詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の障害者用の駐車場に停める保護者

レス16
    (トピ主1
    りんご
    子供
    トピをご覧くださりありがとうございます。
    現在東北田舎町に住んで3年目、子供が保育園に通っています。園の駐車場に障害者用の駐車場が一台分、園の玄関に一番近い場所にあります。障害者用駐車場に駐車する父母さんが結構いらっしゃるのですが(今までで10人程)これは園に連絡して注意を促すようお願いしてもよいと思いますか?雨の日は特に見かけます。
    お見かけした際毎回停めている方は4人くらいです。
    罰金は発生しなくてもモラルの問題だと思うのですが、小町の皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

トピ主さんは障がい者ですか?

🙂
    ワーママ2号
    または、お子さんが障がい者ですか?
    でしたら、堂々とクレームしたら良いです。

もし、そのどちらでもないのであれば、実質的になんの迷惑も被ってないので、わざわざ園に物申すのは差し出がましいし余計なお世話だと思います。

障害者の方から言うのが一番

🙂
    パル子
    もちろんモラル的にはそういうルール違反の人には注意をするのが正当だと思います。
    ですが、現在保育園の保護者や出入りする方に障害者の方がいないという場合もあると思います。スーパーのようにいつでも障害者の利用者が来る可能性がある場所とは違うように思います。

障害者用駐車場に止めている保護者にあまり目につかない程度の身体障害がある可能性もあります。

トピ主さんが障害者でいつも困っているなら、今すぐにでも園に通報した方がいいです。そうでないなら、私だったら放っておくかな、または、園の先生に「いつも障害者用駐車場に止めている方がいますが、障害者の方が急に来る時の場合に空けておかなくていいのですか?」とさりげなく聞くぐらいかと思います。多分、何もしないと思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分無駄

🙂
    匿名
    モラルの問題なので、園から注意されたとしても逆ギレしたり、ほとぼりが冷めたらまた復活する人たちだと思います。

ただ、スーパーなどと違い、不特定多数の方が駐車場を使うわけではないですよね。今、保育園に障害者の保護者の方がいないなら、障害者の保護者が既に駐車されてて困るということは発生しないので、そんな気にする必要ないかなとも思います。

利用者さんですか?

秋冬
    トピ主さんが障害者専用の駐車場を使う立場の方で駐められずに困っているなら相談しても良いと思います。「駐車場に【ご利用の際は職員に声をかけて下さい。無断駐車お断りです。】と張り紙を貼ったカラーコーンを置いて下さるのは如何でしょうか?」と提案してみるとか。
    もし単にモラルの問題で改善して欲しいのであれば、幼稚園側としてはもしかしたら「専用」と書いていても意味合い的には「優先」と思っていて、障害者の利用がある際は速やかに移動してくれれば問題無しとの認識なのかもしれませんから、先ずはそこを確認した上で園側と対策を考えてみては如何でしょう?

どういうルールで運用されてるの?

🙂
    あのね
    まず園に障害者がいるのか、
    停めてる人は障害者ではないのか、
    障害者がいるとしてその人の登園時間でないのなら問題ないのではないのか、
    そもそもその場所の運用ルールはどうなっているのか。

>これは園に連絡して注意を促すようお願いしてもよいと思いますか?
    どんな注意ですか?

障害者用と言うだけでモラルがないと決めつけるのは短絡的です。

園の方針は?

🙂
    華子
    不特定多数が利用する駐車場ではなく、利用者が限定される場所です。
    一般的な使用ルールより緩い規則で、園側が使用を容認しているかもしれません。

あとは、「駐車場待ちの渋滞で近隣住民に迷惑をかけるくらいなら、障害者用駐車場を使ってでも回転を早くしたい」とか。

いずれにしろ、「モラルのない人」と決めつけて園に報告したら、トピ主の方が面倒な保護者と思われる可能性があるので、伝え方は注意した方がいいと思いますよ。

レスします

🙂
    ようこ
    どれぐらいの時間停めるのですか?
    主さんが観察している間、何分ぐらいですか?

