詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様は神様ですが嫌い

レス50
    (トピ主2
    さくら
    話題
    スーパーで、買い物した時の出来事に怒っています。
    スーパーで、袋詰めをしている時に、隣で袋詰めしているご夫婦の旦那さんが、買ったばかりの寿司を落としてしまいました。

”あー勿体無い、せっかくの寿司が残念”と不憫に思ったのですが、

ところが、直ぐに夫婦で拾うこともせず、店員さんを呼び、片付けさせるのです。
    店員さんは、一個一個寿司を拾い、片付けするのです。そして、走って寿司コーナーに行き、新しい寿司をその夫婦に差し上げたのです。

その行動に衝撃でした。
    自分で落として、店員さんに片付けさせ、又、新しいお寿司を貰うのってありですか?

その事を息子に言うと、「生ものだから、衛生面を考えると店員さんが片付けするのが正しいかもよ、新しい寿司を貰うのはどうかと思うけど、スーパーの方針ならいいんじゃん」と
    そうなんですかね?
    自分で片付けして、その後に店員に拭き掃除してもらえばよいのでは?

片づけする店員さんに悪いと思わないものですか?新しい寿司を貰いますか?

その夫婦にも腹がたちましたが、店員さんの過剰なサービスにもイライラです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同感です!

🙂
    しま
    サービスを提供する側と受ける側があって、金銭の動きもあるわけで、お金は丁寧で感じよく、まあどちらかというと低姿勢な方へ流れやすいのでしょうが、ものの道理を歪めてよいわけではないですよね。
    お客様は…のフレーズを発明した歌手は私は好きなのですが、たぶん「観客の皆さん応援してくれてありがとう」ぐらいの意味の修辞だったのが、文字通りで拡散してしまったのだろうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お店の方針なのでしょう

🙂
    ハマタ
    あぁ、そういう対応をするお店なんだな、と思ってスルーしとけばよいのでは?因みに私も客は神様、という考え方は大嫌いです。貧乏神みたいなのもいるし。

同感です

🙂
    一灯
    何か勘違いしている人が多く、不快な振る舞いが散見されますね。

立場の弱い店員に暴言を吐いたり、エラソーな態度を取って困らせたり。

こういう勘違いの人には、お店の方も困っておられるでしょうね。

外国では(あちこちの国を見ているわけではないけど)、まず考えられないと聞きます。

親切な応対には、こちらも丁寧に対応するのが、我が国の文化であるはず。

何とかしたいものですね。

無題

🙂
    ゆうか
    他の方の書く通り、店の方針だと思います。

以前3年程スーパーでアルバイトしていましたが、客が卵を落として割れれば、無償で新しい物に交換していましたよ。
    客自身に掃除なんてさせませんね。
    私が勤めていた会社ではスーパーの店員とは別に清掃員が雇われていましたから、その人を呼んでいました。

そのお客さんも、自分は客だから神様なんて思っていないでしょうよ。
    言い方が傲慢で、態度が大きかったのですか?店員さんに逆ギレなどしていたのですか?
    偶々その場面に遭遇したからって、極論ですよねぇ。
    そのスーパーは、客が落とした物は原則客自身が払うと決められているのですか?それとも実情を知らないのですか?

もう少し広い視野を持って物事を捉えた方が楽に生きられますよ。

拾ってあげればよかったのに

😮
    主様がみていないで拾ってあげたらその二人も一緒に拾ったでしょうに。
    店員さんを呼ぶまでずっと見ていたんですか?
    「手伝います」って言って一緒に拾わなかったの?
    私はお店で自分が落していない品物が落ちていたら拾います。
    他の人が落したら一緒に拾って助けてあげます。

世知辛い世の中ですよね。
    みんな自分の事しか考えていないのです。

お客様は神様です、はどこですか?

🙂
    あのね
    お客側が、
    客は神様なんだから持って来い、
    と言ったのでしょうか。

商品を落としてダメにしたことあります。
    店員さんに声をかけて掃除していただきましたよ。掃除道具どこにあるか知らないし、手で掃除できないし。
    代金の支払いもいらないと言われました。
    内容としてもその夫婦と一緒ですが、お客様は神様ですなんて思ってませんよ。

商品を落としたら店員を呼ぶのは当たり前、
    弁償させる、新しい商品を渡すは店次第。
    その夫婦の態度を書いてないので、態度が悪いと決めつけているレスが散見されるのもどうかと思います。

どの辺を「お客様は神様です」と言いたいのか知りませんが、この言葉を嫌いというならきちんとどう言う意味があるのか知った方がいいですよ。
    お客様は神様だから何をしてもいいと言う考えのことではありません。

くるりポイもダメだから

🙂
    店客共に、妥当と思う
    くるりポイて、知ってますか?

数年前から作られた言葉で、生物やお惣菜が入っていた袋やパックを、自宅で捨てるのがイヤだから持参した容器に移し替えて、購入時の袋やパックはサッカー台付近のゴミ箱に捨てて行ってしまうんです。

生物や調味料の汁がついただけの容器でさえ、匂いや害虫の発生源になり…生物そのものをそのままゴミ箱に捨てたら、もっと酷いことになりますよね。

無視して汚いまま立ち去るより、状況を見てもらってどこのあたりまで落としたものが散らばったか説明してお掃除してもらうほうが、衛生面で正解だと思います。

そして、ワザと投げ落としたのでなければ、無料交換するかどうかは店の判断ですから、客側が無理強いしたのでなく店側から申し出たのならば良いのでは?

