詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の家事育児分担

レス11
    (トピ主1
    🤔
    ゆみまま
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。4才、2才、0才の3児の母です。現在下の子の育休中です。

先日夫と喧嘩をしまして、「育休は専業主婦みたいなもんなんだから、もっとちゃんとやって」と言われました。

具体的には
    1. ご飯は一汁三菜
    →一汁一菜が多い。たまの手抜きでかき揚げそば出したら、NGらしい。
    2. 掃除機は毎日
    →夫が週末かける。風呂、トイレ掃除は私が毎日やっている。
    3. 洗濯は保育園登園後にやる
    →朝食の終わり頃に洗濯が終了し、干す。保育園登園後は下の子のお昼寝と、私の仕事時間なので、朝のうちに終わらせたい
    4. 夫の洗濯物も畳む
    →子供ののみ畳んでいる。大人は各自回収することになっているが、夫はずっと放置するため、Tシャツ系以外はハンガーから外して夫の衣類エリアに置いている。
    5. 食後の洗い物もやる
    →作ってない人が洗う
    6. 子供のお昼寝中に寝てるが、その時間でご飯を作れるはず。
    →毎日夜間授乳や夜泣きで基本眠いが、昼寝は月に数回あるかないか。

まず、お互いの状況についてですが、
    <夫> 在宅勤務
    ・週2ゴミ捨て
    ・食後の皿洗い
    ・布団片付け、夜は敷く
    ・下の子のお風呂後受け取り、服を着せる
    ・週末:上の子2人の寝かしつけ
    ・週末:掃除機がけ
    ・平日は毎日19時〜22時までジム

<妻>育休中だが、週2〜3で在宅勤務(3時間ほど子供の昼寝中のみ)
    ・上記の夫の分担以外全て
    ・育休手当込みで給与は夫と同等。

長くなりましたが、客観的に見て、夫の要求は全て対応すべき事でしょうか?
    自分のキャパ的には対応できますが、夫にものすごく腹が立っているので、すんなり対応したくありません。
    復帰後は時短で対応予定でしたが、この際フルタイムで復帰して家事育児折半するか!という黒い感情が湧いてしまっています…
    心の落ち着かせ方もアドバイス頂きたいです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

0歳夜間授乳ありなら家事全部は無理

🙂
    玄米米子
    細切れ睡眠なめんな!
    ですよね。

続けて7時間以上睡眠取れるなら家事もそこそこ出来ると思いますが、夜間授乳あるなら昼間はフラフラですよ。
    それにトピ主さんは仕事もしているのでしょ。
    本当は赤ちゃん昼寝の時にはママも寝てたいよね。
    さらに2歳児が家にいたら、それはそれで大変ですしね。

トピ主さん、
    ご自分の毎日のタイムスケジュール書いて渡したらどうですか?
    それか授乳の度に旦那さんも起こしますか?

・・・マジで、金土の夜だけでも、夜間授乳の度に旦那さん起こしてみたらどうですか?
    どれだけしんどいか理解させるために。

0歳2歳いて、毎日ジム通いとは・・・お気楽ですねー。
    トピ主さんの腹立つ気持ち分かりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

フルタイムで働いて

🙂
    海老でんす
    家事育児折半にしたら解決だよ。もちろん家計に入れるお金も折半で。

うーん

🙂
    ももた
    「専業主婦みたいなもんなら育休中の生活費全負担お願〜い。育休中の私の収入は全て私のお小遣いとさせていただきます!」と宣言。
    「あ、あとあなたが平日行ってるジム、週15時間分、同じだけ私にも自由時間頂戴ね。私が自由時間取れるように、その分だけお互いの家事育児負担を考え直そう。子供3人も作ったんだから覚悟出来てるよね??」と迫っちゃう。

「あなたが言ってる要求を飲むかはまずはそれらを調整してからだ」と。

専業主婦ではない

😡
    わーまま
    専業主婦でもね、子供3人もいたら手が回らないです
    そもそも週に2~3日、数時間働くならパートと同等
    しかもそれに育休手当

