詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のママからの無視(長文です)

レス3
    (トピ主0
    ーーーーーー
    子供
    毎日お疲れ様です

誰かに聞いてほしくてここに書かせて頂きます

1ヶ月前程から保育園のママ数名に無視されるようになりました
    今までは挨拶をすれば返してくれていましたし、子供にもきちんと挨拶してくれる方でした
    無視されたちゃんとした原因はわからないのですが、2.3歳児クラスの自分の子供が意地悪されたと騒いでた次の日からだったので、意地悪したのが私の子供だったのだと思います
    言って下さるのならきちんと謝るのですが原因がはっきりしない為謝れずにいます
    最初はその方1人が無視していたのですが、後から周りに付いてる数人(10名位)から無視されるようになり、元々仲が良いとは言いませんがお話する事はあったのでいきなり目も挨拶も返ってこなくなると悲しくなります。
    その最初に無視した方は保育園のボス的存在なのでその内皆から無視されるのか、子供達にも影響が行くのか毎日考えています
    田舎なもので、これから先小学校、中学校クラスもずっと一緒です
    この先も続いていくのでしょうか?
    どうしたらいいのか正直わかりません
    毎日保育園の送迎が嫌になっています
    悪循環にハマっており周りの人間が一切信じられてないです
    誰かに相談したらその人にも聞こえてしまうと思ってます
    長々とすみません
    殴り書きで足りない言葉もございますがアドバイスお願いします

ランキング

レス

同じような田舎に住んでる者ですが

😢
    うちも下の子が次年少
    トピ主さんのお子さんはその子と同級生?年上年下ですか?もし同じ2、3歳児なら幼稚園があれば来年からの3年間はとりあえず逃げれますが基本的には転居以外に解決方法はないと思います。子供が少ない地区の幼稚園でも子育て支援の一環で満3歳を迎えた「2歳児」さんを年少クラスに混ぜて入園できるシステムがあったりします。運が良ければ今年度中から入れれるかも?
    幼稚園すらないなら本当に逃げるしかないですね...。2歳児さんなら最悪仕事辞めて家庭保育もありかも...。
    それにしても2歳児さんにいじめも何もないですよね。基本的には...。
    私が2歳児クラスを担任した時、1人賢い子がいて「○○ちゃんと遊ばない」では怒られるからその場にいるターゲット以外全員の名前を言って「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんで遊ぼうね」という仲間外れを意図的にする子はいたけど、別にお子さんそういうタイプではないんですよね?2歳児の喧嘩なんて物の取り合いぐらいだしそんなんで騒がれてもね...。噛みつきとかがあるならきちんと把握していそうですし...。
    とりあえず先生に聞いて「いじめ」の実態把握はした方がいいかもです。その場に居合わせたでもないのにわざわざ後日親が出て行って謝るような事は基本的にしてないと思いますが。してたとしても引き渡し前の事は園の責任ですから園が間に入らないといけないです。先生からも1ヶ月特に話がなかったのですから大した事ではなかったんですよ。
    うちは上は小1ですが、上の同級生には「意地悪だなぁ...」とおとなげなくも言いたくなる子もいます。幼児の世界も色々ありますけど、この年齢になるともう引っ越してあげるしかないのかなと感じる事が少なくなくあります。ちなみにその子のお母さんもリーダー格というかちょっとくせがあります...。
    とりあえず周囲のママではなく先生に相談してみましょう。うちも近々する予定です。

意地悪とはなんだろう…?

🙂
    母親業
    トピ主さんのお子さんも2~3歳クラスなんですか?
    それくらいの年齢の子の意地悪って、意図的にやることではなく、突発的なことが多いと思うんですよね。
    嚙んじゃったとか玩具が欲しくて叩いたとか「馬鹿」って言ったとか…。

とりあえず事実確認からで、先生に「他の保護者さんがうちの子供が何かやらかしたと言っているのですが、何をしたのでしょうか?申し訳なくて…」とわざと聞こえるように言ってみてはどうでしょうか?
    他の保護者さんはトピ主さんが先生から言われていて何をしたのか知っているのに謝ってないと思っている可能性があるので。
    その上で状況が分かったら謝罪する。

ただ、幼児って相手が悪い場合もあるんですよね。
    そのボスママの子供がトピ主さんの子供にちょっかい出してて、それを振り払ったらたまたま手が当たっちゃったのも、ボスママの子にとっては自分を叩いた意地悪で、それをその部分だけ親に話すなんて良く聞く話です。
    うちもその子供の訴えを鵜呑みにする親に振り回されたことがありました。
    (たまたま他の保護者さんがやり取りを聞いていたのですが、うちの子はちょっかい出されたのを「やめて」と言っただけなのを一方的に怒鳴られた的に親に話していて、それを鵜吞みにしちゃったという…)
    しばらくうちの子が意地悪だと言いふらしてましたが、その方は有名人だったので、誰も信じなかったのが幸いでした。

まず先生に確認ですよ。
    トピ主さんの子に非がない状況だったので、言ってない可能性もありますし。
    悪かったとしても謝罪したくてと言っている人に悪印象を抱く人はいませんよね?

嫌な思いをされましたね

🙂
    まっちゃん
    子どもたちはもう中高生ですが、保育園や小学校で、意地悪される側・してしまった側両方経験しました。
    他の方も仰られるように、まずは事実の確認が必要かと思われます。
    ただ、うちの子たちが保育園通いをしていた頃は、怪我もふくめて、保育園内で起こったことは保育園の責任と捉えており、やられてしまった方には、「今日お友達と(←あくまでも名前は出さない)こういうトラブルがありました。防げず嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。」と言われました。そして、やった側にはトラブルを起こしてしまったことすら報告されないことがよくありました。当時もアンケートで「やってしまった側にも報告してほしい」といった要望はあがっていたようですが、今はどうなんでしょうか。トピ主さんは今の時点で何も知らされてないのですから、うちの子がやってしまったのかもしれない、と根拠もないのに怯える必要はないかと思います。
    それにですよ。仮にトピ主さんのお子さんが何かやらかしてしまったとして、どうしていきなり総出で無視とか話が飛躍するものでしょうか。
    2歳、3歳の意地悪なんて、こう言ってはなんですがたかが知れてると思うのです。
    トラブルがあったのだとしてもよほど重篤なダメージを負っていない限り事情を考慮した上で納得するケースがほとんどかと思います。
    次男がクラスメートを怪我させてしまったことがあり平身低頭謝罪の電話を入れたのですが、実はその前段階でいろいろあり、お互い様なのでこれで手打ちで、といっていただけました。常識的な保護者ならまず、事情を探った上で対応すると思うのです。
    確かに今後もずっと付き合いのある人たちでお子さんに不利益がないか心配な気持ちはわかります。でも、子どもはよく見ていますよ。お子さんがみんなから好かれるような元気で優しい人柄ならきっといい友達に恵まれると思います。元気出してくださいね。