良心のある人なら、またその店で買おう!となるでしょうし。

分けて考えてみました

🙂
    はなこ
    物販店です。

「お客様は神様」
    某TVのコメンテーターは「これは店側が自戒を込めて言う言葉であって、顧客側が使っていい言葉じゃない。自分を神様だなんて傲慢だ」と言うのを聞いて、そうだなと思いました。

「お寿司を顧客が落とし、店側に掃除させる」
    顧客の掃除だと不十分、そもそも掃除道具がない。
    魚介、酢飯は臭いがきつく、迅速な清掃が望ましい。
    水分が残ると滑る可能性が有るため、ただ落ちたものを拾うだけで終われない。
    等の理由から店員が掃除することは妥当だと感じます。

「新しい寿司を貰う」
    これは判断が分かれますね。
    経営側からすると物凄く珍しい出来事ではないが、そんなに頻発する出来事とも言えない。
    弁当系は原価が安価にコントロールできる場合もある。
    ここで顧客がゴネ出して、対応にスタッフの時間が取られるなら人件費のほうがもったいないし、宣伝費と思って新しい寿司を差し出せば次も来店し買い物する客になるだろう。

ウチなら常連客ならそうするかもなぁ。

お客様は神様です はですね、

🙂
    はなはな
    「歌うときは、あたかも神前で祈るときのように、澄み切った心でなければ完璧な芸を見せられない」
    という意味であると、
    今は亡きこれを言った大御所が説明されています。
    いいように受け取った人、今はクレーマーと呼ばれる人々が、
    客である私は神だ。神の言う事を聞け!
    としているだけです。
    大御所の真意はどう思われますか?
    言葉が独り歩きしてしまう事はよくあります。
    ありますが、真意を知った後も違う意味で使われるかどうかはトピ主さん次第です。

さて、スーパーでの件、
    私も自分で片づけて、スタッフに捨てる場所を聞き拭き掃除をしてもらいます。
    お寿司を渡すお店側にはイライラしないかな。
    お店にはお店の方針がありますから。

よくわかりません

まきこ
    中には衛生面でお客に処理させてはいけないスーパーがあります。
    私も以前拾おうとしたら、店長に叱られるのでと制止されました。

スーパー側が代替えの商品を出したのは、神様云々とは関係ないと思います。

わざとでなければ、主さんが怒る理由が全くわかりません。

店員さんに片付けてもらうのは有り

🙂
    オーツ麦
    お寿司を落としたお客が拾ったとしてお寿司や床に触った手でカゴとかサッカー台を触る方が困ると思います。
    今だったら出入口のアルコールのプッシュを触ってしまうとか。
    それを他のお客さんが見ているというのも困ると思います。
    私ならサッカー台にある水濡れ防止のビニールを1枚もらって手袋のようにして拾うかしれませんが
    床が汚れたならどこに落ちたかを店員さんが見た方が正しいのかもしれません。
    思わぬところに米粒がついていて掃除しきれず
    それを他のお客さんが触ってしまって不衛生な店と思われてしまう可能性もありますよね。
    不快かどうかはそのお客さんの態度によると思います。
    「すみません」と頭を下げていたなら気になりません。

新しいお寿司を用意するかどうかは1店員が決められることではないので店の方針だと思います。 
    もし落としたお客さんが頭を下げて謝って店員さんが笑顔で新しいお寿司を渡していたら
    私だったら感動してそのスーパーが好きになります。
    本部にメールなどして激励するかもしれません。

お店のポリシーを尊重しましょう

🙂
    Tata
    店員さんが床を綺麗にするのは、床が汚れていて他のお客様が転倒して怪我などされると補償問題にまで発展する可能性があるからです。掃除の手順や道具はお店の方で無いと分からないですしね。
    商品の交換についてはお店のポリシーでしょう。落としてしまう、ということはパッケージが持ちにくいことと捉えます。今後お客様が落とさないパッケージに改善していくと思います。お客様がご自身で片付けて持ちにくいパッケージだということに気付かずにお客様が離れてしまうほうが企業側としては怖いのです。

〝損して得とれ〟の精神

🙂
    カメリア
    タイトルの〝損して得とれ〟は商売をする人には大事なモットー。
    まさに、それだったのでは?

袋詰めされてるというのでその落としたお寿司はすでに精算後ですから、お客様のモノ。どうなろうと、お店側からしたら知ったこっちゃない。
    だけど、散らかった床はこんなご時世でもあるから、店員さんが消毒も兼ねてお掃除はした方が良いと思います。
    お店側が知らんぷりでそのお客様が適当に拾ってティッシュかなんかで拭いてたら、逆に〝有り得ない〟って騒ぎそうなんですけど…。

新しいお寿司の交換ですが、本当なら、そこまでする必要はないし、しなくてもお客から文句は言えません。
    ただ、この新しいのと交換してあげる(お店側は損)事で、そのお客はこのスーパーはなんて優しい対応なんだ、これからもここを利用しよう(感動や感謝が生まれもしかしたら口コミも広がる、評判の良いスーパー、お店側は得)という構図ができるわけで…このような対応をされたんだと思います。

実際スーパーなら、たくさんの目がありますから、良い対応は広がり、それが売り上げに繋がるのは確かですし。

側から見れば、なんてお客だろうと見てしまうのは当然。
    そのお客もせめて申し訳ない態度でもあればまた違って見えたでしょうね。

スーパーは〝お客様は神様〟という精神ではなく、〝損して得とれ〟だと思います。

困るのがわかっているから

🙂
    こけもも
    スーパーだけじゃなく
    商品を落としてぶちまけてしまったら?
    お客様ってみなさん「困る」んです。

困った、どうしょう?、助けてください!
    って自分で何とかしようとしたり、
    掃除道具を借りに来たりします。

店員さんを呼んで「片付けさせた」のではなく状況を伝えたんだと思います。
    そして店員さんがササッと片付けたのではないでしょうか?

