詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人に対して嫌悪感を抱きます。

レス16
    (トピ主0
    なお
    仕事
    現職場には中途採用から正社員になり三年になります。まだ職場内ではキャリアは浅い方ですが上司から新人への教育係を任されました。自身のスキルアップのためいつかはやるべき仕事だと思っていたので不安でしたが引き受けました。
    ところがその新人と性格が合いません。
    新人は男性で年下ですが年齢は近いです。彼自身は頭が良く理解力があるので非常に優秀です。性格も明るく社交的で人懐っこいので周りからの印象はとても良いのですが、私は第一印象から苦手なタイプだと確信してしまい教育係として彼に付きっきりで指導しながら仕事をしている今、とても辛いです。
    昔から明るく元気で活発なお調子者タイプの男性が非常に苦手でした。新人がまさにそのタイプで、教育係について間もないのにとても馴れ馴れしく私の仕事ぶりに対しても茶々を入れてきたりします。
    気弱な性格なので強く言うことが苦手なのですが、厳しく指導するのは教育係としての責務だとは思うので私なりに叱るように言うのですが、それに対しても「サーセン」と茶化したように流されます。
    彼自身能力が高いのと年齢が近いのもあって完全に私を見下しているように思えます。会社に行くのがとても辛くなってしまいました。
    このままでは私の方が自滅すると思い、上司に相談したところ理解を示してくれて私に丸投げでは無く、上司も教育係として参加してくれることになりました。
    今回の事は新人の彼に否は無く、教育係になったのに強い姿勢でいられない私自身の落ち度だと思うのでかなり落ち込みますし、自信も無くなりました。
    上司は相性もあるから仕方ないとは言ってくれましたが、もともと男性に対して苦手だと感じてしまう割合が高いです。控えめで大人しい男性であれば苦手意識はほとんど感じません。
    今後も教育係を務められる自信がありません。
    何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

教育のスタイルは「厳しく」だけではないのでは

🙂
    フランク大雑把
    「厳しく指導するのは教育係としての責務だとは思うので私なりに叱るように言うのですが」
    「教育係になったのに強い姿勢でいられない私自身の落ち度だと思うので」

なにか、「厳しく指導」し「強い姿勢で」正さなければならないような至らぬ点が彼の側にあるのでしょうか。

教育係だからといって理由もなく叱らなければならない訳でも威張らなければならない訳でも上からモノを言わなければならない訳でもありません。
    あなたの自然体で彼の成長を促し、これは違うというところがあれば普通に指摘し改善を求めるだけでいいのではないでしょうか。

なにか、教育係なんだからナメられてはいかん、みたいな感じで肩に力が入り過ぎ、それがコミュニケーションをおかしくしているのではないですか。

やりにくい相手というのがいるのは分かりますし大変だと思いますが、教育のスタイルは「厳しく」だけではありません。
    柔らかい指導もまた教育ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いつまで続くか。

🙂
    Mi
    私なら、上司に、「何月何日までやればいいですか?」と聞き、カレンダーにバツ印を毎日つけ、ひたすら耐えるかもしれません。

新人の相手も恐らく、こっちが、苦手意識を持っていることを薄々気づいているはずですが、そこは、もう、自分なら、開き直ると思います。だって、自分が悪いんじゃないから。

相性が悪いだけだから。

あと、本当にもーむり、ってなったら、上司に再度相談して、「無理です。」と思い切っていいます。評価が下がってもいい、自分のストレス対処の方がもっと大事だから、長生きしたいから。

あとは、なるべく口頭でやり取りする機会を減らすために、

可能ならば、マニュアルをせっせと作って、「これ読んでてください。XXのやり方は、ここに書いてあるのでそれに沿ってやってください。」「業務が入ったらこれに沿って一度やってみてください。」といったやり方も取ると思います。

辛いでしょうが、一生続くわけじゃないです、温泉旅行に行ったり帰宅後、休日など、好きなことをして、ストレスをその分癒してくださいね。

レスします

🙂
    はく
    いや、どう考えても彼にも非があるでしょ。
    サーセン?舐め腐っていますよ。
    上司はその事については彼に注意しなかったのでしょうか。
    苦手なタイプに指導するのは誰だって辛いです。
    割り切るしか無いのでしょうが、心から同情します。

とても頑張ってる

🐱
    とら猫
    厳しく強い姿勢じゃないとなんて気負わなくて良いですよね。

私は主さまが羨ましい。私は厳しくして嫌われてたから(笑)

ちゃんと上司に相談すべき所は相談し 判断 分別がつく主さまは偉いよ。
    教育係りになるだけあるわ。
    上司も一緒に考えてくれてるしね。
    相性が悪いのはキツイ。

こっちが真剣に教えてるのにサーセンは…腹立たしく感じて当然ですね。

その新人さんの姿勢は 指摘して良かったのですよ。その場で言うのが最も好ましい。
    私は気弱な性格だから怒らないと思ってるかもしれないけどとか 新人さんに言って注意したりね。
    これもコミュニケーションの1つ!

