詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの上下が激しくしんどい

レス7
    (トピ主0
    🙂
    靴下
    ヘルス
    気持ちの上下が激しく、自分に疲れてます。
    特に不安が大きいです。今、結婚を約束している彼がいるのですが、ちょっとしたことで不安になるので自分は結婚に向いていないと自己分析しています。
    まず彼が仕事で遅くなっても、帰ってくるまで眠れません。寝ててと言われるのですが、気になって眠れず、体力が持ちません。
    LINEでも返信が淡白だとすぐ不安になります。そして不機嫌になってしまうのですが、私の機嫌を直そうとしない彼にまた不満が募るという悪循環に陥ります。
    自分で自分の機嫌の取るやり方を修得したいのですが、皆様はどのようにされてますか?

ランキング

レス

機嫌を取るというほどでもないような

🙂
    匿名
    なんか見捨てられ不安でもあるんでしょうか?

>まず彼が仕事で遅くなっても、帰ってくるまで眠れません。寝ててと言われるのですが、気になって眠れず、体力が持ちません。

何が気になるのでしょう?そこを考えてみたら?
    ちなみに私はぐーぐー寝てかえって帰ってきても気が付かないです。

事故にあって帰ってこないかも?
    もしかして仕事は嘘で浮気してるかも?
    色々あると思うけど、何が心配で何が気になるのですか?

>LINEでも返信が淡白だとすぐ不安になります。そして不機嫌になってしまうのですが、私の機嫌を直そうとしない彼にまた不満が募るという悪循環に陥ります。

返信が淡白は主さんにとっては悪なんですね。好きならどんな時でも全力投球であなたに向かうべきということかな。だから悪いことされたと不機嫌になるのだと思います。あなたは常に淡白ではなくて絵文字やスタンプ満載のお返事なのかな?だから同じ物求めてるのでしょう。

でも、一般の大人には、返信が淡白は平常モード、または「今忙しいからバタバタ返信くれたのかな」程度で悪いことではない。悪いことしてないのに、相手のご機嫌取るのは変なことですよね?

自分で自分のご機嫌の取り方というのではないけど、そもそも「私と彼(または不機嫌の対象者)は別の人。考え方も感じ方も違うから、私の気にいるように自動的にいろんなこと進まないのは当たり前」というのを理解するのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も同じ感じ

🙂
    dooga
    私も彼が飲み会で遅くなる時は眠れないです。
    今は一緒に住んでいるのであまりLINEはしませんが、一緒に住む前は淡泊な返信に不機嫌になり、彼に当たり喧嘩になっていました。

私は、物理的に状況を整えることと、自分で自分を好きになって自信を持つこと、自分と彼は同じではないという意識を持つことで、自分の精神的な不安定さは改善に向かってきましたよ。
    具体的には…

1.彼がいないと眠れない⇒しっかり入浴をしたり、ハーブティーを飲んだり、眠れるように努力をする。また部屋が広く不安になるので、好きなインテリアなどを揃えて落ち着ける空間にする。
    それでも眠れない場合は諦めて起きている。次の日身が持たないので、考えたり重要な仕事は後回しにして軽い仕事のみになるよう調整する。

2.淡泊な返信に不機嫌になる⇒私は愛されている、彼は離れていかないと自信を持ち、それを前提に考える。そうすると自然と彼のことを考える余裕ができ、あぁ彼は元々不器用な人だったなとか、最近仕事が疲れていると言っていたなと配慮できるように。

参考までに、私はアダルトチルドレンのHSPです。
    それを自覚した上で、上記のような対策をとれるようになりました。

トピ主さんも、結構敏感な方とお見受けします。
    自分の特徴を理解して、対策をとれるように願っています、、!

嫌だ嫌だ

🙂
    りー
    不機嫌な態度を出す?無理無理。
    彼、よく付き合ってくれていますねぇ。
    変なの。

不機嫌な態度なんて、子供でも可愛いと思えませーん。
    一人は気楽よ?別れたら?

