詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を返してくれと迫られています。

レス134
    (トピ主8
    🐶
    千代
    話題
    閲覧ありがとうございます。
    どこにでもいる犬種の犬を飼っている千代と申します。
    ひと月前ほどから、うちの犬を隣町の方に迷子の犬と間違えられ、犬を返してくれと迫られ困っています。

その方(以下Aさん)とは、お散歩中に会いました。小学校低学年あたりお嬢さんを連れており、その子が突然うちの犬を見て「◯◯!」と覚えのない名前を叫ぶと共に走って来ました。
    うちの犬はお子さんも大好きですから嬉しそうに尻尾を振ったのですが、この御時世ですし触られないよう抱き上げました。すると、「◯◯返して!」と泣き出すお嬢さん。
    お嬢さんの母親であるAさんから伺った話の要約は以下です。

・半年前に行方不明になった飼い犬とうちの犬がとても似ている。
    ・当時必死に探したが見付からず、もう諦めかけていた。
    ・もし貴方(トピ主)が迷子犬を拾ったのであれば、どうか返して欲しい。

それに対して私は、うちの犬は実家から連れて来た子であり、迷子犬を保護した訳ではないことを説明しました。
    以前から飼育している証拠を示すため、一年前以上の写真もお見せしました。ですが、「似ている犬はいくらでもいる。この犬が迷子犬ではない証拠にはならない」と納得されず。

その時は用事もあったため逃げるようにその場を後にしましたが、その後、Aさんとお嬢さんが散歩の時間に近所へ来られるようになりました。
    散歩の時間をずらしたり、ルートを変えたり試行錯誤していますが、それは向こうも同じらしく、ばったり会う回数が増えて来ています。その度に返してくれと懇願されてしまい、ほとほと参って来ています。

主人に相談しても「実害がないのだから」と様子見するよう言われますが、可愛い愛犬を迷子犬呼ばわりされ、こちらが悪者のように言われてどうしてもモヤモヤしてしまいます。ただ、警察に相談するレベルではない事も分かります。アドバイスなどいただけないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察に相談しましょう

🙂
    めーてる
    警察に相談して、相手に注意してもらいましょう。住んでいる地域によりますが迷惑がかかっているのなら条例で撃退してもらえることもあります。 あと、トピ主さんは昔の写真を見せたとありますが、相手にも迷子犬の写真などを見せてもらうといいです。犬の年によりますが、ちゃんとしたお店から引き受けた子ならマイクロチップが体内に入ってるはずなのでそれを確認するのもアリです。

連れ去られないよう気を付けて

🙂
    ネコちゃんが好き
    外につないでいるようでしたら
    その奇妙な母子に、トピ主の知らない間に犬を連れ去られることもありますから
    犬は室内に入れた方が良いのではと思います。

あと、ご近所さんにも話しておいた方が良いのでは?

念の為警察に相談とマイクロチップ

🙂
    蒲鉾
    連れ去りもあり得ますし、付きまといはストーカー規制法にも引っかかりますから、念の為警察に相談しておいて損はないと思いますよ。何かあったときに、相談した記録があるとスムーズです。
    また、連れ去られたときのために、マイクロチップもワンちゃんに入れておきましょう。マイクロチップは迷子になったときにも役立ちますしそのうち法的に努力義務になりますので入れておいて損はないです。
    (もともと入れているならそれこそ他の犬ではない証明になりますね)

その親子には「飼い犬がいなくなったのは可哀想だが付きまといは犯罪なのでやめてくれ」「お宅の犬だと主張するなら証明する必要があるのはそちら側の役目。似ている犬ならいくらでもいるのはこちらのセリフ」と突っぱねていいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

警察へ

🙂
    わーまま
    警察でいいんじゃないですかね
    地域の相談を受け付けるの仕事の一つです
    日本全国どこにでもあるのが交番なので

言いがかりをつけて所有物を奪われるかもしれない
    実際に連れて行ったら、誘拐じゃなくて盗難になっちゃうのが悲しいところですが

先に実績があったほうが有利なので、まずは相談しましょう
    あと、これ以上しつこくするなら警察に行く(いった)も抑止力の一つにはなるかと

あとは、民生委員か児童相談所かな
    ちょっと怪しいと思うので、日ごろからトラブルを起こしているのでは?
    民生委員にはそのまま、児童相談所には親子で付きまとわれていると

