詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話の着信音量はどれくらい?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    耳年寄り
    話題
    私は携帯電話が大きな音で鳴るのが苦手で、設定音量の真ん中程度の音量にしています。

家では隣の部屋で鳴っても気がつける程度の音ですが、バッグに入れて歩道や電車に乗っている時などは着信音が殆ど聞こえず、直ぐに電話を取れません。

緊急の電話をそれで取り逃がしてしまい、15分程経ってから気付いた事で相手の機嫌を損ねました。(これは、質問とは関係ないのですが。)

完全にプライベートな電話だとして、携帯の設定音量と外出時に電話を受けるまでの時間を教えてください(参考にしたいのです)。

ランキング

レス

最も大きな音にしています

スパイス
    健康診断の聴力検査には全く問題ありませんが、個人的に聴力が弱いと感じています。
    あと、何かに集中していたら携帯電話の着信音に気付かないことも。
    なので、最大音量にしています。

ただ、
    >バッグに入れて歩道や電車に乗っている時
    というのは外にいる時ですよね。
    私は、外にいる時はマナーモードにして消音+バイブにしてポケットに入れています。
    仮にバッグに入れることがあっても、外に面しているバッグのポケットに入れて消音+バイブにしてバイブ音で気付くようにしています。
    外にいる時に着信音が鳴るようにはしません、周囲の方に迷惑ですから。
    外にいる時に誰かの携帯の着信音が鳴ると(特に電車やバスの中で)「マナーモードで消音にしないのかな」と驚きます。

外出時に電話を受けるまでの時間、ですか?
    それは何をしている時かにもよるし、どれだけ時間がかかるかなんて気にしたことがないので…。
    1人でいる時と誰かと話している時とかで違いますよね。
    誰かと話している時に着信音が鳴ったとして、相手の人に「ごめん、ちょっと電話に出るね」と言ってすぐ電話に出て「ごめん、今外出中だから後でかけ直す」と言ってすぐ切るかもしれないし、普段電話をかけてこないような人だと緊急の用事があって他人に聞かせられない話かもと思って一緒にいる人に「ごめん、ちょっと電話に出てくるね」とその人から離れたところで電話に出るかもしれない。
    場所によってはその人から離れるのに時間がかかるかもしれないし…。
    1人の時なら5秒くらいだろうけど、家事をしている時だと家事を中断するのにもっと時間がかかるでしょう。
    誰かと一緒にいる場合だと最長で15秒くらいでは?
    計ったことがないから憶測ですが…。

外出時は

🙂
    匿名
    マナーモードにしてて音は出してません。周りの迷惑と思って。

普段はパンツスタイルが多いので、マナーモードにしてスマホはポケット入れてるので、バイブで気がつきます。

電車やその他の場所でもその場でで通話するのに適してない場所なら電話は出ないで「今電車だから、降りたら折り返し電話します」とラインかメールで送って、後で電話します。でも大抵内容がラインなどできて「出先なら後でLINEで返事して」みたいなことが多いです。

スカートだとポケットない時が多いので、気が付かないこともあります。
    でも後で「出かけてて電話に気がつかなかったごめん」と言ってそれ以上困ったことはないです。

仕事ならわかるけど、プライベートで15分連絡取れなくて困る緊急なことなんてわたしにはないからかもしれませんが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外出時はバイブ

🙂
    五月の雨
    基本的には、設定音量の真ん中よりやや小さめの音量にしています。

外出する時は音は鳴らさず、バイブレーションのみです。

車の運転をしないので移動は電車、バス等が基本なので、乗っている時にたとえ着信に気がついたとしても電話に出ることはできません。

また、外出した時は買い物したり食事やお茶をしているなど、建物内で人が多くいる場所にいることが多いと思いますから、やはりそういった場所でも電話に出ることは憚られます。

よって、家から出てしまうと着信があっても即時に取れず、また、私は電車内や人がいる場所では音が鳴るだけでも迷惑かも…と思っているので、外出中は常に無音、バイブのみです。

今は電話自体、架けることも架かってくることも少ないですが、電車の中などではスマホをいじっていることが多いですし、緊急ではありませんが仕事関係の電話が入ることはあるので、ちょこちょことはスマホを確認はしています。

電車内等で出れない時は、メール等でその旨を伝えて何分後に架け直す、という連絡をします。

グッズを利用しましょう

🙂
    しんちゃん
    着信音は小さめ設定でも確実に着信を逃したくないのであれば、着信を音や光やバイブでお知らせしてくれるヘッドフォンやブレスレットや腕時計型や小型のハンドセットなどのグッズが色々ありますありますので、それらを利用しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大変参考になりました

🙂
    耳年寄り
    コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。

会社や電車で大音量で鳴る音は迷惑になる事。
    気付かないことで緊急事の連絡取り逃がさない事。

どちらも防ぐためには、コメントで頂いた、ウォッチやブレスレット(知りませんでした。リングまであるのですね。)。何れかの購入を致します。

因みに、今回の緊急事態についてですが、
    自宅の警報が鳴り、警護会社からの連絡が出張中の夫へ行き、夫から私への連絡が来た時に会社から帰宅中で聞こえず、私が自宅に着いた時に警備員の方がどうするかを夫と電話で話し中でした。
    帰宅して事なきを確認しましたが、(子供の鍵閉め忘れミスと他の条件が重なり警報作動)夫は憤慨中です。