詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    皆さんの結婚した理由は?

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    Yuyu
    恋愛
    当方30代前半の女性です。

    所謂結婚適齢期という年齢ですが、結婚へのモチベーションが全くありません。

    現在、海外で保育士として働いています。子どもは好きですし、家族というものに多少なりとも興味があるはずだと思っていたのですが、最近自分の子どもが欲しいとも思っていないことに気付きました。

    最近よく結婚していない将来の自分を想像しますが、心配事といえば、体調を崩した時に頼る人がいないことくらいでしょうか、、。

    当方、人と長時間いることにかなり疲れを感じてしまいます。一人で静かな時間を過ごす事が大の得意です。

    そこで皆さんが結婚して良かったこと、将来的に結婚するメリットは何だと思いますか?

    トピ内ID:deb1e94cbfae83fa

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 28 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    よし
    うん、保育士は我が子を欲しいと思う人、少ないですよね。

    私は単純にガッツリ働きたくなかったからです。苦笑
    結婚して即パート勤務にしました。
    貯金はかなりあるのと、資格を持っているので、万が一夫が倒れても食いっぱぐれる事はないと思います。

    トピ内ID:867b6327daae2d53

    ...本文を表示

    メリット、デメリットなんて考えない

    しおりをつける
    🙂
    既婚20年以上
    ただ好きだから一緒にずっと居たい、それだけでした。
    そもそも恋愛結婚ならまずはそれじゃないのかな?
    条件とかメリットとか色々考えたら結婚できないよ。

    私も一人時間が好きです、人間関係も最低限で充分。
    それでも結婚できたし、結婚を後悔したことはありません。
    トピ主さんはただそれだけの相手に出会って相思相愛になっていないだけだと思う。

    トピ内ID:ff16055f7819b027

    ...本文を表示

    無理に結婚する必要はない

    しおりをつける
    🙂
    ローリン
    私の夫は外国人ですが、彼が仕事で日本に駐在中に知り合い、任期が終わる頃(自国に帰る頃)にプロポーズされました。
    その時に彼からは、自分は遠距離恋愛はムリなので結婚するか別れるか、と言われて、私はこれからも彼と一緒にいたいと思ったので結婚を選びました。
    あれから25年経ち、今もその頃の気持ちと変わりませんし、後悔もしていません。

    >>そこで皆さんが結婚して良かったこと、将来的に結婚するメリットは何だと思いますか?

    私にとっては好きな人と一緒にいられる幸せです。

    >>当方、人と長時間いることにかなり疲れを感じてしまいます。一人で静かな時間を過ごす事が大の得意です。

    だったら、ひとりでも良いのではないですか?
    私も一人住まいが長かったので、他人と生活する事に心配がありましたが、夫は一緒にいても、言葉が悪いですが邪魔にならない人でした。
    ただ、どんなに相性の良い人に出会っても、結婚にも向き不向きがあります。
    結婚したい理由が、体調を崩した時に頼る人が欲しいだけなら、難しいかもしれませんね。
    結婚よりも頼れる友人を作られた方が、あなたの生活のリズムを壊される事なく、他人と住む煩わしさも無く、快適な暮らしが続けられると思います。







    トピ内ID:57c6c65f425c6d72

    ...本文を表示

    不思議

    しおりをつける
    🙂
    とうもろこし
    そもそも人と長時間いることが疲れると言っているのに、メリットがあれば、そこは払拭できるのですか?
    不思議な感覚だな、と思います。

    そして、結婚てメリットやデメリットでするものなのかな、とも感じます。

    私はもうすぐ結婚30年になりますが、
    具体的に何がメリットで何がデメリットか、今考えてもわかりません。

    人生にはメリットだけ、デメリットだけということはないと思うし、どちらもその人の人生だろうし、そうした経験がその人そのものを作っていく、と思っているので、人から見てマイナスなことであっても、その人の経験、生きる糧、考え方の基礎などに変換されていけば、それはプラス、と捉えることもできます。

    若い人は結婚にメリットデメリットを言う人が多いこの頃ですが、そんな目先のわかりやすい損得勘定で、長い人生を測ったり、意味を決めたりすることは出来ないな、と私は思います。

    と、長々書きましたが、取り敢えずあなたに取っては、人と長時間いることがデメリットなのですから、結婚は無理なんじゃないか、と感じました。

    トピ内ID:8871a98cd5223867

    ...本文を表示

    最近思うのですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    tarako
    独身の人は視野が狭い感じがします。
    一人の生活では、毎日、自分の事だけ考えるので、
    食事も一人分、何に関しても自分の範囲内の事だけで
    思考範囲が狭いような気がします。

    結婚すると、自分の家庭すべて、実家のこと、義実家のこと
    など、いろんな面で、いつも対応したり、考える必要が
    あるので、多面的な方面の思考力ができてきます。

    子供ができると、更に、子供世代の付き合いや子育てにより
    更に、思考範囲や経験範囲が、グッと広がります。

    また、夫婦二人分の知恵によって、問題点に対して
    いろんな解決方法を考える能力ができるということです。

    その様なことから、ご縁があるなら、結婚したほうが
    人生にとって、深みができるのでお勧めしたいですね。


    トピ内ID:cefe6eb5e1594c39

    ...本文を表示

    無理に結婚することはありません

    しおりをつける
    🙂
    あら~フィフ
    私の場合は結婚ありきではなく、スタートが恋愛でした。
    結婚なんて考えてもいない若い頃に交際スタートし、長年お付き合いをする中で「この人ともっと長い時間一緒に居たいな」と思い始め、何となくお互いのタイミングが合って淡々と結婚に至りました。