新しい商品は店側の好意でしょうが、その好意が次を生むなら安いものだと思います。
    「いいお店だからまた行こう」ってなりますから。

私は飲食店で働いてますが、
    ドリンクを倒して盛大にこぼすお客様がちょくちょくいます。
    お客様に呼ばれ前に片付けに行きますよ。
    すぐに席も変わってもらって掃除した方が速いからです。

「こぼしてしまった」
    は仕方がないので気になりませんが、
    「食べ散らかした」
    のはお行儀の悪いなぁと感じ
    片付けはしますが嫌ですね。

お店の方針に従います。

🙂
    さくら
    ”お寿司なので、カウンターのビニールで簡単に片付けられるのに”と思った次第です
    その夫婦が、無愛想で店員さんに片付けのお礼の言葉もないうえ、お寿司を貰っても無表情にイラッとしたのです。

以前にその店で、くるりぽいをしている客に注意もせず、(店員さんは見ていたのに)又、障害者スペースの駐車場に健常者が駐車しており、障害のある方が、止められずに困っていたので、店側に伝えたにも関わらず、対応してくれなかったことが重なり不愉快になってしまったのです。

でも、ゆうかさんと他の方がおっしゃるとおり、視野を広げないと息苦しくなりますね。店には店なりの営業方針がありますものね。私もある意味迷惑な客かも知れませんね。反省します。

過剰なサービスが客を引き付ける事もある

😮
    主様はお店の過剰なサービスに腹が立つようですが、それをされてとても助かった経験があります。

某有名ハンバーガ店で私は食事をしていて手が滑ってコーヒーを盛大にこぼしたことがあります。
    白い服に広がったコーヒーのシミは辛かった。
    他のお客さんの視線も辛かった。
    でも店員さんが数名駆けつけてきてくれて方付けようとしていた私を助けてくれました。
    何もしなくていいからそのまま帰って下さい。
    と言われお詫びを言って出口に向かうと注文したものと同じセットを手渡されました。

店員さんが私を神様だと思っていたとは思えません。
    でも私は店員さんは神様だと思いました。
    だからあのお店は今でも行きます。
    感謝の気持ちを少しでも還元したい。

主様がそれほど嫌ならその店は利用しないほうがよいと思います。

スーパー店員さんは神様です

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職中に読んだ設計技術書には、

「お客様は神様です なんてとんでもない考え違いだ メーカーこそが神様ですだよ 一部の演歌歌手が1970年の大阪万博の時期で 言ったことがひろってしまったんだよ」

と書かれていた。その意味は、お客様はどうしても商品知識には乏しい そこでその商品の専門家・製造元に相談 質問して教えていただくわけで お客様からみればメーカーさん (スーパー店員さん) は神様です となるわけだ。

スーパーマーケットで生鮮食料品を落してしまった場合の対応は、特にレジの場合は後続の大勢のお客様を待たせることを避けるために 商品無償取替え ということはよくあります。私も経験ありますけれど特に総菜売場では てんぷら コロッケ 煮物 など包装されておらず お客様ご自身で 大型トングで売場備え付けの袋などに入れる方式であるために あれはなかなか大変なんですよ。

落しやすいですから、これこそ商店の人に包装してほしいです。

こちらでは以前 ごはん 赤飯 煮物の量り売り がありましたけれど私にはとてもできなかった。1週間後、量り売りは取りやめになった。スーパー店員さんも お客様が大変苦労されて トレイに 惣菜などを入れている様子を見て 中止にしたようです。その総菜売場周辺は 落とした惣菜などが散乱していたんですよ。

一個一個拾ったということは?

🙂
    梅雨明け
    パックの閉じ方があいまいだったということですね。それが一番問題だと思います。キチンとテープが張ってあれば落としてもパックからお寿司が飛び出したりはしません。

そのお客さんが店員さんになんと言っていたか聞いていたのですか?
    「パックにテープがきちんと貼ってなかったからバラバラになった」というのであれば当然の苦情だと思います。拾ったのは拾わせたのではなく店員が自発的に拾ったのだと思います。
    新しいものを持ってきたのもパックが不完全だったための事故だから当然です。

揉めるより楽なんですよ。

🙂
    匿名
    接客業しているからわかりますが、マナーの悪いお客さんはたくさんいます。
    自分で汚したり壊したりしておいて知らん顔なんてざらです。

でもそういうお客さんをイラっとさせる行動をしたら、逆にめんどくさいのですよ。
    私も時間外に粘るお客さんに帰るよう注意しただけで、「この店は客に失礼に態度をとる」と大声で叫ばれてその後2時間わめかれて居座られたあげく、「土下座して詫びろ」の連呼(さすがに土下座はやりませんが)。警察を呼んでやるのだSNSにお前の動画アップしてやるだの、めんどくさかったです。
    (まぁ「警察呼びたいならどうぞ。お客様の住所氏名も警察に残っちゃうでしょうけどね」で帰りましたけどね)