奥さん大事にしないとやばいっすよ、ご主人

そもそも、在宅ワークはここ最近でしょうけども
    そんな相手となぜに子供3人も作るのかいつも不思議です

夫婦喧嘩は犬も食わぬだと思いますので、以下ご質問の答えを書きます

1.夫なんてプロテインでも飲ませておけ
    2.ロボット掃除機を購入する
    3. 洗濯はいつやってもいいんじゃないかなとは思います
     夫がやる家事にしてしい文句は言わないもありだと思います
     ドラム式の洗濯機便利ですよ
     スイッチおしたら、3時間後には乾燥まで終了です
    4.洗濯は夫の仕事するので
     あえて、畳まないというのもありだと思います
    5.食洗機
    6.赤ちゃんの子育て中は一緒に昼寝するって法律で決まっているですよ(笑)

3人の子持ちなのに、毎日ジムに行く余裕があるんだから楽なものです
    じゃあ、ご飯くらい作れるだろうってそのままブーメランですよね

相応に妻にも自由時間があっていいと思うんですが?
    あとご主人の家事は、家事レベルじゃなくてただのお手伝いです

昼寝位させてあげなよ

え?

🙂
    haru
    >育休中だが、週2〜3で在宅勤務(3時間ほど子供の昼寝中のみ)

育休中の就労が可能なのは、「一時的、臨時的な就労」のみ。
    週2~3で3時間ほどと決まって働いているなら、
    恒常的・安定的な就労と認定される場合もありOUT。

感想

🙂
    七福神
    うーん、なんで洗濯の時間まで指定されなくてはいけないんでしょうかねー。めんどくさいなー。私が許容できるのは、夫の洗濯物をたたむくらいですかね。それにしても、どうしてこんな理不尽な要求をしてくるのかなー。トピ主さん、いままでやりすぎなんじゃないですかねー。

とりあえず、ギブアンドテイク方式でどうでしょうか。トピ主さんがご主人の要求をひとつ飲むかわりに、ご主人にもひとつ要求をするのです。専業主婦だろうがなんだろうが、家庭を一緒に築いていく立場としては対等だと思いますが。

細かそうな旦那さんですね。

😤
    失礼ですみません
    私はもともと2歳差3人希望でしたが、悪阻が入院するぐらい酷かったし、病休、育休などない、産後にまた来るのは大丈夫そうだったけどそもそも妊婦ができる仕事内容ではなかったので産前が無理、旦那1馬力の生活も無理だった為4歳差2人になりました。だからそれを実現できたトピ主さんはものすごく羨ましい立場です。でもこの旦那さんじゃなぁ...。知人にも末っ子が1歳まで専業主婦の2歳差3人がいて羨ましかったけど今は離婚して日付超えるまで残業して3人育てているから人を羨んでても仕方がないのでしょうね...。
    一汁三菜なんかデート中ぐらいにしかやった事ないわぁ...。今そこまで食費もかけてられないし...。
    洗濯は、子供の大体手もみ洗いしてるから一晩おいたらかびが生えそう、夏ならあんまり関係ないけど朝だと乾かないかもしれないという理由で私は夜派だけど、トピ主さんが朝やるか夜やるかって旦那さんの生活に何か関係あります?とりあえず理由聞いてみたら。文句あるなら自分でやりなとも思うけど...。
    それにしても0~4歳3人いて毎日子育てのゴールデンタイムに3時間もジムって...。離婚した方がいいレベルですね。うちの場合は仕事で不在(21時ぐらいまで)だけど、仕事とはいえ全部自分持ちだから腹立ちますもの。ましてジムって...。
    旦那さんフルタイムにした所で折半してくれる人なんですか?あまり早まって自分の負担増やさないようにして下さい。
    育休の給料と同等って、復帰したらトピ主さんの方が給料多かったりしませんか?子供の病欠対応全部押しつけられて、結局同等ぐらいでしょうか...。子供もそんなに懐いてないだろうし私なら離婚もよぎってしまいそうです。

掃除機は毎日かけた方が良いですよ

🙂
    合理主義
    4歳2歳0歳のお子さんがいるんですよね?