ペットショップで購入なら、ICチップとか証明書があるけど、、今回はそうでもないのでしょうね
    今どき、普通の犬(雑種?)も珍しいですが、災難ですね

獣医さんに見せているなら、ワクチンは打っていると思います
    その辺の診察券とか狂犬病のワクチンの際に犬札とか
    あると思うんですが・・・・

トピ主のご主人へ
    実害ありまくりですよ
    正直Aとその子の言動がまともとも思えません
    犬を逃がしたなんてよくある話のようですが、そもそも管理が行き届いてない証拠でもあります
    そんな相手に愛犬を奪われたら?幸せに暮らせるはずがありません

子供相手とはいえ
    大人が出てきてもストーカーのように付きまとっているといえば
    それも大げさとおもうでしょうか?

普通の大人ならたしなめるんですよ
    子供が間違ったことをしないようにしてあげるのも大人の仕事ですよ

冷静に証明する

🐶
    通りすがりの犬
    犬飼い始めたら市町村に報告、登録するのが法律で決められてるはずなので。トピ主さん側は登録番号のついた鑑札を持っていますよね?
    その登録番号でいつ向かえ入れたワンちゃんなのか証明できますから。

登録先に相談して証明書類か何か用意してもらったらどうですか?トラブルということで。

それを相手に見せれば自分の犬ではないと納得するはず。書類に納得できないなら後はご自身で登録先に問い合わせてください、と言えばいいと思います。

最近だと購入した時にマイクロチップを埋め込まれていたりするから、それで判別することもできると思います。

警察に相談するレベルです

😢
    tamaki
    ご主人のんびりしたことをおっしゃいますけど
    実害出てますよね、散歩もまともにできないじゃないですか。
    ばったり会うたびに返してくれと懇願されてたら
    ご近所で変な噂も経ちかねませんし
    あきらかなストーカー行為です。

>「似ている犬はいくらでもいる。この犬が迷子犬ではない証拠にはならない」と納得されず。

これって逆に「似ている犬はいくらでもいる。この犬がAさんの犬だという証拠にはならない」とも言えるんですけどね、それを言っちゃうと揚げ足取りになっちゃうし。

マイクロチップが入ってたら問題ないのですけどね。
    どちらにしても警察には相談するレベルではあると思いますよ。

証明すればいいだけ。

😒
    Baron
    千代様が愛犬をいつから飼われてるか証明できません?
    飼育しているのだから毎年の狂犬病接種、ワクチンの証明書があるでしょ?
     かかりつけの動物病院もあるでしょ?
    役所にも登録済みなはずだから、いつから飼われているか証明できるはず。
     1番早いのはマイクロチップですが、愛犬にいれてますか?
     私だったら証明書見せますけどね。それでも返せと言われたら、あちらの犬である証明を見せてくれと言いますね。

警察へ

🙂
    さくらんぼ
    警察に相談すべき話だと思います。
    向こうが迷子犬だと思い込んで、トピ主さんは犯罪者扱いされているのです。
    生活にも支障が出ているし、近所に間違った情報を言いふらされる可能性だって大きい。
    いくら掛かるかわかりませんが、科学で証明する手立てがあるかもしれないし、もし向こうが本当に迷子犬だと信じているなら検査でも何でも受けててくれるでしょう。
    このまま悪者扱いはあまりに酷い話だし、ご主人にこのトピを見せて、どれだけ大変なことか理解して欲しいです。

スルーでいいでしょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    下手に何かアクションを起こして事態をややこしくするよりも、さっさとその場を立ち去るなどスルーが良いかと思います。
    もし今後事が大きくなったとしても、言い出しっぺである相手方が自身の主張の立証責任がありますので、実際貴方の犬なのであれば何ら問題にはなりません。

連れ去られる可能性があります

🐶
    匿名
    普通に考えたら証拠の写真もあるのですから違う犬だと理解します。
    そこを聞き入れないのはちょっと精神的に問題がある親子だと思いますよ。
    いくら正論を伝えても納得しないでしょう。
    ご主人は実害がないと呑気に仰いますがもう十分実害がでていますよ。
    隙を見て連れ去られでもしたらうちの犬だと言い張って絶対に返してくれないと思います。

まず相談実績を作るために警察に行ってください。
    警察が現状で相手に何か言ってくれることはないかもしれませんが、相談実績を作る事で万が一連れ去られた時に警察に介入してもらえるかもしれません。
    それに相手にも警察に相談している事を伝えればこれ以上何か言ってくる事への防止になるかも。

