詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心のお悩み(高校3年生)

レス8
    (トピ主0
    🐤
    みみみ
    ヘルス
    高校3年生です。
    小学生の頃は活発で自分でも割と輪の中心にいるようなタイプだったと思っています。しかし、中学で周りが知らない環境に放り込まれた時から過剰に周りの目を気にしてしまい苦しくなる時があります。自意識過剰なのは分かってますが調べても、思ってるほど他人は自分に興味無いし見てないって書いてありますが、実際私は他の人の容姿言動を気にして見てしまいます。だからこそ、周りの人も私の事変な奴とか思ってるんだろうなって思ってしまいます。外面を頑張って磨いても報われたことないし、出先でちょっと容姿のさえない人でも彼氏と歩いてたり。こんなこと考える私は内面がよくないんだなって自覚してるけど、1度考えたら思考はどうしでもそっちいっちゃうし。外面内面とも自信がないからそういう考えになっちゃうんですかね。
    恋愛経験がないため、特に異性だと、少し優しくされたからって好きになりやすいし、でもこんな私が好きになったら相手に申し訳ないとか考えたくなくても考えてしまいます。なんかもうどうしたらいいですか?この考え方をやめるには。

ランキング

レス

色々悩む年齢なんです。OK!

🙂
    くじら
    気になっちゃうの分かります。そうだよね。
    ちょうどそういう年齢ですよ。全然おかしくないよ!

ただ、一つ言えることは、「人って思うよりも、全然自分のこと意識してないよ」ってことなんです。
    みみみさんは周りにいる人全員のこと、そうそう毎日毎時毎分気にしてる?
    あの子のこういうとこってこうなんだよなとか、ああいうところ嫌だななんて、随時思っているのかな?

・・・違うよね? 高校生なら勉強していたり、体動かしていたり、先生や友達と話していたりして、何かと忙しいと思うんだよね。みんな同じだと思うよ。で、ちょっとした暇が出来たときなんかにふと、「自分って・・・」と思ってしまいがちなんです。

そう、マイナスに物事を捉えてしまうのは、なんと「自分が暇」だからなの!

だからね、忙しくしましょう。自分を磨きましょう。
    高3ということは、いま受験期なのではないの? 進学しなければ就職かもしれないけど。

人のことを気にしているのではなくて、自分の未来のことに一生懸命になる時期だと思うし、その方が楽しいし建設的だと思います。

受験があるのだったら、目標の進学先に行けるように今を努力するべきだし、そうじゃなくても、自分の得意なことをもっと上達できるように頑張ってみようとか、趣味に没頭してみるとか、一冊でいいから本を読んでみようとかなんでもいいので、自分の役に立つことをやってみてください。
    そうしたらきっと気持ちも前向きになり、もっともっと素敵なみみみさんになっていくと思います。

あまり人の事を気にしていたり、自分のことに自信が無さすぎたりしている人って、人から魅力的に見えないものなんです。何かに一生懸命がんばっている人が、人の目にも良く映るものなの。そしてそれは何でもいいの。

何かひとつでいいから一生懸命に打ち込んでみて。
    そうしたらきっと、その状態から抜けさせると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それでいい。

🙂
    Mi
    自分もそのくらいの年齢のときは、バリバリの意識過剰、さらに、自分は醜形恐怖で、他人の事も細かく観察していましたが、20代、30代になるにつれ、その感覚も薄くなり、40代前半から、やっと、厄が落ちたように生きやすくなりました。

10代、20代の方々を見ると、「自意識がまだ継続出来てるくらい体力があって大変そうだなー。」「私の事を見て醜いとか批評で頭の中、雑音で忙しいんだろうな。」としか関心が無くなっていることにふと、気が付きました。

「私は私のままでいいや。」「私が私でいる事自体が、もう、既に誇り。」「中年太りしたねとか、嫌味言われようが、自分は頑張って生活できてて、凄いわ。」「自殺して脱落した人たちもいるのに、生きてて私って立派だなー。」と思えるまでに2,30年かかったと思います。

生きるって、そういうもので、周りを気にしても、気にしなくなってもどちらでも良いと思います。

周りを気にするなと言われても、やり方が分からないと思う斧で、居心地の悪さに慣れるほうが楽です。居心地が悪いこと自体居心地悪いでしょうが、居心地悪くてOK、居心地悪いのが私の中ではふつうの状態。という事を、自分に言い聞かせてください。それでいいです。

