詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合ったときから遠距離の彼氏と結婚

レス7
    (トピ主1
    🐶
    無糖
    恋愛
    こんにちは。
    27才女です。
    私には付き合って2年になる彼がいます。
    もともと大学時代のバイト先で知り合い
    在学期間中は友人として仲良くしていました。
    彼が就職を機に他県へ引っ越し
    約一年後に私から告白して
    最初から遠距離という形で交際がスタートしました。

彼も「一緒にいると楽」
    「いつかは結婚しても全然いい」とは言ってくれていますが
    「今はその時じゃない」と結婚に関してあまり興味がないようです。
    仕事柄他県から私のいる県に異動することも出来るのですが、
    「別に異動はいいかな」と異動願いを出すこともなく、本当に私と今後一緒にいたいと思ってくれているか分かりません。
    私としては27歳という年齢に加え
    近距離で付き合った事が一度もなく
    このまま本当に遠距離で付き合い続けて良いのかとても不安です。

最初から遠距離という特殊なパターンなのですがなにかアドバイス頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

遠距離と近距離、何が違うの?

🙂
    挐羈
    私は遠距離恋愛ってしたことないのでよく分からずコメントしてすみません。

その上でタイトル通りです。
    一体、何が違うんですかね?
    会える頻度、くらいしか思い付かないので、トピ主さんの不安がイマイチよくわかりません。

大前提として、毎日とかとにかく頻繁に会うことこそが恋愛、というタイプならばそもそもで無理ですよね。
    そういう方は地元の人とか社内恋愛とか、そういう人を見つけないと。

でも普通にお勤めしてたらよくて週に一度とかまとまった休みが取れたら、とかになりますよね?
    だから遠距離も近距離も変わらないと思うんですけど。

そもそも距離があるとわかってて付き合っていて、自分の方に寄ってきてくれないからと不満を持つのはちょっと違うと思います。

不満を抱えるくらいなら一度リセットして冷静に考えてみたらいかがですか?

決断の時

🙂
    ココナッツ
    >仕事柄他県から私のいる県に異動することも出来るのですが、「別に異動はいいかな」と異動願いを出すこともなく、本当に私と今後一緒にいたいと思ってくれているか分かりません。

彼に「こっち来い」じゃなくて、トピ主さんが彼の方に行く選択肢は無いんですか?トピ主と結婚したいなら彼が異動する一択?本当に彼と一緒にいたいと思ってるか分からないのはトピ主も同じでしょ。このまま結婚しそうにない2人だなという印象を受けました。彼も結婚する気はなさそうな。

もう27歳なら判断はそろそろでは?「別に異動はいいかな」は「今は」と言ってないのでいつまで待っても異動希望を出すつもりはないと思います。

タイトルに違和感。

🙂
    タイトルだけ見ると、さももう遠距離の彼と結婚の話が進んでいるように見えますが、トピ文読んだら彼には結婚する気がなくてあなただけが結婚結婚と突っ走ってますね。

彼とあなたの結婚に対するペースや考え方が合っていないってことは、お付き合いの最初から遠距離云々以前の問題です。

〉彼も「一緒にいると楽」
    「いつかは結婚しても全然いい」とは言ってくれていますが
    「今はその時じゃない」と結婚に関してあまり興味がないようです。

前述のとおり遠距離かどうかは全く関係ありません。
    シンプルに、結婚できるかわからない相手と付き合い続けられますか?
    しかも今の時点でもう2年付き合っているのに。

「いつかは結婚してもいい」は、その言葉のとおり単にいつか結婚してもいいというだけで、あなたと結婚したいと思ってるわけじゃありません。
    彼が今「あなたと結婚したい」「あなたを逃したくない」と思っていれば、あなたが納得できる言動が伴うのです。
    自分が結婚したいと思っていると「私といつか結婚してもいいと言ってくれた」と受け取りがちですが、それは勘違いです。
    そこを勘違いして何年も待ち続けると結局結婚も出産もリミット間近になってしまった、なんてことになりますよ。
    私はお別れをおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    匿名
    あなたが彼の住んでる地域に引っ越せばいいのでは。
    でもそういう発想がないということはまだまだ仕事や地元でやりたいこあるんですよね?
    それ彼も一緒じゃない?
    なぜ彼だけ異動させようとするの?

遠距離でも上手くいく人は上手くいくし、近くても別れる人もいます。
    距離感の問題じゃなくて結婚に対する意識の違いでしょ。

補足

🙂
    無糖
    トピ主です。
    補足させていただきます。
    遠距離の程度ですが
    飛行機必須の距離のため
    交通費もバカにならず直接会えるのは
    お盆と年末彼が実家に帰省してきた時だけです。
    私が会いにいくこともできますが
    付き合い始めてすぐにコロナが流行り
    それもできていません。
    異動の件については
    彼は仕事を辞めることなく異動という形で遠距離解消することができますが
    私は彼のいる地域へ行くには今の仕事を退職するしかありません。
    もともと彼も地元に帰りたいと言ってくれていたので
    私側に戻ってきてくれると期待していましたが
    行動には移していないようです。
    彼はかなり受け身なタイプで私の猛アタックで付き合い始めたので
    今思えば「付き合うと言ってもどうせ遠距離でストレスないし、断るのもめんどくさいしな」くらいに思っているのかもしれません。
    年齢的にも余裕がないので私だけが好きなのかもしれないことを受け止め、一度冷静になりたいと思います。
    皆様アドバイスありがとうございます。

なんで彼が?

🙂
    ばなみ
    貴女が異動あるいは転職すればいいじゃん?近くにいたいと思う方が引っ越すのが当然でしょ?

なんで、結婚はもちろん近距離にいることさえ必要ないと考えている方を自分の思い通りにさせようとするのか、私にはわかりません。

これ

くま2
    結婚の話なんてものは一切存在せずにトピ主さんの一方的な思いだけでは?
    何というか結婚の意志を見せていない彼とこのまま遠距離でお付き合いをしていて大丈夫なのかという不安にしか聞こえない。
    結婚というキーワードをトピ主さんに都合よく解釈をしているだけなのかな?

そもそも遠距離近距離の前に結婚の話が先では?
    それとも結婚に近づけるために近距離になることを考えているのかな?

もしこの段階で結婚の話を彼がするなら個人的には一旦近距離での恋愛を挟んだほうがいいと思う。
    遠距離恋愛の多くは遠距離だから成立するものが多く近距離になったとたんに続かないことも多いんじゃないかな?
    恋愛の距離感ってそういうものなので。
    遠距離恋愛経験者として遠距離恋愛の難しさはわかるよ。
    でも現状のトピ主さんは今の様々な状況をかき集めて自分に都合の良いように解釈をしているだけにしか感じない。
    現状は彼はトピ主さんと遠距離だから続いているのかもしれない。

ちなみに遠距離恋愛は一時的なものだから成立すると思う。
    一部の例外を除いて将来的に遠距離が解消する前提での恋愛しかないよ。