警察に相談

🙂
    くくる
    まずは警察に相談に行くこと、その時に時系列のメモと千代さんたちが本当の飼い主という客観的証拠を持って行く。
    客観的証拠になるのは自治体の登録、血統書、マイクロチップ、毎年の予防接種の証明書、ペット保険証など、小さい頃からの写真類。
    ↑これの原本は親子には間違っても見せない事、盗まれる可能性あり

あとは、散歩中に会う飼い主さん達にもこんな事を言われて困っていると相談を。
    半年以上前から千代さんがお散歩しているのを見ていればいざという時に犬友さん達も味方になってもらえます。

その親子が本当に過去に犬を飼っていたのでしょうか。
    警察・保健所への届け出や近隣の動物病院やペットショップに迷子の貼り紙、SNSやペット保険のサイトでの情報募集などやっている形跡ありますか?
    相手側から、千代さんのワンちゃんが自分の家の迷子犬である証明を出さないといけないと思います。
    また「似ている犬はいくらでもいる」って犬の飼い主からしたら普通はあり得ない事ですよね。
    同じ犬種で可愛い子も沢山いるけど、自分のワンコだけは絶対見間違えないし唯一無二の存在。

証明が必要なのはあちら

🙂
    ふむふむ
    あなたの犬かどうかを証明する方法は他の方が書かれているので、いくらでも手はあると思います。
    むしろ、あちらのほうが証明できないはず。
    あなたの犬を、自分の家の犬だと言い張ってもそれでは証明になりません。
    ただ口でそう言ってるだけですからね。
    次に会ったら、そちらが勝手にそう思い込んでいるだけなんですし、犬が迷子になったことすら本当の話しかどうかもわからない。

例えば、手術をした跡などはないでしょうか?
    もしあれば、病院の記録と一緒に見せれば証明になりますけどね・・・
    今までワクチンなどを定期的に打っているでしょうし、それも証明になると思うので病院に相談してみたらどうですか?

あなたの犬であることを証明することはできても、その親子の犬であることを証明する方法はありません。
    お互いに言葉だけで、あーだこーだ言っても無駄です。

この犬が、あなたの犬だというのなら証拠を見せてください、私は自分の犬だと証明する方法は山ほどあります。
    あなたは見た目だけで判断してますが、迷子になったあなたの犬がこの犬だとどうやって証明するんですか?
    DNA検査でもしない限り証明できないでしょ?
    あなたの犬のDNAがあるならどうぞ検査してください、間違いなくうちの犬じゃないと証明されるだけです。
    むしろ私のほうは検査したいくらいです!
    証拠もないのに見た目だけで勝手な事を言わないでください、似ている犬なんて山ほどいます。
    証拠もなく自分の犬だと言い張るのなら、裁判でもなんでもしてください。
    こちらも警察に言います。

と言い返しましょう。

鑑札で

🙂
    みつ
    狂犬病の接種が義務付けられてますから、
    毎年ハガキが来ますよね。
    トピ主さんも当然役所に生年月日、名前、犬種、
    住所、飼い主名等の飼犬登録をしているでしょうから
    登録した年月日がわかります。
    それで証明して、警察に相談するレベルです。
    動物病院で証明してもらう事もできますよね。
    その時は必ず相手も同席させてください。

「似ている犬はいくらでもいる。この犬が迷子犬ではない証拠にはならない」と納得されず。
    でしたら
    似ている犬はいくらでもいる。
    似ているからと言ってあなたの犬という証拠はない。
    私には自分の犬だと言う確たる証拠はある。
    と言われた言葉そのまま返せばいいです。

ご主人の実害がないから様子見は危険ですよ。
    連れ去られる可能性もありますから
    早々に対応するべきです。
    トピ主さんも避けたりするから余計に言って来るんです。
    堂々としてください。

大ごとにしたほうがいい

はいはい
    こういうケースでは黙っていると声の大きい者の意見が通ります。
    なのでトピ主さんは大ごとにしたほうがいいですよ。

警察に相談。
    お子さんの学校に相談。
    保護者の配偶者や両親の住所がわかればその人たちにも相談。
    Aさんのご主人への相談は必須事項です。

トピ主さんは「泥棒」したと言いふらされているわけです。
    少なくとも放置していい案件じゃないです。
    あとAさんの言動が変ですから、おそらく他でもトラブルを起こしていると思います。

おそらくですが、Aさんが犬を嫌って保健所へ連れていったが娘には嘘をついているとか、ご近所やママ友にいいがかりをつけて何度もトラブルを起こしていると思います。
    Aさんが娘さんを連れてくるのは、いい母親を娘に演じるためかもしれません。

とにかく、大ごとにして周囲に相談と情報共有をしっかり行ってください。
    Aさんのような種類の人は黙って言われ放題の人をターゲットにします。

そんなのんびりしてて大丈夫?

