詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当の定番おかず

レス22
    (トピ主1
    🤔
    ゆうき
    話題
    初めまして。
    ゆうきと言います。
    質問なのですが、皆様のお弁当の定番おかずってなんですか?
    もしくは自分の親や祖父母に作ってもらった思い出のお弁当のおかずってどんなのですか?

今年社会人になり、社食や周りに飲食店お弁当屋さんがあるにはあるのですが、何となくお弁当を作ってみたくなり週2回か3回くらいおかずを詰めて会社に行ってます。
    お弁当の本を持ってはいますが、皆様の家の定番おかずや「これよくお弁当に入ってたけど他の家のお弁当やレシピ本では見た事ないな。」というおかずを聞いてみたくなりました。

是非皆様のお家のお弁当の定番おかずやオリジナルおかず教えてください!

ランキング

レス

ナスの揚げ浸し←冷凍使った手抜き

🙂
    らいらっく
    冷凍食品で、素揚げしたナスがありますよね。
    あれ、重宝してます。

おかずのカップにナスを入れ、鰹節をふりかけ、麺つゆをたら~っと回しかける。
    以上!

保冷剤の役割もしてくれるし、昼にはいい感じに麺つゆが染み込んでいて、美味っ!

ポン酢にすれば、キリッとした味になるし、
    ごま油をたらせば、こっくりとした深みが出るし、
    ほぼ毎日入れてます。

レスします

🙂
    さくらんぼ
    味付け玉子はよく作っていました。
    ただ茹でて麺つゆに漬けるだけなのに美味しい。
    卵焼きは定番だけど毎日焼くのすら面倒だったりするので、時間のある時にまとめて味付け玉子を作っておけば楽です。
    あとは、ナスとピーマンの炒めものとか。同居人がナスもピーマンもダメなので最近は全く食べていないけど、実家にいた頃のお弁当にはよく入っていました。
    あとは夕飯の残り物(オムライス弁当にしたり、ハンバーグやロールキャベツなど)とか。

レスします

😉
    すず
    良い習慣ですね。是非続けて欲しいですね。

私はというと。。。
    前夜のおかずを取り分けておいて、温め直して入れます。
    後は一日おきに卵焼き。具はカニカマだったり、その時にある物だったり。
    野菜はフライパンの端で炒めたのを入れたり、フルーツを入れたり。

残念ながらオリジナルは思い付かないわ。
    母の作るカツとじ丼だけは覚えているけど。味がもう少し濃い方が美味しかったという記憶が。

私もお弁当作り、ただ今迷走中です。
    お子が、冷凍物は味が濃く飽きたらしく。
    こちらで一緒に勉強させて頂きます。

後、冷凍食品を入れますが、必ず味見をしています。
    昔辛いのが苦手な子に、唐辛子の入ったおかずを入れてしまって。
    味見、侮るなかれ。笑

それから、今稲荷寿司にハマっていて。家族が好きで。
    夜にたくさん作ると、翌日のお弁当はラクで。
    そういえば節分の翌日も、太巻き弁当ですね。

これから寒くなるから、保温タイプのお弁当もありますよね。スープジャーとか。
    お友だちは、暖かい具沢山スープにご飯を入れて持たせると、雑炊の様になるって言っていましたよ。
    私は未体験ですけどね。

白飯の上には、梅干しとふりかけ、そして業務スーパーの姜葱醬(ジャンツァオジャン)を少し乗せて。万能調味料らしいですが、いわゆる佃煮的な役割らしいです。これがなんか美味しいらしく、リクエストされて乗せています。

色々と楽しみましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

鶏もも、唐揚げ、青椒肉糸

🙂
    まいまい
    わたしの母は、私の高校三年間、毎日鶏ももの照り焼き、鶏唐揚げ、青椒肉糸のローテーションでした。

切り干し大根

🙂
    soramame
    や茄子の肉味噌、グラタンや焼きそば
    を多めに作って、お弁当用カップに小分けして冷凍してます。メニューは冷凍食品として販売されているものを参考にしてます
    朝はメインおかず(昨日の夜の残りや魚を焼くなど)と詰めるだけです

すごーい!