そういう変な客かもしれない可能性を考えると、寿司を落とした夫婦への対応はよくできていると思います。
    多分700円くらいの損失かもしれませんが、その夫婦が怒って来なくなるよりは、気持ちよく帰ってもらってまた来店してもらった方が売り上げになるでしょ?
    騒がれると周りの人たちも「なんだ?」となってくるし。
    むしろトピ主さんのように同情してくれる人がいたら、「店員さんかわいそう、また買いにきてあげよう」って思いませんか?
    故意じゃないなら、もう寿司の件はどうしようもないと思います。

私も上記の例の時、一方的に言われている私を見たお客さんが同情してくださって、後日「あの時は大変だったね。嫌な客にあたったね」って声かけるために来店してくれてうれしかったです。周りは見ているんですよ。
    だからトピ主さんがそのスーパーでまた買い物してあげて下さい。それだけ十分です。

私も見ました

🙂
    しの
    先日、スーパーで、豆苗を20個ぐらい落としたご婦人がいました。
    さっさと拾えばすぐ終わるのに、近くにいて、落とした事に気付いてなかった店員さんに怒って片付けさせていました。
    嫌な気持ちになり、なんで自分が落として怒って横暴な態度取ってるのか?
    意味わからん。と家族にちょうど言っていたところでした。絶対、娘のお姑さんになって欲しくないなと思いました。

逆の似たような経験アリ

🙂
    もこ
    そのお客さんが、正しいのでしょうか??

私はタイトル通り、
    スーパーで会計後、袋詰めの際に卵を床に落として
    しまいました。私のミスで手が滑りました。
    確か割れたのは一個か二個でした。
    反射的に床の卵を拾おうとしゃがむと、
    店員さんがささっと拾い、床を拭き、
    ぱっとその場を離れ新しい卵をお持ちになりました。
    その間無言でそうされました。。
    気まずくて、申し訳なく、惨めでした。

さすがに、新しい卵はお断りすると、
    割れた卵は引っ込められてしまい、
    聞き入れてもらえず、
    積極的に新しい卵を渡され、戸惑いました。
    受け取らないとこの場が終了しない感じになり、
    結局いただきました。

有難い事なのですが、私は割れた卵で
    自分なりの責任?を取りたかったです。
    床も可能なら拭きたかったです。
    1番はその間、店員さんはコミュニケーションを取ってくださらず、断る私の話しを制し、
    流れ作業の様にほぼ無言で卵を差し出され、
    マニュアル化されてるのか?と思いました。

恥ずかしい思いしないよう、無言で接して下さったのかも知れませんが。。

そのスーパーは今でも行きますが
    苦い思い出となっています。

なので、マニュアルがあるのでは?と思います

お客は人間、神様なんかじゃない!

🙂
    はなや
    私も「お客様は神様じゃない」と思っています。
    自分で落とした物は自分で拾うって、躾けてもらわなかったんですかね?
    それがスーパーだとしても!
    衛生面で気になったとしても、手で拾ってトイレで手を洗えばいいだけだし、
    勿論、お店に捨ててもらうのも「事業系ごみ」を増やすだけなのでダメでしょう。
    (寿司一パックは大した量じゃないけど。そういう気遣いが必要ってことです)

近くのスーパーに
    「お客様の神対応に感謝申し上げます。」と書いてあって
    何かな?と思ったらレジ袋有料化へのご理解、ありがとうございますって。

なんじゃそれ!と思いました。

そう言う事を書くから、客が「お客様は神様」だと誤解するんです。
    すぐ外して欲しいとさえ思ったくらい、イラっとしました。

というのも私は飲食店を経営しているのですが、
    まれにグラスを床に落として割ってしまう方がいます。
    店員が片付けるのですが、当たり前のような顔をして平然と飲み食いをしているのです。
    箸を落としても自分で拾わない、
    子供の食べこぼしも拾わない、
    店内でオムツの交換をしようとする(お断りしたら「え?車で取り換えるの?」って・・飲食店内で取り換える発想がビックリ)
    テーブル席で歯磨き粉をつけて歯磨きする方、
    満席の時に予約なしで来店し、満席なのでと断ると怒り出す方
    (●●時以降ならご案内可能ですと言っても、それじゃ遅いと)

こういう大人にならないように、と若いスタッフには言っています。

トピ主さんの価値観、私も似てるかもしれません。
    スーパーの店員さんも客も同じ人間です。
    客だというだけで何でも許されるなんて間違っています。

店員さんは神様

🙂
    くるっく~
    お客さんは雑巾も掃除機もゴミ袋も持ってないから、
    (サッカー代にあったとしても完全に片づけるのは無理かな)
    店員さんに助けを求めるのはありです。
    店員さんは神様ですね。

何とも言えないけど、、、

🙂
    ドネリー
    それが店の(サービス)方針ならそれで良い、とは思います。
    また会計前でも後でも代替を用意出来るっていうのは、
    一応そういう対応のために予算をもうけてある、つまり普段の小売り価格に
    その分の利益を上乗せしている、ということでもあるわけです。

ただ、、これが売り場内なら店員さんが主となっての片付け、
    そして(客が)まだそれを買うつもりならば、新しい品を用意、、、は
    理解出来ますけど、会計後の話なんですよね?