🙂
    カカポ
    そのAは夫はいないの?
    夫でなくても親とかまともに話が出来る人間とか。

トピ主夫が先方の家に出向き、
    話が通じる誰かに説明したら早いと思うんですが。
    実害がない?
    抱き抱えられる大きさの犬でしょ?
    簡単ですよね連れ去るなんて。
    連れ去られて「違ってました逃げました」って可能性もある、
    なんでそう呑気なんでしょうか?
    他所様のワンコながら呆れ返ります。

ルートや時間を変えるなんてその場凌ぎの事はやめ、
    乗り込みましょうよ!
    会った時とか録画録音してますか?
    Aが犬と映った写真等は見せて貰ったの?
    どこで会った何を言われた等書き留め、
    動物病院の診察券毎年の狂犬病接種の書類…証明する物はあるでしょ。
    モヤモヤしてる時間があるなら行動しません?

ワンコを守るのはトピ主なのよ!
    はぐらかして諦める相手なら良いけど、
    病的な感じもするのでサクッとケリを付けたら良いのでは?
    病的に執着されるなら弁護士に相談して内容証明送って貰うとか。

トピ主もこれまでのを証明する書類を見せ、
    相手にも持って来てもらったら?
    まともに話し出来る人間も交えてね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お散歩仲間に証言してもらう

🙂
      しゅなしゅな
      うちの犬にそんないいがかりをつける変な人がいたとして、
      お散歩仲間に相談したら、きっとみんな集まってくれて
      昔から私が飼っていた犬だと証言してくれると思います。
      犬の飼い主同士なら、ありふれた犬種でも、
      顔立ちの違いがちゃんとわかっていますし。

また、ご実家で飼い始めたのですよね?
      ならばその居住地に初の畜犬登録をしているでしょうし、
      ご実家から連れてきた時点で、現在のお住まいの住所に
      畜犬登録を移していますよね。
      写真はなくても、それを提示することで、その時期や犬種、
      名前、雄雌の記録が繋がっていますから、
      ある程度根拠ある証拠になると思いますが。

病的につきまとわれるなどの実害がない以上、
      ご本人が納得するまでは、
      ご主人がおっしゃる通り無視するしかないと思いますよ。

まずは上の2つを実行してみては?

言えばよかったのに

🙂
      ももの
      逆に

「似ている犬はたくさんいる!とおっしゃられましたが、だからこそこの私がずっと前から飼っているこの犬はただの『似ている犬』です。あなたが飼ってた犬とは言えないでしょうに!」と

マイクロチップ

🙂
      華子
      他の人も書いてますが、登録や狂犬病のワクチン接種など、公的に証明する書類はたくさんあると思いますけどね。

とりあえず警察に相談して、マイクロチップがまだなら早急に登録しましょう。

万が一、その家族に連れ去られても、マイクロチップを埋め込んでおけば取り戻せる可能性がたかいです。
      (そのためにも、今から警察に相談しておく)

あと、その親子の名前や連絡先を聞けるなら聞いておいた方がいいかもしれないですね。
      (万が一、連れ去られたときのため)

本当に問題の親子の犬なら、「遺失物(落とし物)」扱いになりトピ主に返却義務がありそうに思いますので、向こうの勘違いであっても警察は対応してくれると思いますよ。

同じ事がお相手にも言えると思うのですけど

対案
      >「似ている犬はいくらでもいる。この犬が迷子犬ではない証拠にはならない」と納得されず。

「似ている犬はいくらでもいる。この犬が”迷子犬である”という証拠にはならない」とも言えると思うのですけど。
      その親子の素性は分かっているのでしょうか。
      警察に相談してみたら、他でも同じようなトラブルを起こしている可能性もあると思います。
      犬友だちがいらっしゃるなら、その方たちに証言してもらっては如何でしょう。