🙂
    母の手料理食べたいな
    私は独身時代はほとんどサンドイッチでした。お弁当が面倒で…。
    素敵なトピックありがとうございます。
    どれもレシピ本に載っているかも…。

自分が母に作ってもらったおかずで特に好きだったもの
    •トリ胸にベーコンを巻いてカリカリにオーブンで焼いたもの
    •卵サラダ+エビフライ+アスパラのサンドイッチ
    •レンジで溶き卵、コーン、牛乳と砂糖少量を数回温め、甘めのフワフワに仕上げたもの

私が作る定番で好評なもの
    •牛そぼろ
    •薄くスライスしてアク抜きした牛蒡にうどん出汁をまぶしてカリカリに焼いたもの
    •鳥ササミ、枝豆、春雨の中華炒め
    •京風だし巻き
    •沢庵、カイワレ大根、鰹節を麺つゆで和えたもの

冷凍食品が食べられない子供だったので、
    母は大変だったんだなと反省しながらお弁当を詰める日々です。

甘い卵焼き

🙂
    縄跳び
    保育園からのお弁当でにかならず入っていたのは御砂糖入りの甘い卵焼きです。ウインナーや鮭も定番。生姜焼きや佃煮もありました。うずら豆もね。また叔父から当時は一般的にはあまり栽培されていなかったミニトマトの苗を頂き、庭で作っていましたら、ご近所の方も珍しい~とのことで苗をお分け致したりしました。お弁当に入れたら可愛い何?と聞かれたそうです。その後スーパーで販売されましたね。
    今はもうたくさんの食材がありますので彩りもかわいさもありますし綺麗ですね。
    昭和のお弁当が思い出され何だか懐かしくて、嬉しいトピありがとうございます。

スープジャーがあるとメニューが広がる

🙂
    くくる
    母が作ってくれたお弁当で一番好きだったのはオムライス。
    薄焼き卵にチキンライスやドライカレーが包まれていて、弁当箱いっぱいにオムライス!

自分で自分用に作っていた時は、スープジャーに豚汁やポトフなどの温かい汁物とオニギリ2つが定番でした。

子供に作る時は肉が好きなのでおかずはお肉メイン。
    唐揚げ・肉団子・ピカタ・カツなど冷めても硬くなりにくいものやコロッケ。
    前日夕飯の献立と同時進行で下拵えが出来るおかずが多いです。
    長男は保温弁当箱もあるのでカレーや丼、夏は冷たい蕎麦や冷やし中華なども持って行きます。
    そぼろご飯はポロポロこぼしやすいのがイヤと言われ、細切れ肉の甘辛煮の方が子供には好評です。

高菜のおにぎり

😍
    麹菌
    祖母が運動会などで必ず作ってくれてたのが、高菜の漬け物のおにぎり
    高菜は刻んであるのを混ぜるのではなくて、一枚のままでご飯を包んであるタイプです
    その為、刻みではない高菜漬けが必要なのですが、最近刻みばかり見かけるんですよね 
    たまーーにコンビニなどで見かけますが、高菜漬けが薄いか短いんです
    祖母の大きくてしっかり包んである高菜のおにぎりが懐かしいです(大きな高菜漬けが必要ですが、自分で漬けないと無理なのです)

卵焼き、揚げ物、ちくわきゅうり

🙂
    おばはん
    我が家の定番はタイトル通りです。
    卵焼きは砂糖、塩、酒で甘めの味付け。
    揚げ物は唐揚げ、チキンカツ、トンカツ、とり天、コロッケ等。
    ちくわきゅうりはちくわの穴にきゅうりを、詰めて切ったもの。

その他にハンバーグ、つくね、生姜焼き、肉を焼いて焼き肉のタレで味付けしたもの、いんげんの肉巻き

ピーマンの細切り炒め(味付けはおかか醤油、ガーリックソルト、オイスターソース)

薄切りハムとチーズのレタス巻

グラタン

上記を組み合わせを変えて今六年目です。
    晩御飯に少し多めに作っておいて、冷凍できるものは冷凍しておいて焼いたり、揚げたり、チンして詰めてます。
    たまにシウマイを入れることもあります。

私の実母の定番は、かっぱ巻、サンドイッチ。
    料理の苦手な母の手作りのお弁当、この二つをリクエストする事が多かったですね。二つとも前の晩から仕込んでいたような気がします。
    もう味わえない母のお弁当、今も食べたいと思ってしまいます。
    帰省した時は早起きしてハンバーグ弁当を作って持たせてくれたこともありました。
    お母さん、美味しかったよ、ありがとう。

参考になります

🙂
    ろーずひっぷ
    定番と言えば、豚肉のしそ巻き。
    めちゃ簡単です。ちくわのアスパラチーズなんかも時間かからないのでおすすめですよ。
    お弁当作り楽しんでくださいね♪

