詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お客様は神様ですが嫌い

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さくら
    話題
    スーパーで、買い物した時の出来事に怒っています。
    スーパーで、袋詰めをしている時に、隣で袋詰めしているご夫婦の旦那さんが、買ったばかりの寿司を落としてしまいました。

    ”あー勿体無い、せっかくの寿司が残念”と不憫に思ったのですが、

    ところが、直ぐに夫婦で拾うこともせず、店員さんを呼び、片付けさせるのです。
    店員さんは、一個一個寿司を拾い、片付けするのです。そして、走って寿司コーナーに行き、新しい寿司をその夫婦に差し上げたのです。

    その行動に衝撃でした。
    自分で落として、店員さんに片付けさせ、又、新しいお寿司を貰うのってありですか?

    その事を息子に言うと、「生ものだから、衛生面を考えると店員さんが片付けするのが正しいかもよ、新しい寿司を貰うのはどうかと思うけど、スーパーの方針ならいいんじゃん」と
    そうなんですかね?
    自分で片付けして、その後に店員に拭き掃除してもらえばよいのでは?

    片づけする店員さんに悪いと思わないものですか?新しい寿司を貰いますか?

    その夫婦にも腹がたちましたが、店員さんの過剰なサービスにもイライラです。

    トピ内ID:3ecd1b378fbcffa7

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 123 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 589 エール
    • 54 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同感です!

    しおりをつける
    🙂
    しま
    サービスを提供する側と受ける側があって、金銭の動きもあるわけで、お金は丁寧で感じよく、まあどちらかというと低姿勢な方へ流れやすいのでしょうが、ものの道理を歪めてよいわけではないですよね。
    お客様は…のフレーズを発明した歌手は私は好きなのですが、たぶん「観客の皆さん応援してくれてありがとう」ぐらいの意味の修辞だったのが、文字通りで拡散してしまったのだろうと思います。

    トピ内ID:1db9607d153926a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お店の方針なのでしょう

    しおりをつける
    🙂
    ハマタ
    あぁ、そういう対応をするお店なんだな、と思ってスルーしとけばよいのでは?因みに私も客は神様、という考え方は大嫌いです。貧乏神みたいなのもいるし。

    トピ内ID:39d3312d3f1b0059

    ...本文を表示

    同感です

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    何か勘違いしている人が多く、不快な振る舞いが散見されますね。

    立場の弱い店員に暴言を吐いたり、エラソーな態度を取って困らせたり。

    こういう勘違いの人には、お店の方も困っておられるでしょうね。

    外国では(あちこちの国を見ているわけではないけど)、まず考えられないと聞きます。

    親切な応対には、こちらも丁寧に対応するのが、我が国の文化であるはず。

    何とかしたいものですね。

    トピ内ID:bdf07747fd8b6146

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    ゆうか
    他の方の書く通り、店の方針だと思います。

    以前3年程スーパーでアルバイトしていましたが、客が卵を落として割れれば、無償で新しい物に交換していましたよ。
    客自身に掃除なんてさせませんね。
    私が勤めていた会社ではスーパーの店員とは別に清掃員が雇われていましたから、その人を呼んでいました。

    そのお客さんも、自分は客だから神様なんて思っていないでしょうよ。
    言い方が傲慢で、態度が大きかったのですか?店員さんに逆ギレなどしていたのですか?
    偶々その場面に遭遇したからって、極論ですよねぇ。
    そのスーパーは、客が落とした物は原則客自身が払うと決められているのですか?それとも実情を知らないのですか?

    もう少し広い視野を持って物事を捉えた方が楽に生きられますよ。

    トピ内ID:91c8bf2b5e6e9273

    ...本文を表示

    拾ってあげればよかったのに

    しおりをつける
    😮
    主様がみていないで拾ってあげたらその二人も一緒に拾ったでしょうに。
    店員さんを呼ぶまでずっと見ていたんですか?
    「手伝います」って言って一緒に拾わなかったの?
    私はお店で自分が落していない品物が落ちていたら拾います。
    他の人が落したら一緒に拾って助けてあげます。

    世知辛い世の中ですよね。
    みんな自分の事しか考えていないのです。

    トピ内ID:00dec6683cd31b27

    ...本文を表示

    お客様は神様です、はどこですか?

