詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の年の差

レス30
    (トピ主2
    🤔
    ふしふし
    子供
    トピ主現在27・夫33・1歳半の娘がいます。
    最近よく義母や友人から2人目の事について話が及ぶことが多くなりました。
    私は2人目を考えるのであれば5歳、6歳差くらい年の差があってもいいと思っています。
    そして何より授かりものですので、自分たちが望んだ時に自然に授かれば、という考えで、夫も同じ考えです。

ところが、そんなに年の差がある兄弟では可哀想、早くした方がいいと言われるのです。
    理由を聞くと、まとめての方が育児がスムーズ、年の差があると兄弟仲が上手くいかない、2歳差3歳差が世の中の普通とまで言われてしまいました。

その意見を聞いて自分たちの考えを変えるつもりは無いのですが、自分たち夫婦の意見はそんなにおかしな考え方、珍しい考え方なのかな?と純粋に疑問に思いました。
    必ず欲しいと思っているなら、正直年齢も関係する事でしょうし、早い方が〜というのも分かるのですが、強く望んでいる訳でもないですし…。

ご意見やエピソードのある方のお話、是非お聞かせ頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    さくら
    私が主さんの立場なら、早めに作りますね。何故なら夫が6歳も年上だから。
    40前で新生児の子育てって凄いですねぇ。
    正直トピ主様夫婦が二人とも20代ならともかく、旦那さんが結構歳離れていますよね。
    ま、好きにすればどうですか?聞いてどうすんの?

2〜3歳差だと

🙂
    匿名
    兄弟で遊ぶから楽でした。
    5〜6歳差の友人は、赤ちゃんの頃ならともかく下の子5歳だと上の子は10歳、塾にお稽古にと忙しくて一緒に遊べないし、一人っ子2人みたいといってました。どっちがいいかはわかりません。

ただ、あまり歳の差があると生活リズム違うから、お稽古や塾の送迎は大変だろうなとは思います。下の子は7歳くらいだとまだ8時くらいに寝たりするだろう年頃で、その時、上の子は12歳だと塾の送迎だと夜9時過ぎることもあるし、一人で帰れるならいいけど、迎えに行くなら寝てる下の子一人で置いて迎えいけないとかでご主人とその辺のすり合わせしなきゃならないとかありそう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

5歳差兄弟です

🙂
    M
    5歳差の兄弟の母です。
    うちの場合は予定して年齢を離したわけではなく、下の子がなかなか授からなくてこの年齢差になりました。

どちらも男の子だからか、仲はとてもいいです。
    ただやはり、デメリットはいくつかあります。

まず出かける場所の年齢が合わない。例えば上の子に合わせて博物館などに行きたくても下の子が騒がしくしてしまう、下の子に合わせた場所に行くと上の子は物足りない、そうこうしているうちに上の子は中学生になって部活などが忙しく、なかなか予定が合わなくなってしまいました。

あとは親がいつまでも大変なのは事実です。
    例えば小学校の旗振り当番。3歳差なら9年で終わるものが、5歳差なので11年かかります。お弁当作りも「いつまでもお弁当作ってるなあ」と自分で思いますね。
    あとはおさがりを保存しておくのが少し大変かなと思います。いつまでも場所をふさいでいるけれど同性だし、いつか必ず使うからと思ってとっておいたので。実際に活用はできましたけどね。

上の子が5歳の時に生まれた弟なので、赤ちゃん返りのようなものは少なめだったかもしれません。

7歳。

🎶
    みやび
    私の子供は7歳年齢が離れています。
    (兄妹)

息子は毎日お地蔵さまに❬可愛いお姫様が欲しいです❭ってお祈りしてました(笑)

生まれたのはお地蔵さまにそっくりの女の子。
    でも息子には白雪姫に見えるようで……
    本当にご近所でも、それぞれの学校でも❬仲よし兄妹❭で有名でした。