障害児?の子はどれぐらいいるでしょうか。
    正直数分程度なら保育園側も黙認するでしょうね。
    最近の親は面倒臭そうだしさ。

状況によるのかも

🙂
    メロ
    もし用駐車スペースを必要とする通園者がいるならそこに他の人が停めていれば問題で、即刻張り紙やお知らせ文書で注意喚起されるはず、そうなってないところを見るとそういう該当者は現時点では無く特に問題は起こってないのかも。
    ただ、一時的な怪我などでそこを必要とする人が生じる可能性はある。

やはり該当者でなければそこには停めるべきではないと思うが、ただ送迎なら駐車時間は極めて短い?
    万一そこを必要とする人が来て空いてなくても少し待てばすぐ停められる状況?
    それならまあさほど実害は無いのかも。

毎回停めている人というのも、単なる横着なのかもしれないが、障害者というほどではないが少し足が不自由で、車椅子利用者などの迷惑にならぬのなら少しでも入り口に近いところに停めたいということなのかもしれない。

ちなみに近くスーパーの駐車場、道を隔てた第二駐車場しか空いてない時、警備員のオジサンはスーパーの建物側の第一駐車場の障害者用スペースに停めるようにいつも指示する。「えっ、いいの?!」と驚く。
    もし障害者の人が来て道を隔てたところに駐車せねばならなくなったら気の毒なのに。
    困惑した顔で警備員の顔を見ても「いいから、停めて停めて。」
    多分、いつもの経験からそういう対象者が来店して困ることは無く、むしろそのスペースを空けておくことが無駄と判断してのことのようだけど。もしそういう人が来店して困ったら自分が対処できるからということもあるのかもしれない。

園の駐車場には即対応出来る警備員は不在のようだが、送迎は一瞬ですぐそのスペースが空くからまあいいだろうという保護者の判断で園も黙認しているのかもしれません。
    でもそれでも私ならそこに停めることには抵抗があるし、同様の人は停めない方がいいと思います。

実際に

🙂
    みさき
    障害者用駐車場を必要とされる方はいますか?
    必要とされる方がいて困るようなら周知が必要でしょうね。
    私なら、園には他の人が使っているかでなく、皆で使えるのか尋ねます。

不特定多数の人の施設でなく、決まった人しか来ませんし、
    送迎の親なら 入れ替わりになり、
    長時間やいつ出るかわからないという状態にはなりにくい。
    空いた時に必要な人を優先して使えるならいいと思います。
    見学者なら送迎の時間と重ならないか 事前に周知もできる。

障害者用駐車場作っても今必要でないなら ただ空けておくだけでなく、使ってもいいと思いますが、
    確認してからですね。

障害者の人がいつも使っていますか?

🙂
    チュン夫
    他のレスと同じですが、障害者用の駐車場に車を置いているので(トピ主さんや他の人など)障害者の人が遠い駐車場に入れる必要があるのなら、園に連絡すれば良いと思います。

数年前、私が骨折して松葉杖を使っていた時、公共施設に入ろうとしたら駐車場が満車だったのですが、係員が車内の松葉杖を見て「障害者用の駐車場が空いているので駐めて下さい」と言われて助かりました。

私は「障害者用=障害者手帳を持っている人」のスペースだと思っていましたが、骨折など一時的な障害や体調不良時でも使える場合があるのだと知りました。

スーパーマーケットなど不特定多数の人が使う駐車場なら(係員の許可が無い場合)障害者手帳を持ってないとか、障害者マークを貼ってない車は駐めるべきでないと思います。

でも、保育園関係者だけの駐車場なので、保育園関係者がほぼ使わないスペースなら、常に必ず空けておく必要はないと思います。

雨の日の送迎なら、なるべく近いところに駐めたいのが人情ですし、駐める時間も10分程度で、みんなが入れ替わりで使うのでは?。数時間も駐めるのは非常識だと思いますが。

障害者用駐車場が塞がっていて(トピ主さんや他の人など)障害者の人が困っているなら、すぐにでも保育園に言って対処してもらうのが良いと思います。

気持ちが晴れるんならいいと思うけど

🐱
    黒猫さん
    たぶん何も変化なくてストレスだけ溜まるのでは?