だったらまずは客自ら落としたものを拾い(ビニール袋だって袋詰め代にあることだし)、
    大方を自分達で処理してから店員さんに床を汚したことを詫びる、、、
    (床の拭き掃除ないし消毒などは店員さんがやらざるをえないと思います)
    これが大人の常識だろうと個人的には思います。

たまたま袋詰め台で落としたから、身近な店員を呼び、代替えの品を用意させ、
    店はそれに応じたわけで、もう店の対応がこうだから、、、としか言いようがないですね。

しかし世界的に見て「もう会計済みだし、客自らの不始末だから代替は出来ない」って
    そんな店がどれだけあるか?も私にも分かりません。

清掃に関しては、落とした人がその場に居ようが居まいが放置は問題なので、
    店員の仕事には変わりないとは思いますよ。

これが手持ちで駐車場までいく通路で同じことをしたらその夫婦は諦めて帰っていったと
    思いますよ。寿司を落としてばらけさせたことも店に言わず・・・。

謝らない

🙂
    かく
    過去にオリーブオイルの瓶を,
    スーパーでぶちまけたことがありました。すぐ店員さんは飛んできて,新しいオイルをくれて
    片付けてくれました
    申し訳なくて,終わるまで私は帰れませんでした。何度もお辞儀をしたかな。

お寿司を落としたことは仕方ないにしても,申し訳ない。
    と思うことは人として当たり前だと思います。
    主さんはそこにも,腹が立ったのでは?同じ高齢でも,
    謝罪する人もたくさんいるし。
    その客は,常識,礼儀がない人だった。

神様も色々

🙂
    アクアマリン
    日本は八百万の神々がいらっしゃいます。

きっとそのお客様は疫病神様か貧乏神様なのでしょう。
    お怒りにならないよう、早々に立ち去っていただくのが
    上記の神様への正しい対処です。

過剰サービスというより

🙂
    匿名匿住所希望
    クレーマー対策ですよ。

こういう非常識な人はそもそも道理が通じないので、話をするだけ時間と労力のムダ。店側も心得ていて、マニュアル通りにこなすだけです。

これは実際に聞いた話ですが、酷い話になると、店長が自宅まで呼びつけられ延々と意味不明な理屈を説き続けられるそうで帰りは深夜だったそうです。その数時間を時給換算したらとても割に合いません。

ここまでのトラブルはありませんが、私も接客で理不尽な目に遭ったことが幾度となくあります。

店員の対応は店のマニュアルかもしれません

🙂
    そら
    当方、スーパーの店員です。
    「お客様は神様です」を自分で言っちゃうお客様は顰蹙ものだと私は思います。
    でも、トピ主さんの遭遇したケースとは話が違うかな。

>自分で落として、店員さんに片付けさせ、又、新しいお寿司を貰うのってありですか?
    そのスーパーでは「あり」なんでしょう。私の働くスーパーでも基本的なマニュアルは同じだと思います。
    これがお寿司ではなく油の入ったお惣菜だったら?客がこぼしたものを拾っただけでは床に油が残るかも。それで他の人が滑って転んだら、店の安全管理がダメだったって話になります。店員が掃除に来るのは、「店のあずかり知らないところで発生するリスク」を取り除く目的もあるんだと思います。

それと、くるりぽいと駐車場の件ですけど。
    マナーの悪い客は非常識な人が多いです。下手に注意すると逆上して更なるトラブルになる危険がありますから、店員の安全のためにも店側も慎重に対応しないといけないのですよ。その場で店員が動かなくても、「今はああいう客の対策を考えている段階なんだな」と考えてあげてください。

お客様は神様です。

🙂
    マリア
    私はお客様は神様だとおもいます。お客様の時だけ。

お客様のおかげで給料が入るのですから。

その客も店じゃなければ自分で片付けたかもしれませんよ、だって掃除道具がどこにあるかもわかりませんし、下手に手を出したら逆に迷惑かける場合もあります。 

それに店員さんが客が悪いからと掃除してくださいなんて言えますかね?

私が店員でもお客様が商品を破損したら速やかに片して対応します。

おかしいのはスーパーの店員の行動

😡
    おかしいのは店員
    買った時点で契約が成立して、製品に対する責任は客側に移転しています。
    片付けはともかく新しい卵に変えた店員は店側に損失を負わせています。上長に報告しているのでしょうか?

もしそれが会社のポリシー通りだとしたら家に帰る途中に割ったとしても取り替えるのでしょうか?
    スーパー側が自分で自分の首を締めているとしか思えません。
    日本企業の利益率の低さ、賃金の低さにある原因の一つではないでしょうか。

皆さん「神様」ではないですね

🙂
    トンカツ好き
    今はコロナ禍ですから店員に「すみませーん!」と
    叫ぶのも呼ぶのも難しいかな。

以前はトングでお惣菜を取ってパックに自分で詰めるコーナーが
    スーパーでは普通にあり、私の隣の方がトンカツを床に落としてしまいました。

店員さんが飛んできて謝るお客様に「お怪我はありませんか?」
    と言われた後にそのトンカツ落下地点に
    「足元が滑りやすくなっております」と
    サラッと立て札が立てられ清掃作業をされていました。

トンカツを落とした方はますます恐縮されその場を動かれません。
    店員さんは「気にしないでお買い物を続けて下さいね」と
    優しく声掛けなさってたけど、そのトピ主さんが見かけた
    『お寿司さん』のように「ドライ」なら平気でしょうが
    気にする人は軽いトラウマで「もうあのお店でトンカツ買えない」と
    感じるかもしれません。

私、腰痛がひどい時はしゃがんで物を拾う事はできません。

夫婦ともに「どこか調子が悪い」場合もあるだろうし
    身内に不幸があった、嫌なニュースを聞いて腹がたっていた
    など人には事情が色々ありますよ。

店の方針ではなくサービスなんだよね~。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    お客様に拾わせずに、店員が拾ってさっと新しいのを渡す、これサービスなのです。