    しおりをつける
    🙂
    あのね
    お客側が、
    客は神様なんだから持って来い、
    と言ったのでしょうか。

    商品を落としてダメにしたことあります。
    店員さんに声をかけて掃除していただきましたよ。掃除道具どこにあるか知らないし、手で掃除できないし。
    代金の支払いもいらないと言われました。
    内容としてもその夫婦と一緒ですが、お客様は神様ですなんて思ってませんよ。

    商品を落としたら店員を呼ぶのは当たり前、
    弁償させる、新しい商品を渡すは店次第。
    その夫婦の態度を書いてないので、態度が悪いと決めつけているレスが散見されるのもどうかと思います。

    どの辺を「お客様は神様です」と言いたいのか知りませんが、この言葉を嫌いというならきちんとどう言う意味があるのか知った方がいいですよ。
    お客様は神様だから何をしてもいいと言う考えのことではありません。

    トピ内ID:e0e5ceccff62928e

    ...本文を表示

    くるりポイもダメだから

    しおりをつける
    🙂
    店客共に、妥当と思う
    くるりポイて、知ってますか?

    数年前から作られた言葉で、生物やお惣菜が入っていた袋やパックを、自宅で捨てるのがイヤだから持参した容器に移し替えて、購入時の袋やパックはサッカー台付近のゴミ箱に捨てて行ってしまうんです。

    生物や調味料の汁がついただけの容器でさえ、匂いや害虫の発生源になり…生物そのものをそのままゴミ箱に捨てたら、もっと酷いことになりますよね。

    無視して汚いまま立ち去るより、状況を見てもらってどこのあたりまで落としたものが散らばったか説明してお掃除してもらうほうが、衛生面で正解だと思います。

    そして、ワザと投げ落としたのでなければ、無料交換するかどうかは店の判断ですから、客側が無理強いしたのでなく店側から申し出たのならば良いのでは?

    良心のある人なら、またその店で買おう!となるでしょうし。

    トピ内ID:2bfb6d7dcb349a75

    ...本文を表示

    分けて考えてみました

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    物販店です。

    「お客様は神様」
    某TVのコメンテーターは「これは店側が自戒を込めて言う言葉であって、顧客側が使っていい言葉じゃない。自分を神様だなんて傲慢だ」と言うのを聞いて、そうだなと思いました。

    「お寿司を顧客が落とし、店側に掃除させる」
    顧客の掃除だと不十分、そもそも掃除道具がない。
    魚介、酢飯は臭いがきつく、迅速な清掃が望ましい。
    水分が残ると滑る可能性が有るため、ただ落ちたものを拾うだけで終われない。
    等の理由から店員が掃除することは妥当だと感じます。

    「新しい寿司を貰う」
    これは判断が分かれますね。
    経営側からすると物凄く珍しい出来事ではないが、そんなに頻発する出来事とも言えない。
    弁当系は原価が安価にコントロールできる場合もある。
    ここで顧客がゴネ出して、対応にスタッフの時間が取られるなら人件費のほうがもったいないし、宣伝費と思って新しい寿司を差し出せば次も来店し買い物する客になるだろう。

    ウチなら常連客ならそうするかもなぁ。

    トピ内ID:9c8b543b64885e58

    ...本文を表示

    お客様は神様です はですね、

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    「歌うときは、あたかも神前で祈るときのように、澄み切った心でなければ完璧な芸を見せられない」
    という意味であると、
    今は亡きこれを言った大御所が説明されています。
    いいように受け取った人、今はクレーマーと呼ばれる人々が、
    客である私は神だ。神の言う事を聞け!
    としているだけです。
    大御所の真意はどう思われますか?
    言葉が独り歩きしてしまう事はよくあります。
    ありますが、真意を知った後も違う意味で使われるかどうかはトピ主さん次第です。

    さて、スーパーでの件、
    私も自分で片づけて、スタッフに捨てる場所を聞き拭き掃除をしてもらいます。
    お寿司を渡すお店側にはイライラしないかな。
    お店にはお店の方針がありますから。

    トピ内ID:44ce89b6716f8f0e

    ...本文を表示

    よくわかりません

    しおりをつける
    blank
    まきこ
    中には衛生面でお客に処理させてはいけないスーパーがあります。
    私も以前拾おうとしたら、店長に叱られるのでと制止されました。

    スーパー側が代替えの商品を出したのは、神様云々とは関係ないと思います。

    わざとでなければ、主さんが怒る理由が全くわかりません。

    トピ内ID:68e57b0d7991589c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0