園の方が気づいてないって事は絶対ないと思う。
    でも放置してるって事は、中止してもキリが無かった何かあったのではとも思う。

逆に「空いてたら停めても良いのですか?」って聞いちゃう方が良いかも。
    「あらぁ、いつも何人かの方が停められてるので良いなら私も使おうかと思ってましたぁ」の方が効果あるかもね。

自分は停めない

🙂
    こけもも
    誰もが近いところに停めたいと思います。でも、空いていても停めないのが大半ではないでしょうか?

モラルのない自分勝手な人!
    私はやらない!

でいいと思います。
    ちょっとズルいなって感じるから
    罰とまでは言わないけれど
    注意してもらってスッキリしたい気持ちが根底にあるように思います。

まあ、そういった保護者とは関り合いになりたくはないと思いますが、
    親しく話せる相手なら直接注意しますね。

園に苦情?を入れて注意なんてして、どこからかトピ主さん発信だったと漏れたら、怖くないですか?

なんで保育園に障害者用が必要なの?

🙂
    ゆうこ
    実に非効率なことだと思います。
    保護者の送迎の駐車待ちの車が
    渋滞するほうが
    迷惑な話です。

それでだれか困っているのか?

はいはい
    障害者用駐車場に健康そうな人が駐車しているという状況ですね。
    それでだれか困っていますか?

東北地方の片田舎だと、ご近所の方の情報をみなさんが知っていて、誰が病院通いをしていて誰が障害を持っているということをみなさん熟知している可能性があります。
    で、今は障害者駐車場を利用しなければいけないご家庭はないということを他の保護者が知っているのでは?
    引っ越して3年のトピ主さんが地域のうわさに関する習慣やご近所さんの詳しい事情を知らないだけでは?
    トピ主さんが勝手に健康な人だと思い込んでいるだけの可能性はゼロですか?

障害というのは目に見えない障害も含みます。
    人工透析をしているや心臓疾患を抱えている人は、はためには病人には見えません。
    そういう人も障害者駐車場を利用していいのですが、見た目には障害に見えないため、事情を知らない正義マンから注意されて困っている人もいます。
    トピ主さんが正義マンではない根拠はありますか?

引っ越して3年目のトピ主さんではアクセントでバレますので、電話での園への通報はおやめになったほうがいいでしょう。

レスありがとうございました!

🙂
    りんご
    短時間の間にレスをしてくださりありがとうございました。
    私も子供も身体障害者ではありませんので身体障害者用の駐車場が使えなくても困りません。保育園の送迎なので5分も停めてらっしゃらないです。
    保護者が健常者でありながら身体障害者用の駐車場に停めていたら子供がそれが常識と思って育つかもしれないから良くないよなと思いました。が、いらぬお節介のようなのでこのままにしておくことに致します。
    どの車も障害者等用駐車区画利用証も車につけてらっしゃらないのですが、おっしゃる通り見た目だけでは障害者かどうかわからないです。皆様健康そうに送迎されてますが闘病中かもしれないですし。以前住んでたアメリカでは身体障害者用駐車場に停めるには利用証を車につけないと法律違反で罰金取られる、その感覚でいました。
    違反しても取り締まる法律と罰則がなかったら、誰も停めてないしちょっとの間ならいいっかーとなりますよね。納得です。
    ありがとうございました、トピを閉めさせていただきます。

困っている人がいなかれば

🙂
    神無月
    保育園の駐車場ってそんなに数多くないですよね。
    広い駐車場が確保されている場所では絶対に停めませんが
    5台も停められない程度の駐車場スペースで数分ですぐ出ていく用事であれば
    停める可能性はあります。
    保育園なら子供預けてさっさと出ていくので自分の後ろが障害者の方の車両といった事情でも無ければ
    空いているところに停めるかもしれません。

私の経験では3台しか駐車場のない郵便局で障害者用駐車場しか空いていなかったときに停めました。
    他に待っている人はいないし、用事もすぐ済むのに停めない理由ってありません。
    時間の無駄。

ですから、保育園でも現実に送り迎えの保護者にそのスペースが絶対に必要な人が困ってないなら私は気になりません。
    他が空いてたらそこには停めませんけどね。

10件ずつ表示