詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーでの子ども2人目。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    4H8
    子供
    今年38歳、1人目を出産。夫婦の年収、400〜600万円とムラあり。2人目を考えていますが、経済面と体力面で躊躇しています。夫はフリーランスで私の方が収入はありますが、育休明けは時短となるので世帯収入は頑張っても500万円くらいに下がります。貯金は300万、教育資金や老後資金は別で貯蓄あり、住宅ローンの支払いあり。
    2人目を産むとなると早くても39〜40歳にはと思いますが、年子となると更に不安が…しかし年齢を考えるとあまり悩んでいる時間もなく…夫は家事育児に協力的です。
    お金が全てではありませんが、お金=心の余裕と切り離せないものと思っています。
    経験談やいろいろなご意見を頂戴できると幸いに思います。

ランキング

レス

悩みどころ

🙂
    にゃんこ
    私もアラフォーで子供2人目考えてます。
    年子になる覚悟ないと産めるか分からないですよね。分かります。
    お金の件ですが500万で4人生活するのはしんどいと思いますが復帰されるのですよね?
    世帯年収1000万こえてれば大丈夫じゃないでしょうか。うちは専業主婦で一馬力で1200万ぐらいですが2人目悩みます。奨学金は背負わせたくないので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

厳しいかと

🙂
    なな
    金銭的な面で難しいのではないでしょうか。世帯年収500万円で家族4人…大学は行けないかもしれませんね。

2人目欲しいならば、ご主人にもっと稼いでもらう必要がありませんか。子供や家族のために、仕事を変える人は多いです。
    何のフリーランスか分かりませんが、もっと稼げる仕事に就かないと難しいと思いました。

心の余裕とかそういう話ではなくて…経済的に余裕がないのは、ただの無計画ですよ。

なぜ2人目を望むのか?

🙂
    40代パパ
    もし理由が漠然と子供は2人とか、兄弟を作ってやりたいって事ならやめた方いいと思います。

私達もトピ主さんと同じくらいに親になりましたけど、私が2人目を望んだ理由は自分の為です。
    私は子供が親より長生きする事を当たり前とは考えていません。
    もし子供が小さいうちに万が一があったら私達夫婦は耐えられるだろうか...。
    これが私の2人目を望んだ正直な理由です(妻は漠然と2人は欲しいって考えだと思います)
    こうやって書くと自分勝手な父親と思われそうですが、もちろん自分勝手な子育てはしていません。
    自分勝手な理由だからこそ、頑張れるからです。
    実際、家事も育児もよそよりも関わっている自負があります(それは妻も認めています)
    結果は2人目は出来ないで1人にはなりましたが...。

それと最近気がついたのですが私達は既に40代。
    そろそろ大きな病気になる可能性も否定出来ません。
    もし2人ともいなくなったら子供はどうなるのか?
    お互い40代なので当然親はかなり高齢で面倒は見れないでしょう。
    資金面は全く問題ないですが、肝心の面倒を見る人がいない(私は1人っ子でいるとしたら妻の兄夫婦)
    成人まで10年以上あるのでそこが一番心配です。

なんか悲観的な話ばかり書きましたが、私は2人目にチャレンジしてもいいと思います。
    確かにそうなれば子供達に周りと同じようなお金がかけれないでしょう。
    何でうちだけと子共達に悲しい気持ちにさせるかもしれない。
    ただ人生悲しい事ばかりとは限りませんよね。
    楽しい事だってきっとある。
    後悔しかない人生になる事って稀じゃないでしょうか?
    仮に私が生まれる前に親から「生まれる?どうする?」と聞かれたら「いいから生まれるチャンスをくれ!」と答えます。
    もちろんトピ主さん達も相当の頑張りが必要なので覚悟は必要です。

厳しいのでは

🙂
    ぱんだ
    経済面もそうですが、40代に突入すると体力的にも驚く程グッと下がりますよ。

何故2人目欲しいんですか?
    兄弟姉妹を作ってあげたいという理由ならオススメしません。
    あれは親のエゴだと思います。

2人目出来たことによって1人目はどうしても蔑ろ(そのつもりはなくても)されがちです。

運良く授かれたとしても上の子はまだまだ手のかかる年頃、甘えたい年頃。
    年齢的にもきついと思いますよ。

30代と40代では大分違います。

2人目となると今のように仕事が続けられるかどうか分かりません。

そうすると収入は減って出費だけが増えます。

悩む位ならやめた方が賢明です。

生活レベルは?