そしてお客様から余計なクレームを貰わないようにするサービスなのです。

余計なクレームと言うのは「寿司の蓋がちゃんとテープで閉じられてないから、蓋が空いて落ちたんだ!だから店が悪い!」というクレーム
    これよくある事
    いや蓋が固定してないならしっかり持てばいいだけなのにと言いたい所だけど
    店としてはそれは言えない。テープで貼ってない店が悪いですになります。

だからさっさと片付けて新しいのを渡す方が余計なクレームを発生させなくていいのですよ。

ジャムや瓶物を落として割っても、一切お客様には手を触らせませよ。怪我したら危ないですから。さっと皆さんを除けさせて、カゴでガードして、箒とちりとり、新聞紙とビニールを用意して掃除をするって感じです。

前に麺つゆの瓶を割ったお客様がいて「落としちゃったお願いね」と言って去って行った。思わず苦笑いしちゃいました。謝らんかい!と思った瞬間でした。

トピ主さんは常識的ですよ。その心をお忘れなく。そう言う方が増えてくれるといいですね。

お客様は神様です

🙂
    枝豆
    この言葉の意味をはき違えて行使している人は
    神様ではありません。

王様です。

もちろん裸のね。

店としては

🙂
    最大幸福の追求
    そこで変な遺恨を残さず
    また来てお金を落としてくれたほうが良いのでしょう。
    対応させられる店員さんも、
    自分の懐が痛むわけじゃ無いですし。
    余計な仕事増やされてイラッとはするだろうけど
    お給料の財源は商品の売り上げですし
    経済原理に則った行動として矛盾はありません。

そこでトピ主が
    「ちょっとあなたたち、おかしいわよ。
     お店は毅然と対応しなさい!
     お客は自分で掃除しなさい!」
    なんて言っても誰も得しません。
    落ちたお寿司が廃棄になり、
    お店はお客と商品を失い、
    お客は自分のミスとはいえ
    楽しみにしていたお寿司を食べ損ねるだけです。
    みんなが不幸になって終わりです。
    トピ主はそうなったら満足でしたか?

やらせたのか?やったのか?

🙂
    たけのこ
    寿司を落としてしまったのでどうしたか分からず店員を呼んだ。
    店員は、私が片付けますのでといいながら処理した。
    店の方針で、そういう場合は新品と交換することになっていたので、交換した。

という流れでは無かったですか?

傍から見ていると、本人たちが交わした会話が正確に聞き取れず、起きている状況だけで判断することになるので、こういう勘違いが起こりがちです。

自分も片付けに手を貸したのなら分かりますが、見ているだけだったら余計な詮索はしないことです。

正に、大きなお世話というやつです。

スーパー店員です!あるある!

🙂
    レジの鬼
    この間も中華丼をご購入されたお客様が、袋詰め中に床にひっくり返してしまったようです。「これやっといて下さい」とだけ言い残し走って帰られました!!(言われたら交換しましたが)

でも気にしません。言ってくれるだけありがたい。何も言わずいなくなるお客様もいますし・・・。

他店と比べてが嫌い

🙂
    ぷう
    接客業です。
    店の方針は分かります。

お客様の側が、自分が落としてしまって恥ずかしいと思った場合、人前で謝れないので不遜な態度を取る方がいらっしゃいますね。

この場合は、私も同じように機械的にするだろうと思います。

一番嫌なのは他店と比べて来る人です。
    そういう話をお客様は神様だからありがたく経営アドバイスしてやる、という方は、こちらにはその店にない別のサービスしてるんだから、そっちに行けばと思います。

無機質な対応は接客している以上は別に掃除くらい気になりませんが、
    苦言は神様の言葉と思え、みたいのは苦手ですね。
    延々帰りませんし何とも言えませんし。
    くるりぽいや寿司を落としたとか全然気になりませんね。

日頃の憂さ晴らし?や、暇つぶしに店員を使う人が嫌ですね。
    だいたい、そういう方はまた今度、て、物を買わなかったりするし、そういうサービスが出来たら買ってやる、とか、お金を使う気もないので、どっと疲れる時間です。たまに自分が客の立場で店員さんを落ち度がないのに説教している方を見ると、どっと疲れます。特に時代についていけない人が、若い女性に説教してるの、よく見ますね。昔もいたかもしれないけど増えてる気がします。

態度によりますよね。

🙂
    おっさn
    なるほど、掃除・交換当たり前って感じだったんですね。
    わたしもそれはイラッとくるなぁ。
    でもトピ主さんはそれよりもお店側の対応がお客を増長させちゃうって意味でもイラついているんですよね。わかりますその気持ち。

私は食品メーカーの品質管理室勤務なので、クレーム案件の報告内容をまとめるのですが、それどう考えてもこちらのミスではないよね、というクレームも多々来ます。
    私としては突っぱねたいところなのですけど、クレーム担当者はやはり穏便に済ませたい。とにかく大変なんですよね、対応が。今はあることないことSNSで広げることもできてしまいますし。
    そうなると、どう考えてもこちらのミスではなくても、0.0001%位の発生率を無理やり引っ張り上げてこうだったかもしれない、すみません。という報告をすることになるんです。
    そしてお詫びの品、と。それに味をしめる人もいますしね。
    こういうことをしていたらそりゃ何にでもクレームつける人が出てくるよね、と思っています。