他の新人さんと交代してもらう事は出来ないですか?
    でも…貴女は偉いと思う。
    私は上司だった経験もありますが 主さまの上司だったら教育係りは出来れば続けて欲しいと思うね。
    貴女は信頼できる人だから。

事務的でよい

🙂
    夕顔
    日々お疲れ様です
    教育担当者に個人的な感情は不要じゃないでしょうか?
    そうじゃないと教わる側が不利になります

事務的に淡々と業務を教えるのが良いと思います
    挨拶や返事が・見下しか感が・距離感がそんな
    感情を持つ必要は教育担当者の範疇を超えている気がします
    人間形成のための教育担当者じゃないのですから

新人が独り立ちした時に彼の社会人としての言動は
    様々な立場の人間から指摘や叱責があるでしょう
    それをトピ主様が担う必要性を私は感じません

職場で人に対して好き嫌い・苦手という感情が
    誰しもあると思いますが、反対に一番不要なんじゃないのかなとも思います
    業務遂行の対価として賃金が発生しているからです

上司の協力も得られているようですので、肩の力を抜いて
    仕事に必要な事だけを感情交えず教えるで良いと思います

勘違いしていません?

🙂
    もこ
    今まで何度も教育係をしてきましたが厳しく指導したこともないし、強くあらねばなんて思ったことは一度もありません。

できなければどう言えば分かってくれるか、こちらが工夫して教え方を変えながらやります。それで舐められた事は一度もありません。

トピ主さんのような部下に新人の教育係を任せると謎の上から目線で新人が逃げ出してしまうので、教育係の教育から私は始めます。

トピ主さんがその新人の男性を優秀と素直に認めていることに好感を持ちます。「教育」なんて気負わずにいて下さい。

反りが合わないだけ

🙂
    cloud
     自分だけで作業して出来てるつもりでも、誰かに教える事を通じて意外とあやふやな処とか、浮き彫りになる事もありますね。

少々の言動の事は今時のあるあるでしょう。やるべきことが出来てるかどうか。見るべきポイントはシンプルな方が邪念も入らなくていいのでは?

考え方を変えましょう

悩める管理職
    >厳しく指導するのは教育係としての責務だとは思うので私なりに叱るように言うのですが

>教育係になったのに強い姿勢でいられない私自身の落ち度

上記の考え方を捨てましょう。
    「教育する」のではなく、「伝える」のです。
    厳しく叱るのではなく寄り添い、伝わらない場合は相手に合わせて「トピ主のやり方」を変える。

残念ながら、トピ主がやっていることは、教育係として新入社員をマウントして上に立とうとしている行為です。

これで新人教育ができるのか?と不満に感じると思いますが、今は何でもハラスメントと捉えられてしまいますので、自分を守るためにも必要だと捉えましょう。

教育係には向いていないのかもしれないですね

🙂
    ミライ
    コミュニケーション能力の高い人でないと教育係は無理だと思います。
    トピ主さんは特定の男性に苦手意識がおありだそうですが、それはその新人には何の関係もないことはおわかりですよね?
    「サーセン」等は良くないですが、そもそも教育係は仕事を教えるのが責務であることも承知している。
    ですので問題はトピ主さんの苦手意識にあるのであり、その新人は悪くない。
    教育係を止めさせてもらえるよう申し出てみてはいかがでしょうか。

自信を持って!

🙂
    ひとみ
    大丈夫ですよ、自信を持って。
    トピ主さんが教育係に選ばれたのは、それだけ
    しっかり信用を築いてこられた、やれると思われたからでしょう。

要領のいい人というのは居るものです。
    そういう人は大体、さーっと見渡してざっくりと
    目の前にある物事をつかむのがうまいのです
    (もちろんそれは長所)。
    でも、世の中はそんなうまくはできてないのかな・・・
    そういう人って、大体わかった、というあたりで
    自分が納得して成長が止まってしまうことも結構あり。
    そこからその長所を活かしたら凄いんですけどね。

私も後輩さんタイプの人の教育係になったことがありますが
    私自身が成長にとても時間のかかるタイプで、
    とうてい敏いとは言えない人間なので
    ちょっと軽く見られてるな、と感じることもたびたびあり
    「サーセン」発言っぽいのもあり・・・悩みましたが
    でもやはり今の職場での「経験値」の差は、どこかで
    あらわれるようで、たぶんちょっと軽く見ていたであろう
    後輩も、だんだん信頼の目で見てくれるようになりました。
    それに伴って私の後輩を見る目も変わり、受け容れられるようになりました。

トピ主さんには蓄積があり、力があると思います。
    きちんと落ち着いて、自信を持って、どーんと構えて下さい!

