詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月額手取り20万円を目指しています

レス20
    (トピ主1
    何とか頑張りたい
    仕事
    アラフィフ独身女性です。
    現在、2つのバイトを掛け持ちして
    週休0日、1日平均6時間労働で月額17~18万円貰っています。
    残業無しとはいえ、もうすぐ50歳になるので無休で働くのがキツくなって来ました。

週休2日で月額手取り20万円を目指しているのですがどうすれば良いでしょうか。
    一時、派遣会社に登録していましたが、休日や祝日は強制的に休まされる上、
    控除後の金額がバイト代を下回ってしまいました。

年齢的にリストラ要員のため正社員は難しいです。
    また、士業などの難関資格は能力や金銭が伴わず取得困難です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に考える

🙂
    木の葉
    >もうすぐ50歳になるので無休で働くのがキツくなって来ました。

>週休2日で月額手取り20万円を目指しているのですがどうすれば良いでしょうか。

どんなお仕事をされているのかわかりませんが、その年まで体力勝負の稼ぎ方しかしてこなかったのなら、これからも貫くしかありません。
    具体的には、週休なしで働き続ける体力を維持する努力を欠かさないことと、できれば向上させること。
    そして健康管理に気を付けること。

これまでのキャリアも特技も記載がなく、難関資格に合格する能力がないというだけの説明では、トピ主さんに何ができるのかわからないので、それ以上のことは言えませんが、がんばってください。

そうですね…

🤔
    深縹式部
    お疲れ様です。
    私も若い時は無休のダブルワークをやってましたが、一日の時間数が短くても身体の負担は大きかったですから、このままではいけないと感じるトピ主さんの気持ちもよく分かります。

今は1日6時間×7日の4週と考えて、月168時間くらいでしょうか。それで月額18万ということは、時給は1000円〜1100円かと思います。

さて正社員以外で、特に資格なし、1日8時間×5日の4週、月160時間で20万を目指すとしたら、時給を上げるしか方法はありません。それは時給1250円以上ということです。その時給がもらえる仕事だと、深夜業務かなと思うのですがいかがでしょうか。例えば、24時間営業のファミレスやコンビニ、ネットカフェなどの業務がそれにあたるかと思います。

私も夜勤業務をやっていたことがありますが、昼と夜とどちらもするよりは、夜だけの仕事にしてリズムを整える方が、身体としては楽でした。

しかし、やはり今後60歳以後のことを考えても、介護など人手不足の業界で、例えば家賃補助や寮などのあるところを探して正社員になることを検討した方が良いとは思います。
    人手不足ということはキツいのは確かですが、正社員で家賃補助があると残るお金がかなり変わりますから…。ご参考になれば。

派遣

🙂
    肉球プリン
    地域によりますが、派遣で残業のある職場で働けば手取り20万行くのでは。
    2020年の派遣法改正の影響でかなり時給がアップしたからです。
    大半の職場では交通費も出るようになりました。
    求人の多い4月スタートの仕事を狙えばより高めの時給をもらえると思いますよ。

社会保険が高いから難しいね

🙂
    ロザリー
    トピ主さんの「月額17~18万円」は社会保険等を払った後ということでよろしいでしょうか。
    そうすると税込み26万円位でなんとか手取り20万円超える位だと思います。

トピ主さんが何ができるのか不明なため、アルバイトであると想定します。
    今東京都や神奈川県等は最低時給が1000円を超えた位だと思います。
    単純計算すると月260時間働けば26万円(手取り20万円)を超えるのではないかと思います。
    30日だったら1日9時間弱、、20日だと1日13時間です。
    時間外手当等が出る場合はもう少し効率が良くなりますが…。

>休日や祝日は強制的に休まされる上、
    別の派遣会社に登録して重ならないようにすればよいのでは、というか朝から夕方までの仕事ばかりで掛け持ちは難しいのかもしれませんが。

今はアルバイトの口は少なめだと思います(もう少しで世の中も変わってくるかもしれませんが)
    今ある働き口を大切にした方がよいと思います。
    今の差額の2、3万円分、節約では捻出できないでしょうか。

仮に借金で苦しんでいるとしても薦められませんが、当日現金払いや単発の仕事ばかりにして、社会保険や健康保険に加入しないようにすれば多少やりやすいのではないでしょうか。

教員免許持ってませんか?

🙂
    あんころ
    大学で教員免許取ってませんか?
    今は全国的な教員不足です。
    私の友人(50代)はコロナ失業し就活していたところ、教師である大学の同級生からすぐに来てくれる人を探している免許持ってるなら助けてほしい。と言われて臨時採用のフルタイムで10月から先生になりました。手取り月給30万円超、賞与ありだそうです。

逆に聞きたいです

🙂
    ふむふむ
    では、どんな資格をお持ちなんですか?
    もしくは、今までのキャリアなど、経験を活かせる仕事はないんですか?
    自宅でフリーランスとして仕事を取れるほどのキャリアもないんですよね?