カムイチェプ

🙂
    北国生まれ
    中学の時は弁当だったのですが、結構な頻度で焼き鮭でした。
    同級生からは「またシャケかよ」と言われ続けましたが、これが好み&毎日でも飽きない体質なのでした。
    ちなみに当時はチリ等の輸入物はなく、ウチでは塩も甘口鮭より薄いor味付けなしの生鮭で、それが良かったのです。

巾着たまご

🙂
    あんどうなつ
    今はお弁当作りは卒業していますが、娘の学生時代よく作っていました。うどん、そば用に市販されているキツネ、油揚げの上辺を切り落とし生卵を入れる。その上を縫うように爪楊枝を刺してレンチン。半分に切れば見た目も良しです。

玉子焼き。

🙂
    nene
    体育の授業の後、私のお弁当が食べられてしまっていることがたまにありました。
    卒業間近になったころ、男子生徒が、「お前の母ちゃんの玉子焼きはうまかった」
    と笑いながら打ち明けました。
    そうなんです。母の玉子焼きは、お砂糖たっぷりでまっ黄色でとてもおいしかった。
    なんだか嬉しいような気持ちになって、私も笑って許しました。
    その男子は、お昼にいつもパンをかじっている子でした。
    今どうしているかしら。

卵焼き

🙂
    mmm
    現在高2息子と小5娘のお弁当を毎日作っています。
    一時期は夫のと私のも作っていたので、毎日4つ作ってた時も。
    お米の消費がすごかったですね・・・

うちのお弁当で必ず入るのは、卵焼きです。私と娘は甘いのが好き。
    夫はしょっぱいのが好き。息子はどっちも好き。
    ということで、多数決で甘いの作ってました(笑
    でも具によっては甘さを抑えて作ります。チーズ入りとか、ホウレンソウ入りとか。
    チーズ入りは人気です。青のり入りも人気です。

あとは作り置きできる鶏そぼろが子供たちの好きなメニューです。
    炒り卵と2食丼にすると大喜びです~(野菜ゼロ

私が子供の頃、大好きだったおにぎりの具なんですが、
    ツナを甘辛く炒めたものです(お砂糖と醤油とみりん)。
    すごくおいしいです。やってみて。

ご飯ですが、最近の息子のブームはダシ粉を混ぜたご飯です。
    だしの素とかではなく、魚の粉みたいなのが袋に入ってるタイプありますよね、
    あれをビリっと破いて、中身をご飯にぶちまけて混ぜます。
    さらに少しゆかりを混ぜたり、青菜を混ぜたりもします。ダシ粉だけでもおいしいです。
    これもぜひやってみてね。冷めてもおいしいよ。

あとはスープジャーがあれば、メニューがさらに広がります。
    カレーやシチューなんかはもちろん持っていけるし、
    うどんやそば、素麵、つけ麺などのおつゆを入れて持っていくこともできます。
    娘は夏になると素麵弁当を楽しみにしています。
    別添えでかき揚げとか持っていきます。

お弁当作り、楽しめるといいですね。頑張ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そぼろご飯

🙂
      三色アイス
      お弁当は手間をかければキリがありませんが、私の基本は「そぼろご飯」です。
      暇な時に挽肉のそぼろ、焼き鮭のほぐし、そして炒り卵を作り置きしています。あとはその日の気分で適当に、時には塩昆布などを加えてご飯にトッピングすれば終わり。
      これにトマトやブロッコリーなどの野菜を隅に加えれば私的には申し分ありません。簡単だし毎日でも飽きませんね。

玉子焼きとフルーツ

🙂
      大葉も好き
      中学生の時は母に、高校生の時は祖母に(母が亡くなったので)お弁当を作ってもらっていましたが、やはり定番は玉子焼きですね。
      実家は関西なので出汁巻で、時々海苔巻き卵や鰻巻きになっていました。
      そして必ずフルーツが入っていましたね。
      おかずは鶏の唐揚げやハンバーグが好きでした。

今、高校生の娘にお弁当を作っていますが、やっぱり出汁巻卵がお気に入りです。
      ゆで卵や煮卵を入れることもありますが、断然卵焼きが好きなようです。
      鰻は高いので、秋刀魚の蒲焼を巻いたり、日によっては海苔、青ネギ、紅生姜などを混ぜた卵焼きにしています。
      フルーツも母のお弁当時代からの定番。
      「フルーツいる?おかずの邪魔になってる時ない?」と聞きますが、絶対入れて欲しいそう。
      ミニトマトも必須。