人を好きになって申し訳ないと思う部分もそのままでいいと思います。そのままの自分を誇りに思ってください。

年相応の悩み

🙂
    はな
    私は20歳くらいまで、トピ主さんと同じ悩み持ってましたね。仲良しの友達に彼氏が出来た時とか、すごい嫌な気持ちになり…そんな自分が一番嫌いでした。
    大学入ってバイトしたりして、彼氏もできて…世界が広がったら落ち着きました。

相手に申し訳ないとか考えず、好きになったら良いですよ。そういう年齢ですからね。みんなそうだから、恥ずかしくもない。

焦らずに今を楽しんでください。
    年齢と共に落ち着きますよ。

そうですね

🙂
    匿名
    私の夫は50代ですが、主さんと同じようなこと言ってました。

結局のところ、自信がないこともだけど、ご両親が周りの目をとても気にして育てたそうで、私が「誰もあなたなんて見てないよ」といってますが異常に気にします。でも実際夫も主さんと同じように、まー周りの人のことよく見てます。そして基本視点はネガティブ。

>出先でちょっと容姿のさえない人でも彼氏と歩いてたり。

こういうのが目に入っちゃうんですよね。夫と出かけると、私は夫によく「今の人見た?〜だったよ」と言われるんだけど、私はそんな人いたのに気が付かないので「見てないから分からないや」ということばかり。で、夫に「人のことばっかり気にして疲れない?」と言ってます。

>外面内面とも自信がないからそういう考えになっちゃうんですかね。

そうだと思います。

ただ、自信満々の人は少ないですから、普通程度に自信を持てたら良いんだけど。

何か頑張ってることあります?高校三年生なら勉強とか、もう推薦で決まってるならTOEICなどにチャレンジしてみても良いし。バイトしてみても良いし。人の目ばかり気にしない夢中になれる物見つけるように色々動いてみては?

暇をなくす、自分を磨く

🎶
    マヒマヒマ~
    生活の中で、余計なことを考える時間がないくらい、
    スケジュールを入れることです。(若いから、まだそれが可能です。)
    部活でもいい、スポーツや芸術の習い事でもいい、外国語でもいい、趣味でもいい、
    とにかく、社会(知らない大人)から評価される程度の「実績」を残すのです。

コンクールで1位、大会で優勝、など、高校生の間に
    勉強はもちろん、もう一つ別の何かを修めることが、
    将来役にも立ちますし、あなたの人生観を変えるかもしれません。

ついでに、良いことで注目されればよりいいんじゃないですか?
    本来なら、あなたの事なんて誰も気にしてないけど。

チャレンジすることで、新しい世界や人々との新しい出会いがありますから、
    視野が広がります。

世界が広がれば、このくだらない悩みは解決です。

小説を読んでみて

🙂
    なな
    大正、昭和、平成、大昔の古典

人間はおんなじようなことで悩んできたことがわかります

今どきの恋愛小説でももちろんいいです
    ぼくときみの365日
    とか

そのままの「みみみ」さんでいいんだよ

🐶
    走る犬
    自分が他人の容姿や言動を厳しく見るからと言って、他人の多くは深く気にしてない。
    だって自分の勉強やおしゃれに夢中なのに、他人は浅く広くしか見てないよ。

クラスの全体が他人の事を変な奴だと思っているよ。
    高校は普通、どこの学校も自分も含めみんな変な奴だらけだ。

「鬼も十八番茶も出花」ってことわざがあります。
    どんなものでも、その魅力が一番発揮される時期があるということ、女性は誰でも年頃になると、色気や魅力や出てくるというたとえ。

変なキャラクターでも18歳くらいは、異性の友人が出来るものだ。
    色々な事を考えて性格丸くして、器量がダメでも若さと性格で異性を引っ張てくるぐらいじゃないと。

多感で傷付きやすくて、自分の容姿に自信が持てなくて、それでも異性の友達が欲しい。
    だから、そのままの「みみみ」さんでいいんだよ。

彼氏は容姿のみではない

🙂
    ぎんねこ
    トピ主さんの意識の差ですが、彼氏というのは、見た目だけで、できるわけではないですよ。やはり、内面の輝きから出来るものだと思います。
    見た目だけでなく、内面性を大事にした恋愛を見つけられたらと思います。
    若いんだものこれからですよ。若い感性を大事にしてね。