精神的に幼い

🙂
    パパイヤ
    トピ主様が精神的に幼いなが第一印象です
    教育する相手に苦手とか好きとか嫌いとか無関係じゃないですか?
    しかもトピ主様の心中でウェイト重いって

一番は仕事の覚えが良い・悪い
    または要領が良い・悪いですよね
    職場なんですから

感情論で振り回される新人男性が気の毒ですよ
    教育担当をするにはまだ精神的に幼いなと思います
    担当を降りるというのも一つの手段では無いでしょうか

なんか変なこと言ってません??

🙂
    カレー丼
    「強く言う」とか「叱る」とか、そういうのが必要なほど危険な職務なんですか……?
    一般的なオフィスワークでそんな場面ありませんよね?

あなたの職場では、新人指導に於いてはマウント取れ、と教えられてるんでしょうか。
    そうでないなら、「苦手なチャラい男に当たりを強くしなければいけないのに、できない!シクシク」と勝手に一人相撲をしてるように聞こえるけど……。

ごく普通に、落ち着いて、知ってることを教えるだけですよ、指導って。
    あなたは他人に道を教えるときもそんなかんじなの? 間違った道を進んでたら「そっちは違いますよ」と丁寧に言えばいいだけですし、「サーセン」と言われたら「聞こえなかったんですがもう一度いってください」と真顔で言えばいいだけです。

構えなくていいのです

🐱
    意地悪猫
    アドバイスしますね。指導係に選任なされた由、おめでとうございます。さて、トピ主さんは、指導員として何か特別の事をしなければと、硬くなってお出での様です。
    先ずは、原点に返って「何を、どれだけ、何時までに」しなければならないかを計画して、一覧表にしましょう。彼は、既に社会人ですから、社会的な常識は省いて良いのではありませんか。

トピ主さんは、彼が優秀だと認めていらっしゃるようです。であれば、トピ主さんが特別な事をしなくても、自ら学び取り組んで行くのではありませんか。彼に限らず、他者の能力を軽んじてはいけません。自分よりも、能力が高いと認識すべきです。

計画書が出来たら、彼に一通り見て貰って、「分からない事や困った事があったら」訊ねて下さいと告げて置かれたらと思います。彼の指導をトピ主さんが全て担わなければと考える必要はありません。私が無理なようであれば、上司に訊ねる方法もありますと伝えることです。

くれぐれも、特別に力を入れて遣ると考えないことです。優秀な人は、自ら学び前に進んで行きます。感情的な思考を止めて、理性的に科学的に対処為さることです、と思います。

ズレてるよー

🙂
    マスク
    もしかして「教育係」は後輩から尊敬される存在だ、そうならなきゃいけないんだと思ってません?

教育係の役割は、職場の必要なことを後輩に教えること。必要なことを身に付けてもらうようにするのが責務です。それだけ。

「厳しく指導」とか「強い姿勢」とか、そういう態度的なものが責務ではないよ。
    教育の過程で態度が厳しくなるのは、目的ではなく手段。ビシッと厳しい態度で尊敬されたとしても、尊敬を集めるのが目的じゃないから。結果的にそうなるだけ。
    因果関係が逆なんだよ……。

もしかしたら、あなたの新人時代に怖い先輩から妙な学習をしたのかな……。「怖いから従う」というような……。それ間違ってるから。

そもそも、教育係のための研修はなかったの? 教育の仕方を教わってないか、理解できてないでしょ。

中途採用

🙂
    とおりすがり
    新卒じゃなくて中途採用でしょ?
    一から十まで教える必要はありませんよ。
    付きっきりで教えなきゃいけない必要もありません。
    特殊な仕事でもないなら、ざざ~っと教えて、後は実際にやって貰いながらどの位のレベルの人か見て、
    それに応じて教え方を変えますけど。
    トピ主さんのやり方は、新卒とか仕事をそんなにやった事のないやり方です。
    ちょっと気負い過ぎちゃいましたね。

勘違い

🙂
    とんこつ
    なんか正しいマナーを身につけさせることが教育だと思ってませんか?
    学校じゃないんだから個性を見極めてそこを伸ばしていくスタイルで良いと思いますよ。

> 彼自身は頭が良く理解力があるので非常に優秀です。性格も明るく社交的で人懐っこいので周りからの印象はとても良い

これをどう伸ばすか、どう活かすかですよ。指導と言うのは好きとか嫌いとかの感情じゃないですよ。「どうやったら彼が一番伸びるのか?一番活きるのか?」絶えず試行錯誤です。そしてそれに楽しみを見出せればあなたも飛躍すると思いますよ。

今のままでは彼の才能を潰しかねません。

10件ずつ表示