詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会についてどう思いますか

レス30
    (トピ主2
    🙂
    なぎさ
    話題
    都内某所に住んでいます。
    日本中だいたい何処にでも町内会はあると思いますが、一体何のためのものなのでしょうか?
    マンションの管理組合であれば、共有資産の保全と云う大事な目的があり、そのために協議運営する場として必要だと理解しますが、町内会の場合はそんな課題もなく単なる地域親睦会としか映りません。
    活動はイベント開催、と云っても高齢者ばかり参加のバス旅行ぐらいで、地域の生活インフラに係ることは当然のことながら自治体や公的機関がやっています。
    一軒あたり数千円でも全体で何百万円の収入となる年会費については、あまり使い道がなく、イベント以外は赤い羽根募金とか神社への寄進ぐらいが目立った支出です。
    法的な加入義務はなく、実際には会費支払を拒む人も中にはいるが、大多数の人は当然の如く?でも仕方なく?入って会費を払う、と云った感じです。
    皆さんのところではどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからは必要になると思います

🙂
    町内会員
    私もトピ主さんのご意見に全く同感でした。 が、温暖化で水害の多発や地震の脅威がある昨今では自治会の役割は重要になると思います。 

地方自治体の職員だけではいざという時の安否確認や支援物資の配布などに十分対応できるとは思えません。
    かつての自治会は旅行や神社のお祭り、子供会などが中心でしたが、これからは高齢化、単身世帯化が進み、「地域住民間の見守り」や相互扶助は重要になると思います。 

とは言うものの私も今は会費を払うだけで何の貢献もしていないのが実情です。自然災害などに被災した時には地域の方のお世話になることがあるだろうし、逆に近くの方をサポートできる機会があればしたいと思います。

年会費3000円

🙂
    津軽人
    基本は回覧板とゴミ集積所の当番で、十年程に一回位班長が回ってきますが、
    年会費の集金(10軒ほど)と回覧板の整理、募金(回覧板に集金袋を付けて集金は無し)位です。
    総会や町内の清掃とか小さなイベントが有りますが、回覧板に書いているだけで、
    一回も出ていませんが何も言われないような気楽な町内会ですから、ゴミ集積所の使用料と割り切ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実家の方では

🙂
    ねこ
    京都の田舎の方です。
    町内会の名義で古ーいお神輿をもっていて、維持管理をしていました。
    昔は夏祭りで担いでまわりましたが、
    今は担ぎ手もないから、夏祭りの時期に展示されるだけです。
    由緒正しいかは分からないし相当古いけど、細工なんかとても綺麗で、残していきたいとは思います。
    あとは地蔵盆の開催(これも子どもが少なくなり、今はお経を唱える人もなく、飾り付けとお供えだけです)もしてますね。
    葬儀の際の手伝いも、町内会から出してもらえます。
    高齢者が参加するイベントばっかりでも、高齢者が元気でいてくれる地域っていいと思いますけどね。
    高齢者の方々が孤立せずに過ごせる安全な町じゃないですか。
    そこで暮らしてる子どもたちにもメリットあると思いますよ。ボランティアで交差点の旗持ちとかしてくれない?
    学校で読み聞かせしてくれたり、ファミリーサポートで預ってくれたり。
    自分たちにもメリットがあるイベントがしたいなら、役員をやって企画すればいいのでは。

田舎は必要かな

🙂
    フクロウ
    北陸地方に住んでいます。
    町内会の役もやったことがあります。
    こちらは町費が月千円です。
    支出としてはまず親睦会の夏祭りや社会体育祭などの費用があります。
    子供向けにするので、そこそこ若い世帯も参加してます。
    防犯上ご近所さんと顔見知りになっておきたい、って人には意味があると思う。小さな子供がいる親世代は交流が持てていいみたい。
    もっともコロナ禍で今はありません。

そして、こちらならではの除雪費用の積み立てがあります。
    大雪が降ると市の方から一応除雪車が出ますが、町として要望した方が動いてもらいやすい。順番になるので早くお願いしないとね。
    又、大きな道路しかしてもらえないので町内の脇道なんかは除雪車、除雪機を持ってるところにお願いする事になります。それが結構かかるんです。
    大雪になると数年貯めてた分がいっぺんに無くなります。
    数年前の大雪ははホント数日間は車が出せなかった。除雪車は有り難いです。

それから婦人部というのも町内会にありまして、小学校校区ごとに災害時の炊き出し訓練みたいなのを担ってます。勿論、そこにもお金がかかります。大した活動が無いし脱退したい!という希望も出ますが、災害時に、おたくの町内は入ってないでしょう?って目で見られるのは嫌だよね?って事で続いてます。
    防災訓練とかも町単位で出てます。
    避難所では町会毎に名簿を作る事になるみたい。安否確認しやすいようにね。お年寄りの一人暮らしとか、確認しないとね。

ゴミ出しも場所で色々揉めて、(みんな自分の家の近くは嫌がる)今は土地を借りてます。その費用も町内会で出してます。不法投棄とかも町で対処する事になってます。

なので町内会は面倒だけど、あった方がいい。って感じです。

広報の配布がメイン?