そしておかずの定番は鶏肉です。
      唐揚げ、焼き鳥、照り焼き、タンドリーチキン、ハニーマスタードチキンなど。
      他にはハンバーグ、麻婆豆腐、ローストビーフ、辛肉味噌とナムルでビビンバ丼、キーマカレーや鶏そぼろ丼。
      この辺りがうちのお弁当の定番おかずで、グルグル毎日回している感じです。

付け合わせの野菜はその時その季節によって色々、おかずの種類は多い方がいいというので作り置きをしたり冷凍食品や冷凍野菜も使います。
      娘相手に「ママのお弁当結構頑張ってると思わない?」と言ったら煽ててくれるので作り甲斐があります。

焼きおにぎり

🙂
      人生半世紀
      小さなソーセージのウィニー、冷食の一口サイズの白身魚のフライは定番でした。
      小さなお弁当用ハンバーグもあったな。
      これらはお弁当のためのアイテムですよね。

かじきまぐろの味噌漬け(市販品)もよく入ってました。ちょっと締まりすぎてもそもそすることもあったんだけど、大好きでした。
      これも朝食かお弁当でしか食べなかったな。

いんげんの肉巻き、ハムをクルクル巻いて楊枝で止めてフライパンで焼いただけのもの。
      お気に入りのおかずでした。

そして一番覚えてるのは、焼きおにぎり!

まだ冷食の焼きおにぎりが出る前で、小中学生では知らない子の方が多かったかも。
      クラスメイトに、それなあに? と聞かれて分けてあげたら、美味しい、私も作ってもらおうって言われたのを覚えてる。
      これはお弁当だけでなく、家でも食べさせてもらってました。

朝からおにぎり握って、網で焼くなんて、面倒なことしてくれた母に感謝です。

ありがとうございます!

😍
      ゆうき
      こんにちは。
      ゆうきです。
      皆様からのお返事、本当に嬉しいです!ありがとうございます!
      ここ数日、お返事を見ながら調味料売り場や冷凍食品コーナーをめちゃめちゃ見るようになりました。笑
      あと教えて頂いたレシピをネットで調べたりと一気にやる気が出てきました。
      あと可愛いお弁当箱3つ買いました。笑

私には母がおらずレシピ通りの料理は出来ても応用が上手くないので、皆様からのお返事を見ては「へー!こういう料理あるんだ!」とか「これ初めて知った!作ってみたい!」となっています。

週末にいくつかおかずを作ってみます。(焼いたお肉とか冷凍保存出来ますよね…?)
      そうしたらまた報告します!
      どれだけ失敗するかわからないですが、挑戦あるのみ!
      がんばります!!!

なつかしいなぁ・・・

🙂
      こまこ
      40代女性です。
      土日休みなく仕事で忙しかった父。
      運動会も授業参観も来てもらった記憶がありません。
      ですが遠足のお弁当は、朝早く起きて仕事に行く前に父が作ってくれました。
      ウインナーの片側に切り込みを入れて、くるりと円形状にしてつまようじで止めて
      その穴の中にウズラの卵を入れて、お花の形を作って焼いたものをせがんで入れたもらてたっけ。

もう30年も前の話です。

両親も高齢でコロナで2年近く会っていませんが
      今夜電話しようかな。

楽しいトピ

🤔
      40代共働き会社員
      玉子焼きは絶対です(笑)
      母のは砂糖と塩。
      私はマヨネーズ入り。
      今はネギとうどんスープで焼いてます。

肉炒めを冷凍したら(私は)美味しくなかったです。
      なので作り置きは冷蔵庫保存です。

洗うときに楽したいから
      弁当箱にラップ敷いてから詰めて、ラップ被せてから蓋してます。

卵焼きとウィンナーは絶対

😉
      ユミ
      素晴らしい習慣ですね。
      私は旦那に毎日イヤイヤお弁当作っていますが、自主的に作るなんて本当に素敵で尊敬しちゃいます。あまり無理せずほどほどに頑張ってくださいね♩

私はスペースを埋めるためにだし巻き卵、焼くだけ簡単ウィンナーは必須です!メインは基本晩ごはんの残り。そしてあと一品にいつも悩みますが、ピーマンは意外と使えます。じゃこや桜海老と炒めても良し、ナムルもあり、野菜炒めもオッケー、しかもレンチンで出来ます。お弁当に緑を足すことも兼ねるのでよく使ってます。

あとは、ジャーマンポテトもよく作ります。じゃがいもとウィンナーをバターと塩胡椒で炒める!これも入れるものがないときのスペース埋めに使う技です。笑

手抜きメニューのアドバイスでごめんなさい!