詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    本音を聞きたいと言われても・・・(困)

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まりー
    ひと
    タイトルどうりの事でとても悩んでいます。

    30代半ばの駐在員の嫁です。

    まず出会って1.2回の人と二人っきりになった時『あなたとは本音の付き合いがしたい。』
    と言われる事が多くて困っています。

    差し向かいで本音が知りたいと言われても一体何を話せばいいのかわかりません。

    『あなたは自分の事をちっとも話してくれないじゃないか!』と怒られたり・・・。

    皆が聞きたい本音って一体何なのでしょう?
    悪口ですか?弱みを見せることですか?
    そうすれば相手の人は安心するのでしょうか?
    では、心にある黒い感情を暴きたいのは何の為でしょうか?

    それによって相手の人にどんな良いこと(メリット)があるというのでしょうか?

    私の本音は、相手の人を不快な気分にさせたくない。
    不快にさせられたくない。
    皆と心地よく過ごせれば良いではないかとそれだけなに・・・。
    今、日常を普通に過ごしている事が、素の自分自身で
    本音の私なのに・・・。

    一度、調子を合わせて、愚痴と悪口を言ったら、その人は私から離れていきました。
    だとしたら一体私は何を話せばよいのでしょうか。

    皆様、どうか未熟な私に力をお貸し下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どんな場面でのことか分かりませんが、

    しおりをつける
    blank
    せふぇ
    難しいですね。確かに本音を聞かせてくれと言われても、何も考えていなければ何も出てきませんしね。

    ただ、こう話す癖をつけたらどうでしょう。例えば、友人と買い物に行ってレジがなかなか進まないとします。友人が「長い列ね」と言い、あなたは「そうね」と答える。それだけでなくて「そうね。うんざりね」と、あなたの感想を(良いか悪いか、白か黒か、心地よいか不快か)のどちらかを選んで付け加える。それを聞いたとしても友人は気分を壊さないと思うのです。何かの感想を述べるときでも、自分は何も考えていなくてどうでもいいことでも「○○さんにとっては良い事なんじゃない?」というように話すなど...

    そうすると相手はあなたが何を考えているのか解りやすいのではないでしょうか。当たり障りのない答えをいつもする人はとても優しいのだと思いますが、飽きてくることもあるんですよね。また、こちらの感情も出せない気がして、疲れる時もあります 。

    悪口とか弱みを見せることではなくて、ちょっとした事の感想をちょこちょこ述べるようにすれば、相手もあなたの考えがわかり易いでしょう。それも親切の一つと言えるのでは。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんな事いう人のほうが信用できない

    しおりをつける
    blank
    ぴっち
    この一言に尽きると思うんですけど…。
    友人関係ってだんだん親しくなっていくその過程で本音が出てくるのではないでしょうか。

    2人っきりになったときに言うってことは、絶対トピ主さん以外の人にも言ってますって(笑)

    駐在員ってことはかなり狭い世界で過ごされているんでしょうね。心中お察ししますが、あまりストレスためないようにして、気に入らない人とは付き合わないようにするのも大切なことじゃないですか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    軽いツッコミキャラになりましょう

    しおりをつける
    blank
    結構得意です
    「本音の付き合い」と言っても愚痴や悪口を言ってはいけません。そんな負の部分を見せる必要はありません。

    一緒にいて楽しい人になりましょう!

    思ったことの半分くらいをちょっとキツめの表現でさらっと言ってのければ良いのです。笑いを取ることを目標に!

    これで貴方は無敵です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。追記です。

    しおりをつける
    blank
    まりー
    文字数が足りなかったので、すみませんが追記させて下さい。

    『私の本音は、相手の人を不快な気分にさせたくない。
    不快にさせられたくない。皆と心地よく過ごせれば良いではないか。』と、ある人に話しましたら『それは偽善だ。』と言われてしまいました。

    なぜ、偽善なのでしょう?彼女がなぜそう言ったのか、
    どのような精神構造なのか何度考えても分かりません。

    偽善だと言うのならば、愚痴と悪口を私の口から話せば納得してくれるだろうと思ったので愚痴を話してみました。すると今度は逆に彼女の方が当たり障りの無い事しか言わなくなってしまいました。

    『私はいつもありのまま、素直に、まっすぐに、疑問に思った事はすぐに相手に確認するをモットーにしているからストレスが溜まらない。』と言っていた彼女が、私の前で目を合わさず、遠慮気味になってしまいました。

    彼女はよく私に『在りのまま、素直に生きて。自分を解放してあげて・・・。』と言っていたのですが
    それならばなぜ惑わせる事を言うのでしょう?
    聞きながら自分に酔っているように感じてしまったのですが、私の思い過ごしでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    他の、駐在員の嫁達に聞かれるんですか?