ケンカは未だにしたことありません。

下の子が生まれるときに
    私たち親が優先したのは上の子のこと。
    ❬お兄ちゃんだから❭❬今は妹の世話が大変だから❭は絶対にしない!ってことです。

7歳の年齢差は小1と中2で小学校がかぶりません。

学校行事は少し大変ですが
    どちらの行事も欠かしたことはないですよ。
    (2人とも中学から私学)

育児はいちからだし
    育児用品も全て買い換えて
    お金は二重にかかりましたが
    兄妹がそれぞれ独立した家庭を持っても仲が良いのは
    親としては最高の幸せですよ。

年齢差は気にしなくて良いと思います。

極めて個人的な件

🙂
    soramame
    について周囲が口を出しすぎだと私は考えます。デリカシーがあまりにもありません。 日本特有の…なんでしょうかね
    私も子どもの件では色々周りから言われた時期もありました。全く聞く耳を持っていませんでしたが、その人達との付き合いはその後ないですね
    私の人生には不要な人になりました。

うちは4歳差で楽というか

🙂
    ずぼら母
    4歳離れてたからなんとかなりました。下が上とタイプが違って手がかかったのと、下の産前産後に旦那の転職があって旦那からの協力が大幅減して共働きを断念して退職して保育園との繋がりが切れた事など諸々で。私のキャパだと多分これ以上年が近かったらパンクしてました。
    2人目できるまではどこそこが下の子妊娠したと分かる度に「早くほしいー」と喧嘩するぐらいだったんですが...。
    確かに離れてると子供はかわいそうかもしれませんね。私が早く欲しかったのも自分が4歳差であまり遊べなくて不満だったからでした。でもうちの子達は今の所はだけどよく遊ぶしどこ行っても「仲良しですね~」と言われるから極端に10数歳差とかでもないなら、その人達によるんじゃないかと思っています。「まとめての方がいい」とか「1度に済ませた方がいい」とか「早く済んでよい」とは思いませんね。人生長いし長く子育て楽しんでたいです。
    ただ、仕事の事考えると働けない時期が長くなる傾向はあるかもしれません。上も下も学年が一緒の家庭に2人共0歳から保育園に入れて仕事を続けている人がいるからやれる人はやれるんでしょうけどね...。幼稚園入るまでは家庭でとか思うと職場復帰する時にアラフォーになってたりします。学費や老後費用貯める期間も短くなりますね。
    2人育児はとても大変だけど逆に楽な面もあります。下がある程度成長したら「じゃー2人で遊んでてね~」って子供から離れられる瞬間ができるんです。楽だし本人達も楽しいし、そういう面では「まとめての方が育児がスムーズ」も同意です。

5歳差の弟です

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。二人兄弟で兄とは5歳差です。特に5歳差を計画したわけでもなく、自然に5歳差になったようです。「かわいそう」とは思いませんが、小学2年時に本気の兄弟喧嘩したら、中学2年の兄には太刀打ちできませんでした。

兄と喧嘩すれば必ず弟が負けてしまい(ある程度の公平を保つために)親も弟の肩を持つ傾向にあるので、兄としては悔しい思いもあったようです。

喧嘩をすると私が兄の机の物を散らかすので、母が私を押さえ込んで宥め、発散できなかったのが、今の人格に影響したかもしれません。

大きくなってから、兄の買った雑誌を読み、ラジオ作りなどをし、それを全部自分の小遣いで買って自分で開拓した兄に比べ、自分は恵まれていると感じたこともあります。わからないことがあれば、すぐ兄に頼りましたし。

妻も7歳差の妹と2人姉妹です。親がフルタイム共働きだったので、祖母と同居ですが、妹が小さい時は小学生の妻が「お母さん役」になったそうです。

どちらも兄弟仲、姉妹仲はとても良く、親はみんな亡くなりましたが、相続争いもなく、何も問題はありません。

想像ですが、妻の母はいつも水子地蔵にお祈りしていて、3歳差前後の真ん中の子を流産したようです。それなら7歳差も納得です。

兄の子も真ん中が流産して7歳差になりました。最初から5~6歳差を狙うと、万一の流産後に次の子を望めば、すぐに8~9歳差になりそうです。

私の子は2歳差です。2歳差は最初が大変で下の子が3歳になってから落ち着き、3歳差の兄弟姉妹が多い理由が納得できました。でも2歳差は一緒になって遊び回るようになれば、却って楽になりました。30歳近くなっても兄弟仲良いです。