人を根拠なく泥棒扱いする親子

🙂
      四槓子
      既に普通ではないと思いますけど、この親子。

私なら「どうぞ警察にでも行ってご相談されてはどうですか?あまりにもしつこいし迷惑です」と言って終わりです。

事前にご近所にも話しはしておきますけど。

被害妄想もここまでくると迷惑以外の何ものでもありませんし、たぶん旦那様など男性がピシャリと断れば済む話だと思います。

ここは旦那様にご協力頂き、対応して貰いましょう。
      ただし、役立たずの旦那様で「いつでも遊びにおいで~」なんて親切心で仲良くされちゃたまったものではありませんけど。

もっと危機意識を

🙂
      りら
      警察には相談しましょう。
      連れ去り、最悪の場合毒餌の投げ込みなどもあり得ます。
      相手は普通ではありません。
      ご自宅を知られていたら、何をされるかわかりません。

一般論として

花いちもんめ
      予防注射の記録、行きつけの獣医師への連絡、等、証言頼めるなら、
      「いわれのない中傷発言」ですから、第三者交えて、ハッキリさせましょう、と申し込むとか?

法律上、犬が「物扱い」だと問題視もされますが、
      所有権に関しての言い掛かりという事にはなる話だろうとは思います。
      警察に何かしてというより、「どうしたら、いいでしょうか」という相談されてみるとか?

>似ている犬はいくらでもいる。、、、、
      この発言には、笑っちゃいました。
      その言葉、そのまま発言者さんにお返ししたいですよね。
      つまり、その方自身が、犬の違いも判っていない、という事ですから。

飼い始めて、間もなく、逃がしてしまったという事のようにも思えます。
      しっかり懐いてもいないままだから、何の確信もないのに、
      「見た目」が似ている、距離的にここら辺りなら、という、
      思い込みにはまっていらっしゃる様にも思いました。

私は、子供の頃にも、結婚後にも、犬を飼ったことがありますから、
      長く飼えば、
      人の様に「個性」があって、犬ごとに性格というか、見た目だけではない違いも感じられる、と
      思ってはいます。
      その方は、そこまで飼った経験もないから、違いを感じることなく、
      子供の期待にも応えようと、思い込んでしまった、のかな、と思いました。

ありがとうございます。

🐶
      千代
      皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございます。あっという間にたくさんの投稿があり、驚きました。お一人お一人に返すことができず申し訳ありません。

多くの方からいただいた警察に相談すべき内容だ、とのご意見に背中を押されました。散歩途中に前を通り掛かる交番に、まずは相談してみようと思います。
      また、実家にある今までの諸々の証明書を送って貰えるよう両親に頼んでみます。犬を今の自宅に連れて来たのは今年初めのことであり、去年より前の書類はほぼ全て実家なので…。

マイクロチップは未装着のため、これを機に考えてみます。犬友は…この御時世でそういった集まりは避けて来たため、少し難しいかもしれません。
      ですが、うちの犬は誰にでも愛想が良く一度お話すると覚えていてくださる方が多いので、味方になってくれそうな方とお話しする機会があれば根回ししてみようと思います。

その他、何か案がありましたら引き続きご意見いただけると幸いです。進展があれば報告に来ます。

なめられている

🙂
      ゆきりん
      トピ主さん、その親子にバカにさるてるんですよ。
      多分、バッタリ会って懇願されても困ったようにするだけなんでしょ?

そこは、「私は、もし迷子犬を保護したら警察や保健所に、ちゃんと連絡する人間です。泥棒のように扱われるのは心外です!」と怒らないと。

そもそも「犬が行方不明になる」って、おかしいでしょ。
      放し飼いにしてたのか首輪をユルユルで付けてたか知らないけど、飼い方がズサンすぎますよ。

行方不明後にちゃんと探してたなら、警察や保健所に問い合わせ記録があるんじゃないの?
      だとしたらトピ主が困ってる相談をしても、その親子の問い合わせ記録と共に記録を保管してくれるだろうし、直接動いてくれなくても今後連れ去りなどがあった際には役に立ちますよ。

あと、本来は小学校が関わることじゃないのは分かってるけど、トピ主がそれだけ困っているなら、小学校にも相談(事実の報告)はしておいた方がいいかもね。

今度「似ている犬はいくらでもいる」と言われたら、「あなた達親子に行方不明となった犬がいることが、嘘ではない証拠はあるんですか?」くらい言ってもいいかもね。

何を言っても

🙂
      インコし
      昔の写真は良く似た別の犬という理屈なら、どんな説明をしても駄目だと思う。
      獣医さんに証言してもらっても、それこそ別の犬と言うでしょう。
      何故か家にまで来てピンポンはしないということは、向こうとしては散歩中の犬を探すのがもう趣味になってますね。