    結婚目的から始まったのではなく恋愛の延長にある結婚なので、結婚して良かった事と言えば「この人と一緒にいる事」が100%達成したことでしょうか(笑)
    私を想ってくれ、私の事を分かって受け入れてくれ、一緒に居てホッとする相手です。時にイラッとする事もありますがそれはお互い様。長年一緒に居るので目だけで会話ができたり、一緒に生きていく心の通い合ったパートナーが居るのは心強いです。

    トピ主さんは今現在恋人もおらず結婚も望んでいないなら、あえて結婚を望む必要も無いと思います。今は「結婚しないと一人前じゃない」なんて時代ではありませんし、時々会ってお喋りできる友人でもいれば良いかなと思います。

    トピ内ID:971049f22ee5efec

    ...本文を表示

    結婚しても

    しおりをつける
    🙂
    ササ
    結婚してもしなくても同じ様に思えたからですね。

    恋愛して、一緒に居る時間が増えて。
    すれ違いや喧嘩もありますが、別れる必要までは感じなくて。
    一緒に居るなら、結婚した方が周りや法律に対しての示しが付くからしたという形かもですね。
    結婚して無いと出来ない事、面倒になる事が色々なシーンで出てくるので。

    結婚へのモチベーションが無いのも理解できます、俺も一時期そうでしたから。
    モチベーションがわかないのは、疲れている、恋愛をしていないなどでは無いでしょうか。

    前者は、今でぎりぎりなのに不確定要素欲しくないって防衛本能。
    運動サボって体力が追いつかないとか、仕事や趣味が忙しすぎて頭がキャパオーバーだったり。
    この場合、それいつまで続けるって話も関係あります。
    俺の場合、いつまでも続けられるか疑問な趣味だったので、恋愛に時間割くようにしました。

    後者は、恋愛をしていないと、そもそも人と接する事での自分の変化、自分とはに行き着かない。
    進学時の自分、就職前の自分と同じで、やっていないもの、想像しかできないものへの抵抗ってそれなりに出てくる。
    しばらく就職活動、仕事しないで暮らせるように宝くじ当たらんかななんて学生の時に考えたことあります。

    でもねぇ、今になってより実感しますが、自分の性格上、評価者が自分しかいない暮らしにも飽きるんですよね。
    今更出来ない事は天井見えてるし、かと言って簡単に出来る事は暇つぶしの時間にもならなくなってくる。
    今はネットもあるので、誰かに何かを見せて評価される場があるなら、そういう生き方もありだとは思うのですがね、自分には向いてない。

    保育士を止めた後、どういう生活を望みますか。

    トピ内ID:2503f70d6df240f5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そういうお相手に

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    出会えば自然と結婚に目が向くんじゃないでしょうか。

    私は夫とは「結婚」というスタイルにこだわってはいませんでした。
    いわゆる事実婚をしていたんですけどね。

    まあ「ああ、この人とずっと一緒に生きるんだな」と言う感じはしていました。
    マンションを購入するにあたり、名義の問題などで面倒がありましたので入籍しました。

    結婚して思いましたのは「嬉しさ2倍 悲しさ半分」ですかね。

    私たちが結婚して数年後に、夫の祖母が亡くなりました。
    更にその数年後に夫の父が亡くなりました。

    夫の悲しみはいか程だったことか。
    何もしてあげられることはないのですが、それでも気持ちに寄り添う事で夫は「独り者でなくて良かった」と後に行ってくれました。

    私にとっては自分の親との確執があり関係性が悪く、母から受ける嫌なことをも夫は一緒に向き合い私を支えてくれました。

    悲しみ・辛さ半分・・・・まあ半分までいかぬかもですけどね。

    で、夫にと手嬉しいことがあれば私もうれしいし、私にとってうれしいことがあれば夫も喜ぶ。
    喜び2倍じゃないですかね。

    まあ世の中いろんな夫婦の在り方がありますから、結婚すれば喜びが増えるばかりではないという人もいるでしょうけどね。

    入籍して26年。
    この人と一緒に過ごせて幸せだと今でも思います。

    トピ内ID:9e80da5186e7cf8c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結婚したけど、1人の時と変わらず静かだし気楽

    しおりをつける
    🙂
    こんた
    20代半ばで結婚しました。夫はすごく大人しい、おっとりした人です。
    私は元々結婚に興味はなく、子供も好きではなく、いなくていいと思ってましたが、結局結婚して妊娠中です。
    仕事や私生活が充実している時は寂しくも辛くもなく、気楽で楽しいばかりでしたが、生きているといろんなことがあります。
    コロナや病気、仕事の行き詰まり、家族の死…
    メンタルや体調を崩した時にそばにいてくれる人がいるのはすごくありがたいです。
    いざという時に味方になってくれる人、そばで支えてくれる人がいるのは大切だと思います。
    1人の時間や自分のペースは思っているほど乱されません。自分に合ったペースの人を探せばいいので。
    ただ、子供を生むのは思った以上に大変なので、相手とよく相談して下さい。私は20代ですが不妊治療をする羽目になり、精神的にも身体的にも苦しかったです。そして今は強烈なつわりに2ヵ月近く苦しみ続けています。子供はいなくても良かったかな…なんて思ってしまうほど妊娠は過酷です。そうじゃない人もいるようですが。
    人生は一度きりですし、何事も自分で経験してみないと分かりません。まずは経験してみては?離婚はいつでもできます。

    トピ内ID:059f92ca3daf8ec5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時によって変わる

    しおりをつける
    🙂
    maymo
    私も20〜30代前半までは1人が気楽で結婚は考えていませんでした

    30代半ばになった時に、甥が生まれ接するうちに、自分の家族が欲しいと思い、結婚しました

    現在、子供にも恵まれて、色々ありますが幸せです

    トピ内ID:60d00c794d5276bf

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0