今はお客様ばかり守られるような感じなので、ちゃんとお店や会社が不利にならないような対応方法も法律である程度まとめてほしい、なんて思っています。

管轄

🙂
    ss
    トピの例だと「お客様は神様です」と関係ない話だよね。
    責任(管轄)範囲の話ね。

>その事を息子に言うと、「生ものだから、衛生面を考えると・・・と思うけど、スーパーの方針ならいいんじゃん」
    これが理由でしょ。

>店員さんを呼び、片付けさせるのです。
    店内の管理の話だから店員さん(管理の)下で片付けるのは必要な事でしょ。
    まあ、客に作業させると後片付けの範囲にその物だけではなく客も入るからね、店員だけでやった方がずっと店(店員)にとって楽だよ。
    例えば作業して客が手を洗わせて云々となったら対応が必要でしょ。

>新しい寿司を貰うのはどうかと思うけど、スーパーの方針なら
    少なくとも金を払うまでは物品はスーパーの物(管理下)にあります、それが袋詰めまで拡大しただけでしょ。

一般に販売購入は相手にちゃんと届ける所までが販売側の責任範囲だからね。どこまでにするかは店の方針。

>その夫婦が、無愛想で店員さんに・・・寿司を貰っても無表情に
    これはどうかと思うよ。
    お互い、「売っていただく、買っていただく」の関係だからね。「売らない、買わない」も問題ないよ。

サービスの競争になる

🙂
    みさ
     そういう個々人に無理な超人的なサービスを押し付けて、それが標準化、あたりまえ化してしまい返って自分たちの首を絞めているという現象が日本にはあると思います。
     女性差別とかパワハラとかも一緒ですよね。
     ヨーロッパから帰ってくると、明らかに日本の女性が社会経済的に豊かになれない社会システムになっているのに、男性社会におもねているためか、誰もそれを主張しない。
     その為に、最終的に女性の地位低下に歯止めがかからない。
     あり得ない低賃金やパワハラに声を上げる人がいないから、その職場のブラック化や年収の低下に歯止めがかからない。
     それと一緒で店員の過剰な心理的サービスが当たり前になっているから、それに歯止めがかからない。
     そういう個々人の我慢や心の強さや忍耐、超人的努力に頼る部分が日本社会にはあると思います。

商売をわかっていない

🙂
    タムー
    商売人としては、その店員さんの対応でまったく問題ないんですよね。
    そして、客の態度もね。

お客様を王様お姫様のように扱いサービスすることで、客のプライド・優越感・満足感をくすぐり、かつ恩にも着せて、次もまた買い物に来させるという商法なんですから。

客は神様ではないと自分で寿司を拾わせ、交換もしない、としてもいいでしょうが、それで客が気分を損ねて店にこなくなるリスクを抱えるよりは、下手に出て寿司を交換して、長い目で利益回収をするということですね。

「損して得とれ」という言葉もありますが、その典型例です。
    店にしてみれば、ダメにした寿司も店員による清掃も、利益を得るための経費(コスト)のうちでしょう。

神は神でも

🙂
    ほっとけ
    「あ~ありゃ貧乏神だわ」で良いんじゃ無いの?

貴女は福の神になれば良いだけ。

悪気は無かったけれど

🙂
    もももんが
     サッカー台で豆腐パックを落としてしまい、店員を呼んだ事があります。

水気もあるので、拭くものが無いかな、と思って。
     ハンパな拭き方では他の人が滑ると危険なので。

お寿司でも、具材で滑る人がいるかもしれないし。それは店の責任になる事もあります。

私の時も結局店員さんが掃除して、新しいのを下さいました。
     申し訳無かったし、勿論遠慮はしましたよ。

店の外に出るまでは、取り替えるスーパーが多いようです。
     神様というか、客の破損を見越した経営をしているそうです。

寿司パック詰めるバイトしましたが。例え落下しても出ないようにテープを貼ります。
     そのパック、緩かったのでは?

「お客様は神様ではない」が嫌いです

マルクト
    「神」には、助けられたり恩恵を受けたりするありがたい人やもの
    という意味があります。
    客が来なければ商売は成り立ちませんから
    店にとって、お客様は利益をもたらすありがたい存在(神様)でしょう。

もちろん、神様なら傍若無人で横柄な態度も我儘もすべて許される
    などということはありません。
    神様はそんなことしませんよ。

だから「お客様は神様」とは本来、客は何をしても許される
    客の言いなりになれ、という意味ではありません。
    神様だからと偉そうにする客も、「神様じゃない」という人も、
    そこを取り違えていると思います。

当然ですが、店員さんは客の奴隷ではありません。
    トピ主さんもそれを言いたいのだろうと思います。
    でも「神様」は奴隷の対義語ではないはずです。
    たぶん王様か何かと混同している気がします。

お寿司の件は、息子さんの意見に同意します。
    掃除をしてくれる店員さんには謝るべきだし、
    客の方から新しい寿司を要求するとしたら厚かましいですが、
    店からの厚意であれば、それはそれで構わないと思います。
    店側が判断することなので
    第三者がイライラするのは筋違いではないでしょうか。

思っていることは間違っていない

🙂
    たここ41歳
    私がその客ならせめて手伝うし、謝罪します。
    寿司は当然買いなおします。
    客だからと何しても良いとは思ってません。

ですがお店の方針だったりします。
    以前似たようなことがあり、トラブルになったので
    時間=人件費もかかる事を考えたら
    商品一つわたして帰って頂いたほうが効率良かったよね
    っていう結論に至ることもあったかと思います。
    中途半端に掃除されて、滑って転倒する方が
    居ないとも限らないし、お子様が
    寝そべったりすることもあると思うので。

お店の人はキチンと仕事をした、無神経な客がいると大変ね
    くらいに思い、冷た~い視線を送っておけばいいと思います。

似たような場面見たけどどちらも変

🙂
    パピコ
    自分が店側、客側の立場で見た
    出来事ですが、

A》

私はレジ係をしていました。

お金を払いお釣りを渡し
    袋につめ終わったタイミングで
    レジの目の前で
    お子さんがおもらしをしました。
    お母さんはお子さんを抱っこして
    「あらあら大変、濡れちゃったね」
    と言いながら
    商品を受け取りそのまま帰りました。

びっくりしました。
    「ごめんなさい」も無し。会釈もなし。
    床ビシャビシャですよ?