一人でできる趣味を増やす!!!

🐤
    オレンジ
    自分の機嫌を取るには、これをやっているときは楽しくて他のことを考えていない、ということを出来るだけ増やすことです。
    読書・料理・ハンドメイド・メイク・写真・絵を描く・ヨガ・ジョギング・ガーデニング…何でもいいですよ。
    出来るだけたくさん。
    スマホゲームではない方が良いかな。

機嫌が左右される原因を彼にしているから不満がたまるわけで、
    彼が機嫌を悪くしているのではなくて、ぜーんぶ自分が自分を不機嫌にしているだけです。
    結婚してから毎日
    「今日も遅い」
    「どうして返事が冷たいの」
    「どうして私を不機嫌にするの」
    「なんで私を不機嫌にすることを繰り返すの」っていう人、奥さんに欲しいですかね?
    自分だったらどう?逃げ出したいでしょ、そんな生活。

もっと自分を大切にしてください。
    自分が一人の時に何をしているときが穏やかで楽しく他のことを考えずにいられるか、
    自分をとことん観察するのです。
    自分を大切にするというのは、
    他の人に大切にされなくても、自分自身が自分のことを大切に出来るということです。
    それにはもっと自分のことを知る必要があります。
    相手の機嫌を取るには、相手が何をしていたら機嫌が良くなるか相手のことを知らないと、
    機嫌の取り方がわからないでしょ。
    自分のことをもっと知ってあげて、自分自身で喜ばせて楽しませてあげてください。

私はスマホでお花の写真を撮るのが好きで、どんなに辛くても、
    カメラでアングルを決めるその一瞬だけは考えずに済むのです。
    あとは図書館で本を片っ端から借りて読むのも好き。
    最近はコロナ禍で料理にまた気が向いて、毎日買ってきた野菜のレシピをググっては、作っています。

マインドフルネス瞑想とかいろいろ

🙂
    応援してる
    女性ですが。そうですねー。私もかつては気持ちの上下が激しいほうでしたが。今は割と落ち着いてますねー。その原因を考えてみました。ご参考までに。

〇マインドフルネス瞑想。 
    〇ヨガ。
    〇不安になった時、なぜ不安になるのか、その原因を腑に落ちるまで考えてみる(不安の原因て、意外なところにあったりします)
    〇3行日記(簡単なんですけれど、続けていると心がすっきりします)
    〇好きなことを続けて、自信をつける(ちなみに私は西洋占星術を勉強してますが、自分の心と向き合うこともできるので面白いです)
    〇自分に似合ったファッションを見つける(お恥ずかしい話、男性受けするファッションを重視してましたが、それは自分に似合うファッションではありませんでした)

不安不満しか書いてありませんが、どの辺が上下?

🙂
    ミライ
    上下があるというのは、良い時と悪い時がある状態のことだと思うんですけど。
    トピを拝見するに、下しかありませんよね?
    こんな下の気持ちばかりのトピ主さんにつき合う彼は大変だと思いますが、仲が良い上の時は本当にあるんですか?
    彼が結婚したがっているというのは確かなの?

自分で自分の機嫌を取るにはどうするかですが、今までも努力してきたのだろうし、それでもダメだったのだから、カウンセリングにかかるのはどうでしょう。
    自分では気づかなかったことについてアドバイスがもらえるのでは?

電車やバスでも音楽を聴いています

🐶
    走る犬
    結婚が間近で軽いマリッジブルーに掛かってますね?
    色々な人間関係が変化する時、喜びの反面不安もあります。

機嫌は大切ですが、飴を食べればどう?
    自分で好きなテレビ番組を見て、自分で機嫌を取らないと。

女房殿は、自分の好きな俳優の出ているDVDを買って来て、一人で見ている様です。
    好きな音楽をメモリープレイヤーに入れて、クルマで運転の時は聞いている様です。

電車やバスでも音楽を聴いています。
    どんと構えて、先に寝るくらいじゃないと、わが女房殿の様に。