さすがに無休で働くのがきついのはわかります。
    キャリアを活かせる派遣や正社員を探すしかないんじゃないでしょうか?
    単純に考えて、週休2日だとして月22~23日働くわけです。
    1日1.2万稼げば、税金やら何やら引かれても手取りで20万は残るでしょう。
    バイトなどなら時給1500円で8時間ですね。
    要するに何日休みかどうかより、税込みで26万ほどあれば引かれても20万ということ。
    20代後半くらいの給料ですよね。
    正直言って、今の収入が低いのは今までの結果だと思うんです。
    なぜこうなることがわかっていて、資格もキャリアも積んでこなかったのか?
    ダメもとで26万以上の仕事に片っ端から応募するしかないのでは?

介護系や調理師の資格なら今からでも取れます。
    うちの母は40代で調理師をとって私立病院の厨房で70まで働いていました。
    かなりお給料が良かったですけどね。
    PCが得意なら、ネットで仕事を探して自宅で仕事をするという手もあります。
    プログラミング・デザイン系・データ入力・記事ライターなど色々あります。
    PCがダメでも内職のような仕事もたくさんあります。
    ただし最初は割に合わないのでコツコツ努力してスピードアップし、実績を積んで単価をあげる必要がありますけどね。

給料アップしたければ努力するしかないと思いますよ。
    もし地方に住んでいて仕事がない、もしくは給料が安いというのなら都市部で仕事を探してはどうですか?
    それに60や65までといわず、体が動く限り長く勤めたいと考えているのではないですか?
    でしたら、資格とキャリアは重要ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時給の高い深夜帯で8時間働く

🐱
    猫派
    掛け持ちせず、時給の高い深夜~朝で8時間働くのはどうでしょう。

そして休日は休日として休む。

すでにそうでしたらすみません。

とりあえず

🐤
    くいぶる
    とりあえず無休がつらいのだから普通の週休二日、一日8時間労働の仕事を見つければどうですか?一日6時間労働で無休よりも週に2時間労働時間が減るだけなので最低賃金でもさほど給料に差はないでしょう。

派遣の仕事もトピ主の経験が全てではありません。限られた経験だけで「派遣とはこういうものだ」と決めつけてはいけません。これは派遣に関わらずすべての事に通じます。

控除金額の事。

🙂
    ゆうり
    >>控除後の金額がバイト代を下回ってしまいました。

という事は、主さんは社会保険に加入したくないという事ですよね?
    週5で8H以上勤務されるのであれば社会保険加入してしまうのではないかと思います。
    なので、それをしたくないのであれば1か所ではなく掛け持ちをして働くしかないですよ。
    また、

>>休日や祝日は強制的に休まされる上、

という事は主さんのしたい働き方ってわがままな働き方だと思うんですよ。
    だって、週休0日でしんどいというし、日祝は休みたくないという。
    その上に、色々控除されたくない。
    それって自分の都合いいように働きたいという働き方ですよね。
    それでしんどいとか言われてもって感じです。
    例えば、私は52歳独身で事務職の正社員をしています。
    基本給が24万、社保雇や住民税を引かれて手取り20万です。
    土日祝休み。

私が主さんの立場なら派遣社員で週5日、手取り17~18くらいで働きます。
    週休2日社保雇加入。
    その上で、

①平日の仕事の後に3~4Hくらい自由に入れる系(単発の仕事)の倉庫とか運送系のバイトを週2.3する。
    そうする事で週休2日は完全休みにする。
    それだと手取り20万は超えると思います。

②平日の仕事+土日祝を月に何回か自由に入れる系(単発の仕事)の倉庫とか運送系のバイトをする。

くらいか考えが付きません。
    基本軸ベースの仕事(確実に手取り17万くらい稼げる)を持った上で+αをした方がいいと思いますけど。

>>年齢的にリストラ要員のため正社員は難しいです。
    また、士業などの難関資格は能力や金銭が伴わず取得困難です。

この辺も勝手に決めつけてしまってるのでどうしようもないのかなとも思いますが。
    体力仕事しかできないのであれば体に気を付ける事です。

お住まいの地域による

🙂
    はなこ
    時給1,500円、1日8時間、月21日勤務だと手取り20万超えます。
    そういう仕事があるかどうかは、スキルとお住まいの地域によります。
    都内だったら、コールセンターで時給1,500円はありますが、地方だと、時給1,500円超の仕事は看護師のような資格職だけだったりしますね。

あと、日給が高めの仕事としては警備関係があります。交通誘導、施設警備など。
    資格は必要だけど、難関資格よりはずっと簡単ですし、警備会社が受講料を負担してくれるところもあるそうです。
    年齢関係なく、健康であれば続けられる仕事だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示