詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英検準1級の印象

レス36
    (トピ主2
    🙂
    みりみり
    話題
    世間一般的に見て「英検準1級所持者」と聞いたらどんな印象を持ちますか?

ちなみに私は準1級取得に向けて勉強中です。20代です。
    LINEのオープンチャットで英検受験者の集まりがあったのですが、中には中学生で準1級取得済の方がいたり、準1級目指している方たちの多くが高校生だったり…。
    そういう人たちばかり見ていたので、世間的には準1級てどんなポジションなのか気になりました。

どうか印象だけ教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平均よりも英語ができるイメージ

🙂
    かぴ
    私も高校生で取っていますが、イメージはタイトルの通りです。
    そろばんとか書道とかワープロなんていうのも昔取りましたが(笑)いずれもイメージとしては「平均より出来るんだな」という感じです。

他人からの印象のために取得されるのですか?

年齢にも寄りますね

🙂
    くじら
    中学生だと「すごい」。 高校生ですと「結構出来る」的なイメージ。

準一級って、難関?大学入試レベルくらいかなと思っているのですが、違いますかね。
    結構出来る高校生は、大体準一級くらいは持っているイメージですね。

ちなみに大人の方ですと、「学生の頃にきちんと勉強してきたんだろうな」。
    これから勉強する方だと、趣味でやっているのかな? 仕事で必要なのかな? と、そんな感じでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「新卒の就活には有効な資格」

🙂
    rie
    社会人なら英語の資格=TOEICです。
    どうせならこちらを目指されては?
    800点以上あると、英語力が必要な企業で採用されやすいようです。

ポジションを意味するものとは思いません。

🙂
    エス
     医師免許、弁護士免許・・資格の中でも「免許」は、他の人が出来ないことが許可されるし、権限や責任を伴う立場にもつけるのでポジションと表現してもいいかもしれませんが、英検を持っていなくても英語の利用は自由です。漢字検定、ワープロ検定などの資格は能力の説明として使われるだけのものですからポジションという表現には違和感があります。

英語力が必要と思われている私達の職場では、英検~級、TOEIC~点という評価を気にしている人はいません。大切なのは実力ですし、社会人になれば会社の中で英検よりも信頼性が高い評価を得るので免許以外の資格はあまり意味がなくなります。資格をもっている人より上のレベルの人が大勢いますし、資格の有無では仕事の評価はされませんので誰もポジションだとは思っていませんよ。

しかしあなたの能力を知らない人への説明には使えますから、入社試験などでは武器になります。あなたを起用した人が他者にその理由を説明するのにも有効ですから、色々なチャンスに申し込む条件にされることもあります。

プロ水準の1級と高卒程度の2級では試験の難度に差が大きすぎたので準1級が出来た経緯があります。しかし高卒とは難関高校卒の意味ではないので、2級は高校生や中学生でも取れる人はいました。準1級も同様です。

準1級なら「並の高卒よりも上でないと通らない試験に受かった実績」の証明です。だからといって優秀な中高生や資格を持っていない人より上という意味にはなりませんが、少なくともあなたはそれなりの水準を持っているという説明の道具にはなります。例えば大卒といっても残念な人が大勢いますから、その資格はあなたのレベルの信頼性を上げる状況証拠にもなりますよ。

腕試しとしての価値もあります。挑戦するのなら頑張って下さいね。ポジションになるとは思いませんが自信には繋がりますよ。

英語塾を経営しています。20代、「がんばり屋さんなんだなー」

🙂
    てん
    という印象ですね。
    うちの塾では準1級はやはり高校生ががんばって取得するイメージです。
    トピ主さんが高校生か中学生なら、「わー!賢い。すごい!」という印象なのですが、、。でも大人でも「向上心がある」というプラスなイメージ、ありますよ。単語を覚えたり、長文を読み込んだり、地道な努力が必要ですものね。

ひと昔前なら、20歳以上の大人で準1級を取得していたら、ちょっと尊敬されたかな。でももう今は英語教育が盛んで、だんだん日本人全体の英語力が上がってきました。
     ぜひ英検1級も取得してください。

がんばってね。

ちょっと英語ができる

くものす
    ちょっと英語ができる人なんだな、というイメージです。

今って、社会人だと日本の場合どうしても、TOEICでの評価偏重なせいもあると思うのですが、英検は一級とか二級とか、大雑把な評価なので、あんまり厳密に英語力を計る指標にはなってないように感じます。
    実際、英語で評価してほしいという人はだいたい、英検何級とかでなく、TOEICとかIELTSのスコアで履歴書を出してきます。

だから、そんなに英語力は必要ない環境で、わりと英語できるんですよーと、話題程度に言うときの材料という感じですかね。

1級なら通訳士も目指せるレベル……の筈だったけど

🙂
    なな
    今はどこも英語教育に力を入れているので、私立には普通にネイティブの先生がいらっしゃる

確か3年前の新聞に公立中高英語教師でも英検2級取得が出来ていない方がまだたくさんいる、と出ていました

この数年で英検はとても変わった!
    という印象です

自分の頃から最近まで
    中学は3級
    高校は2級
    大学は準一級~
    でしたし、現在も公式にはそううたっています

2級、準1級、1級を持っていれば、入学金免除になったり、テスト不要になったりする大学もありますから、高校側は必死です
    高校によっては2級合格まで団体受験で毎回受けさせられます

もう少ししたら、準1級も高校生なら当たり前の時代がくるかもね
    と、たまたま今日話したばかりです

英検は学生のイメージ

元駐在
    海外駐在経験ありです。
    海外で大人が英語力の話をするときに、英検の話をしている人に出会ったことはないですね。海外でも英検は受けられますが、大抵帰国後のために子供が受検していたようです。20代で社会人ならTOEIC・TOEFLのスコアを取っておく方がいいと思います。

なぜ英検?

🙂
    玄米米子
    イメージを知りたいとの事なので正直に言いますね。

英検って高校生までの学生さんが受ける印象です。
    大学生以降はTOEICだと思っていました。
    大学院生の息子も院試にTOEICの成績表提出して英語の試験パスしてますし、海外赴任が多い会社勤めの親族は部下にTOEIC受験勧めてると話していたので。

実際にLINEチャットでも英検受験生は高校生以下なんですよね?
    そりゃそうだな・・・と思います。

20代ならTOEIC受けた方がよくないですか?

年齢による

🙂
    Sunrise
    同じ準1級でも取得した年齢によって印象は変わります。
    取得年齢が下がるほどすごいと思いますし、上がるほどその印象は薄れます。
    主さんがチャットで見たように、私の準1級挑戦者のイメージも高校生です。
    なので20代で準1級持っていたら10代の頃頑張ったんだな、英語が得意だったんだなと思うかな。
    20代で準1級を目指してますと言われたら、英語が好きなのかなという印象にとどまりますね。
    英語が得意な人の印象はないです。

印象がどうあれ、目標に向けて努力する姿は素敵だと思いますよ。頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示