    しおりをつける
    blank
    みたらし団子
    》》まず出会って1.2回の人と二人っきりになった時『あなたとは本音の付き合い
    がしたい。』

    会って1、2回? わたしゃ、いやですね。 なんで、いきなり『本音』なんですか? そんなの、何か勘ぐりじゃないですか と、私は思ってしまう。

    》》『あなたは自分の事をちっとも話してくれないじゃないか!』と怒られたり・・・。

    話す話さないは、私が決めること。 何も、尋問されている訳じゃないんだから あんたに一々指図される事はない。

    》》私の本音は、相手の人を不快な気分にさせたくない。
    不快にさせられたくない。
    皆と心地よく過ごせれば良いではないかとそれだけなに・・・。
    今、日常を普通に過ごしている事が、素の自分自身で
    本音の私なのに・・・。

    貴方がそう思っているなら それで良し。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本音を知りたいのが本音じゃないと思います。

    しおりをつける
    blank
    ネコ子
    若い頃、ちょっとしたトラブルがあり、相手の女性から「腹を割って話そう。本当の気持ちを話して」と言われました。
    で、「問題を解決するために知恵を出し合えばいいことで、本音や感情なんて曝け出す必要はないと思うし、そもそも、あなたに私の内面を曝け出すつもりなどない」と答えたら、ギョッとされました(笑)。
    今は大人になったのでダイレクトには言いませんが、考えは同じです。

    私の経験では、「腹を割って話そう」=「私の味方(or子分)になれ」ってことだと思うんですよね。
    本気でこちらのことを理解して仲良くなろうと思っている人はそんなこと言いませんから…。
    要は、手っ取り早く敵か味方か見極めたいんだと思います。
    何か、派閥みたいなものがあるんじゃないですか?

    私だったら、「いつも本音で話してるよ~。別に隠すこともないしね」ってテキトーに言うかな。

    昔、私の家族も海外駐在してましたが、日本人同士のコミュニティーが煩わしくて、極力現地の人と仲良くしてました(笑)。
    トピ主さんも海外生活+わけのわからない人間関係で大変だと思いますが、頑張ってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    意味がわからない

    しおりをつける
    blank
    あなたの心の中とか人の発言ばかりで
    どういった状況のなかでどういった人に言われているとか
    そういった説明が無いので
    さっぱり状況がわかりません

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    聞きたかったのは

    しおりをつける
    blank
    まゆ
    たぶん、ホントは本音を聞きたいわけではないと思います。
    聞きたいのは、その人にとって都合のいい「本音」です。
    おそらくかなり狭い世界だと思うので、妻同士で派閥とかあるのでは?

    で、自分の派閥に引き込みたいとか、そういう、トピ主さんのお嫌いそうな思惑があるのではないでしょうか?

    だから、本音が聞きたいというのは「私はあなたの味方。あなたが好き。あなたのライバルのあの方とは、ちょっと考え方が合わないみたい。あなたといると楽しいわ」
    みたいなことを聞きたいのではないでしょうか。

    トピ主さんが言った悪口や愚痴も、本音も、その人にとっては都合のいいものではなかったのでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですねぇ…。

    しおりをつける
    blank
    K
    お話をお伺いする限りだと、かなり限定された会合(?)と言った印象なのですが、
    もしかするとその方々は、貴女を「仲間に引き込みたい」、「同類にしたい」のかもしれませんね。

    具体的に申し上げるなら、何も遠慮なしに忌憚の無い意見や感想・批判を聞きたいのではなく、ただ、単純に「そうそう、そうだよね~」と、自分に同意が欲しいだけなのでは?

    …この様に感じましたが、如何でしょうか?

    後は正直、肝心の「話題」(主題)が抜け落ちていますので、これは完全な憶測ですが、恐らくその主題となるものは、あまり褒められた内容では無いと感じましたが…?
    ※違っていたら申し訳ありません

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですねぇ…。2

    しおりをつける
    blank
    K
    話が逸れましたが、そのお相手は、表面上は屁理屈を並べられて貴女の「説得」を試みている様子ですが、その内面は寂しさを持て余していると言うか、何と申しますか…、味方が欲しいとでも言うのでしょうか?

    貴女のお相手は、本当に話題にしたい・口に出したい事を出来てはいない印象です。


    「貴女は、いつも私にそう話すけれど…、肝心の貴女自身はどうなのかしら?」


    少し反則気味ですが、質問された内容を、相手にそのまま問い掛けるのは、相手が真面目な方であれば、非常に有効な手法です。これで一度、反応を窺って見ては如何でしょうか?
    ※ですが逆上する性格の方には、お控え下さい


    逆の立場から見れば、貴女の「己の欲せざる所、他人に施す事なかれ」の精神は、恐らくその方には理解が出来ないのでは無いでしょうか?

    もっと平たく申し上げれば、貴女は一人遊びが出来るタイプ。お相手の方はソレが出来ないタイプ…とも思えますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0