上のお子さんが床に広げたおもちゃを2歳や0歳のお子さんが口に入れたりしませんか?
    そうでなくてもそのくらいの年齢なら床転がって遊んだりしますよね。

埃が気にならないんでしょうか…

私は一人暮らしですが、それでも週末にワイパー掛けると髪の毛や埃だらけですよ。
    一人暮らしでもこうなのに、家族5人なら週末は埃がすごいことになってると思います。

他はどうでも良いですが、小さいお子さんがいるなら掃除機は毎日かけた方が良いと思います。
    アトピーなどアレルギーの原因になりますよ。

あと、週2-3日3時間程度でも働いてるなら、育休手当の支給範囲から外れるのでは?
    月に10日以上働いていないこと、が支給基準だったと思いますよ。
    不法取得になってませんか?

トピ主です。レスありがとうございます。

🤔
    ゆみまま
    ※ご指摘の育休中の仕事ですが、範囲内に収まっていますので、問題ありません。
    ※ 洗濯の時間に関しては、朝の時間(夫はテレビ見てる)にこれ見よがしにやらないで、と言う意味らしいです。は?ですが。
    ※ 掃除機はサボる時もあります…コロコロとワイパーで済ませちゃったり。

正直なところ、子供3人いてワンオペで家事育児する事は問題ないんです。
    でもそれを当たり前に思われると困るので、トピに書いた夫の家事はやってもらっていました。

1人目出産当時、夫はアスリートだったので週末は終日不在、平日は仕事の後の飲み会は当たり前といった感じでした。週末は結婚前からなので不満はなかったものの、ほとんど家事育児しないのに、俺は周りよりやってる。となり、大喧嘩に発展し、その後はかなり良い方に改善されました。

2人目はもうすぐ3才ですが、スポーツは引退したので週末は上2人を公園に連れて行ってくれたり、習い事の送迎をやっててくれるので、家事育児の比率に不満はありませんでした。(私は暑いのがかなり苦手なので公園遊びも送迎も夫がやってくれて助かってた。)
    だから在宅勤務ばかりで体動かしたいだろうし、ジム行くことも受け入れていました。

なのに今回の喧嘩の中で、夫が求めているのは稼ぐ専業主婦なんだなー、という思いが透けて見えた気がして腹が立っているのかもしれません。
    お互いに感謝があって成り立っていたと思ってたのに、違ったと分かった事にショックを受けたといいますか。

この際フルタイムで復帰して、夫より稼いで、家事育児折半を提示して、と色々考えますが、夫ができる家事育児では折半にもならないので、ベストな選択ではないですよね…
    金銭的には困らないので離婚はいつでもできますが、今は離婚がしたいわけではないんです。
    ただ夫に分かって欲しいだけなのに、伝わらず。

キャパオーバーなんだと思う

🙂
    兼業主婦
    家事育児、お仕事お疲れ様です。トピ主さんは頑張れるからお気づきでないのかもしれませんが、おそらくとっくにキャパオーバーなんだと思いますよ。物理的に出来ないというキャパオーバーではなくて、家事育児仕事をした上で夫のワガママもしょうがないな〜と思える余裕はない、という意味です。
    ちなみに私も育休中ですが、夫のお給料より手当が多いです。なので結婚当初からですが、家事育児家計全て私が負担しています。夫のお給料は全て夫のお小遣いで夫はワガママ言いますが私は笑って受け流せます。それは多分私にとってはまだキャパに余裕があるから。

トピ主さんがイライラする理由の一つにはトピ主さんの旦那さんの気が利かないのもありますが、家事が多すぎると思います。食事は調理家電なども使えば一食5品は作れます。掃除はロボット掃除機に任せましょう。洗濯は夜間電気が安いので、夜間に洗濯して乾燥機を使いましょう。私はランドリールームで夜に干して乾燥機をかけ、朝に回収してファミリークローゼットにハンガー収納しているので衣服を畳んでいません。食洗機を使えば節水にもなりますよ。寝る前に母乳ではなくミルクにすれば朝まで起きないですよね?

相手を変えるってすごく難しいですよ。私がトピ主さんの立場なら、旦那さんに理性的に「して欲しいこと」を簡潔に言います。それでもダメなら家事を減らす工夫をして心に余裕をもたせるか、ストレスをなくすために離婚します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示