小学校の友人は小4時に10歳下の弟が生まれました。2歳頃、兄に付きまといすぎて、部屋の扉を閉めて追い出されていました。男の10歳差だと仲良くなるのも難しいかもしれません。

普通ってなんやねん!?(笑)

🙂
    玄米米子
    うちは8歳差です。

>まとめての方が育児がスムーズ

スムーズの意味が分からない。
    むしろ下の子妊娠中は小学生だから送り迎えもないし、友達との遊びも付き添い無しだし、出産の入院も話せば理解できるし、産まれてからは上の子に「ちょっと見てて」とトイレ行ったりできるし。
    私は子供好きなので、赤ちゃんの時をそれぞれ満喫できて最高でしたよ。

>年の差があると兄弟仲が上手くいかない

これは本当に子供によります。
    うちは仲良しですよ。
    あと甥兄弟は9歳差だけどこちらも仲良しです。

友人を見ても兄弟仲は年の差関係ないと思いますけどね。
    (双子でも、2歳差3歳差でも仲が悪い人がいる)

本当に「普通」って何ですかね?

2~3歳差だと大学生の時に教育費が大変だと聞きますけども。
    もちろん入学するまでに用意できたらいいだけの話だけど。

リスクがあがる

🙂
    いつ?
    高齢になれば色々な面で、リスクが上がります。

今は20代で体力がありますが、5.6年先だと…何歳になっていますか?
    若くて体力のある内がチャンスですよ。
    もし高齢出産をしようとした時期に、二人目不妊だったら…体力やお金、心まですり減ってしまいます。
    2人目が欲しいのなら今がチャンスだと思います。

普通って何を基準にしてだろう

🙂
    トンちゃん
    我が家の長女と長男の姉弟は
    5学年離れています。
    長女が6年生の時に長男は1年生。

長女と同じ学年に、同じ1年生の弟がいる同級生がいました。
    2人とも、小さい弟が居て可愛くて仕方ない様子でしたよ。
    また、長女の友達の多くは自分の兄弟と年が近くて「生意気で可愛くない」
    と言い、喧嘩も多かったそうです。

思春期の頃、私には冷たい態度の長女でしたが
    弟には優しく、受験勉強の休憩に
    弟の勉強を教えてあげたり、一緒に音楽を聴いたりしていました。

長女は、結婚をして去年、里帰りをして赤ちゃんを産んだのですが
    大学がリモート授業ばかりで家に居た長男は
    自分の姪っ子が可愛くて仕方なく
    リモート授業がない午前中に
    「今日は、僕が沐浴させるね」と手伝ったり、おむつを変えてくれたり
    ミルクをあげて、ゲップまでさせてくれて
    「お姉ちゃん、夜中 寝れてないよね。僕が赤ちゃんを見てるから
    お姉ちゃん、寝て来ていいよ」と言って、赤ちゃんのお世話をしていました。

今年、社会人になり自活を始めた長男ですが、長女の旦那が土日に出張でいない時
    実家に帰って来るのに合わせて、長男も金曜の夜に帰ってきて
    日曜の夜に帰って行きます。姪っ子と思いっきり遊んでいます。
    姪っ子は、夜は早く寝てしまうので、夜な夜な隣の部屋で姉弟でゲームをして遊んでいます。

こういう仲の良い姉弟もいるのに、年が離れたらかわいそうというのは、どうかと思います。

トピ主さんご夫婦の考えは、決しておかしくありません。

お子さんたちが
    素敵なきょうだいになりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示