🙂
    モカ
    私は古い住宅地の集合住宅に住んでいますが、持ち回りで町内会の班長もしたことがあります。

主な仕事は月に2度の市の広報の配布。
    あとは年に1度、草むしり、掃除、町内会運動会の手伝い、廃品回収などがあるだけです。町内会費は防犯カメラや街頭の設置に使っていると聞きました。

私は広報は見るならネットで見るのでいらないです。そろそろ脱退しようかと思っているところです。

そうとも限らない。

🙂
    一夜干し
    首都圏の都市部に住んでいます。

町内会、自治会等の活動についてはそれぞれですし、地域により大きく違うとも思います。

ただ、確かに電気水道ガス、ごみ収集も含めた生活インフラに関しては自治体や公益企業等により行なわれていますが、もっと細かい部分を町内会等が担っていることが多いですよ。

私の住む場所では、街灯や防犯灯などが点かない、滅多になくなりましたが電灯が切れているとか、街角に設置されている消火器の管理、ごみ集積所のネット等は全て自治会を通して自治体に連絡することになっています。

他にも、街路樹や公園の木が茂っていて景観や防犯上問題になっていたり、道路や歩道に損傷等があれば、それらも自治会を通じて自治体に対応要望を出しています。

また、ごみは基本的に戸別収集ですが、資源ごみの一部はステーション式の回収なので、場所を提供してくれている土地所有者さんへのお礼は、自治会が行なってくれています。

他にも自治会所有の防災備蓄倉庫には、発電機やテントなどの大型備品から水、食糧といった自治会としての備えの他に、各家庭のリュック等を預かってくれるスペースがあり、水や缶詰など、貴重品以外の物を入れて預けている家庭が多いです。
    1年に1回、倉庫を開けて点検や入れ替えなどの機会も作ってくれていますしね。

地域にそんなに危険な箇所はありませんが、台風等の際には自治会館を開放して、自治体の避難所に行くほどではないけれど、不安な方やひとり暮らしの高齢者の方が安心して過ごせるよう、対応もしてくれています。

コロナの関係でこの2年程開催出来ていませんが、盆踊りやどんど焼き(お正月のお飾り等を焼いてくれる)など、季節折々の行事を開催してくれることもありがたいですし、子どもの登下校時の見守り活動なども行われている地域って多くありませんか。

お世話になってること、結構あると思います。

ゴミの為

🙂
    アラ50
     政令指定都市。年間に2400円程度です。バス旅行や忘年会はありません。
     あっても別にそれに使うのは親睦だから構いません。
     だから巻き込まないで欲しいです。

問題は各種行事。盆踊りとか、運動会、とんど。やりたい人だけがやれば良いのに。数年に一度当番が回ります。大した事はしないけど、疲れるしそういう事は不得手なのです。

その為の会合も会議の為の会議で勘弁して欲しいです。

しかし、ゴミステーション使用のためには町内会に入るのが前提なのです。何度も交渉しましたが、町内会を通さないステーションは市は収集しないと。だから仕方なく回収しています。

コレを巡って「無加入で出している人がいるから注意して!私が言ったとは言わないで!」と班長が言われるのです。「知らんがな、直接言って。私現場見てないし、警察じゃ無いから」と言っておいてあります。

今時の事情VS旧来で困ったものです。

何もかも前時代的で、今どきに見合った必要のある会にするつもりもないようです。

災害時の采配の為に必要なのは分かります。しかし、それを人質に運動会とか、、
     しかもその防災会議で思う事は「いざとなったら、逃げよう」です。言う事を聞いていたら逃げ遅れます。

何度「若い人は災害時も仕事がある」と言っても無駄だし。

もっとコンパクトな町内会なら良いのに、と思います。

町内会が無駄と思う訳ではないのです。

未加入にしておきたい人が多いという現実に向き合って欲しいです。

うーん

🙂
    まーこ
    わかります。
    けれども、入らないと渋ったところで、おそらく周りから、あまり良く思われないです。
    理不尽だけど、ほんの数千円でそれを回避できるならとりあえず払います。
    それは、町内のためではなく、自分が居心地良く暮らすための必要経費です。
    共有ゴミ捨て場の掃除、回覧板のルール、町内の清掃など、昭和の専業主婦世帯の頃にできたんだろうなと思われるルールすぎて、共働き世帯が当たり前の現代の家庭には全くミスマッチになってきてます。
    これからは、どんどん経済も先細りで、少しでも無駄な支出を減らしたいと思ってる世代に交代していけば、だんだん外部委託などになり、そういう面倒な付き合いは無くなってくる分、治安などは心配になるところです。

平時ならイベントが中心だけど

🙂
    cloud
     コロナ禍にあっては手作りマスクの材料の配布とか、アルコール消毒薬が不足の折には、電解水の配布も複数回でありましたね。

台風では炊き出しもあったし。運営次第なんじゃないですか?街中だと兎角各家庭だけで何でも出来ると思いがちなんでしょうけどね。

あってもなくても

🙂
    まま
    なくても別にいいのでは

ただし強制するのは無しだが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30