しかも隣にお父さんもいたんです。
    夫婦どちらも何も言わない、目も合わせない。そんなことありますか?

次のお客さんも唖然。

もう1人の店員が雑巾を持ってきた時には
    その親子居なくなっているんです。
    凄いですよね。

B》

私はスーパーのレジに並んでいました。

目の前のお爺さんが
    サッカー台に置く際に弁当を落としました。

蓋が完全に空いたので
    お蕎麦と天ぷらが床にベチャッとつき、
    ネギもバラバラに。

お爺さんが慌てて拾っているのに
    誰も店員が来ない。
    レジの店員は前の人のレジをしたまま
    お爺さんには声もかけない。
    床もお爺さんがタオルで拭きました。

ぐしゃぐしゃになって
    食べれそうにもない弁当を
    お爺さんが蓋を閉めて渡すと

店員さんはそれを普通に打ち、
    コーヒーと一緒に袋に入れました。

「え?買わすんだ…」とびっくりしました。
    私が店員なら交換します。

AB見ましたが
    どちらも異常だと思いました。

片付けてもらって当たり前でもないし、
    買取らせるのが当たり前も違うかなと。

落とした物は交換してもらえる
    という考えもおかしいのですが

客は
    落とした場合は
    支払いをするつもりで
    店員さんに報告に行く、

店員は
    交換出来そうなら対応してあげる、
    無理そうなら申し訳ない態度で
    支払いをお願いする、

利用させてもらう立場、
    接客する立場として
    そうあるべきだとは思いました。

神ではない

🙂
    ごん
    傲慢なお客は居ますよね。
    でも、ちょっとのクレームが原因で潰れるような小さなスーパーもあるから、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。

昨日、大手のコーヒーチェーン店に行きましたが、注文から受け取りの時間までずっと店員同士小声でお喋りしてました。コロナでマスクしてるとは言え嫌でしたし、マナーも悪いと感じました。トッピングについて質問しても面倒そうに答えられたので1番安いコーヒー頼みました。もう行かないですよね。

過剰な対応は求めませんが、気持ち良い接客は必要だと思います。それも料金のうち。
    そのスーパーも同じかもしれませんね。お客さんに気持ち良く買い物してもらう。というのを大事にしてるのかな。
    よっぽどのクレーム以外には気持ちよく対応してれば、また来てくれるし、塩対応だと、もうお客は来ないかも。

お寿司は簡単なテープでとめてありました。

🙂
    さくら
    梅雨明け様がおっしゃる通り、お寿司は簡単なテープでとめてありました。
    お客様からクレーム出てもおかしくないですね。
    お寿司を差し上げた店員さんの対応は神対応で、過剰なサービスではないと理解できました。

でも簡単なテープでとめているのも、店側の気遣いですよね。
    家に帰ってから、直ぐに蓋を開けやすく、お年寄り、お子様も簡単に蓋を開けることが出来ますものね。

視野の狭い私に、それぞれの立場から丁寧に説明してくださり有難うございました。

これからは、店員さんには敬意を持ち、お店側の営業方針も尊重し、マナーを守って利用します。

随分変わったものです

🙂
    私が子供のときは、よく新聞の投書などで、店員の態度が悪い、タクシーの運転手の態度が悪いなど随分書かれていました。あれから何十年、随分店員さんの態度もタクシーの運転手さんの態度も随分と改善されたと思います。それにつれて逆に態度の悪い客が増えたように感じます。つくづく対等な関係って難しいと思います。

人間って人の上に立ちたいという本能があるのかもしれません。私は「講師」という接客業をしているのですが、私が威圧的な態度をとらないとわかると途端に態度を変える生徒保護者が醜いと感じます。お互いに尊重し合ってこそだと思うのですが。

スーパー勤務です

🙂
    ささめ
    「お客様は神様」といったとされる歌手の方は、お客様の前で歌うことを神様の前で歌うと思って毎回全力を出し切る、といった意味でそもそも言われたのが間違って広まったもので、公式に否定されてます。
    後黙って落としたまま
    その場を離れたり、ひどい時はそのぐちゃぐちゃの商品を隠すようにもとの棚に戻したり(置かれた周りの大丈夫な商品も多数廃棄になります)の方が二次被害がでかいので、呼ばれて後片付けやらせるくらいまだマシなほうです。
    正論をはくなら、買った後ですから、所有権は客側に移ってるのですが、逆切れして落としたものを買わされたなど言いふらされるくらいなら、新しいものと交換したら、大抵のお客様は恐縮してお礼をいって喜んで帰られますから、店側も無用なトラブルさけて、メリットもあるので、渡しただけです。
    店の方針もあるし、自分は被害うけてない部外者なのに、その対応はなんだ、と横やりいれてくるお客様もたまにいらっしゃいますが、そういった方の方がよほどたちの悪いクレーマーです。
    その人こそが自分を神様と思って店員を見下してるんでしょうね、と思います。

10件ずつ表示