詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のお金問題について

レス8
    (トピ主0
    🐶
    トピ主
    ひと
    私は30代、独身、一人暮らしをしています。
    昨年に家の工事するとのことで親にお金を請求され、10万円ほど補助をしました。
    ただ、私は4人兄弟なのですが、独身だからお金に余裕があると言う理由でお金を請求されたのは私だけでした。
    私もたまたままだ独身なだけで、今後他の兄弟と同じように結婚をして家を建てる予定で、独身ではありますが今後のためにお金を貯めているところです。
    そしてまた家の修理関係で、親にお金を請求されました。
    親には今までとても世話になったし感謝もしています。(そのためなるべく親の近くに住み、親も独身だからと私に頼りやすいようで、困った時などに連絡をくれるのですぐに手伝いに行くようにしています。)
    しかし、自分だけ、、というのはやはり平等ではないような気がして、納得しきれない気持ちもあります。
    しかしそれを口に出すと、お前はケチだの何だのと言われます。
    黙ってまたお金を出すのが正しいのでしょうか?
    何が正しいのかわからなくなってしまったので、ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

10万くらいのお金で子供を困らせる親

🙂
    海賊の妻
    たった10万円くらいのお金で子供が困った状態になるのなら、そんな事にも気が付かない親は最低だと思いますよ。私も親ですが、家の修理や工事の事でお金の相談をした事など一度もないです。工事と言うからにはかなりのお金がかかるでしょう。家では直近で駐車場と危険なブロック塀を木製の塀にする工事をしました。全部で約250万円かかりましたが、一度も子供にはお金の話はしませんでした。たとえ250万円の内10万円くらい出させて、その上で子供が苦しむなら何の意味もないです。
    本当に工事をするのでしょうか。それすら信じられません。家の場合は工事中は道に交通整理をする棒を持った男性が立ち、3日間は工事車両が出入りし見に来る人もいたほどです。たった10万円を出させて何とかなるものでしょうか。考えられません。それに借金でもあるまいし請求すると言うのは変です。請求と言うのは借りのある場合、返せと言われるようなものです。
    あなたのお金はあなたのものです。これ以上の要求に応じる事はないです。同じ親として言いますが最低な親だと思います

その家庭の方針ならあり

🙂
    親世代
    親世代です。
    もし家の修理費を子供に請求するなら 同居してる子供>別居してる子供 です。
    でもトピ主さんの兄弟はトピ主さん含め全員別居?
    それなら要求はしないと思います。

ただ全員同じ額が正しいかと言えばそうとは限らないし、正解はないでしょう。
    各家庭の事情で決めるべき、親の考えで決めるべきと思います。
    子供も必ずしも従う必要はないしね。

家族のお金問題は間違い

🙂
    面倒くさがり
    私の稼ぎのみをあてにする親。

男の子ばかり四人は大変ですね。
    だからといえ、それは親の判断

アナタはご自分で背負ったものや、つくったもの、ご自分の満足にお金を有効に使いましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これ以上出さない

🙂
    soramame
    「しかし、自分だけ、、というのはやはり平等ではないような気がして、納得しきれない気持ちもあります」
    上記に同意です
    私も3人兄弟で既婚、独身とおりますが誰かだけ実家の為に何万円もお金を出すのは違うと考えます。
    出すなら平等に出しますし、出さないなら皆出さない。
    仲違いの原因にもなりそう

方便

🙂
    rico
    お金に関しては独身も既婚も同じ子どもなら関係ないと思います。

むしろこれから家庭を作るということでスタートが遅い、または一生独身の可能性もあってその場合お金に頼ることが既婚のきょうだいより多い、主さんの方がお金は必要ですよね。
    親には「自分は独身だからこの後きょうだいの子ども(甥姪)に迷惑をかけないようにお金は大切にしたい。こういうことは兄弟平等で負担したい」と言ってみてはどうでしょう。
    ケチと言われたら「きょうだいの子ども(あなた方の孫!)に迷惑を掛けたくない」で通しましょう。

ケチと言う人に

🙂
    夕陽
    お金をあげてはいけません
    お金を稼ぐ苦労を知ってたら簡単に10万よこせと言えるはずがない
    たぶんお金を大切にしない人達なんでしょう
    だから自分達で払えず、誰かに貰えばいいやとなる
    貰ったところで感謝もしない
    ティッシュ一枚くれってのと同じ感覚です

独身だから、お金に余裕があるからこっちにちょうだい
    そんな理屈を通してはダメ
    あなたのお金なのだから、あなたが使い道を決めるんです
    独身でお金持ってるけど、ケチなんて言う人にはビタ一文渡さない。でいいんです

お金を渡さないことで何か困ることはありますか?
    せいぜい罵倒されるくらいでしょ?
    しばらくブロックしながら準備して、実家から離れたところに黙って引っ越せばいいですよ
    近くにいたらお金はたまらないし、結婚しても何かと便利に使われる
    他の兄弟は既婚者だから頼られないから、自分も結婚すれば頼られなくなると思うのは甘い
    今までずっと頼って生きてきた人が、誰も頼らないでいられるわけがないでしょう

今まで何の世話になったのか書いてないけど、育ててくれた恩ならもう返してるからね
    あなたも家庭を持って幸せになりたいなら、親が誰も頼らずに生きていけるように仕向けないと。
    簡単に出してくれる人がいなくなれば、自分達で他の方法を探し始めます
    例えばもっと安く上げる方法、生活費を節約して捻出、不要品を売る、単発のバイト等
    どんだけ恨まれても放置するのが親のため、そしてあなたのためでもありますよ

ご両親は事後報告なの?

🙂
    ほぼ専業主婦
    以前の修理費10万円も、今回も、トピ主さんに何の相談もなく、事後報告でお金の請求だけを言ってくるのですか。
    だとしたら、それは気持ち良く払えないですね。

ただ、他に兄弟がいても、皆さん結婚されているのなら、その家庭から出すのはまた違うと思います。そんなことをしたら、それこそお嫁さんと揉める元になりそうです。

家を維持していくのにお金がかかることは、誰もが先刻承知。
    にも関わらず、独身だからと言って息子に支払わせる(一部だとしても)ご両親は、あまりあなたの将来のことまで考えてなさそうです。
    うちにも独身の息子がいます。
    そして、戸建ての家も、この2~3年でプチリフォームが必要となってきています。

キャッシュで払ったり、ローンを組んだりしてやり繰りしており、独身だからと言って息子に頼ろうなんて考えたことないです。

次からは、トピ主さんだって断ったっていいんですよ。
    キャッシュがなければ、リフォームローンだってあります。
    ご両親の力だけで何とかやってもらいましょう。

エスカレートしていく

🙂
    かく
    なんで別居しているのに、お金払うの?あなたは自分の家があるんでしょ?
    舐められてますよ。

両親はお金ないんですか?
    もし,ないなら,老後毎月
    お金ちょーだいと言いかねないよ?

あなたは強くならなきゃダメ
    優しい子って利用される