似ている犬は実は兄弟だった、みたいなニュースは何度か見たことがありますから、もしかしたら血縁かもしれません。それぐらい似ていて万が一連れ去られた場合、トピ主が取り返すのが困難になります。

警察に相談するなり、チップなり防御策は講じた方が良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飼い犬が迷子になったことがあります

😮
        れんれん
        タイトル通りです。一番先に地域の警察に連絡しましたよ。
        なので「先方が言っているような遺失物届は本当に出されていますか」という切り口から、現在の付きまといされて理不尽な言いがかりを受けており、迷惑なことを相談して記録に残されるべきだと思います。
        うちの犬は自力で戻ってきましたが、その際も遺失物届の取り下げを警察に届けています。
        迷子犬の話なら、警察は日常業務の一つだと思います。
        本当に犬が迷子になっていて、視野が狭くなっているなら警察などの第三者を入れて話したほうが良いですし、単なる言いがかりならもっと怖い話なので、それこそすぐ警察に。です

証明の義務があるのは先方。

🙂
        初櫻
        書類見せても「証拠にはならない」って言ってきそうです。
        犬は人語を話しませんし、もはや悪魔の証明レベルです。

しかしここで屈してはいけません。
        そもそも、証明の義務があるのは先方です。
        「では、この犬がその迷い犬であることを、納得がいくように証明してください」
        と言い続けましょう。
        先方が何と言おうと、
        「似ている犬はいくらでもいる。この犬が迷子犬である証拠にはならない」
        で返せるでしょう。

それでも食い下がるのなら、
        「根拠もなく人を盗っ人扱いする気ですか。非常に不快です。聞き捨てなりません」
        と、冷たい表情で言い放ちましょう。

ただ、連れ去りと付きまといには注意しましょう。
        自宅の場所は知られていませんよね?
        自宅の場所が知られているのであれば警察や弁護士に相談するレベルです。
        躊躇する理由はありません。

動物病院に定期的に行ってますか?

🙂
        山中湖
        もしそうなら、獣医師の先生にお願いしておいて、その親子に次に待ち伏せされた時に、一緒に動物病院へ行って、その犬が以前からあなたが飼っていることを伝えてもらうのはどうでしょうか?

よく似ていても、年齢は違うかもしれませんね。

他の方がおっしゃっているように、警察に相談するのも一案だと思います。待ち伏せされた時に「警察に相談してます」と言うのも抑止力になるかも。

逸れますが、私の近所の人は、迷子の犬をそのまま飼っていて、探し当てた飼い主が返してくれた言っても、相手が諦めるまで無視し続けました。本人が笑いながらそう言ってました。もちろんトピ主さんは違いますが、その親子が諦めない気持ちもちょっとわかる気がして、書かせて頂きました。

どうぞワンちゃんとずっとお幸せに。その親子が早く理解してくれますようにお祈りしています。

可哀そうだけど

😮
        ワン
        その女の子は可哀そうですが主様が嫌な思いをされているのであれば「うちの子は捨て犬ではないし迷い犬でもない。今度そんな事を言うと警察に相談する。」と言いましょう。
        実際まだ相談しなくてもいいです。
        それでそんな発言はしなくなると思います。

相手が穏やかに遊ばせて欲しいと言ってくれるなら嬉しいけれど今の段階ではもしかして攫われてしまうかもしれません。
        困りますね。

怖い

🙂
        はこ
        連れ去る前の実績づくりかもしれませんよ?
        「盗まれていたけどうちに帰って来たの」
        って言えるように。
        その親子が元々犬を飼っていたかどうかも怪しいです。
        今度寄って来たら、「ずっと言われてこちらも困っているので一緒に警察に相談に行きましょう」と連れて行ったらどうですか?
        トピ主さんはそこで自分の犬である証拠をたくさん見せて、相手については身元や警察から保健所への問い合わせしていたか飼っていたという犬の写真など調べてもらった方がいいです。
        道行く人にしつこく言いがかりをつけるのは普通の人間の取る行動ではないので危険だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  134
        次へ 最後尾へ
        全て表示