く、心のケアの勉強もしてほしい。ヘルニアでもハグ位は出来ませんか?

私はそろそろおばあちゃんですが、夫とはいつもハグしてますよ。これでイライラする心がスーッと楽になるんです。トピ主さんはそんな経験ありませんか?

人それぞれ

🙂
    かなやん
    あーすればいいのに。なんて口に出して言わない方がいいですよ。
    あなたはあなたのやり方、他の人はそのやり方で、仕事してます。
    仕事しながら、学ぶのでいつか、その保育士もこうすれば良かった、と気付く時がくるはずです。
    また、その保育士はもしかしたら『腰なんて痛めて、こうすれば良かったのに~』なんてあなたに対して思っているかもしれませんよ。
    人の振り見て我が振り直せです。
    いつかは気付くと思うので自分は自分の仕事をすればいいと思います。

そんなもんかも

🙂
    れんのん
    人に預けるってのはね
    そういうもんだと思います

委ねた時点で自分の思い通りにならない

親としては
    赤の他人の子供の世話をそこまでしてもらうなんてありがたいにもほどがある

私は
    おんぶ抱っこ?勘弁してくれですよ

たまに、夜寝ないからお昼寝させるな
    みたいなクレームの存在を知ってますが
    だったら、自分で見ればいいわけで
    面倒見てもらってるたち場です

子の成長に悪影響ならともかく
    親の代わりに愛情を与えてくれるのに
    文句は言えません

元保育士の義母に
    孫の世話はできないと言われています

しかも、妊娠前から
    気の速さに笑ってしまう内容ですが

言われたとおり、一切頼らないでやってます

そしたらね
    面倒見るといっても
    おんぶと抱っこしながら、子供を追っかける必要もなく

一人二人、年の違う子を見るくらいで済むんだなら

あんなこと言わなきゃよかったと言われました

嫁姑だもん、そんなこと言われたら
    仲良くなる事も難しいし
    孫は遊びにこないわけだし

義母にとっての保育って
    そこまでの重労働しか思い浮かばなかったんでしょうね

親だけど同じ事思っていました。

元保育士
    うちの子が行っていたのは0、1は混合で20人以下という枠だった(田舎なのでマックスまでいかない時もある)ようですが、うちの子が0の時は半々に近いぐらい0がいたので本当におんぶだっこダブルが日常茶飯でした。誕生会とかわらべうた、人形劇の人とかが来た時も基本的にそういうメンバーは保育室に残っていたようでなんだかなと思っていました。私自身元保育士だったんですが、そこは0、1混合ではなかったからきちんと0歳3人に対して1人以上保育士が配置されていて(こどもの園は1歳児が6対1しかつかないけど6、1じゃ足りないので結局0が手薄になる構図でした)おんぶだっことか見た事がなかったし、行事ごとも全園児行くのが当たり前だったので。
    逆に1の時は0が数人だったので、0を1人ずつだっこ(ひもなし)して残りを少ない人数で見てる事が多く、またまたなんだかなでした。園庭でもうちの子の時は歩けない子は部屋に残るか避難車に乗せるが当たり前だったけどその年ははらばい期からゴザ敷いて外に出してもらってたとか...。うちは家で2歳前から昼も夜もおむつを取れてたけど「連れて行く人がいない」と言って半年以上パンツをはかせてもらえなかったり。(勤務園では1歳児クラスで大半の子のおむつを取り、午睡前もおしっこが出ればパンツ、出なければおむつ、午睡明けもパンツの子から先にとかの対応も普通でした)
    正直「せんせ~もっとちゃんとやって下さいよ~」と思う事も多かったです。言えませんけど...。
    0歳児預かる園あるあるですが、そもそも看護師を保育士人数にカウントして保育しているのもおかしいと思います。ちゃんとした園なら看護師さんは保健室にいますから...。怪我とかがあっても担任が処置してるのでしょうか?私の働いてた所の看護師さんは「私が園内の怪我を把握していないと困るから怪我は全て私に見せて下さい」と言っていましたが。

親でもない、仕事だもの

🙂
    合理主義
    >が、目の前の保育士さん達はそこまで考えずに声かけなどもなく泣いてうるさいからおんぶする、みたいなのがにじみ出ていて何だかなあと思ってしまいます。

そりゃそうでしょ。
    仕事だもの。

一人の子が泣いてるのに声掛けして泣き止むまで根気良く付き合って…って、そりゃそれが出来たら理想ですよ。
    でも実際はそんなことしてる間に他の園児たちもあっちこっちで転んだり喧嘩したりしてるわけでしょ。
    一人の子に構ってる間に他の子が怪我でもした方が大変です。

仕事で子供を預かっているのだから、仕事を回すのが最優先です。

>また、今までお布団でとんとんすれば寝られていた子がおんぶをしないと眠れなくなった、おんぶをしてほしいがために泣く(職員が遊ぼうとしたり座って抱っこをしても泣くが、おんぶをしたら泣き止みなんならしてやったり顔)などを見ていると、家に帰って親御さんが大丈夫だろうか?という心配もあります。

トピ主の言いたいことは分かりますよ。
    でもさ、それって保育士の仕事?
    寝るときの習慣づけなんて親の仕事じゃないの?
    保育園の先生はやってくれてもお母さんは出来ない、ってそこは親が根気よく言い聞かせれば済む話ですよ。

そもそも親が仕事で子供を見てられないから預けてる場所でしょ。
    保育の枠超えて躾してもらったり生活習慣教え込むのまで保育園に頼ってる方がおかしいと思うんですが。

あとね、何だかんだ書いてますが、どう考えてもトピ主さんが「おんぶできない私だけ意地悪みたいだから保育士たちもおんぶしないでほしい」と難癖付けてるだけにしか見えません。

保育士と看護師なら仕事は違うんだから、お互いの仕事には口を出さないのがルールだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示