🙂
    兼業主婦
    ご家庭によるでしょう、我が家は地方在住のアラサーで世帯年収1500万ですが子ども1人で限界だと思っています。こどもが好きな習い事をし、教育費を惜しみなく使え、大学も私立一人暮らしでも奨学金は使わせたくないと考えています。普段の食生活や娯楽費も節約したくないです。そう考えると子ども1人を大切に育てたいです。

でも世帯年収400万円でも地方では子ども2、3人いるご家庭ありますよね。お子さんは習い事なし、高校在学中からバイトをして高卒で働いていますね。

どの程度の生活を望むかによるのではないですか?でも老後の費用はご自分達でしっかり貯蓄してください。また奨学金はお子さんのご結婚の障害になることもあることは念頭に置いておいてください。

心配しだせばキリがないけれど

🙂
    自分を大切に
    私も38で1人目産みました。
    今年40で2人目を産んでいます。なので主様が2人目を希望されるのであれば応援はしたいのですが

>お金が全てではありませんが、お金=心の余裕と切り離せないものと

これは本当にそうだと思います。
    私が読んで1番心配に思ったのは、世帯年収が400〜600で主様のほうが多い。
    じゃあ主様が万が一働けなくなったら200とか250万になるって事でしょうか?
    逆もまた然り。
    別に習い事沢山させたりレジャーに行ったりはそのご家庭の方針とか生活水準がありますから、500万の額面でも子供2人はありだと思うのです。
    が、しかしどちらか一方が働けなくなった時のリスクを考えるとご主人1人だけの収入ではちょっと怖い。
    家事、育児に協力的であっても、主様が時短なしでフルタイムで働いてご主人が家事と育児を担いながら仕事をした方が家計は潤いそうな気がするのですが…そう言う感じでも無いんですよね?

年齢的にも障がいを持った子供が生まれる確率が高くなる年齢です。
    もし主様がお二人目の出産後働けない状態になったら、生活がまわらなくなりませんか?

また、体力面については、経済的な余裕があればある程外注や便利家電の購入などでカバーする事もできると思います。

ご主人はそういった事に対してはどうお考えなのでしょう?
    主様が働けなくなったら意地でも養えるだけ稼いでくれるような人ですか?
    そうで無いなら2人目は諦めた方が今いるお子様の為にはいいと思います。

二人目良かったですよ

🙂
    匿名
    私は30代後半で二人目を産んでますが良かったです。子供が二人になって私が楽になったから。子供達が二人で一緒に育ってくれたから楽しかったし気も楽になりました。教育費も地方都市で国立優位。二人が国立大に行ってくれたため塾も中3のみ。県立進学校で塾は学校が進めないと言われました。塾に行きたいとかもなかったです。元々国立のみでお願い。お金はかけれないからと言っていたので頑張ったのかなと思います。結局自宅を出て大学生でお金もかけてはいますがバイトもしてますし周りもそんな感じが多くて特に普通。本当に中流家庭。普通に近場で家族旅行とか行き節約しながら家もたててます。主人だけの給料です。私もパートはしてますが。そんなに二人目ってお金かかるとか思ったことはなかったです。育て方でしょうか。主人は忙しい仕事ですがまあまあ子供の面倒をみてくれるタイプでした。

世帯収入は1000万円ですよね?

🙂
    ぴょんた
    >世帯収入は頑張っても500万円くらいに下がります

夫の年収(400~600万)、トピ主の方が(本来)収入あるとのことから、
    上記の500万は時短時のトピ主の年収で、世帯年収はタイトルくらいですよね?

であれば、教育資金や老後資金はすでに確保済みとのことですので、
    経済的には大丈夫じゃないでしょうか。

トピ主家の場合、夫が家事育児できるのがむしろ心強いのでは?
    二人目が生まれたら夫が上のお子さんの面倒を見るのは、それこそ
    トピ主の心の余裕のために必須だと思いますので。