詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らし独身30後半弟と母

レス8
    (トピ主2
    🙂
    みかん畑
    ひと
    お世話になります。私40代、既婚子持ち、いわゆる兼業の者です。実家暮らし独身の弟(38)がいます。もとは、きちんと一人暮らししていましたがいわゆるパワハラで病み一度離職。その際に本当に心身を病み心配した両親が実家に引き取り、そのまま今も実家暮らしです。約10年くらい前からで、今は心身共に健康で新しい職場で毎日リモートワーク。
    かれこれ9年くらいになるかと思います。その間、弟がまだ若い頃は問題なかったらしいのですが、
    実家の母が弟のリモートワークと自立しようとしないことに限界のようで、よく愚痴や相談を受けながら1年以上になりました。いわく、
    家にお金は入れてくれるが他は何もしない。まあ、母が甘やかすので目に見えていた結果ですが、
    料理にケチつける。休日はずっとゴロゴロ。父もリモートワークで母の部屋は実質ありません。(寝室とリビングだけ)
    いい歳して親に頼りきりな弟と父はウマが合わず仲良くしてないらしいです。そこも母の悩みで、つまり板挟み。あっちを立てればこっちが立たずで、私に言わせれば父と弟はソックリです。
    もう一人兄がいますが結婚してとっくに家を出ており、遠方なので実家のことはほぼノータッチです。というか、離れたいのだと思います。
    私もできれば物理的だけでなく心理的にも離れたいですが、母の苦しみをほっておけず、かと言って余計なことを言えば実家でゴタゴタになるので母にアドバイスしかできません。
    自分の息子なんだし、もっと両親がビシッと言ってやればいいところですが、過去に病んだことがあるからか、イマイチはっきりと言えずにずっとズルズル関係です。
    弟にも結婚願望はあるようですが、出会いがないとか何だかんだと言っています。私は、あれでは一生無理だと思っています。(長いので続きます)

ランキング

レス

続きます。

😢
    みかん畑
    私としては母の苦悩さえ少なからず解消されればまあ、いいのですが、
    何か解決策はありますでしょうか?
    これは、お手上げ系でしょうか。
    私もすぐに駆けつけられる場所には住んでいません。ですが母からちょくちょく悩み相談があり、最近頻度が増しています。
    まとまりなく、長文になりすみません。お読みいただいてありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理無理

🙂
    はる
    これからは、もう一人の息子に愚痴や悩みを相談してと私なら言いますね。
    ハッキリ言って、突き放すことが出来ない主さんの気持ちも私には心底理解不能です。
    お兄様以外、家族全員共依存って感じですねぇ。

うちの弟は、そのまま50歳になりました。

🙂
    あいこ
    うちの弟も、病んだことあり、出会いがないと言って独身。なにもしない。「料理にケチつける。休日はずっとゴロゴロ。」おんなじです。

去年、父が他界しました。それで、変わるかと思いましたが、基本変わりません。遺産相続手続きは、張り切ってやり始めました。何しろ自分のお金に関わることだから。車の名義変更も、自分にかえるためなら動きました。でも、そこまででした。葬式、四十九日、その後の法事の準備、全くやるきなし。父に代わって町内会の役員するきなし。すっかり気落ちした母を助ける気持ちもなし。全ての家事は、母がやって当たり前。母が寝込んで出来ないと、文句言いながら自分の分だけ買って食べてます。私が、手伝いにいくと、批評家みたいに料理に上から目線でコメント。嫌になります。

そんな息子に育てたのは、母です。甘やかしました。私には私の家庭があります。たまには行って、手伝いますが、それ以上しないことにしました。助けると、母はドンドン当てにするし、弟は益々なにもしないからです。

とぴさんも、線引きして、一定の距離をおかれてはいかがですか。

びっくりしました。

😨
    みかん畑
    主です。すみません、あまりに似ていて驚きました。特に、「料理に上から目線」のところが、もう…。うちの弟は、上から目線以外は両親の手伝い程度はたまにやるのですが、もう何かいろいろ過去の栄光なところばかりで。早めに線引きします。ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実家暮らしはマシ

🙂
    もももんが
     義弟独身フリーターアラ還。

本人も義母も「独立している!」と言っていますが、送りをコッソリしているから、貯金は無さそう。

その癖、歳をとったら義弟が戻るから宜しくされています。

本人は戻るつもりは無いけれど。無年金、無貯金だから、タダの強がり。

何処にいようが、私は他人だから知りません。

トピ主弟、親は二人暮らしですからウチみたいに無駄な一人暮らしをしていない分、節約になっています。

お嫁さんがいれば安心!の時代は終わりましたよ。

こういう30代、40代、50代の独身男性

🙂
    Bungy jump
    今の日本に多いと思います。

>いわゆるパワハラで病み一度離職。その際に本当に心身を病み心配した両親が実家に引き取り、そのまま今も実家暮らしです。
    ↑知り合いにもいます。

母親が至れり尽くせりで世話をやいてくれるから、引きこもっていても居心地がいいから、独身のまま。
    他人事ながら、はーーーっとため息がでます。
    この問題は、他人事であって他人事じゃないんです。
    国家の悩ましい問題なんです。

打たれ弱い、自立心の弱い、精神の弱い、実家(母親)好きの独身男性。
    はーーーーっとため息しか出ません。

親が実家に連れ戻すともう駄目ですね。

あんまり気にしなくていいかもしれない。

🙂
    ゆゆ
    毎度毎度同じような愚痴を聞いてあげてトピ主さんは優しいんだと思います。

私も親の愚痴を聞き続けた期間がありますが、あまりにもしつこくキレてしまい、その後結婚し家を出ました。たまに合うとまた愚痴を言うので、最近はあまり会ってません。
    それでも元気でやっているようです。
    主人も職場でいろいろあり一時期愚痴しか言わなかったのですが、やはり私がキレてしまい、それから言わなくなりました(オンラインで話聞いてくれる人にたまに有料で話してる)。

結局愚痴というのは、聞かなければ聞かないで済むものなのだと思います。

愚痴る人は、その内容を解決する気はないようです(もちろん解決したらいいな~くらには思っているが)。

また愚痴というのはしゃべればしゃべるほどその不満が強化されていくようにも感じます。

本当に解決が必要ならプロに頼むべきです。(カウンセラー、家事代行、役所の相談窓口)

トピ主さんのお母さんは差し迫った問題があるようには思えません。
    経済的に問題ない、健康、家族と関わりがある(料理にケチをつける息子さん、愚痴を聞いてくれる娘さん、自分を立てて欲しい旦那さん)。

一見ネガティブな要素ですが、コミュニケーションがあるのは素晴らしいです。

主婦は部屋がないのは普通です。トピ主さんはあるのかもしれませんが、無くても家の権力者?管理者?なのでリビングが部屋みたいなものです。(部屋がある主婦はかなり恵まれてるかも)

そんなことはいってもお母さん可哀想よ、無下にできないわよって優しいトピ主さんは思うと思うのですが、もう少し気楽に回数減らして聞いてあげてはどうでしょう?
    あまりこんを詰めてトピ主さんが参ってしまってはしょうがないので。
    ご自愛ください。

変わらない

🙂
    かく
    行動力があれば,お母さん
    別居してると思います。
    同居するなら,我慢するしかないし,娘に文句言うなと思います。
    私は旦那のことは,他人には聞いてもらいますが,娘には言いません。みっともないから。

リモートやって家にお金は入れているんでしょ。
    それでよしとしないと。
    ニートじゃないんだから。

あんまり関わっていると,介護もあてにされて,ぶら下がってくると思います